人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初レッスン~♪
今日は、今年初めてのゴルフレッスンでした。

小雪舞い散る中、出掛け、お仲間の皆さんと
「今年もよろしくお願いします。。。」と新年の挨拶をしました。


去年の最後のラウンドで、主人に指摘された点は、
「問題は2打目だな。
 コツン、コツンと100ヤードちょっとぐらいしか飛ばないから
 ピンまで遠いもんね。」

そうなんです。。。

1打目のドライバーは、そこそこ飛んでくれるようになりました。

2打目。。。
本来ならフェアウェイウッドで打つのですが、
それがまるでダメなので、大好きなユーティリティで打ってましたが
それでは限界があることを最近実感してるのです。

それを練習場で知り合った方(YUKIお姉さん)に話したら、
「2打目は女性ゴルファーの誰もが悩まされるのよ。」ってことでした。
インストラクターにも同じことを言われました。


そうかぁ~、そうなのね。

ってことで、


まるでヒットしなかったのであきらめて,、練習するのもやめていましたが
一念発起して、また始めることにしました。
でも、やっぱり、全然ダメ・・・。。。
ほぉ~んとメげちゃいそうです。

でも、インストラクターには、
「練習しないと上手にはなりませんよ。」と言われ、

自主練習のときに会った時、YUKIおねえさんにも
「練習は嘘をつかないわよ。
 そんなスグには結果は出るものではないし、
 打ちこまないと・・・ね。。。」
でした。

今ではお気に入りのクラブになった、ユーティリティ#6も、
一昨年から去年に渡って打ちこんだから”お気に入り”になったわけで、
だから、フェアウェイウッド#7もコツコツと練習しないと・・・。。。



ところで、去年の最終ラウンドのことですが、、、、

初めてのゴルフ場、西宮の読売カントリーでした。

名古屋から東京に移動する前に、クラブをゴルフ場に宅配便で送り、
東京に移動して1週間ほど滞在し、
前日に東京から大阪に移動して・・・なんて具合に
なんとなく慌ただしくて、ろくに練習もしないでのラウンドでした。

読売カントリーというのは、去年、あの石川遼君が
チップインイーグルを出して優勝した名門コースで、
ミーハーの私としては、ゴルフ云々・・・ということより
そっちのほうが興味津津で、
「ふぅぅ~~んんん、ここがそのゴルフ場なのね。」って感じで
主人が、「ここは、アップダウンが激しくて難しいコースだからね。」と言っていても
「あらそう。。。でも、きっと私にはどこでも(難しいのは)同じだから平気。」・・・でした。


とは言え、その「難しさ」が、私にも少しわかりました。
せっかくグリーンに乗っても、傾斜が結構あるので
コロコロ・・・ッと転がってしまって、グリーンから落っこちてしまったり、
アップダウンがほんとに激しくて、前方がまるで見えないところから
打たなくてはいけなかったり・・・・

それでも、いつでもラウンドは面白くて仕方ない私には
やっぱり、その時も十分楽しめました。

ラウンドが終わった後、大阪(梅田)で、ビールで乾杯してお好み焼きを食べ、
主人は翌日も大阪なので、一人で帰りました。
疲れ果てちゃっててお腹もいっぱいだったので
新大阪から名古屋までの短かったこと。。。。
by 8hanahana7 | 2010-01-07 20:06 | golf
<< sewing初め~♪ 抱負の一つ~♪ >>