人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レシピ、教えて~♪
長女から、「焼肉サラダの作り方教えてっ!」とメールが入りました。
明日、来客の予定があり、そのときに作りたいとのことです。

まだまだ、二人の娘達が小さくて、
お休みの日にプールに連れて行った帰りに寄った
レストランで食べた焼き肉サラダが、とても、美味しくて、
それ以来、我が家のお気に入りメニューの一つになったものです。
 
娘は結婚してから、今回のように、我が家でよく作ったお料理の作り方を
ときどき聞いてきますが、コレって、母親として結構嬉しいものがあります。
どれも母から娘に語り継がれるレシピ・・・なんて言えるほど
立派なお料理ではないのですが、
娘の記憶に残っていて、それを自分でも作りたい・・・
と思ってくれる気持ちが嬉しいのです。

先週末、私たち夫婦と妹夫婦&姪で蓼科に行ったのですが、
夕食時に、主人が姪に、
「お母さんのお料理で、何が好き?」と聞いたときに
春巻きと彼女は答えてました。
妹の春巻きは、私も食べたことがありますが
溶けるチーズが入ってるのが特徴です。

姪っ子が結婚したら、長女のように
「春巻きのレシピ、教えてっ!」なんてことになるのかな・・・。。。


これは、昨日のお夕食です。

レシピ、教えて~♪_a0107148_20123473.jpg


★ かぼちゃの肉巻き
これは次女の好物の一つで、
電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを
シソと豚肉でクルクル巻きにして焼いて
最後はおしょうゆの甘辛いタレでからめたものです。

レシピ、教えて~♪_a0107148_20133764.jpg


★切干し大根の焼きそば風
お気に入りのお料理研究家、藤井恵さんのレシピです。
一度作ったところ、すっかり気に入ってしまいました。

彼女のお嬢ちゃんは、焼きそばパンが大好きなのですが、
お弁当に“焼きそばパン”では炭水化物過多で
野菜不足ってところから思いついたレシピだそうです。
お弁当用でなくたって、焼きそばは、お惣菜の一品には
ちょっとなりにくいですから、切干大根で作る焼きそば?は
ホントにグッドアイディアだと思います。

昨日も、なんだかソース味のものが食べたくて
「そうだっ!アレにしようっ!」ってことで作りました。
作り方は、切干大根を水で戻してから
適当な柔らかさになるまで薄めのコンソメスープで
汁気がなくなるまで煮ます。
あとは、フツーのソース焼きそばを作るように作ればOKっ!


オマケ・・・です~♪

★次女のお弁当

レシピ、教えて~♪_a0107148_20141149.jpg

レシピ、教えて~♪_a0107148_20143243.jpg

by 8hanahana7 | 2008-08-22 20:17
<< 今のままで楽しい~♪ テ・ン・ネ・ン&月日は流れた~♪ >>