<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
旅行から帰ってきました~♪
一昨日、旅行から帰ってきました。

旅行前は、本当に慌しくて、東京から戻った翌日に出かける・・・
というスケジュールでした。
子宮ガン検査の結果は、なかなか出なくて
結局旅行前日にようやく電話がかかってきて
異型細胞は見られるも、がん細胞には至っていない・・・
ということでした。

それでも念のため、もう一度組織検査をしましょうっ!ということになりました。
まずはやれやれ・・・。。。
で、近日中に再度お医者様に行く予定です。


次女との旅行は、とても楽しい思い出深いものになりました。
これから、少しずつ旅行の思い出日記なるものを
書いていこうかと思っています。


今回の旅行で、娘も私もリフレッシュしたのはもちろんですが、
それとともに何故だか、元気がやたら出てきてしまって
今日も朝から、いろいろなところのお掃除を始めました。
私は早朝からお昼まで、娘はなんと一日中、
頑張ってお掃除・整理整頓を始めて、
今もホームセンターと100円ショップにアレコレ買いに出かけています。

私はお昼からは、マーマレードジャムと小豆を煮ています。
今も続行中で、キッチンからは、
マーマレードの甘酸っぱい香りと小豆の甘い香りがしています。


明日は、娘がテニスに行くのに車を使いたい・・・ってことで
私は一日中家にいる予定です。
ってことで、
玄関と階段下のクローゼット、リビングのサイドボードの
片付けをしようっ!と思っています。
12月に入る前に家のアチコチの整理整頓が出来て
なんだか爽快っ・・・ですっ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-29 16:56 | life
バタバタの毎日です~♪
先週の火曜日の子宮頸がんの検査結果、、、まだ出てません。。。
金曜日にお医者様から電話が入り、
「判定不能と出てしまいましたので、ご足労ですが
 もう一度検査を受けに来て頂けませんか?」
なんたることっ!!!

“ご足労”・・・だけではなくて、
“ご心労”・・・“も”です、ホントに。。。

いつも高飛車な先生も、土曜日に再検査に行ったときは
さすがに、かなり下手に出られて、対応も優しかったです。
この先生、なんだかいつも冷たくて
今までに何度か腹が立つことがありましたから。。。


という訳で、子宮ガンについては、なんの進展もありません。。。
でも、最初にガァ~ンッ!(おやじギャグみたい?)とショックは受けましたが、
その後は、気もち切り替え、精をつけなくてはっ!ということで
美味しいものをたっぷり食べて
体力もつけなくてはっ!などと、ゴルフの練習、いつものレッスン、
さらには“練習&ハーフラウンド”などと言うレッスンがあるゴルフ場に
出かけたり、学生時代のお友達と定期的な飲み会があったり・・・・
美容院にも行きましたし、それと主人の実家に義母のご機嫌伺い
それから、次女とお買い物・・・・

で、昨日、東京に移動しました。
今日は午前中、フルートのレッスン
そして今夜は長女がお泊りに来ます。。。。

・・・・と、、、

かなりバタバタ・・・・と毎日を過ごしています。。。

先週は、毎晩のように次女と旅行の最終の詰めをしてました。
ミュージカルも見に行く予定ですが、これは、チケット売り切れ・・・
などということにならないように、かなり前に予約してありますが、
ジャズクラブ、レストランなどはまだなのです。
次女とネットやガイド本を見ながら、あれこれ・・と検討しました。
こちらも、おおよそのメドがつき、予約をするだけです。
でも、あちらで電話でするか、こちらでネットでするか、まだ決めてません。


木曜日に東京から名古屋に移動する予定。
そして金曜日からは旅行ですっ!!!


もうホントにバッタ・バッタ~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-18 17:17 | life
ショートコースラウンド&子宮ガン
先日、ゴルフスクールのお仲間(私を入れて4人)と
ショートコースでラウンドしてきました。
同じような実力の持ち主同士で、それほど緊張することもなく
スクールのときのようにキャァ~キャ~ア笑いながら、
とても楽しい一日でした。

お仲間のお一人で、ご主人の同僚の方々とのコンペに
3週間ほど前に初トライして、とっても落ち込んでしまって
その翌日のスクールのときには、
そのことは禁句・禁句~♪って感じで
「傷が癒えたら話すわっ!」と言ってたN子さんも
すっかり元気?になり、
「やっぱり、みんな同じぐらいの人とラウンドするのが
 楽しくていいわね。。。」でした。

気持ちはとっても、私、よくわかります。
今まで2度コンペに参加しましたけれど、
自分以外は、皆さん誰もお上手で、
かなりカッコ悪し・・・でしたから。
でも、図々しいんでしょうね?私。。。
それでも、ラウンドすることがとても楽しくて
カッコ悪さよりも楽しさのほうが勝ってしまったのです。。。。


みんなナイスショットもあれば、そうでないときも
いっぱいありましたけれど、
そのたびに、讃えあったり、励ましあったり・・・
バンカーに入ったときは、一応一度目は頑張ってスイングするけれど
失敗してバンカーから出ないときなどは、ボールをバンカーから出して
「ここから打たしてね?」なんてこともしばしば。。。

深いラフで、しかも斜面のところは
2~3回空振りしたり、ほんの1メートルしか
ボール移動してくれなかったり・・・。
そんなときも、一度は、あはは・・・・と笑ってから
「頑張ってぇ~~~っ」とみんなで口々に応援しました。

ハーフを回り終えたときには、まだ10時半ぐらいでしたので
スルーで後半の9ホールもプレイしてからお昼ごはんにしました。
そのショートコースは、キャリーバッグだけのカートでしたので
4時間近くずっと歩き回った(時には走り回りました)ことになり
とってもお腹が空いて、
「ドンブリ飯でもペロリよ・・・ネッ!」って感じでした。
で、結局、みんなご飯のほうは完食し、
デザートにはたっぷりのソフトクリームもペロリでした。

おしゃべりも弾みまがした。。。
もちろんゴルフのことが中心でしたが、
そのほかのこともいぃ~~っぱいっ!!!

それぞれが車でゴルフ場まで出かけたのですが
お二人(1台)は、カーナビが車についてて、
「ほんとにコレ(カーナビの指示)で合ってるのかしら?
 こんなところ、カーナビがなくちゃ、絶対に来れないわよね。」でしたし
カーナビのない私は、あらかじめ数日前にゴルフ場まで実際に運転しました。
迷いに迷って途中でいやんなっちゃうぐらいでした。
そんな状態でしたから、当日もはたしてゴルフ場まで
たどりつけるかどうか、かなり不安で早めに家を出ました。

もうお一人もカーナビがなくて、さんざん迷って
しかも、練習場(打ちっぱなし)、まだ朝早くて開いてないにもかかわらず
ゴルフ場ではなくてそちらののほうに車を乗り入れてしまって、
そこのおばさんに
「アンタッ!、どうやってこんなところまで入ってきたん?」
とか言われちゃっって、集合時間は迫ってくるし
かなりアセってしまったそうです。

4人とも口々に
「ゴルフの練習もしないと駄目だめど
 私たち、車の練習もしないといけないわね。」でした。

こんなふうに車で悩まなくてもいいように
「温泉付きゴルフパックツアーにいつか行きたいっ!」という話が出たり
「ハワイでやりたいわっ!」なんて
ゴルフが目的なのか、観光が目的なのかわからない感じですが
それも楽しくていいな・・・なんて思いましたし、
それより何より、いいお仲間ができた・・・ってこと
きっと私だけでなく、ほかの皆さんも思ったみたいで
それが一番の収穫だったかもしれません。。。



ホントは、このゴルフのこと、ラウンドの翌日に書くつもりでいました。
ところが、翌日に行った子宮ガン検診のショックで
この数日間、かなり落ち込んでしまって
体重も、過去最低をさらに下回ってしまって
「こんなことではいけないわっ!」と思い直して・・・
それと、少し気持ちが落ち着いてきて、書く気になりました。

6-7年ほど前に子宮ガン検診でひっかかって、
それ以来3-4ヶ月に一度検診を受けてました。
3年ほど前体調を崩したとき、結果が悪いことが一度あり
再検査になりましたが、その時は結果がよくて、
それ以後も同じ状態が続いてました。

私のように要注意の人は、一年に一度、いつもやる細胞診ではなくて
もっと内部を調べる細胞診をするのですが、
先回の結果が1ステージ上がってしまって
今回の検査結果次第では手術になりそうなのです。

近くの愛知医科大学は、今、癌患者がいっぱいで
ベッドがふさがっていますので、
手術っ!ということになったら、
愛知ガンセンターかあるいは近郊の公立のT病院に
紹介状を書いてくださる・・・とのことです。

以前から覚悟はしていたものの、
それとまだまだ初期段階だから・・・と頭では考えるものの
かなりショックで、食欲も気力もいっぺんになくなってしまいました。

でも、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
まだ手術っ!って決まった訳ではありませんし
手術になったとしても、悪い部分を切除してもらえるのだから・・・

来週末からは次女とのニューヨーク旅行もありますし
落ち込んでる場合ではないのです。

なんて言いながら、日に何度もため息をついてはいますが・・・・

でも、でも、ガンバロッ!・・・っとぉ~っ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-12 18:26 | golf
綺麗になろうっ~♪
最近買った雑誌です~♪

a0107148_1212817.jpg


スキンケアとかヘアケアについてとっても参考になって、
いろいろと実行してみようかな・・・と思っています。

ちょっと前まで(2-3年かな?)、そういうことにまったく関心がありませんでしたが
今は、“アンチエイジング”・・・ってことに、とっても敏感になってしまいました。
これって、自分の老化に、キャッ!どうしましょっ!という恐れからかもしれないし
今“アンチエイジング”ブームみたいになっていて、
単純な私は、それに躍らされてるのかもしれません。。。

この11月で、田中宥久子さんの造顔マッサージをやり始めて2年になります。
小顔になったとか、気になってるほうれい線がどうにかなった・・・ということ
残念ながら、まったく実感できてません。。。
悲しいぃ~っ!!!
ただ、もう習慣になってしまっていて、毎日朝晩と続けてます。
たまに田中さんがテレビ出演されていてマッサージをしていらっしゃって
タレントさん達のお顔が、あっという間に変わってしまうのを見ると
うぅぅ~~んんん、やっぱりやめられなぁ~いっ!と思ってしまいます。。。
ただ、彼女の痛気持ちいいぃ~・・・という風なマッサージが
ちゃぁ~んと、できてるかどうかは、ちょっと疑問です。。。

以前、任天堂DSの“お顔のマッサージ”というソフトを買って
2週間ほど続けましたが、名古屋から東京に移動したときに
忘れてしまって、それから、全然していません。。。
何度か、やらなきゃ・やらなきゃ・・・と思ったものの
DSにに記録されてる、世にも恐ろし気な自分の顔に
遭遇するのがとってもイヤなせいもあるし、
本来のなまけ癖なせいもあります。

“お顔のマッサージ”のことを妹に話したら、
5月にアラスカに2週間ほどクルージングに行ったときのお供として
それを買って、それ以来、頑張って続けているそうです。
妹いわく、1ヶ月ぐらい続けたら、なんとなくほうれい線が
薄くなったような気がする・・・と言ってたので
そうかぁ~・・・・、私ももう一度頑張ってみようかな?と思いながら
それからもう3ヶ月も過ぎちゃってます。
“お顔のマッサージ”は、トレーニングをするたびに
自分の顔が記録されるので、トレーニング前と後の比較ができます。。。
こうして書きながら、自分に刺激を与えて、
またやる気になることを期待しています~♪


雑誌“premie”で、早速実行してみようかな?と思ったのは
古い角質を落とすピーリングです。
premieによれば、
「40代になると血行不良や女性ホルモンバランスの乱れによって
肌代謝が低下します。若くて健康的ならば通常約28日間のターンオーバーが
45日ぐらいかかる場合も。ターンオーバーが遅れると
古い角質が剥れずに肌表面に長く残るので角質が厚くなります。」とのこと。

で、ピーリング効果のあるAHA(フルーツ酸)配合のせっけん洗顔を始めようかな?

それと、も一つは、シャンプー前オイルです。
シャンプーする前にオイルを髪全体になじませて軽くマッサージ。
そのまま5-10分程度放置。
これは、頭皮の汚れをやさしく浮かせ
シャンプーによる皮脂の取りすぎを防ぐ効果があるとか。。。

この2つのほかにもいろいろと試してみようかな?と思っています。

なんだか気分だけは、とっても綺麗になってくれそう・・・な感じがしています~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-06 01:17 | life
フルートの練習~♪
昨日、今日とフルートの練習をいっぱいしました。

いつもは、せいぜい1時間ぐらい・・・
それに、さぁ~やろうっ!と思っても
出来ない日もあります。

それを補うべく、頑張って練習しました。
昨日は、隣町にお買い物なんて行ってられないっ!って感じで
近くのスーパーでサァ~ッとお買い物を済ませ、
今日は、クリーニング屋さんからあがったスーツ、
それから、(主人の)靴の修理も出来上がってるので
どうしても隣町の商店街に行かなくてはいけませんでしたが、
それも、サァ~ッとどこにも寄ることなく、
用だけ済ませて帰ってきました。

午前中は、1時間半ぐらい教本の練習。。。
難しくて、ちっとも上手に吹けません。
なかなか先に進めないのですが、
この1ヶ月、ずっと苦戦してた曲が、
5回に1回ぐらいは、まあまあマシに吹けるようになりました。
その次の曲も、ここ1週間ほど苦戦中。
今日もやっぱり上手くできず、がっかり・・・です。

a0107148_1848130.jpg


午後からは教本と並行して、ポピュラーの練習曲も始めました。
ホントは、こちらのほうが教本の練習よりは、うんと楽しいのですが
そこはグッと我慢して、教本を最低1時間練習してから出ないと
ポピュラー曲の練習はしないっ!と決めてあります。。。

1曲目は、鬼門のド・レ~♪が何度も出てくる今井美樹さんの“PRIDE”
まだまだ指がバタバタバタァ~ッとなりますが、
それでもCDに合わせてなんとか演奏できるようになりました。
CDに合わせて、同じ曲を10回練習するようにしています。

2曲目は、平原綾香さんが歌って大ヒットした“Jupiter”
こちらは、PRIDEよりはちょっと易しい感じ。。。

気を良くして昨日は3曲目にもチャレンジしました。
冬ソナの“最初から今まで”です。
本来は叙情的な雰囲気の曲のハズなのに、
まだまだそんな雰囲気・・・、残念ながらまだ出てません。。。

ここまでで計30曲練習したことになります。
CDをrepeatにしてありますが、
あまりにつかえつかえで、どうにもひどい時は
CDを止めて部分練習をしたので、実際は
うぅぅ~~んんん、40曲以上は吹いたかも・・。。。

1曲終わるごとに、息があがってしまっています。
まだブレス(息つぎ)が上手にできてないんだと思います。
初めは立って練習しますが、
疲れてくると食卓に先日100円ショップで買ったイーゼルに
楽譜を置いて椅子に座って練習します。
立ったり、座ったり・・・と忙しいことっ!
まあ気分転換にもなりますけど・・。。。

a0107148_1846325.jpg

a0107148_18465148.jpg


CDに合わせての演奏は、遅れまい・遅れまい・・・と思う気持ちが強すぎて
思いっきり指がバタバタとしてアセってしまいますが、
なんだか自分がバンドの一員になった感じがして、ちょっと楽しいです。


フルートの練習、明日は、主人とお出かけですのでお休みにするつもり。。。
だから、このあと、主人がゴルフから帰ってくるまで
も少し練習する予定です~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-01 18:48 | flute