くりーむパン~♪
昨日は、名古屋から東京への移動日。

名古屋⇔東京、東京⇔名古屋のどちらのときも
品川駅の“ECUTE”で、スイーツを買うのですが、
最近、マンネリでどれにしようか困るときが多いのです。
昨日もそうで、今回はやめにしようと一旦は思いました。

東京の家は、頂き物のスイーツがあるときがよくあるので
今回もきっとあるから、なくても大丈夫・・・と思ったのですが
ECUTEを出たところの“物産展”で、これを見つけてしまったのです。

a0107148_1445456.jpg


毎回、この物産展はやってるから、珍しくもないのですが、
「2009年、はなまるマーケットおめざランキング1位」
というキャッチフレーズに思わず、目が留まりました。

迷わず、ゲットッ!

5種類あって、
・カスタード
・生クリーム
・抹茶
・小豆
・チョコ

家について、いつものように、掃除・選択・片付け・・・をしてから
おそぉ~いお昼の後のお茶の時間に、まずは抹茶を食べました。

おいしいっ!!!!

抹茶を選んだのは、多分、主人は、これを選ばないだろう
きっとカスタードか、チョコレートかな・・・って思ったから。

読みはピタリ・・・と当たり、主人が選んだのはカスタード。
やっぱり、彼も、「おいしいね、コレッ!」でした。


こちらは、やっぱりあった頂き物のスイーツ

a0107148_14454225.jpg


これも結構イケました。
最近食べた焼き菓子の中でもベストスリーに入るぐらい。

ジャズ大好きの主人も、お店の名前(キース・マンハッタン)や
パッケージの“Jam Session”が洒落てる・・・とお気に入りの様子。


今日の3時のおやつは、残り(チョコ、小豆、生クリーム)のなかから、
どれにしようかな?
今から、とても楽しみ・・・です~♪
[PR]
# by 8hanahana7 | 2010-01-15 10:40 | life
今夜はチーズフォンデュ~♪
今朝、7時過ぎから、どんどん・どんどん雪が降り出しました。

我が家の車はスタッドレスタイヤをはいてませんので、
次女を駅まで送るとき、そして駅から家までは
ホントに、ホントに恐ろしい思いをして帰ってきました。

明日は東京に移動しますので、
今日は今回の名古屋滞在最後のゴルフの練習に
行こうと思っていましたが、
見る間にずんずん積もってしまって雪の為に
とても練習場には行けず、縫いものをしながら
〝はままるマーケット〞を見てました。
今日の特集は、チーズ~♪

しんしんと降る雪を見ていたら、
とろとろ熱々のチーズフォンデュがとても食べたくなりました。

でも、

うぅぅ~~んんん、この雪ではお買い物に出ることもできないぃ~~・・・・
と思っていたら、10時過ぎには、お日様が出てきて、
あっという間に雪が溶けてくれました。
お日様のご機嫌?のいいうちに、急いでお買い物に出かけ
チーズフォンデュの材料を買ってきました。

明日から東京に移動しますので、今夜は冷蔵庫の中にあるもので
なんとかごまかそう・・・と思っていたのに、
チーズの魅力には勝てませんでした。

a0107148_22461875.jpg


具材は、あんまり・・・というか、豪華とはかけはなれてるので
ちょっと恥ずかしいのですが、
 ブロッコリー
 じゃがいも
 ウインナ
 ゆでたこ
 ちくわ
 フランスパン

エビとかイカなども食べたかったのですが、下処理が面倒で
ヤメ・ヤメェ~~ッ!

チーズフォンデュにちくわ?と思われそうですが、
これが意外にイケるのです。

10数年前に習ってたお料理教室の先生に教わったアイディアです。

今夜一番美味しいな・・・と思ったのはフランスパン~♪

「ねぇ、何が一番美味しい?」と娘に聞いたら、
やっぱり彼女も〝フランスパン〞と答えました。
なんとも炭水化物好きな母娘だこと。。。
[PR]
# by 8hanahana7 | 2010-01-13 22:50 | cooking
ニューヨーク&クルーズ~♪
3連休のお昼下がり、次女と家でのんびりDVDを見ました。

〝メイド イン マンハッタン〞

a0107148_21513362.jpg


これを見るのは、先月からもう4度目です。

最初は、ニューヨークが舞台になってる映画が見たくてツタヤで借りたのですが
あまりに気に入ってしまって、買ってしまったのです。

ヒロインのジェニファー・ロペスは、〝Shall We Dance?〞のときの
ちょっとクールで孤独なとは違って、
ひたむきに前向きに人生を歩んでる役柄で、私の中では高感度UPです。

ホテルのメイド、マリサとと上院議員候補、クリスとの身分を越えた恋のお話ですが
最初に出会ったときは、クリスはマリサがメイドさんとは知らずに
それからハラハラ・ドキドキ・・・が続き、最後は結ばれる・・・というハッピーエンド。

ストーリーも素敵でしたが、ニューヨークのいたるところが出てきてとても楽しめました。

ニューヨークが舞台になってる映画を見たくなったのは
来月、妹とほんの少しだけ(2日間)だけですが、行く予定だからです。

一昨年の11月、次女と行ってから1年2か月ぶりのニューヨークですが
こんなにも早くチャンスが来てくれるとは思ってもみませんでした。


この旅行のメインはニューヨークではなくて、東カリブ海のクルーズです。
マイアミのフォートローダデールから出航するので、
ニューヨーク経由の飛行機で行くことにしたのですが、
どうせだったら・・・ってことで、
帰りに二日間ほどニューヨークに寄ってから帰ろうっ!ってことにしました。


義弟は、アメリカは好きではないみたいで、妹は、ニューヨークには、
今後、行くことはないだろうから是非行きたいってことですし
私はアメリカ大好き、ニューヨーク大好き人間ですから
二人の利害はぴったり一致・・・です。

妹は、すでにアラスカのクルーズ経験済みで、すっかり気に入ってしまって
今までに何度か誘われてましたが、私は今一つ乗り気にはなれませんでした。
ただ、船に乗ってるだけなんて何が面白いの?って感じ・・・。

でも、その後、テレビや新聞・雑誌でクルーズのことが取り上げられていて
それを見ていたら、だんだん興味がわいてきました。

それを妹に話したら、
「そうでしょ、そうでしょう?
 絶対に楽しいんだってぇ~っ!!!
 今、乗りたいと思ってるのは、今年(2009年)の12月が処女航海で
 世界最大の客船なんだよ。
 スケート場だってあるんだから。」
「スケート場?
 私、スケートなんてしたくないわ。転んじゃったら骨折しちゃうかもしれないし・・。。。」
「違う、違うって。お姉ちゃん(私)が滑ってどうするのよぉ~っ!
 プロのショーがやるんだってぇ~。」

ふぅぅ~~んんん、、、そうなんだ。。。

主人の許可もおりて、〝GO サイン !!!〞ってことになったのです。


クルーズも楽しみですけれど、ニューヨークで2日間過ごす…ということにしてから
妹は、「なんだかニューヨークのほうが楽しみになってきちゃった。」って言い出しましたし、
実は私もそう・・・です。。。

〝メイド・イン・マンハッタン〞だけでなくて、やっぱりお気に入りの映画の一つである
〝ユー・ガット・メール〞も、この数ヶ月間で、多分5回ぐらいは見ましたし
世界的に大ブームを起こした・・・と言われる〝セックス&シティ〞も
シーズン6まで全部見て、また最初から見出しています
(こちらは、今シーズン3までで中断していますが・・・。)
それから、アメリカで大ヒットした〝フレンズ〞も全シリーズ見ました。
(これらは、ぜぇ~んぶ、ニューヨークが舞台です。)


今回は、〝セックス&シティ ロケーションツアー〞に行く予定で、
こちらも、かなり楽しみ・・・です。
[PR]
# by 8hanahana7 | 2010-01-11 21:56 | movie
ラウンド初め~♪
昨日は、今年初めてのラウンドでした。

メンバーは、主人、兄、義弟、そして私です。

兄、主人、義弟、弟のというメンバー構成でラウンドするとは
たびたびあるのですが、今回、弟が行けない・・・ということで
私にお声がかかりました。

兄たちと初めてゴルフをしたのはちょうど一年前のお正月明けでした。
そのときも、やっぱり弟が都合が悪くなったからでした。
3月は、義弟が都合が悪くて、またもや参加。
9月は、兄と弟がダメで、義弟と主人と私の3人。。。
私も、すっかり準メンバー?って感じでしょうか?

兄と義弟は、そのゴルフクラブのメンバーですので、
コースには精通していて、キャディさんみたいに
「ここはね、あの木をめがけて打つといいよ。」って毎回、教えてくれるのですが、
あはは・・・、未熟な私は、当然、そんな訳には行かなくて
「あれれれぇ~~~~っ!」の繰り返しでした。

練習し始めたばかりのフェアウェイウッド#9で打つ2打目や3打目は、全然ダメでしたが、
前からの課題であり、とっても苦手だったパターとアプローチはかなり改善されて
パターは、「タッチがよくなってきたね。」
アプローチは、「安定感が出てきたね。」
と主人に言ってもらえて、私としては満足でした。

今年の手帳には、”ラウンドメモ”のコーナーを作り
前半、後半のスコア、さらにパタのカウントもつけるようにしましたので
家に帰って、さっそくスコアカード片手に手帳にメモしました。

パターのカウント数をスコアカードの付けたのは今回初めてです。
これは今年の目標でもあります。
今までは、最初はつけてるものの、そのうち、トラブルにハマって
それどころではなくなり、途中でいつも、
「あれ?今って、何打だったかしらん?」なんてことばかり。。。

後半、どうやら食事のときにレストランに、カチャカチャとして打数を数えるカウンターを
忘れてきたらしくて、それなしで回らなくてはいけませんでした。

主人にもインストラクターにも、「そろそろカウンターを卒業しないと・・・」
と言われているのですが、私、「あれ、今、何打だったかしら?」
って、すぐに忘れてしまいます。
カウンターを持っていても、
「あれっ?さっきのカウントしたかしら?」なんて、かなり不安になることもあります。
もう、ホントにどうしようないくらいの忘れん坊屋さんの私です。。。


そんな私がカウンターなしで回るのですから、一打、打つたびに
「今は、えぇぇ~~と4打目よね?、4打目、4打目・・・」とブツブツとつぶやき続け、
それから主人にも、
「えぇ~~~とぉ~、ティ~ショットが、あそこで、次があそこで
 その次があのラフだったから、今度は4打目だっ!」と助けてもらってラウンドしました。


今回のパター数はトータルで”52”
トッププロは”30”ぐらいなんだそうです。
パースコアは、ショット36、パー36の72打。

ショットを36にするのは、至難の技であり、
若い頃がやってたとしても、そしてどんなに上手になったとしても
私には、でっきるわけありませんが、
パターを36打ではないにしても、それに近い数字にすることは、
けして不可能なことではない・・・ということはレッスンでも教わりましたし、
最近、わかってきました。


主人曰く、スコアを手帳に記録するのは、上達への道・・・とのこと。
記録するだけで上達するなんて・・・
それは、まだ始めたばかりで実感できてませんけれど、
反省にもなりますし、次への励みになります。

次回のラウンドも、ちゃぁ~んんんとパターをカウントできるように頑張らないと・・。。。
[PR]
# by 8hanahana7 | 2010-01-10 22:16 | golf
sewing初め~♪
朝からせっせとソーイング~♪

去年の暮れ、ユザワヤさんに行って、一目ぼれをした布で
今年の手帳カバー、その他を縫いました。

a0107148_20402997.jpg
手帳カバー

a0107148_20415744.jpg
去年の手帳カバー

a0107148_20435461.jpg


a0107148_20444799.jpg
ゴルフ用の手袋&ティーケース

a0107148_20472340.jpg
車用

a0107148_2048387.jpg

            ↑
このティッシュカバー、とっても簡単です。
自由が丘の雑貨屋さん(Natural kitchen)でアイデア、盗んで?きました。



ユザワヤさんでは、偶然にもボア生地を見つけました。

「そうだっ!
 これで、アイアンカバーやミニバッグも縫っちゃおうかな。。。」
ってことで、そちらも買いました。

アイアンカバーやミニバッグは、未熟な洋裁技術しか持ち合わせていなくて
いつもコットン100%専門?の私には、
途中で投げ出したくなっちゃうほど、かなり大変でした。
だから出来上がり作品は、ちょっと近目では見せられないほど・・・ですが、
それでもなんとか出来上がりました。

a0107148_20522773.jpg

a0107148_20524857.jpg



a0107148_20541126.jpg

まだすこぉ~し布が残ってるので、ブックカバーや
ペンケースも縫うつもりです。。。
[PR]
# by 8hanahana7 | 2010-01-08 20:35 | sewing