<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今の携帯電話はスゴイッ!
先日、携帯電話の機種変更をしました。
それまで使っていたものは、裏側のフタを
どこかで落っことしてしまったからです。

新しいものになって10日間余り。。。
ようやく慣れて来ました。
以前のものは、次女と同じ日に同じ機種(色違い)を
買いましたので、ちょっと行き詰まると、
「ねぇねぇ、ちょっと教えて欲しいんだけれど・・。。。」
と聞けましたが、今回はそういうわけには行かず、
取扱説明書と首っ引きで悪戦苦闘しました。

まずやったのは、、、、
これは毎回のことですが、着メロのダウンロードです。
今回もオルゴール曲のサイトに行ってダウンロードしました。

主人:メール・・・“All My Loving”
電話・・・・“Hey Jude”   ともに by ビートルズ

長女:メール・・・“Sweet Memory”
   電話・・・・“赤いスイートピー”

次女:メール・・・“栞のテーマ”by サザン
   電話・・・“いつか王子様が”

その他の人 メール・・・“Pride”by 今井美樹
      携帯・・・“Piece of My wish” by 今井美樹


目覚まし・・・本気でオンリー・ユー by 竹内まりや


着メロの他に待ち受けの画像もダウンロード。
こちら前回と同じで水森亜土ちゃんです。
それから、今回はデコメールのテンプレートも・・・
取り放題・・・ってことで、おもいっきりたくさん・・35ぐらいも
ダウンロードしてしまいました。

a0107148_1748135.jpg

a0107148_17482891.jpg

a0107148_17484194.jpg



それにしても、今の携帯って何でも出来てしまうことに
あらためてオ・ド・ロ・キ・・・ッ!です。

以前から、電卓、テキストメモなど、多様してましたが、
新しい機種にしてからは、ワンセグもついてますし、
それから万歩計もついていて、毎日、
「あら、今日は意外と歩いてないんだぁ~~っ!」
なんて思ったりしています。


それに加えて、今回から、頻繁に利用しようかな・・・と思うのが
カメラとサウンドレコーダーです。
カメラは、500万画素です。
以前の携帯は130万画素でしたから、格段に性能がよくなりました。

a0107148_17492679.jpg
携帯電話のカメラで撮りました。

a0107148_17512686.jpg
デジカメで撮りました。


まだ慣れてないので、ちょっと使いづらいですが、使いこなせるようになれば、
出先で「あっ!しまったっ!デジカメ忘れちゃったっ!」
って、がっかりすることもありませんし
たださえ、いろんなものを入れてあって満杯のバッグが
デジカメを入れて、さらに満杯・・・ってことにもなりませんし・・・

画像のPCへの取り込み方法は、ただ今思案中です。
今までは、そんなに多用しませんでしたので、
メール添付にしてPCに送信してました。
USBでつなぐか、あるいはアダプターを使ってminiSDカードから取り込むか・・・



サウンドレコーダーもカメラと同様、性能が良くなっていて
フルートの音を録音してみたら、結構クリアに録れてました。
先生に練習曲演奏してもらって、それを録音させてもらえれば
家での練習にとっても役に立ちそうです。。。
ただ、これは先生がOKしてくださるかどうか・・。。。。
来週のレッスンのときに聞いて見るつもりです。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-12 17:53 | life
適正体重って・・・~♪
朝からとってもいいお天気っ!

心なしか、少しずつではあるけれど、肘痛が和らいでいるような・・・

名古屋滞在中は、何も予定がないときには、
9時過ぎにはゴルフの練習場に行くのですが、
肘痛を治すために、先週はずっと練習に出かけませんでした。

そのおかげ?で、普段しない家事をやったり、
チョコチョコ・・・ッと縫い物をしました。

a0107148_1319540.jpg


こちらは、娘達の下着入れ(大・小)を2セット
柄が可愛くて去年の11月ぐらいに衝動買いをしたものです。

a0107148_13192918.jpg

ティッシュケース

a0107148_132120100.jpg

今年バージョンの手帳カバー、ティッシュケース、通帳入れ(私用です。)

a0107148_13215079.jpg


ちなみにこちらは、去年、使ってたもの。
手帳カバーは、ネットで皮製のものを買いましたが、
わずか1年でボロボロ・・・・、
皮の渋みが出ていい具合になる・・・と思ったのに
ただみすぼらしいだけで、もう卒業させる?ことにしました。

a0107148_1322133.jpg


おまけ・・ですが、、、
先月、こちらの3種類の布でランチョンマットを
長女、東京&名古屋の自宅用に3セット縫いました。



いろいろと家事とか縫い物ができるのは
練習場に出かけないメリットですが、
やっぱりデメリットもありまして、、、、


練習に出かけなくなってから体重が1キロ増えました。

打ちっぱなしでのカロリー消費量なんてたいしたことないと思いますが、
それでも家に閉じこもってるよりは、消費してるわけで
しかもゆっくりコーヒーブレイクもしてるからしょうがないのかな。。。


先日、妹と母と栄でランチをしました。
そのとき、
「食べても食べても太らなくて・・・・
 健康診断の数値によればヤセ過ぎなのよね。」
と母は言うのです。

母は、太ってるわけではなくて手足は確かに細いですが、
けしてヤセ過ぎてるようには見えなくて、
「お医者様からも痩せすぎてるから太りなさい・・・と
 言われてるわけでもないから今のままでいいんじゃないの?」と私。
「太りすぎだから痩せなくてはいけないより、
 モリモリ食べても太らなくて、おまけに健康で元気なら
 なによりじゃないの?」と妹

妹はかなりスリムな人です。
でも、ここ1年ぐらいで4キロも太ってしまったとかで
朝バナナダイエットをもう半年ぐらい続けています。
4キロ太った・・・と言っても、3センチ身長が低い私のほうが
妹より体重が多いです。


母や私から見ると、以前の妹より、少しふっくらした今の方が
ゲッソリ感がなくて、若く見えていいと思うのですが、
なんだか本人は納得がいかないようで、バナナダイエットを続けてます。


さて、私は???
娘達から言わせると、「1キロぐらいいいじゃないっ!」ですが、
それでも、お腹がさらにポッコリしてしまって、
な・ん・だ・か、ヤダッ!・・・・なんです。


適正体重って、いろいろあるかと思いますが、
人から見て・・・というより
本人の納得がいくものが、その人の“適正体重”なのかしらん?
なんてことかもしれません。。。。


ところで、ウチの次女ですが、
「思いっきり15キロぐらい落として
 ヤセたら、今度は思いっきり食べて10キロぐらい太るのが
 いいな~♪」と言っています。
 
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-10 13:24 | sewing
2冊の雑誌~♪
今日は東京への移動日。

移動日はいつもバタバタしますが、
今日は、週末名古屋に帰ってきた主人を7時半に駅に送る・・・
ということがあり、さらにバタバタしました。

主人は今日は出張で大阪泊です。
だから、「(移動は)明日でもいいよ。」ということでしたけど、
「もう新幹線も予約しちゃったし・・・」ってことで
今日、移動してしまいました。

移動した日は、出かけも大忙しですが、
東京の自宅に着いてからも、散らかったお部屋のお掃除や
お洗濯、アイロンかけ、靴磨き・・・で、とっても忙しくて
だから、主人が出張でいないのは、とっても好都合なんです。。。

品川駅のEcuteで、美味しいスイーツを買い、
主人が帰ってこない気楽さ(あはは・・・悪妻そのものです。)で
そうだっ!雑誌でも買っちゃおうっ!という気になり、
本屋さんで、アレコレ・・・と悩んだ末に買ったのが下の2冊です。

a0107148_15564624.jpg


“料理通信”
こちらは、初めて買う雑誌です。
「100回作ったパーフェクトレシピ集」というタイトルに惹かれて・・・

本屋さんで、最初に目に飛び込んできた文章が
「レシピの再現回数は、作りやすさを示すバロメーター。
 レシピの骨組みが明確で、材料を多少スライドさせても
 再現できる包容力があります。
 今回は、日頃、仕事で料理に触れる機会のおおい食のプロたちに
 プライベートで作っている100回レシピをズバリ尋ねました。

とっても説得力あると思いません?


“Health premie”
過去2冊ほど買ったことがあります。
こちらは、「創刊1周年記念 全身アンチエイジング特集」
というタイトルに魅せられて・・・です。


過去の2冊も、「うん、うん、なるほどねぇ~。」と思いながら
2-3回はやったものの、長続きできてません。
ずっと続けていたら、今頃はピカピカに美しくなってるハズ???

こちらも夜のお楽しみでまだ読んでませんが、
きっと今回も、長続きなんてしないと思います。
でも、この手の雑誌って、読んでるその時は、
なんとなく綺麗になりそうな気がしてしまうんですよね。
そういう気分が好きで買っちゃいました。


今夜は、WBCの日本VS韓国戦があって、そちらも見逃せないし、
のんびりなんだけれど、なんだかちょっと急がし気なことになっちゃうかも・・。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-09 15:57 | life
もうすぐ3年目に突入~♪
次女が連日、いろいろと予定があり
ここのところ一人ご飯が続いています。。。

が、一昨日は、約束したお友達がインフルエンザにかかったとかで
急遽、「オウチご飯でお願いっ!」とメールが入りました。

「あれまっ!そうなの」ってことで、作ったお夕飯です。
コレ、いつだったかやっぱり一人ご飯のときに作って以来気に入って
たびたび作っています。

a0107148_20291724.jpg


おまけですが、これも、新しいレシピで作って気に入りましたので、
続けて何度か作ったものです。

a0107148_20301266.jpg

茹でワンタンのネギ油かけで、ワンタンの具は海老と豚挽き肉です。

2月にY君(お婿さん)ママをお招きしたときにも作りました。
新しいレシピで作ったものが美味しいと嬉しくなります。

次女の夜のいろいろな予定の中の一つに、会社の先輩(31歳)の昇進祝いがありました。
以前から娘の話にたびたび出てきた方で、
お仕事もバリバリ・・・できちゃう人なので、昇進されるのは当然なのかもしれませんが、
それでもやっぱり、時代は変わった・・・と思いました。

私は娘と同じ会社で働いていました。
当時も周囲には仕事が出来る方はいましたが、
31歳という若さで昇進(役付き)になる人など一人もいませんでしたし、
聞いたこともありませんでした。

それと今は女性でもフツーに転勤があって
同じ支店にいるのは最長で5年なんだそうです。

支店・・・
この響きからわかるように
次女の会社は銀行です。
ご存知のように銀行では女性は制服ですが、
N先輩は、昇進をされたので制服は卒業してほしい
と通達があり、先日アウトレットでスーツのまとめ買いをされたとか・・。。

仕事がバリバリとおできになるN先輩に、いろいろと教わってる次女ですが、
相変わらず冴えないとか・・・。。。
よぉ~くわかります、私には。
日頃、それからそれまでの学生時代を含めての娘の行状からして
とてもバリバリ・・・なんてことあり得ないのです。
それに私自身、それはそれはお粗末な出来損ない行員でしたから
ホントにホントによくわかっちゃうのです。
まったく役立たずのまま私は2年半で辞めて結婚しました。


まだまだ全然仕事ができなくて、同僚の方々に
「アフターファイブは、別人のようにとってもイキイキしてる。」
なんて言われてる次女ですが、
そんな娘もこの4月からは3年目に突入します。
彼女には昇進なんてあり得ないですし、
本人も私も、まったく望んでもいませんが、
職場でもイキイキとした顔でいられるように頑張ってほしいです。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-07 21:26 | life
「アッ!」という顔をしたり、されたり・・~♪
イキイキとしてない次女の職場でお話です。

先週のゴルフレッスンのとき、じゃがいもインストラクターに
「はんなさんの娘さんって、銀行で働いてるんですね?」
と言われました。

彼の話によると・・・

先日、奥様と銀行に行った時、窓口の女子行員さんが彼の顔を見たとき、
声にならない声を出して「アッ!」という表情になったそうです。
彼はスクールの生徒さんかな?と思ったけれど思い出せなくて
そしたら、待ち時間に奥様が、「ねぇ、だぁ~れ?」と
彼に言ってるのが娘には聞こえたそうです。
新婚の奥様としては、若い女の子が、ご主人の顔を見て驚いた・・・なんて光景を見たら
心穏やかではありませんよね?

娘も2年前の同じ時期に一緒にスクールに通い始めて
じゃがいもインストラクターに教えてもらったことがあるのですが
すっぐに止めてしまいましたから、彼が娘のことなど覚えていらっしゃらないのは
当たり前のことです。


で、名前を呼んで窓口に見えたとき、
「母がいつもお世話になっております。」と言ったら
娘の制服の胸元についてるネームプレートを見て、
あ~あ、なぁ~るほど、はんなさんの娘さんなんだぁ~
と思われたとか・・・

その日、じゃがいもインストラクターのことを娘に話したら
「そうなの、そうなのよぉ~。
 お母さんに話したくて話したくてたまらなかったけど
 でも、個人情報保護法・・・があるから言えなかったの。」
ということでした。


次は、お客様から、「アッ!」という顔をされたお話です。

でも、まったく娘は、その方の顔に見覚えがありません。
すると、彼女(お客様)は、娘のネームプレートを見ながら、
「M電機にお勤めだったはんなさん(長女)の妹さんですよね?」
と言われたそうです。
彼女から差し出された書類の名前の欄を見ると
長女の同僚だった中国人のTさんだったのです。

長女と次女・・・
それほど似てる・・・・とは思えないのに
家族以外からすると、よく似てるみたいです。。。

同じ時期にこんなことが続くなんて、面白いですよね。



 
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-07 20:51 | life
なんだかつまらない~♪
3月4日の今日、朝一番・・・(朝の家事が終わってからですけれど)に
お雛様を片付けました。

a0107148_13151780.jpg


これはホントの朝一番に、東京にいる主人にもメールをいれ
プリンタの上に飾ってある陶器製の小さなお雛様を
裏向きにしておいて欲しい・・・とお願いをしておきました。


私の母も、4月4日(旧暦です)には、
ちゃぁ~んと私と妹がお嫁さんに行けるように
毎年、せっせとお暇様をしまってました。

妹はそうでもありませんが、縁遠いであろうと思われていた私には
母も危機感を覚えていたに違いありません。

さて、我が家の場合・・・・

去年、長女は、なんとか無事に結婚して、楽しそうな新婚生活を送っていますが、
心配なのは次女のほうです。。。
今だボーイフレンドがいないみたいですし、
彼氏いない歴・・・、もうどれぐらいなんでしょう?
彼氏いない歴・・・というより、今までに一人もいなかったようなのです。

もう私としては祈るような気持ちです。
そんな私の気持ちには、まったく気づかず、
今日も元気に出勤していきました。

a0107148_1327981.jpg


今日、水曜日から金曜日まで、お夕飯はいらないそうです。
当然のことながら、週末も遊びにお忙しいようで、お夕飯は要らなくて、
だから、主人が帰ってくる日曜日まで、ずっと私は一人ご飯です。

いつも今頃(午前9時)は、ゴルフの練習場にいそいそと出かけるのですが
いっこうに腕の痛みが良くならないので、
テレビを見ながらのんびりPCの前で過ごしています。

お雛様も片付けましたし、換気扇もお掃除しましたし、
パンも焼いてる最中です。(パン焼き機で・・ですが、、、)
昨日から戻しておいたインゲン豆もゆで終わり、
小分けして冷凍庫に入れるばかりになっていますし、

a0107148_13275224.jpg


昨日はお野菜の甘酢漬けも作りましたし・・・

a0107148_13295094.jpg


お鍋もピカピカに磨きましたし・・・

a0107148_1332387.jpg
a0107148_13322291.jpg


ホントにホントに家事がはかどること・・・

でも、なんだかつまらない~♪

☆ 今日のこれからの予定 ☆
・たっぷり???とフルートの練習
・携帯電話の機種を変えに行く。
 (電池が入ってるところのカバーを1ヵ月半前になくてしまい
  実にみっともないものを使っています。)

あ~あっ!
やっぱりつまらない・・・です。。。
練習場に行けないから、腕に負担がかからないパタの練習でもしようっかなぁ~っ!!!
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-04 09:13 | life
早く治りますように~♪
久しぶりのUPです。
最近は、いつもこの書き出しで始まってるような・・・

今日は朝からどんより曇り空。。。
なんだか私の気分と同じ・・・です。
何故にどんより曇り空・・・かと言えば、
右腕が痛くてゴルフの練習ができないんです。。。

痛み始めたのはお正月明けぐらいから・・・だったかな?
でも1月の後半から東京に移動してゴルフの練習をしない日々を
2週間ほど過ごせば、そのうちに治るかな・・・・と思っていました。
ところが、2月の中旬過ぎにこちら(名古屋)に移動しても治らなくて
でもでも、そのまま放っておきました。

去年の夏、左腕を痛めたときも、最初は接骨医や整形外科のお医者さんに
通ってアレコレ治療してもらいましたが、なかなかなおらなくて
そのまま放っておいたら、知らないうち(多分11月ぐらいかな?)に
治っていました。
それに左腕を痛めたときには、いろいろと生活に支障はきたしたものの、
ゴルフのスイングするときには痛みを感じませんでした。
(まあほんのすこぉ~しは感じたかもしれませんが・・。。)

ところが・・・です。
今度の右腕は、そういうわけにはいかなくて、
とても怖くて(痛くて?)スイングがまったくできないのです。

あ~あっ!
つまらないっ!!

先週は、まだ今よりはずいぶんマシな状態で
スクールのオバサマ仲間と1泊2日で浜名湖にゴルフ旅行にも出かけ、
おおいに楽しい時間を過ごして帰ってきたというのに・・。。。

が、それが今にして思えば、まずかったのかも・・・です。

先週の木曜日ぐらいまでは、なんとかスイングできてましたが、
それ以後は、まったくだめになってしまいました。


インストラクターにも、お仲間にも、それから娘(次女)にも
まずは、腕を治さないと・・・と言われています。
わかっているんですけれど・・・ねぇ~~。。。
このところ、インストラクターにも
「ナイスショットッ!」と褒めてもらって
すっごく気分よくて、ノッてきたというのに・・。。。


ア~アァ~ッ!!!
はぁ~やく治らないかなぁ~~・・・ですっ!


ラウンドするときに使う袋物で
浜名湖へのゴルフ旅行に持っていきました。
スヌーピーの模様の布で縫いました。
なんとパジャマ用にはスヌーピーがドォ~ンと付いてるスエットを
持っていきました。
ホントにいい歳なのに困ったものです

a0107148_15431623.jpg


左  :ウッドやユーティリティのヘッドカバー入れです。。。
真ん中:ボール&ティ入れ

この二つはラウンド中、カートに積んであるキャリーバッグに
ぶらさげあります。

右  :シューズ入れ。


a0107148_1544757.jpg

ボール入れ

a0107148_15442882.jpg

ティーが1本ずつ入るように縫いました。

a0107148_1545189.jpg

このロゴはどの袋にもつけてあります。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-03 15:44 | golf