<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ランチ&お裁縫~♪
先日の土曜日、自由が丘で長女と待ち合わせをして
ランチ&お買い物を楽しみました。

ランチは、ちょっと隠れ家的レストランで、
入ったとたんに全部が見渡せしまう小さな小さなお店でした。
以前から、ここは長女から聞いていたところです。
全部がカウンター席で8人しか座れません。
ここに、お婿さんのY君とお義母様と来た・・・と聞いていたので
「エッ、ここで(お義母様と)食べたの?」と聞いたら、
「違う、ちがうったらぁ~っ!
 ここはY君のお誕生日に来たところ。。。
 もう、ホントに、お母さんたらぁ~っ!」でした。

お料理はシェフ(マスター?)がお一人で作っていらして、
お寿司屋さんみたいに、出来上がるとすぐにカウンター越しに
「はい、どうぞっ!」って感じでサーブされます。

Y君が見つけたお店で、
マスコミ関係の取材はすべて断っていて
予約客のみ・・・だそうです。

少人数のお客さんだからできるんだと思いますが、
3ヶ月以内来店したお客さんには、
同じお料理を出さないようにしているんだとか。。。
お支払いを済ますときに、娘は
「この前いらっしゃいましたよね?」と話しかけられてました。

お腹いっぱいになりましたが、
娘いわく、「お母さんは、ディナーは食べきれないと思うわ。」
とのことでした。
多分、そうだと思います。
翌朝も、まだ胃がもたれてましたモンッ!


食後はお買い物です~♪
娘夫婦は、今週の土曜日に(ゴルフの)コースデビューするとのことで
ウェアを見に行きました。
結局は、ウェアは気に入るものが見つからず、
キティちゃんのマーカーだけ買いました。

2-3の雑貨屋さんに寄り道をしながら、ナチュラルキッチンへ。。。
何も買わないで、ボォ~ッとしてる私を見て、
「ねぇ~、お母さんも何か買ったらぁ~?」と言われて
「そうねぇ~、、、、」ってことで、買ったのが
ミニほうきと綿糸で編んだドイリーを3つずつ。

このあと、無印良品のお店に行ってから家に帰りました。

この日は、両方の旦那様は留守。
主人は前日の金曜日から九州に出張で、土日はそこでゴルフ。
Y君の土日は試合
(彼はある世界で、かなり存在を知られてるプロに近いアマです。)

ということで、
我が家で前回の東京滞在のときにユザワヤさんに買いに行った布で
ベッドカバー&ランチョンマットを縫いました。

我が家の娘達は、長女も次女も、超不器用で
お裁縫なんて、大っきらいです。。。
中・高校時代の家庭科はもうそれはそれは
スッバラシイっ!成績でした。

ボタン付けや、ちょっとしたほころびさえも出来なくて
今までは、しょうがなくて、ぜ~んぶ私がしてあげてました。。。

だけど、今回、長女は、頑張って自分で縫いたいので
教えて欲しい・・・とのことでした。

もう、びっくり・ビックリッ!

それでも、結局のところは、ランチョンマットだけはなんとか縫えても、
ベッドカバーは、私がやることになるんだろうなぁ~・・・と思ってました。

ところが、意外なことに娘はやる気で、全部自分でやってみたい・・・とのこと。
で、布を裁つところからすべて娘がやりました。
ホントにビギナーで、マチ針の打ち方、縫い初めと縫い終わりの返し縫いも
まさに手取り足取り・・・でした。

縫い目が蛇行したり、時間はかかりましたけれど、
ホントに自分で全部縫いましたから、達成感があったようです。

a0107148_13462285.jpg


コレは、娘がランチョンマットを縫ってる間に作りました。
あはは・・・、作った・・なんてシロモノではなくて
買ってきたミニほうきとドイリーを家にあった綿レースで留めただけの
とっても簡単なモノです。
三つ作り、一つは娘にあげて、あとは東京&名古屋用です。


今まで、ホントに何もできなかった娘ですが、
結婚してから、お料理もお菓子作りも頑張っています。。。
(かなり親バカですみせん~♪)
お裁縫もする気持ちが出てきたのは喜ばしいことですが、
でも、フルタイムでお仕事もしてるのですから、
あんまり頑張り過ぎないように・・・とも思います。

でも、私の心配もなんのその・・・って感じで
「大丈夫、大丈夫っ!
 面倒なことはやらないからっ!」とのこと。。。

若いって、ホントにいいなぁ~~・・・
それから、幸せそうで何より・・・と思いながら
「またねっ!」と娘を見送りました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-29 13:01 | life
いつもバタバタ・・・と~♪
昨日、東京に移動しました。

移動する前は、ちょっとだけ大忙し・・・です。
お仕事もしてなくて、一日好きなことだけをしてるのに
しなくてはいけないことは、ついつい後回しにするので
ギリギリになって、毎回、バタバタ・・・と忙しくなってしまうのです。

a0107148_7525913.jpg


移動する前日にシソの実の収穫をしました。
お夕飯の用意をするときに、一緒に佃煮を作るつもりでいたのに
「ちょっと疲れちゃったから、お夕飯の後片付けのときにしよう。」
なんて、延ばして、結局はその晩もできず、
翌朝、大慌てで作りました。

このシソの実の佃煮のほかに、
バジルの葉っぱでジェノベーゼソース、
シソの葉で塩漬け
を作りたかったのに、時間切れで出来ませんでした。
次回、帰ったときには、葉っぱが固くなってしまって
ダメかもしれません。。。
来年こそは、こんなことのないように・・・っ!



名古屋⇒東京
東京⇒名古屋

のどちらの移動のときも、
最初の1週間は、のんびりのんびり過ごし
後半の1週間は、そろそろやらなきゃ・・・と思ってるうちに
あっという間に2-3日過ぎてしまって、
残り数日で、大慌てでアレもコレもしなくちゃっ!・・なんてことになり、
たいていの場合は、一つ二つ(二つ三つかも・・・)もやり残しがあります。

a0107148_7562919.jpg


これは、シソの実と一緒に煮た(我が家で取れた)ミョウガです。
3年ほど前に植えましたが、今までほんのちょっとしか収穫できてません。
ミョウガはズクズクいっぱい出来る・・・ってことだったのに何故かしら?
それでも、細々ながら少しず増えてきているようです。。。

ミョウガって、地面から親指の第一関節ぐらい出てきたら
その時点で収穫しないといけないみたいです。
今まで、その時期を逸していて、あと少し、あと少し・・・と
スーパーで売られてるような大きさになるまで待っていると、
もう時すでに遅しで、白っぽくなってお花が咲いてしまいます。
これも、今年になってようやくわかったことです。
来年こそ時期を逸しないで収穫しないとっ!

a0107148_7565466.jpg


これは、移動当日の次女のお弁当です。
前日のお夕飯の炊き込みご飯を入れました。
移動するってことで、どっさり炊いて小分けにして
娘の一人ご飯用のために冷凍しておきました。

娘の一人ご飯用には、
鮭フレークも、移動当日に、シソの実の佃煮と一緒に
バタバタと大慌てで作りました。

毎回、毎回、ホントに大慌ての私です
少しは学習効果が出てもよさそうなのに・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-27 07:57 | life
忘れてしまわないうちに~♪
忘れてしまわないうちに・・・。。。

先週の金曜日、ゴルフコンペ(ユーグリーン中津川ゴルフ場)に初めて参加しました。
それは、通ってるゴルフスクール“SL会”主催のものです。

“SL会”とは、
60歳以上の男性(S)
女性(L)・・・年齢制限がありません。

毎週一緒にレッスンを受けてるスクールのお仲間は
誰も参加せず、私一人だけ。。。

かなり心細かったですし、私の能力を誰よりもご存知のインストラクターも
とっても心配そうでしたので、不安だらけでした。

実際エントリーするときに、かなり迷いましたが、
誘われていた3日のラウンドは、先月のお盆明けの東京の移動が
ズレてしまって、行けなくなりましたし、
誘って頂いたベテランのおねえさまに、コンペのことを相談してみたら、
「あなたのような(下手な)人は、いっぱい参加してるわよ。
 そういうのにどんどん参加しないと、いつまでたっても
 上手にならないわよ。上達するには経験を積まなきゃっ!」
と言われ、思い切って参加しました。
(でも、私のように下手な人は、あんまりいなかったみたいです。。。)

一緒にラウンドして下さったのは一組のご夫婦とお友達(女性)
お三方、、、皆さん、とてもお上手でした。
最初に、
「ホントにビギナーなので、ご迷惑をかけるかと思いますが
 どうかよろしくお願いします。
 まだまだ、よくわかってないところだらけですので
 マズい点があれば、指摘して下さいね。」
とご挨拶しました。

台風のせいで雨が降るなかのプレーでしたが
お仲間にも恵まれてとても楽しくラウンドできました。

前半は、まずまず・・・というか、上出来で61。
でも、後半は、8パットとか7パットがあって79でトータル140

主人に早速報告しました。
前半の“61”というスコアは、
「かなり頑張ったねっ!」という感想で
私としては、大満足です。。。

後半は、上にも書きましたが、8パットとか7パットがあり
さらには、バンカーに2回も入ってしまって
そこから出すのに手こずり、もう大変でした。

知らない方とのラウンドで、
しかも、打数は誰にも負けないくらいに打ちましたから
かなり疲れましたが
でもでも、とっても楽しかった・・・です。。。
あらためて、ゴルフにハマってるって、実感しました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-24 08:34 | golf
トントン?の娘と私~♪
ここ何年か前から、娘たちにいろいろ教わることがたびたびあります。

つい最近、長女に聞いたのは、楽天のランキング市場についてです。
新婚生活で、いろいろと足らないものがあって、
そういうときに、楽天のランキング市場で、
どんなものが売れ筋なのか見てから買っているというのです。
実際に買った方の感想(レビュー)も見ることが出来て参考になって
よさそうだな・・・と思いました。


家のフェイスタオルが、かなり古びてきていますので楽天で買いたくて、
アクセスしてみました。
「うん、うん、なるほどね。。。」って感じで、早速オーダーしようかと思います。

このほかにも、お化粧品のこととか、映画のこととか、
人気のカフェとか、ミュージックCDのこととか・・・・・を教えてもらってます。

携帯電話は、次女と一緒の機種を使っていて、
買い換えた当初は、「ねぇねぇ、、、、、」
なんて、よく使い方を聞きました。

ウチに限らず、今って、こういう母娘(おやこ)が増えているのかもしれませんね。

数ヶ月前の日経新聞の夕刊に、そんな内容のことが書かれてありました。
母親が、娘から、今、流行ってることなどを聞いて
自らも実行し、なおかつ、自分のお友達にも
「ねぇねぇ、、、○○って知ってるぅ~?」
なんて、教えてあげるんだそうです。

この記事を読んだとき、「まさに私のことだわっ!」
なんて納得してしまいました。

娘と同じ年の頃の私と母の関係を思い出すに
今の私と娘達とのような感じはなかったように思います。

長女は、結婚して家を出た訳ですが、それでも、
私の若かった頃のように“嫁いだ”って感覚がそれほどありません。

今週末、東京に移動するのですが、土曜日には、
長女と自由が丘へランチをしに行く予定です。
以前、お婿さんのY君とお義母様と行ったレストランで
なかなかいいところだから、私が誰かお友達と行くときに行くといいから・・・
ってことだそうです。

エヘヘヘ・・・、、、、
さすが、我が娘。。。
私がいいレストランとかをさがすのが苦手だってこと、よくわかっています。


次女とは、今、旅行の計画中です。。。
毎晩、アレコレ・・・とそのことについて話し合っています。。。


行ったり来たりの生活は、いろいろ不便なこともありますけれど、
東京では長女と、名古屋では次女と、それぞれに楽しむことが
出来るわけですから、いいこともいっぱいあるんだ・・・って
あらためて感じています。。。


a0107148_22563371.jpg


これは、長女が初めて焼いたロールケーキ。。。
「美味しく出来たから。」って、メールで送ってくれました。


お菓子を焼くときなど、
ときどき、娘から“ヘルプコール”や“ヘルプメール”が入ります。


これは、家にあった余り毛糸で編んだアクリルたわしです。

a0107148_22565525.jpg


ちょっと前(ずいぶん前かも・・・)流行ったようですが、使ってませんでした。
でも、最近読んだお掃除の本に、アクリルたわしの良さが書いてあったので
使ってみる気になったのです。
白い糸で編みましたので、汚れたらスグに石鹸でゴシゴシと洗って
さらに漂白剤を使えば、いつも白くて気持ちよく使えるので
ちょっと気に入っています。

余り毛糸全部使ったら、5枚ほど編めましたし、
実際に使い心地も良いので、長女に3枚あげる予定です。


娘と私。。。
教えてもらったら、教えてあげたり・・・
だから、トントン・・・なのかも。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-23 23:09 | life
映画・映画~♪
昨夜は、妹、姪と3人で、リチャード・ギア&ダイアン・レインの
“最後の恋”の試写会に行ってきました。

原作は、“君に読む物語”のニコラス・スパークスです。
大好きなリチャード・ギア・・・、、、
それから、これから迎える秋にふさわしいラブストーリー
“最後の初恋”・・・なんて、シニアの私にはなんとも期待大の映画。。。

ところが、、、、

見終わった後の感想は
   ・・・・・   でした。
ちょっと、がっかりっ!

もし、良かったら、本も読んで、
さらにもう一度、ロードショーを見に行こうっ!
と思っていたのですが、ヤメにしました。

“君の読む物語”は、先行して本を読んでから
映画を見に行きましたが、本も映画も満足できました。
特に映画のほうは、ヒロインのファッションが素敵で、
目のほうも堪能できましたし・・・・


今は、来月、封切りになる“PS.I LOVE YOU”を読んでいます。
この作品は、林真理子が翻訳をしてます。
なんとか、映画を見るまで、読み終えようと、最近amazonで買いました。

a0107148_18525188.jpg


一緒に行った姪(大学1年生)は翻訳本を読んだそうですが、
かなり面白かったっ!・・・とのこと。。。
今の段階で、100ページ(500ページ中)を読みましたが
まだ序段だから、“かなり面白いっ!”
というところまでいっていません。
姪とは年齢のギャップもありますから、彼女が楽しめても、
オバサマの私が楽しめるかどうかはわかりませんが・・。。。


今見たい映画は、“幸せの1ページ”と“SEX AND CITY”。
“幸せの1ページ”は、先日、東京から名古屋へ移動する前日に
朝一番(9:45~)に見に行ったのですが、
ちゃんと調べて行かないものだから、
水曜日以外の平日は、9:45の時間帯はやってないとのことで
がっかりして、帰ってきました。(ホントにドジな私です。。。)


“SEX AND CITY”は、長女お薦めの映画です。
長女は、BSでやってたときからのファンで、
私も影響されて、スカパーで、今月の21日から
シーズン1から始まるので、それも、これからは
続けて見ようかな・・・と思っています。

“幸せの1ページ”と“SEX AND CITY”は、
来週末、東京に移動しますので、あちらで見るつもりでいます。
(東京では、家から近い品川プリンスシネマで見ることが多いです。)

昨日見た、“最後の初恋”の前に見た映画は、“ベガスの恋に勝つルール”。
ハチャメチャの内容でしたが、アメリカ好きな私には
まあまあ許せるかな・・・・でした。

昨日の“最後の初恋”も、今ひとつ・・・でありましたけれど
それでもやっぱり、見に行ってよかったかな。。。

私は基本的に、アメリカ映画が大好きで
(でも、先月見た邦画の“西の魔女が死んだ”は、かなりお薦めです。)
かなり偏っていると思いますので、
ちょっと、ほかの方には参考にはならないかもしれません・・・ネ。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-18 18:52 | life
3連休~♪
この3連休、初日は美容院に出かけ、その足で実家へ行きました。
元気いっぱいの母ですが、1ヶ月に一度は行ってあげたい・・・
と思っているのに、なかなかそうもいきません。。。

母はウイークデイは、お稽古事がびっしり入っていて
たまに入ってないかと思うと、御園座にお芝居や歌舞伎を
見に行く予定があるので、週末がいいのですが、
そうすると、私は、主人の実家に行かなくてはいけないことが多くて
なかなか上手くいきません。
先週、主人が大阪の出張の帰りに一人で行ってくれたので
今週は行かなくてもいいだろうってことで、私の実家に行くことにしました。

実家に行くと、母は、ときどき、「ちょっと教えてほしいんだけど・・・。。。」
って、PCのことを聞きます。
どれも、この私にもわかる簡単なことです。
一通り説明してあげてから、今教えてあげたことを
自分で実際にやってもらいます。
そして、ちょっとだけ(母にとって)複雑なときは、
ノートに書き留めてもらってます。

今回は、PCの質問はありませんでしたが、
今年の母の誕生日にプレゼントした任天堂DSのことについて聞かれました。
“脳トレ”をしているのですが、いつもスグに終わってしまう・・・
と言うのです。
エッ!そんなバカな・・。。。!!!

それで、いつもどうやるとそうなるのか、実際にやってもらいました。
すると、どうやら“お試し版”のほうを選んでやってたみたいでしたので
“トレーニング”と書かれたほうをタッチすれば、
次々進めるから・・・と教えてあげました。

DSは、ボケ防止にっ!と思ってプレゼントしたのですが、
今のところ、まだそんなに進んでいません。
でもまあ、それでもいいかな・・・と思います。
なにせ、とっても凝り性なので、ハマっちゃって、
一日中、DSばっかりしてたら困ってしまいますから。

以前、主人が母に、PCのフリーセルというトランプゲームを教えたら
腱鞘炎になってしまうほどやりこんだ人です。
よせばいいのに、その次に、主人が教えたのがマージャン。
「フリーセルばっかりじゃ飽きちゃうでしょう?
 マージャンって、お義母さん、やれます?」って冗談で聞いたら
母はすました顔で、「私、知ってるわっ!」
これまた、かなりやったみたいで、さすがにやり過ぎて寝不足になってしまって
「もう(夜の)11時以降は、絶対にやらないっ!」
って、自分で決めたんだそうです。


実家に行った日の夜は、兄夫婦と母と4人で鰻を食べに行ったのですが、
かなりボリュームがあり、翌朝になっても、私はまだ胃がもたれていましたが
母は、「あらそうなの?」って、感じで朝からモリモリご飯を食べてました。

元気いっぱいで食欲も旺盛でホントにありがたいことですっ!

3日目の今日は、連休1日目、2日目とお出かけだった次女とのんびり過ごしました。
午前中は、私のフルートをBGM?に娘はリビングでスヤスヤ朝寝?
午後から、二人でお買い物に出かけました。

夜は家の近くのイタリアンレストランで食べたのですが、
支払いをするとき、娘が払ってくれると言い出したので
「あらっ!どうして?」と聞けば、
“敬老の日”だからと言うのです。
「お母さんはね、まだおばあちゃんになりたくないからいいわっ!」
と言ったのですが、結局は、
「じゃあ、ワリカンにしましょうっ!」ってことになりました。

考えてみれば、今の私の年のときには、私の母は、
二人の娘のおばあちゃんになっていましたから、
世間的には、私は、おばあちゃんでも、なんらおかしなことはないのです。


“敬老の日”・・・・
着実に身近な祝日になっているようです。。。
ちょっと悲しい・・・~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-15 22:10 | life
肘痛が治らない~♪
東京滞在10日以上過ぎ、ゴルフの練習を全然しないのに
肘の痛みはいっこうに取れません。
東京では、一日おきにお医者さん(接骨医)に
通ってるにもかかわらず・・・です。。。

一昨日も、先生に、「痛みは少しは和らぎましたか?」と聞かれ
「それが、全然・・・なんです。。。」と言ったら、
「それは、困りましたねぇ~。」と言われ、
超音波を当てる治療をしてもらいました。

この治療は、先回の東京滞在のときに一度したことがあって
患部一帯ににゼリー状の液体を塗って、
そこに自分で、「ビリビリ・・・」と痛い所を中心に
マイクみたいな機械を自分で当てるのです。

不思議なことに、そうではないところに当てても
全然痛くないのですが、患部にあてると、ビリビリッとして
反射的に、その部分からマイクみたいな機械をハズしてしまいます。
それをちょっと我慢して当ててると、治りが早いのかな?と思って
やってみるのですが、痛くてダメです。
だから、そろそろっ・・・と当てては、外して、また当てる・・・の繰り返しです。
たった5分間なのですが、とても長く感じられます。

ここの接骨医の先生は、とても感じよくてスタッフの皆さんもやっぱり、
気持ちがいい対応をして下さって気に入っています。

8月の初めだったでしょうか?
今、通ってる接骨医は、
最初に診て頂いたお医者さん・・・・
かなりおっかなくて、おまけに感じも悪くて
「もう二度とここには来ないんだからっ!」
と思った先生に、「(肘痛は)肩こりから来ています。」と言われ、
その帰りに見つけたところです。

治療は、最初は、15分ぐらい肩と腕に電気みたいなのを当てます。
その次に、マッサージをやっぱり肩と腕をたっぷりと・・・、
それから腰の部分も施してもらいますが
これが、とっても気持ちがいいんです~♪

ここのところ、頑張って毎日フルートの練習をしていますが、
右肩にとっても力が入ってしまいます。
そのせいで、腕にも力が入って、
肘の痛みが取れないのかもしれないのですが・・・・。。。。
「ここ(右肩のある部分)にハリがありますね。」なんて言われ、
さっすがお医者様ぁ~、、、なんでもお見通し・・・って思いました。

整体に今まで通ったことがありませんでしたが、
これほど気持ちがいいものとは知りませんでした。
家にもマッサージチェアがあって、日に一度はしていますが、
やっぱり、やっぱり人間の手がいい・・・ですっ!


実は、東京に移動する前に、
名古屋で整形外科のお医者さんに診て貰いました。
レントゲン、問診の結果、ゴルフ肘で、治療は?と言えば
消炎作用がある湿布薬(2週間分)を貼りなさい・・・とのことでした。
「今後2週間、ゴルフの練習をまったくしない予定です。」・・・と話すと
「じゃあ、2週間してもまだ痛いようでしたら、
 注射などの治療も考えてみましょう。」ということでした。

今週末、名古屋に移動しますので、このままで行くと
注射になってしまうかも・・・。。。。

ゴルフレッスンにで、一緒になるお仲間の一人が、
以前テニス肘になり、注射を打ってもらったけれど
とっても痛かった・・・とのことで、
出来れば注射なんて打ちたくない・・・と思っているのですけれど
このまま痛いのが続くのも考えちゃいますし・・。。。

せっかくハマってるゴルフもフルートもやめたくありませんし・・・
名古屋の整形外科のお医者様は、
「ゴルフ?もちろん続けていいですよ。
 あなたと同じような人、皆さん、ゴルフ、続けていますよ。」
などと、なんとも力強いお言葉。。。。

こうなると、、、、

注射・・・・も、仕方が無いのかも・・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-10 18:27 | life
ハネムーンのお見送り~♪
昨日、長女夫婦がハネムーンに行くってことで
成田まで二人を見送りに行って来ました。

a0107148_1820258.jpg


娘達は4月にハワイで結婚式をあげましたので
それが、ハネムーンなのかな?と思っていたら
そうではなくて、ハネムーンはハネムーンで行くんだそうです。

でも、どうやら二人の話を聞いてると、娘のほうが、
「ハネムーンは、ちゃんと(?)行かなくちゃダメでしょ?」
なんてことを言って、旦那様のY君を説得したみたいです。

娘は、日本でお式を挙げたかったのですが、
Y君は、海の見えるところ(ハワイ)でしたくて
結局は、お互いにゆずりあって、
お式はハワイ、披露パーティは日本で・・・ってことに
落ち着きました。

ところが、娘の言い分は、
日本でお式を挙げて、ディズニーワールドへハネムーンに行くってのが夢で、
だから、ハワイはハネムーンにはならない・・・のだそうです。

で、Y君が折れてくれて、
「じゃあ、ハネムーンは、ハネムーンとして別に行こうっ!」
ということなり、

今度はハネムーンの行き先・・・です。
娘は上に書いたとおり、ディズニーワールド
でも、Y君は、今までにも何回も(日本の)ディズニーランドに
娘と行ったのだから、もっと別のところ(世界遺産など・・)に行きたい
というのが希望です。。。


どうなることやら・・・???

と静観していたのですが、いろいろ話し合って、


私の影響をかなり受けちゃってて
アメリカ大好きな娘の希望を入れて、国はアメリカ、
でも野球少年だったY君の希望を入れて
大好きなイチローを見に大リーグ観戦をするためにシアトルへ・・・
ってことになりました。

シアトルでイチローのマリナーズの試合を2ゲーム観戦し
次には、ラスベガス&グランドキャニオンというプランになったそうです。


主人と私のハネムーンはハワイでした。
主人は私が赤毛のアンが大好きなことを知っていたので
カナダに行こうか?と言ってくれましたが、
アンに何の思い入れもない主人が行っても楽しめるとは思えませんでしたので、
当時、ハネムーンで一番人気だったハワイにしました。


ハネムーンで思い出したこと。。。
滞在何日目かの夜、落ち着いた雰囲気のレストランで
お隣のテーブルに、老夫婦と一緒にいた
お孫さんと見受けられる可愛らしい女の子が
私たちにニッコリしてくれました。
それを見ていた老夫婦も、とても嬉しそうでした。

ホテルまでの帰り道、
「いつか私たちも、あんなときがやってくるのかしら?」
なんてことを話しながら歩いたことを思い出しました。

今思うと、主人と私は、あのときの老夫婦と
同じような年代のように思います。
ホントに月日は流れてしまったものです。


出国ゲートで見送るときに、
「気をつけて行ってらっしゃぁ~いっ!」という言葉とともに
ちょっとしたメッセージとわずかばかりのお小遣いが入った
封筒を手渡しました。

a0107148_18193364.jpg


いっぱい楽しい思い出を作って
元気に帰ってきて欲しいと思います。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-06 18:22
久しぶりのレッスン~♪
昨日は、久しぶりのフルートのレッスン日。
先月のお盆に入るまでは、せっせと練習をしていたのですが、
お盆モードに入ってからは、平常業務ではなくなりますので
しばらくお休みにすることにしました。

ところが、お盆が終わってから東京に移動する予定だったのが
主人が大阪などに出張が多くて、大幅に延びて先週、移動しましたので、
レッスン日も1週間ほど延期してもらいました。

昔からの私のわるぅ~い癖
試験直前でないとお勉強出来ない・・・という癖は
やっぱり今も健在で、お盆が開けていつもの日々になったのに
練習、ちっともしませんでした。

東京に移動したのは先週の金曜日。
金曜日は、お掃除で疲れてダメ。
土曜日は、長女夫婦達とゴルフの練習に行って疲れてダメ
日曜日は、またまた娘と出かけて、やっぱり疲れてダメ

ダメ・ダメ・ダメ・・・・を続けてきましたが、
レッスン日は火曜日に迫り、もうダメダメダメ・・・なんて、
自分に甘い勝手な言い訳をすることができなくなり、
月曜日は朝から練習しました。

お腹の底から息を出すことが、まだ体得できてませんし、
久しぶり・・・ってことで、酸欠状態になってしまって、すぐに苦しくなりました。
それでも、頑張って午後も練習~♪
レッスン日当日の火曜日も、出かけるギリギリまで練習~♪


レッスンでは、
肩には力を入れず、背筋とみぞおちに力を入れ・・・・
と吹くたびに指摘されました。
でも、なかなか難しくてできません。

レッスンは1時間ですが、あっという間に過ぎます。
先生に伴奏してもらって練習曲を吹くのですが、
音が割れちゃったり、かすれたり、1オクターブ低くなっちゃったり
途中でやめたくなっちゃことが何回もありました。

マンツーマンですので、吹きっぱなしでは疲れてしまいますから
1時間の間には雑談を少ししたりします。
先生は若いお嬢さんで、とても感じのいい方です。
ロングヘアーをかきあげて、フルートを演奏される姿はとっても素敵っ!

いつもは、レッスンが終わった後に、
次回のレッスン日を決めるのですが、
東京と名古屋の移動の予定がずれちゃって
今回のように延期して頂いたりして、ご迷惑をおかけするので
予定が完全に固まってから、お電話でお願いすることにしました。


次回のレッスンは、今回みたいに、夏休みの宿題を
まとめてフウフウ言いながらやる子どもみたいにならないように
頑張って、練習しなくてはっ!


先生のお宅があるマンションの近くです。


a0107148_1543089.jpg


a0107148_15432714.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-03 15:45 | flute
平常業務?に戻りました~♪
先週の金曜日に東京に移動しました。

いつも、午前中(11時ぐらい)に家に着き、
猛烈な勢いで片づけを始めます。
アイロンかけ&靴磨き以外は、
たいていの場合、その日でだいたいは終わり、
翌日からは、平常業務?に入ります。

でも、今回は、翌日は土曜日。。。
で、長女夫婦、主人、私の4人でゴルフの打ちっぱなしに出かけ、
翌々日の日曜日は、主人は(お仕事の)ゴルフでしたので
娘と出かけましたので、
週明けの月曜日、ようやく東京滞在での平常業務となりました。




お婿さん(K君)は、去年あたりからお友達の影響で
ゴルフを始めたがっていて
主人としては、まさに“渡りに舟~♪”って感じで、
結婚のお祝いとして、彼にゴルフセットをプレゼントして
土曜日に、初打ちとなったわけです。。。

完全に主人に見放されちゃっていて
スクールに丸投げされた私とは違って、
Y君は若い男の子・・・、
主人も教え甲斐があるというもので、
「あのスイングだったら、スグに上手になるだろう。。。」
とのことでした。


日曜日は、娘とまずは、
ベッドカバーとランチョンマット用の布を買うために
蒲田のユザワヤさんは行きました。
縫う作業は、丸投げされるのかな?と思っていたのですが、
驚いたことに、お裁縫もできるようなりたいから、
自分で縫うから、教えて欲しいっ!とのことでした。
明後日の木曜日からのハネムーン(シアトル&ラスベガス)から
帰ってきてから、我が家に泊まりこんで縫うそうです。。。

ユザワヤさんでのお買い物を終えてからは自由が丘へ。。。
どこか行きたい・・・ってところもなく
フラフラと雑貨屋さんめぐりをして、
モンブランでお茶をして帰ってきました。

打ちっぱなしに行った土曜日の夜は、
家の近くにある天ぷらやさん。
日曜日は、主人からのリクエストでカレーライス。
昨日は、日曜日のゴルフで取引先からの頂いたおみやげの
宮きしめん(味噌煮込み)が食べたいっ!とのことでした。
私としては大助かりの3日間でした。

a0107148_9474719.jpg


お手軽にチャチャッと出来ちゃうのも、
もちろん大助かりでしたが、取引先からの頂き物が
水羊羹などの類ではなかったことも。。。

頂いてて贅沢なのですが、水羊羹とかは、夏場に頂くことが
結構あって、先日も娘に貰ってもらったばっかり。。。
それでも、まだ我が家の冷蔵庫には、10個ぐらい入ってて
スイーツ大好き人間の私でも、ちょっと食傷ぎみ。。。


全然、関係ないのですが、、、、



名古屋 ⇒ 東京
東京  ⇒ 名古屋

a0107148_9482057.jpg


どちらの場合も、移動する前には、ご飯を何回かに分けて炊いて
次女や主人のために冷凍してきます。

a0107148_9483950.jpg


こちらは、去年の夏に買ったルクルーゼのお鍋。。。
このお鍋でせっせとご飯を炊いています。
炊飯ジャーで炊くより、なんとなく美味しいような・・・。。。。
お鍋の可愛らしさで、そんな気がしてる私です。

a0107148_949787.jpg


こちらは、今年の2月まで使っていたお鍋。
長女が新婚生活のためにクリステルのお鍋を買ったときに
私も便乗して買ってしまって、お払い箱になったものです。
柄の部分グラグラになってしまったのですが、
長年使ってたお鍋・・・・
柄の部分を除けば、まだ十分使えそう。。。

そこで、東京での炊飯鍋として使うことにしました。
ピーピーケトルのように沸騰すると音が鳴りますので
ご飯を炊くにはまことに都合がよくて、重宝しています。。。



なんだかまとまらない日記になってしまいました~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-02 15:41 | life