<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
中高年が元気になる作品~♪
銀座シネスイッチに“マルタのやさしい刺繍”という映画を見に行きました。
スイス映画は初めてです。
多言語が存在するために、なかなか大ヒットが出にくい国だということですが
この映画は多くの人が共感してハリウッド映画の超大作も抜いてしまうほどの
社会現象を起こした作品だそうです。

夫をなくして生きる気力がなくなっていた80歳のマルタが
若い頃の夢、ランジェリーショップを開く・・というお話。
保守的な小さな村に住んでいるため数々の苦難が待ち受けてましたが
仲間とともに夢に向かって踏み出していきます。

いくつになっても夢を忘れない・・・
希望を持って生きていく・・・ということの素晴らしさを
教えてくれる映画です。

まだ高齢者ではなくて、中期中高年?という位置づけの年齢の私。
それでも、新しいことに向かって一歩を踏み出すにはとても勇気がいりますし、
踏み出す前にやめてしまうこともあるかもしれません。。。

昨日の観客は時間帯が夕方(4:40~)ということもあったのでしょうか?
私よりお姉さまの年代の方多かったようですが、
見終わった後、「いい映画だったわね。」と口々に話されてるのが
耳に入ってきました。
外に出てみれば、黄昏時どころか、
日もとっぷり落ちてもう暗くなっていて普通だったら、
なんだかちょっと落ち込み気味の時間帯でしたが
心温まる映画だったせいか、ほっこりした気分で帰れました。

何故こんな時間帯に映画に行ったか・・・と言いますと
前日、娘と行った恵比寿の居酒屋さんに、
私、本(“P.S.I Love You”)を忘れてしまったのです。
(早く読み終えないと、映画、見に行かれなぁ~いっ!)

最初は、お昼に映画を見て、そのあと取りに行こうっ!と思っていたのですが
ランチタイムは2時までで、その後居酒屋タイム?の6時まで
お店はクローズしてることがわかり、
しょうがなく、夕方映画を見て、その後、取りに行くことにしたんです。。。
もう、ほぉ~んと中期“中高年”の私。
絶対にマルタに負けちゃってます。。。


も一つ、中期中高年の皆々様にお薦めの本です。

*パリのおばあさんの物語* 岸 恵子 訳

お薦め・・・と言いながら、まだ読んでなくて申し訳ないのですが、
よくお邪魔するこすもすさんのブログ(10/28)で紹介されていて
買ってみようかなっ!・・・と思って、amazonのサイトに行ったら
そこでのレビューでも絶賛されてたんです。

スイスのおばあさん(マルタ)から、
そして、さらにフランス(パリ)のおばあさんからも
元気をもらおう・・・なんて考えてる
よくばり中高年の私です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-31 09:00 | movie
娘と居酒屋さんへ~♪
昨日は、長女とデートでした。

恵比寿で待ち合わせをして本丸という居酒屋さんに行きました。
最初は娘に渡したいものがあって
「ランチでもどう?」とメールをしたところ、
「泊まりに行ってもいい?」ってことになったのです。

家で何かを作って待っていていようと思ったのですが、
主人は出張でいませんでしたし、
たまには・・・ネッ!・・・ってことで
外食にしてしまいました。
あはは・・・
ホントはちっとも“たまには”・・・ではないんですけど・・・。。。

自宅からも近いですし、娘の勤め先からもやっぱり近く
それと、娘が好きなスポットでもあるので、
待ち合わせは恵比寿に決まりっ!

最初はワインカフェにでもしようかな?と思いましたが
たまには居酒屋もいいかな・・・ってことで、
ワインカフェと昨日行った本丸・・・の二つのうち
どちらかを娘に決めてもらうことにしたら、
居酒屋の“本丸”になりました。

お婿さんはアルコール類が苦手。
一方娘の方は、大ザル・・・とまでは行きませんが
中ザルの中ぐらいです。
お付き合いしてる頃から、彼に
「あのさぁ~、お酒飲めないなんて、
 人生、半分ぐらい損しちゃってると思うわ。」
なんて言ってた娘です。

そんなわけで、家ではまったくアルコール抜きだそうです。
私はと言えば?
以前は、週末などのお夕飯時に主人と二人で
ビールとかワインを飲んだりしてましたが、
数年前から、主人は目茶苦茶に忙しくなってしまって
ウイークデイはほとんど毎日のように宴席がありますので
せめてお休みだけはアルコール抜きにしないと・・・ってことで
ほとんど飲まなくなりました。

名古屋の家でも、次女は中ザルの長女とは違って小ザルぐらいで、
アルコール類でカロリーを摂取するよりはスイーツでっ!という娘ですので
二人でアルコール類を飲むことはほとんどありません。


ビールで乾杯して、いろいろおしゃべりしました。
小洒落たワインカフェもいいけれど、
昨日のようなお料理が美味しい居酒屋さんもなかなかいいな・・・。。。
また機会があれば来たいな・・・というお店でした。

オーダーしたお料理が運ばれてきて食べるたびに
「コレ、なかなか美味しいね。どんな風に作るのかしら?」
「こういう盛り付け方もいいね。」
というコメントが娘の口から出て、日々の奮闘ぶりが伺えました。

お料理に関する話題から、
「最近、(お料理の)写真の撮り方、上手になったわね。」と言ったら、
「そお?いろいろなお料理のサイトに行って研究してるの。」
ってことでした。
(娘は日々のお料理をブログにUPしています。)

ただ、雑誌のように素敵にお料理をUPしてるサイトは
あくまでも参考にするだけで、
自分らしさを失わない画像・・・・
つまり、普段の食卓がそのまま出てることを
こころがけていているとのこと。
人に見せるためのブログではなくて、
あくまでも自分のための記録だからだそうです。


それなりのお料理を、実力以上に美味しそうに見せようとしてる私には
ちょっと耳が痛い言葉で、娘に教えられた気分でした。


このほかに、娘から教えてもらったことは
収納の達人のブログ(シンプルモダンインテリア)です。
早速“お気に入り”に入れて、これから度々アクセスして
楽しませてもらおうっ!と思っていますが
あまりにスゴすぎて、参考にする・・・というよりは
楽しむ・・・という感じです。



人懐っこい、お婿さんのY君は、
「俺も行く、行くっ!」と言ってたそうですが
「ダメよっ!、母娘の飲み会なんだからっ!」・・・だったとか。。。
Y君との3人でも私は楽しいから
「あら、一緒に来ればよかったのに・・。。」と言いましたが、
娘が言ったように、母娘の二人も、
いろんなこと、ペラペラと、それからしみじみとおしゃべりできて
たまにはいいのかな・・・なんて思いながら、
「また・・・ネッ!」と娘を送り出しました。

これは、頂き物で、今朝、娘に持って行ってもらったものです。

a0107148_10121134.jpg


a0107148_10122773.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-30 10:17 | life
普段のお買い物~♪
東京に移動して2日目。。。
いつものようにショッピングカートをコロコロ・・・と引きながら
隣町へお買い物に出かけました。

こちらには車がありませんので、日用品のお買い物は
テクテク・・・と歩きます。
健康にはいいですし、体力をつけるためにもいいことですが、
ついついフラフラ・・・と寄り道をして、
いろいろなお店をウインドショッピングをしてしまうので
とても時間がかかります。

隣町の商店街に行くだけで片道20分弱(正確には17分ぐらい)かかり、
帰ってくると、「あら・まっ!もうこんな時間。。。」
ってことに毎回なっています。

で、今日こそは、絶対に寄り道をしないで、
サァ~ッと必要なものだけを買って
スグに帰ってこようっ!と思いました。
その甲斐あって、いつもよりは早かったですが
それでも、やっぱりちょっとだけ寄り道をしてしまいましたけど。。。


今のマンションを去年の6月に見に来たとき、
最寄の駅からスグのところに、
「あらっ!感じのいい店(=私の好きそうなものが売ってる)」
ってところを見つけ、すっかり印象を良くしました。
おまけにマンションから最寄駅までは私が歩いても5分足らずで
とても便利がいいのですが
日用品のお買い物にはちょっと???なんです。。。


例えば、主人に目薬を買ってくることを頼まれたことがあって
ドラッグストアをさがしましたが、どこにもなくて
あったのは小さな昔ながらの薬屋さん。。。
間口がとても狭くて、入るとお店番のオジ(イ?)サマに
ジロリ・・・と見つめられ、何か絶対に一つは買わないとダメな雰囲気。。。

だから、急いでいたり、歩きたくない・・・・って時以外は
隣町の商店街までテクテクと歩いてお買い物をしています。。。

でも、上にも書きましたが、1軒だけお気に入りのお店があるんです~♪

そのお店は・・・・
軽井沢にもある大城レースさんです。
隣町の商店街はフラフラ・・・といっぱい寄り道をしますが
最寄り駅の商店街は、何も見ることなくサァ~ッと通り過ぎます。
でも、この大城レースさんだけは別っ!

a0107148_18433951.jpg


a0107148_18435789.jpg


a0107148_18441248.jpg


これは、名古屋から移動した昨日、買ったものです。。。
お部屋のお掃除、大量のお洗濯・・・・で、
とても隣町まで行く気力は残ってなくて
最寄り駅の商店街でお買い物を済ませることにしました。


例によって東京・名古屋用・・・と2つ買いました。
昨日は、お店のご主人とちょっとだけおしゃべりもしました。
シルバーグレイのヘアがとてもお似合いの素敵なオジサマです。
今回の東京滞在中に、あと1-2回は、寄ってしまいそう。。。



今回、デジカメを名古屋の家に忘れてきてしまいましたので
携帯で撮りました。。。
いつも何がしか忘れ物をしてしまって、トホホ・・・です。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-28 18:48 | life
お誕生日&体力不足~♪
今日は次女のお誕生日です。

予定してたお買い物・・・プレゼントも無事買うことができて
ホッとしています。
一応大体の予算がありますので、今回は二つ・・・です。

a0107148_21214325.jpg


一つは先回の名古屋滞在のときにすでに買ってありました。
家から車で10分ぐらいのところに、
娘達も私も気に入ってるセレクトショップがあり、
先回、次女とそのお店に行ったときに
私も娘も気に入ってしまったファッションウォッチを見つけました。

そのとき、密かに、
「よしっ!お誕生日プレゼントにしぃ~ようっ!」と思い
後日、買いに行きました。
私も、とても気に入ってしまったので、お揃いで買うつもりでしたが
あいにく一つしかないとのこと・・。。。
残念っ!
私のはあきらめました。

もう一つは、前回の東京滞在のときに買うつもりで
銀座プランタンなどをフラフラ・・・と歩きましたが
今一つ、ピィ~ンッとくるものがなくて
時計を買ったセレクトショップでさがすことにしました。
ところが、今回の滞在中に出かけたものの
やっぱり何も見つからなくて・・・
困った、困った、困ったわっ!
今日は背水の陣で、栄に出かけました。

何も見つからなかったら、どうしよう?と心配でしたが、
運良く、見つかりヤレヤレ・・・です。
先日、娘が買ってきた2枚のハイネックのセーターにも合わせやすい、
3連のネックレスにしました。

思いのほか早く見つかったので、
急いで帰って、ゴルフの練習に出かけようっ!
などと思ってスグに電車に乗ったものの
駅についた頃には、ヤメヤメェ~~ッ!

週明けには東京に移動しますので、しばらくの間は
ゴルフはお休みしなくていけなくて、そんな意味で
打ちっぱなしに出かけようっ!などと一度は思いましたが
一日に二つのことができるほど、私には体力なくなってしまったようです。


一昨日の水曜日は、(ゴルフの)ラウンドでした。
今回も、お上手な人たちに囲まれてのプレーでしたが
今の私はラウンドできるだけで、とても楽しいです。
スコアは、前半は64。
私にしては、まあまあ・・・どころか上出来です。
ところが後半はバタバタの75。
先月も、前回は大健闘の61でしたが、
後半は、やっぱり大叩きの79。

私は、ただただ楽しくて後半も疲れてる・・・とは感じてませんでしたが
一緒にラウンドして下さった方々によれば
「ちょっと疲れてきちゃったみたいだね。」でした。
自分では、よくわかりませんでしたが、
グリップ(握り)も疲れから弱くなってきていて
だからそれがショットにも響いてきていたのだそうです。

どうやら私は18ホールをプレーするには体力不足のようです。
お仲間のお一人には、毎日たっぷりのお昼寝をしてる場合ではなくて
その分ウォ~キングをして体力をつけなきゃっ!
と言われてしまいました。

練習場の例のお姉さまにも、私が毎日たっぷりお昼寝をしてる
と話したら、やっぱり同じようなことを言われて
ストレッチ、腹筋・腕立て伏せなどの筋トレをしなさい・・・とのこと。

あ~あっ!
ゴルフが上手になるって大変なことなのねっ!!!
がまさに実感っ!・・・です。

ゴルフ上達のためお昼寝をやめてウォ~キング・・・
うぅ~~んんん、困りました。。。
でも、今の私からお昼寝を取ったら、体、壊れてしまいそう。。。。
体力をつけるにはどうしたらいいんでしょうね???
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-24 21:26 | golf
お出かけが続いてます~♪
今日は、ゴルフスクールの日でした。。。
でも、講義を受けて準備体操が終わった段階では早引き。
一体、何をしに行ったのやら???

その後、妹とランチの約束をしていて、
私がレストランの予約をしておくと言っていたにもかかわらず、
すっかり忘れてしまっていて、今日になって急いで電話をしたら
ランチタイムの予約はすでにいっぱいでした。

スクールがありましたので、ホントは12時半ぐらいに
予約を取ろうと思っていたのですが、
私のミスでできなくなり、混む前の11時半にレストランに行くことになり、
レッスンの早引き・・・となったのです。。。

それと、、、
昨日はゴルフのラウンドでしたので、
人より、い~~っぱい打たなくちゃいけないし
迷惑をかけないように走らなくちゃいけない・・・私は
かなりくたびれてしまって、今日はなんとなく
クラブを振りたくない気分でしたから
ちょうどよかったのかもしれません。。。
(でも、ゴルフは、今回もとても楽しかった・・・です~♪)


今週は、火・水、そして今日とお出かけが続いていて
さらに明日も栄にお買い物に出ますし、
週末は主人の実家に行く予定です。
お出かけは嫌いではありませんが
どちらかと言うと、家にいるのが好きっ!な私ですので
こんなに続いてしまうのは・・・ちょっと・・・・です。。。


とは言っても

出かけてしまえば、いろいろと楽しくて
今日の妹とのランチも、ペラペラ・ペラペラ・・・と尽きることなく、
結局3時間半ぐらい、おしゃべりしました。。。

火曜日のお出かけ、お婿さんのママのY子さんとのランチも
やっぱり4時間半近くしゃべり続けましたが、
こういうことって、主人には、とても理解できないことのようで
「酒も飲まずに、よくやってられるよな。
 一体、何をそんなにしゃべることがあるんだい?」と呆れられてしまいますけど、
女には・・・、、、、少なくとも私は、そういうこと
とっても簡単に出来ちゃいます。。。

Y子さんとは、お婿さんとお嫁さんのママという関係ですが、
私にとっては、仲のいいお友達が一人増えた・・・という感じで
おしゃべりしていても、とても楽しいのです。。。
これは、ほとんど同じ年(私のほうが一つ年上です。)って
こともあるのかもしれませんし、
外見、その他(私は超ミーハーで、あちらは知性派タイプ)なのに
不思議にウマが合う・・・というか、おしゃべりしていても飽きないのです。
これって、本当にラッキーなことだと思います。


来週明けは東京に移動に予定。。。
家でのんびり・・・は、それ以後になりそうです。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-23 22:48 | life
自主練習~♪
週明けの今日。。。

いつものように5時起きで、まずは身繕いをして
お風呂・お手洗いのお掃除をしました。
その頃になると、空も少しずつ明るくなりますので
お庭に出て芝刈り・・・です。
(なんだか昔話のおじいさんみたですよね。)

次に、
大阪出張で、今日は名古屋の自宅から出勤する主人を
6時半に送り出しました。

それから、次女のお弁当作り。。。

a0107148_22534742.jpg


7時に次女と朝ごはん。

お洗濯を済ませて、またまた芝刈り。。。

次女を送ってからは、自主練習のために、いそいそと打ちっぱなしへ。

爽やかなお天気で、気持ちよかったです。。。

自主練習のときに、ときおりお会いするお姉さまがいるのですが、
今日も、お会いして、開口一番
「頑張ってるわねぇ~~っ!」と声をかけられ、
私のスイングをするのを見るために立ち止まられました。

「えぇぇぇ~~っ!!!!
 緊張するじゃないですかぁ~っ!」と私。
「何言ってるのっ!ラウンドするときには
 みぃ~んなが見てる前で打たなくちゃいけないのよ。
 そんなこと言ってないで、さぁ、早く打ってみなさいっ!」

このお姉さまには、以前、一度ラウンドに誘っていただきましたが
あいにく東京移動への予定がズレてしまって
残念ながら、結局はお断りしました。

でも、それ以後も、お会いするたびに、気持ちよく声をかけて下さいます。

先日も、二言三言、言葉を交わしてるとき私が
「ドライバー(一番ウッド)、いつも 右に行ってしまうんですよ。」
と話したら、
実際に置いてあるボールの40センチぐらい先にボールがあると思って
スイングしてみるように・・・とアドバイスされました。
私のスイングは、インパクトしたあと振り切るのが早いのだそうで
だから、クラブを放り投げる感じでスイングするように言われました。

アドバイス通り打ってみたら、それまで
右にそれてばかりいたボールが
実にまっすぐにビュ~ンッと飛んでいってくれました。

キャァ~~ッ!!!
うれしいぃ~っ!
ヤッタァ~~ッ!!!

そのアドバイスのお礼に、
先日スクールのお仲間にあげたテッィシュとお通帳入れを
余分に作ってあったので「よかったら使って下さい・・・ネッ!」
と差し上げました。

「あら、ありがと。。。」と言って受け取って下さったのですが
“ありがとう”と言いたいのは私のほうです。。。

a0107148_22573699.jpg


せっかくアドバイスをしてもらって、
“そのとき”はまっすぐに飛んでくれたドライバーなのですが
今日は、またまた前に戻ってしまったようで
今一つ・・・どころか、今3つぐらい駄目になっちゃいました。
それと相変わらず、スイングするときには力が入ってしまいます。

で、今日、おねえさまに、
「どうしたら力を抜いて打てるようになるのでしょうか?」
と聞いてみました。
「以前、私もあなたのように力が入ってしまって
 スイングが固かったのよ。
 そうねぇ~~、、、まずは打ち込むことかな。
 そうすると、すこぉ~しずつだけれど、
 だんだん力、抜けるようになるわよ。
 まだまだ、うぅ~~んんんと練習しないとね。
 そう簡単に上手になったら、だぁ~れも苦労しないわよ。」
と言われました。。。

そうですよねぇ~~。。。
苦労もしないで、すぐに上手になっちゃったら
田桃子ちゃんや宮里藍ちゃん、、、立つ瀬がなくなっちゃいますもんね。。。


インストラクターのアドバイスも、もちろん参考になりますが
お姉さまのアドバイスは、同じ女性ですし、
しかも私のような年からゴルフを始められ今に至ってる・・・
という点で、とても説得力があります。。。

おまけに、このお姉さま、明るくて、どことなく姉御っぽくて
お話してると、ガンバロッ!・・・なんて元気が出てくるんです。
どうやら、回りのおにいさま達(おじいちゃま?)にも人気がおありで
なんだかマドンナ的存在みたいなんです。。。



明日は、お婿さんのお母様Y子さんとランチ・デート。。。
ゴルフの練習には行かれないのは、ちょっと残念けれど楽しみです~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-20 23:05 | golf
最近気に入っているもの~♪
最近気に入っているもの・・・です~♪

☆ イーゼル
楽譜立て用に100円ショップで買いました。
可愛くてちょっと気に入っています。。。

こちら(名古屋)には、楽譜立てがなくてなんとかしなくてはっ!
と思っていたところに見つかって重宝しています。
いつもはキッチンとダイニングの境にあるキッチンカウンターに置いて
立って練習しています、
立って練習したほうが、背筋がピィ~ンとするから・・。。。
でも疲れてくるとダイニングテーブルにイーゼルを移動して
椅子にかけてフルート、吹いています

a0107148_16304683.jpg


a0107148_16312212.jpg



☆ 白い額
こちらも100円ショップ。。。
夏に蓼科のマリー・ローランサン美術館でポストカードを買ってきてから、
ずっと白い額縁をさがしていてようやく見つけました。
ホントは写真立てなので、今日ホームセンターで豆カンを買って
それをとりつけました。

a0107148_16314463.jpg


a0107148_1632759.jpg


これらは、トイレに飾ってあります~♪


☆ほくろ入りペコちゃんスタンプ
ゴルはん・・・というショップでマイ・オウン・ボールを作るためのハンコをオーダーしました。
キャラクターものは、著作権の問題がありますので
手描きしてホクロもつけた画像を送って作ってもらいました。
私、、、このスタンプみたいに顔にホクロがあるんです。。。

ペコちゃんは、子供の頃から大好きでしたし
携帯などのメールアカウント名は、ペコちゃんが年をとって
ママになった・・・という意味で、ずっと“milkymum”
だから、今回もペコちゃんの下につけました。

出来上がり、とっても気に入っていて
今日、送られてきたのですが、子供みたいに
アチコチにポンポン押しちゃってます。
もちろん、手持ちのゴルフボールにもペタペタペタ・・・。。。。
しっかり乾くまでに6時間ほどかかるとのこと。
押し損じは、除光液でいいということで
早速、押し損じたボールを除光液で拭いたら
ツルリンッ!と綺麗に取れました。


a0107148_16322663.jpg


a0107148_16325844.jpg


a0107148_16331898.jpg



☆ エプロン
先回の東京滞在のとき、お買い物に出た際、見つけました。
エプロン・・・と言っても、ちょっとしたお部屋着にもなるみたいで
私はもっぱら、そんな感じで使っています。
家にいるときは、ほとんどが白いTシャツを着ているので
これもそうして組み合わせています。
東京・名古屋用・・・、それから来週ランチの約束をしている
お婿さんのお母様Y子さん用・・・と3枚GET!

a0107148_16333297.jpg


a0107148_16334727.jpg


給食のエプロンみたいに、かぶって首を入れ
後ろ身ごろについてる紐を前に回してお腹のところで結びます。
次に前身ごろについてる紐を、ホントは、後ろに回して
背中・・・というかお尻の上で結ぶのですが、
私は、さらにグルリと一巻きして前で結んでます。

a0107148_163443.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-18 16:34 | life
鬼門は~♪ ド・レ~ ♪
毎日・・・って訳にはいかないのですが、
平日は、頑張ってフルートの練習をしています。
時間は、、、日によって少し違いますが、だいたい1時間ぐらいです。

先回のレッスンのときは、10曲ぐらい合格を頂けたのですが、
今度は、そう簡単・・・にはいかず、かなり苦戦しています。

先回合格しなかった2曲は、なんとか次回はクリアできそうですが
次のステージに入ってからの曲は、もう指がバタバタ・バタバタしてしまって
まるで上手に吹けないのです。

鬼門の音符は、♪~ド・レ~♪です。
♪レ・ド♪は、そうでもないのですが、
とにかく“ド・レ”と続くと、もう大変で
指がバタバタバタバタ・・・です。。。

あまりにヒドいので、鬼門の“ド・レ”がある2小節を
数え切れないぐらい何度も練習しました。
もう飽き飽きするぐらい。。。
それでも、まだできません。
一時は、永遠にクリアできなのでは?なんて思ったほどです。

今も、まだスムーズに行くときとそうでないときとがあり、
できないときは、頭を冷やす・・・というか・・・
とにかく、少し休憩するか、他のものを練習します。

先回のレッスンのときに先生から、教本の練習曲ではなくて
何かそれ以外のものも気分転換にいいから練習してみては?
と提案されましたので、翌日、早速銀座の山内楽器に本を買いに行きました。

で、今は、その中の最初のほうの“PRIDE”を練習しています。
楽譜を見たとき、「ちょっと簡単そうだから、難なくイケちゃうかな?」
と思ったのが大間違い。。。
私、自分の実力をわかってなかったみたいです。。。

なんと、鬼門の“ド・レ”が、最初から出てきて、
しかも何度も何度も出てくるんです。。。
“PRIDE”をご存知の方なら、おわかりかと思いますが、
♪ ソ・ド・レ・ミ・ファ・ミィ~ ♪の連続
そのフレーズを吹くたびに、指がバタバタバタァ~ッ!

それでも、たとえヘンテコな感じにしか吹けなくても
こういうポピュラーな曲は、とても楽しいです。。。

この練習本のことを次女に話したら、
長女が高校時代に買ったポピュラーのピアノ練習曲本を出してきて
「ねぇ、コレ練習してみてぇ~っ!
 で、セッションしようよっ!」と言い出しました。

竹内まりやの“元気を出して”で
この曲は彼女の曲の中でも好きな曲の一つで、
(私は、竹内まりやの大ファンですっ!)
携帯電話で朝の目覚まし曲にも使っています。

ミ・シのフラット、ファのシャープが出てきて
その度に、運指表とにらめっこしないといけませんでしたが、
それでも、苦手な例の“♪ド・レ♪”がありませんので
“PRIDE”より、私にとっては吹きやすいみたいです。。。

次女のピアノに合わせて・・・というか
私のフルートに合わせて次女がピアノを弾いてくれて
まだまだかなりヒドい状態ですが、なんとかセッションしました。

ただ、音符を追うのに必死で息継ぎが出来なくて
そうでなくたって、まだまだ息継ぎがうまくできませんから
腹式呼吸なんてできなくて、
気がつくと肺呼吸になっていてハァハァしちゃって、
酸欠状態になってしまって、めまいがしてきて
ゴロリと休憩を何度かしなくてはいけませんでしたけど。。。。

次女は、早速長女にこのことをメールしたみたいで、長女から、
「フルートの練習、頑張ってるみたいね。
 酸欠にならないように気をつけて・・・ネッ!(笑)」
なんてメールが入りました。

指がバタバタ・バタバタ・・・してしまったり
酸欠でめまいがしたり・・・
いろいろと前途多難のフルート
それでも楽しい・・・です~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-17 23:04 | flute
今が一番楽しいの~♪
昨日は、ゴルフレッスンのお仲間(私を入れて4人)、
それからジャガイモインストラクターと
ショートコースでラウンドレッスンでした。

これは、いつも通ってるスクールのレッスンとは関係のない
プライベートレッスンです。
私以外の3人のお仲間は、今までにも数回、行ったことがありますが、
私は、毎回、運が悪いことに、東京滞在で都合がつかなくて初めてでした。

先回のコンペとは違って、似たり寄ったりレベルの人たちばかりですから
とっても気が楽でした。

それにしても・・・・です、、、、

私は、どうやら雨女のようで、
昨日も雨がシトシト、ときにはザアザア降っていました。
待ち合わせの場所は、いつものスクールで
そこからインストラクターの車に乗り込んで
連れて行ってもらいましたが、
家を出る段階で、すでに雨・雨・雨・・・
ホントにイヤンなっちゃいます。。。
この前のコンペのときも、
台風が近づいていて、やっぱり雨、雨、雨。。。。

結局、ハーフで上がることにして、
その後、お仲間の皆さんとお昼ごはんを食べました。
かなりペチャクチャと話が弾みました。
同じ趣味を持ってる方たち・・・・
それと同じ年代の方たちとは、話題が尽きません。

そんな中で、とても印象的だったことがあります。
お仲間のお一人の
「私ね、なんだか今が一番楽しいの。」という言葉です。
今は、それぞれが子育てが終わり(お一人はお子さんはいらっしゃいません。)
余裕を持って自分の好きなことを楽しめています。

その方は、小さい頃からピアノを続けていて
結婚後も、ずっと(30年以上)ピアノの先生をしていらして、
手(指?)を痛めてはいけない・・・ということから
スポーツ・・・球技とは、まったく縁がなかったそうです。

ご主人が3年ほど前から健康のためにゴルフを始められ
彼女も夫に続け・・・って感じで去年からスクールに入られました。

今までにピアノ一筋でいらした彼女にとって
スポーツ・・・ゴルフは、とても新鮮だったそうです。
ピアノと同じようにゴルフは、ちょっとやそっとで
上手になるものとは違うのですが、
それだけに、その二つには通ずるものがあると感じていらっしゃるとか。。。

子育てが終わってやれやれ・・・と思った頃、
ご主人様の職場の近く(歩いて15分ほど)にお引越しをされ、
それは、彼女にとっては、ちょっと大変だったそうです。
ご主人様は工業大学の先生でいらして、
「今から学生を5人ほど連れて行くから・・・。。。」
なんて、電話が入り、急遽、お食事を用意することが頻繁にあり、
なにせ、男子学生ばかりなので、量をいっぱい作らなくては
いけなかったそうです。
だから、豚汁などを作って、その中にお餅もおうどんも入れちゃったりして
体裁なんて二の次で、とにかくたっぷり・たっぷり・・・と。。。。

でも、だんだん疲れてきちゃって、
「そろそろ願い下げにして頂きたいんだけれど・・・。。。。」
ということにしてもらい、
ピアノの先生のほうも、少しずつ生徒を減らしていって・・・

そんなときにゴルフを始められ、
ご主人と海外旅行も年に数回行かれるようにもなり
上に書いたように
「私ね、なんだか今が一番楽しいの。」ということなんだそうです。
そう言われたときの、彼女のキラキラした瞳・・・
とても輝いてました。。。


お昼を一緒に食べながら、次回からは、コーチなしで
自分達でラウンドしましょうっ!なんてことになり
早速、来月、行くことにしました。

同じレベルの人たちと、キャー・キャー言いながら
青空の下で、少女の頃に戻った気分で遊ぶのは
想像しただけでも楽しそう・・。。。。

とか言っちゃっても、雨女の私ですから
青空の下・・・なんてことではなくて
雨傘をさしながら・・・ってことになっちゃうかもしれませんけど・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-15 21:11
CD&フルートの練習~♪
昨夜のNHK特集を見ました。
B's のことを取り上げてる番組でした。
「何故に結成以来20年、ヒットを飛ばし続けてるか?」
がメインテーマだったように思います。

その中で、新曲の8小節の中の4小節目と5小節目が
どうしても、うまく決まらない・・・といって
作曲者でありギタリストである松本さんが
苦悩されてる場面がありました。

2つのパターンを聞き比べるところがありましたが、
最初、私には、どちらも全然区別がつきませんでした。
そんな視聴者が多いだろうってことで、
再度、その8小節が流れました。
主人に、どっちがいいかと聞かれ・・・
「うぅぅ~~んんん、よくわからないけど後のほうがいいかな。」
と答えました。
主人は、最初に流れたほうがいいと思ったそうです。。。

でも、正直なところ、私にはほとんど区別がつかなくて
“どちらでも”・・・というか、“どちらも”
よかったように思ったんですけれど・・・。。。。

番組を見終わった後、まだ、その余韻が残っていたみたいで
CDを聴く事にしました。

主人が選んだのは、
“BILL EVANS WITH THE FLUTISTS”

 前半7曲のフルート奏者は、Jeremy Steig
後半6曲のフルート奏者は Herbie Mann


a0107148_1323630.jpg


前半のJeremyは、jazz界に新風を吹き込んだフルート奏者だとかで
前衛的といか、独創的というか、、、
フルートの音色の概念がちょっと変わっちゃう感じです。。。

ジャズ通に言わせると、スリリングで刺激的なんだそうです。

スリリングねぇ~~~、、、、
私には、やっぱりよくわかりません・・・でした。。。


音のかすれ?具合なんて、
もう、私の吹き方そっくりで、
マネできちゃいそう???
などと、思っちゃったりしました。。。


先週のフルートレッスン・・・
自分では、なんとかできた・・・と思ってた
8分休符や8分音符が、やたら出てくる練習曲2つは
次女に言われたように、やっぱり、なんだか変テコだったみたいで
先生にお手本を吹いてもらいましたが、
上手に出来なくて次回に持ち越しになりました。
がっかり・・・です。。。

それでも、
「頑張って練習してきたことがよくわかります。。。」
と先生に言って頂いて嬉しかったです。。。

先々回にダメだった1曲を入れて約10曲が合格しました。
(先生は、かなり甘めですけれど・・。。。)
先生に練習曲にそれぞれ丸印をもらうと
小さな子供のように嬉しくて、顔がほころんでしまいます。。。


それにしても、先生が演奏されるフルートの音色はホントに綺麗です。

私のと比べると、「これは本当に同じ楽器なのかしら?」と思えます。
先生に伴奏して頂いて吹いていると、
あまりに綺麗な音で聞き惚れてしまって、
雑音のような私のフルートの演奏を止めたくなってしまいますし、、、

私のフルートでも、先生は、やっぱり綺麗な音色が出るのかしら?
ひょっとして、先生のフルートをお借りして吹いたら
私も、もう少しマシな音が出るのでは?と
思いたくなってしまいます。。。


今回は10曲ぐらい合格した・・・なんて書きましたけど
初歩の初歩でまだ簡単だったからで、
例の8分休符や8分音符が、やたら出てくる練習曲2つの
次のページの曲からは、やたら私にとっては難しくて
全然次の曲に進むことが出来ません。
何度も何度も練習しても、まるでダメ・・・・。。。。
指がバタバタ・バタバタとしてしまって
ホントにイヤんなっちゃいます。。。

まっ、気を取り直して、また頑張ることにします。。。


おまけですが、、、

a0107148_13234943.jpg


このアルバムは、エリック・アレキサンダーの“Gentle Ballads Ⅲ”で、
ここのところ、寝る時のBGMにしてるアルバムです。

これは、難解なものではなくて、通でなくたって、
楽しめるなかなかいいCDです。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-07 13:40 | flute