<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今のままで楽しい~♪
先々週、ゴルフの練習場で偶然に会った学生時代のクラブの先輩(Tさん)の
お宅に遊びに行ってきました。

たまたま、横浜在住のやっぱり当時のクラブの先輩が名古屋に
帰っていらしてて、彼女の家に行くことになっていたので
私も誘って頂いたのです。

この一年上の先輩達は、何か機会があると
後輩である私も誘って下さることがあり、
私としては、毎回、とても嬉しく思っています。

Tさんのお宅には、9-10年ほど前にも、
一度お邪魔したことがありますが
3年ほど前にご主人のご実家に引っ越されたので
初めての訪問~♪・・・でした。

お引越しにともない、改装・増築され新居は
閑静な住宅街にあり、かなりの豪邸でした。
マッサージチェアのほか、乗ってるだけで脂肪燃焼できる・・・
というのが売りの“ジョーバ”、そのほか超音波?が流れる
やっぱりマッサージチェアみたいなソファ・・・など
各種マシーンがそろっていましたし、
今回通して頂いたリビングのほかに
寒い時期に使われるであろう暖炉のあるお部屋
さらには地震にも耐えうる地下室があるんだそうです。
(亡くなられたお義父様が作られたとか・・。。。)

一方、もう一人の横浜在住の先輩(Kさん)は、
ご主人が札幌に単身赴任で、2ヶ月に一度ぐらいの割で
北海道に行ってらっしゃるそうです。

ちょっとだけ、私と似た境遇~♪

横浜では、ご自宅でお料理を教えてみえます。
その合間にフラワーアレンジメントやチョークアートの教室にも
通っていらっしゃるそうです。
将来的にレストランを開きたいという夢がおありで
そのときにフラワーアレンジメントやチョークアートが役立つのでは・・・
そんな思いもあって習っていることを聞いて、
私はびっくりっ!・・・でした。

そんなに野心的(いい意味で・・・ですっ!)には見えなくて
いつもニコニコされてて、人を包み込むような優しさあふれる方なのに
そんなパワーがおありなんて・・・・

豪邸にお住まいのT先輩も、やっぱり知的で静かなイメージだったのに
テニスにビリヤードにゴルフに・・・とかなりのスポーツウーマンです。


それに比べて、この私と言ったら、、、、
目が溶けちゃうぐらいたっぷりお昼寝をしてるような
体にやさしい、やさしい毎日を過ごしています。。。

ちょっと前だったら、

うぅぅ~~んんん・・・なんて
考えてしまったかもしれませんが、
今は、
「うわぁ~~っ!
 すっごぉ~~いっ!」
と驚きはしても、
「でも、私は私。。。
 今のままでも、十分楽しいから平気っ!」
と、素直な気持ちで思えます。。。

コレって、年をとっちゃったせいかもしれませんよね。
でも、いろんなことに寛容になった・・・なんて見方もできるかも。。。
私としては、後者のほうに一票を投じたい・・・です。

a0107148_1639486.jpg

a0107148_16393415.jpg


これは、一昨日作った枝豆入りかぼちゃコロッケです。
次女と私の二人しかいないのに12個も出来ちゃって
一昨日の夕飯に、昨日の娘のお弁当に、
そして、今夜の一人ご飯のときに食べて
無事 完食っ!・・・とあいなりました。
(枝豆入りのものは、今回初めて作りましたが、
 かぼちゃ、ひき肉とは違ったコロコロとした食感があって、美味しかったです。
 次回からも、コロッケには枝豆入れちゃおうっ!って思います。)

ホントにバッカみたいなお話ですが、、、
こんな些細なことにも、ちょっとだけ幸せを
感じることができてしまう私です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-27 16:46 | life
レシピ、教えて~♪
長女から、「焼肉サラダの作り方教えてっ!」とメールが入りました。
明日、来客の予定があり、そのときに作りたいとのことです。

まだまだ、二人の娘達が小さくて、
お休みの日にプールに連れて行った帰りに寄った
レストランで食べた焼き肉サラダが、とても、美味しくて、
それ以来、我が家のお気に入りメニューの一つになったものです。
 
娘は結婚してから、今回のように、我が家でよく作ったお料理の作り方を
ときどき聞いてきますが、コレって、母親として結構嬉しいものがあります。
どれも母から娘に語り継がれるレシピ・・・なんて言えるほど
立派なお料理ではないのですが、
娘の記憶に残っていて、それを自分でも作りたい・・・
と思ってくれる気持ちが嬉しいのです。

先週末、私たち夫婦と妹夫婦&姪で蓼科に行ったのですが、
夕食時に、主人が姪に、
「お母さんのお料理で、何が好き?」と聞いたときに
春巻きと彼女は答えてました。
妹の春巻きは、私も食べたことがありますが
溶けるチーズが入ってるのが特徴です。

姪っ子が結婚したら、長女のように
「春巻きのレシピ、教えてっ!」なんてことになるのかな・・・。。。


これは、昨日のお夕食です。

a0107148_20123473.jpg


★ かぼちゃの肉巻き
これは次女の好物の一つで、
電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを
シソと豚肉でクルクル巻きにして焼いて
最後はおしょうゆの甘辛いタレでからめたものです。

a0107148_20133764.jpg


★切干し大根の焼きそば風
お気に入りのお料理研究家、藤井恵さんのレシピです。
一度作ったところ、すっかり気に入ってしまいました。

彼女のお嬢ちゃんは、焼きそばパンが大好きなのですが、
お弁当に“焼きそばパン”では炭水化物過多で
野菜不足ってところから思いついたレシピだそうです。
お弁当用でなくたって、焼きそばは、お惣菜の一品には
ちょっとなりにくいですから、切干大根で作る焼きそば?は
ホントにグッドアイディアだと思います。

昨日も、なんだかソース味のものが食べたくて
「そうだっ!アレにしようっ!」ってことで作りました。
作り方は、切干大根を水で戻してから
適当な柔らかさになるまで薄めのコンソメスープで
汁気がなくなるまで煮ます。
あとは、フツーのソース焼きそばを作るように作ればOKっ!


オマケ・・・です~♪

★次女のお弁当

a0107148_20141149.jpg

a0107148_20143243.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-22 20:17
テ・ン・ネ・ン&月日は流れた~♪
通ってるゴルフスクールで、先週、偶然に
学生時代のクラブの先輩に会いました。

通常のレッスン日は木曜日なのですが
先週(今週もでしたが)、今月の前半の東京滞在のときの
振り替えのため水曜日に行ったのです。

最初、先輩を見たとき、
「うそ、嘘でしょう?」と思い、でも、
やっぱり先輩に似てたので、小さな声で
「Tさん?」って、言ってみました。
T先輩も、「あら?」って感じで、
その場で、10分ほど話して、
「来週も振替日、水曜日にしなさいよっ!」
と、言われ、
「はい、そうしますっ!」ってことになり、
昨日、レッスン後、一緒にランチをしました。

Tさんは、ずっと(10年以上)テニスをしていらしたので
「テニスからゴルフに転向されたんですか?」とお聞きしたら、
年齢的にテニスはきつくなったきたのだそうです。

それでも、今でも週に2回はテニスをしていて、
驚いたことに、全盛期?には、週5日していたそうです。
で、今は、テニス少々(週2)、ゴルフ(週1)、
さらに、ビリヤードも週に2回しているとのことです。。。

なんたるパワフルウーマンッ!

学生時代のイメージでは、静かに読書をするって感じで
いろいろスポーツをバリバリするように見えなくてビックリっ!です。
そう言ったら、Tさんも、
「そうなのよね、自分でも信じられないわ。」

でも、変わってないのは、依然として“天然”なんだそうです。

あはは・・・・、
私も、人一倍どころか、人三倍ぐらい天然ですけど、
Tさんも、私よりはスゴくありませんが
やっぱり“テ・ン・ネ・ン”でした。


一昨日の(Tさんの)レッスンはビデオ撮影の日で、
スイングを撮って貰って、インストラクターに
指導してもらう日でした。
前日、ご主人に、スイングした後、体が開かないように
下を向くように(頭を動かさない)・・・とアドバイスをされたそうです。。。

彼女は、ご主人のアドバイスを忠実に守り、
スイングした後打球を追うことなく、ジィッと下を向いていたら、
インストラクターに、
「何してるんですか?
 そんな風に下ばかりズゥ~ッと見ていたら、
 ボールがどこに行ったかわからないじゃないですか?」
と言われちゃったとか・・。。。

その状況や心境がわかる私は
あはは・・・・
なんて、思いっきり笑っちゃいました。

で、次は私の番です。。。

「わかります、わかります。。。
 打球、目で追っちゃうんですよね。
 私もインストラクターに
 『はんなさん、ボールがどこに飛んでいくのか
  見たい気持ちは、よくわかりますが、
  そうすると体が開いてしまうからもう少しの間、我慢しましょうっ!』
 って、言われたモンですから、
 スイングした後、体は打球を見たくて開いちゃってるのに
 “打球を見るのを我慢しなさい”という声が頭にあって
 目をつぶっちゃって、打球を見ないようにしちゃったんです。」
と話したら、先輩は、
「キャハハハハハ・・・・ッ!」
なんて、私の3倍ぐらい笑いました。


お互いに近況報告もしましたが、長女が結婚したことを話したら、
「エッ!そうなの?
 で、まさか、はんなさん、おばあちゃんに、もうなっちゃった・・・
 なんてことないわよね?」と言われ、
まだです・・・と答えたら、
「もしそうだったら、もうホント、驚きよね。
 学生時代、ハイジみたいに、
 いつも(イメージ的・・・にです)ピョンピョンしてたはんなさんが
 おばあちゃんになるかもしれない・・なんて、
 ホォ~ント、月日は流れたわよね。。。」


当時、クラブの(男子の)先輩に、ハイジに似てる・・・なんて言われて、
一瞬、すっごく喜んだ私ですが、なんか変?と思ったことがありました。
ハイジ・・・って、私の中では、少女小説の可憐なイメージだったのですが
そうではなくて、当時テレビのアニメでやっていたハイジだったのです。
ただ、アニメのように可愛らしいから似てたのではなくて
お化粧っ気がなくて、頬がいつも真っ赤で、ぷくぷく(bukubukuかも?)していて、
しかもアニメのハイジみたいにいつもツナギのジーンズをはいていて
どこから見ても、垢抜けない田舎者・・・って意味では
認めたくはありませんが、、、似ていました。

あの頃、中年になって、クラブの先輩と
ゴルフのレッスンを受けた後、楽しくおしゃべりを楽しむ・・・
なんてこと、想像もできませんでしたから、
Tさんの言われるように、
ホントに月日は流れたことっ!・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-21 22:38 | golf
ハマりそうな気配が~♪
我が家のお盆WEEKが昨日で終わりました。

前半は、主人の実家に行って出来損ないの嫁ではありますけれど
主人と共に義母孝行に努め?
後半は、妹夫婦&姪(大学1年生)と私達夫婦で
蓼科に行って楽しんできました。

蓼科には約一年ぶり。。。。
以前はちょくちょく行っていたのですが、
2-3年ほど前から主人が“超おいそが氏”になってしまって、
なかなか行くことが出来なくなってしまいました。。。

今回の蓼科行きで、私にとってのメインイヴェントは
ゴルフのコースに出たことです。

私の今までのコース経験は、今回を入れないと3回。
いずれもぜぇ~んぶ同じで定宿にしているホテルから
5分ほどのコースです。

過去3回のラウンドで私が使ったクラブは
7番アイアンとパタだけ。。。
何がなんだか訳がわからない状態でのラウンドでした。

で、で、で・・・・

今回はですねぇ~~、、、、

夏の終わりから3ヶ月ほど、いつものサボり癖が出て
まったく通わなかった時期があるにせよ、
去年の6月からせっせとゴルフレッスンに通い、
レッスンをサボらないで皆勤賞をもらおうっ!
などという抱負を年頭に掲げて臨んだラウンドでした。

一緒にラウンドしたのは、主人と義弟と私の3人。。。
私は、まったくのお荷物なんで
義弟にはホントにホントに申し訳ありませんでしたけれど、
それでも、イヤな顔一つせず、
「おねぇちゃぁ~んっ!!!!
 頑張っていきましょうっ!」などと言って
実に楽しくラウンドできました。


妹が私のことを“おねえちゃん”と呼んでいるので
義弟も、やっぱり私のこと“おねえちゃん~♪”と呼ぶのですが、

私に何かとアドバイスをしてくれる主人までもが
「おねえちゃん、方向を見定めて、落ち着いて打つように・・・なっ!」
とか言っちゃって、
「なぁ~んで、俺まで“おねえちゃん”って呼ばなきゃいけないんだぁ~?」

なんてこともあって、ホントに面白かったです。

3ホールほど残したところで、
「疲れただろう?」なんて主人に聞かれましたけど、
「ぜぇ~んぜんっ!
 あと半ラウンドぐらいしたい感じ~♪」
と答えた超ご機嫌な私を見て、
「誰よりもはんなさんが一番楽しんでるよな。」
と主人に言われ、少々あきれ気味でしたが、
そぉ~んなこと、私はお構いなしで、
自分の世界に入り込んでおおいにエンジョイしました。

今回の目標は、
1.スコアがつけられる成績になること
2.1ホールは一ケタ台で収めること
                   の2点でした。

1.4度目のラウンドにして初めてクリア(138)
2.2ホールで13打という大叩きをしてしまって
  目標クリアならず・・・です。。。
  両ホールとも5パットでした。

でも、この“138”というのは、オオマケのスコアです。
主人によるとラウンドしたコースは、
かなり女性に優しいところのようで、
赤杭?(女性のティー・アップの場所)が、
ずいぶん前に設定してあるとのことです。

察するに、、、、ですが、、、
リゾートのゴルフ場というのは、奥さんをいい気分にさせて
「ねぇねぇ、、、また行きましょっ!」
なんて効果を狙っているのでは????
などと思うのです。
私なんて、典型的な“ソレ”みたいです。。。


そんなことにならないように・・・・か

「お兄ちゃん、返事が遅くなってすいません。
 下記の日程全部無理です。申し訳ないっ!
 うちのはんなさんが最近ゴルフに入れ込んでるんで
 良かったら連れてやって下さい。
 まだまだ超初心者ですが。。。。」

今朝、主人から私の兄に送信したメールが転送されてきました。
(私は4人きょうだいで、兄、義弟、弟はよくラウンドしていて
 東京勤務の主人もたまに参加しているのです。)

あはは・・・・、
主人、兄達にお荷物の私のこと丸投げしちゃったみたい。。。

なぁ~んんて取るのはよして、
私への愛情?と受け止めて、主人に
「お兄ちゃんへのメール、ありがとねっ!」
とすぐにお礼のメールを入れておきましたけど。


いずれにしても、ちょっとハマりそうな気配がしています、私。。。


  
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-18 19:38
長女が泊まりに来ました~♪
昨晩、4月に結婚した長女が我が家に泊まりに来ました。

(私の)東京滞在中には、一回は会って食事をしたり
お買い物に出かけたりしていますが、
今回はお互いに都合がつかなくて、
そういう機会がありませんでしたし、
たまには主人に顔を見せてあげて欲しいな・・・と思って、
「泊まりにこない?」と誘ってみたのです。

お婿さんになったY君も一緒にどうぞ・・・と言ったのですが、
「今回は私一人で行くわ。」ということでした
Y君はとても人懐っこい性格で、誘えば、「行く行く。。。」
となるのだそうですけれど、あいにく都合が悪くて来られませんでした。

長女が結婚してから、主人は娘に会うのは、昨晩で2度目。
一度目は先月、新宿で娘夫婦と私たちでランチしました。
その日、娘たちに新居に泊まりに来て・・・と誘われたのですが
主人は翌日の日曜日から海外出張(ロンドン・ハンブルグ)でしたので
また次回に・・・ということにしてもらいました。

昨日の朝、「早く帰れるかどうかわからないけど・・。。。」
と言って出かけましたが、夕方、
「なんとか8時ぐらいには帰れると思う。
 だけど、どうなるかわからないから、
 先に(夕飯は)食べてるように」
などとメールが入りました。

幸いなことに8時きっかりにご帰還っ!
娘に会えること、とっても楽しみみたいで
主人にしては異例の早さの帰宅時間です。

帰ってきてからは、
(娘の)仕事の近況を聞いた後
「毎日楽しくやってるかい?」
「Y君は優しくしてくれるかい?」
「Y君は家事を手伝ってくれるかい?」
などと聞いたりして、娘は
「うん。。。」と答えた後は
思わず、「あはは・・・」なんて笑ってました。

そんな二人のやり取り・・・
聞いていて楽しかったです。。。
いつもは、とても疲れた顔をして帰ってくるのに
昨晩は終始にこやかな笑顔の主人でした。
でも、やっぱり日頃の疲れがたまってるとみえ、
10時過ぎには、眠くなってしまったようで、
「悪いけど・・。。。」と言いながらお布団へ・・・でしたけど。


お盆休みには、みんなで蓼科に行く予定を立てていたのですが
娘夫婦はY君のおじいちゃんの初盆で九州に行かなくてはいけなくなり
駄目になってしまって、少々ガッカリした主人ですが
昨日のおしゃべりのなかで10月の半ばに実現できそうな雰囲気です。。。
娘たちとの時間は、主人にとっては、なによりの癒しのようですから
よかったっ!・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-07 12:42 | life
お買い物とお礼状~♪
何やら怪しげなお天気の中、銀座にお買い物に出ました。

知人にお礼の品を買うのが一番の目的。
銀座に行くときは、いつもは有楽町に出て
そこからテクテクと歩くのですが、
恐ろしげな空模様だったため、そのルートにはしないで
地下鉄(銀座線)で行きました。
何にしようか・・・まるで何のアイディアもありませんでしたが。
彼女にピッタリのものが、意外に早く見つかり、ホッと一安心でした。

実は、昨日も自由が丘に出かけましたが、
何も見つからず、少々アセリ気味。。。

連日暑い日が続いてて、どこにも出かけたくない心境でしたが
お礼の品を買わなくてはいけませんでしたし、
一日家に閉じこもっているのは、運動不足・・・
たまにはテクテクと歩かないと・・・なんて思いもあって出かけました。


自由が丘には、以前は4つ目の駅のところに住んでいましたので
よく行ったのですが、今は一度乗り換えて
全部で6つ目の駅になってしまいましたし
(でも、2駅ぐらいホントのところ、たいした違いはありませんよね。)
行ったときには必ず寄っていた王由由さんの“twice”が移転してしまって
しかも販売形態?が変わって、お店に行くときは
事前に電話連絡をしなくてはいけなくなり、
何も買わないで(時々は買いましたが・・。。)
由由さんの柔らかなお店の雰囲気を味わうのが
第一の目的の私には、少し行き辛くなってしまって
移転後は行かなくなってしまいました。

それと“twice”の近くにあった、やっぱりお気に入りの雑貨屋さんや
ブティックもいつのまにかcloseしてしていて、ガッカリしてしまって、
以前ほど足繁く通わなくなりました。


去年の6月に1年ぶりに西宮から東京にお引越ししてから
自由が丘の代わりによく行くようになったのは、
今日も行ってきた銀座です。

“足繁く通った”自由が丘も“よく行くようになった”銀座もですが、
超の上に更に“超”がつく方向音痴の私ですから、
いろいろなお店を知ってるわけではないのがホントに情けないのですが・・。。。

a0107148_15362599.jpg


一番の目的のお礼の品さがしは、銀座に着くなり早々と見つかりましたので
次に鳩居堂で一筆箋を買い、さらに夏物の何かを・・・と思ったのですが
セール品は、もうかなり品薄でしたし、“new arrival”の秋物は、
この暑さでとても見る気にならず、おまけに
ゴロゴロゴロ~~~ッ!とすさまじい雷が聞こえてきましたので、
帰ることにしました。


家に帰ってからは、着替えてから“い”の一番に、お礼状を書きました。
これで一安心!!!


“女性の品格”の中にお礼状は、すぐに書くべしっ!
なんて書かれてありましたが、
もう間が抜けてる・・・としか言いようが無いくらい
時がたってしまってからのお礼状です。
ホントにどうしようもない私。。。


次回からは、絶対にこんなことにならないように・・・と思います。


何はともあれ、懸案だったことが一つ片付いてよかったです。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-05 15:48
全英女子オープンゴルフ~♪
今朝の起床は7時過ぎ。。。
寝坊~~~です。。。

いつもはお休みでも6時前には起きるというのに・・・
主人がいない・・・という安心感?もあり
(彼は食いしん坊なのでお休みでも7時にはご飯が食べたい人なんです。。。)
それから深夜2時半過ぎ(だったかな?)全英女子オープンを
見ていたために、目覚ましも知らない間に消してました。

それしても今年の全英女子オープンはすごいっ!・・・です。
10位以内に3人もの日本人が入っているのです。
(横峰さくらちゃんだって26位ですっ!)
こんなことを書くと、さも毎年見てそうに思われそうですけど、
去年までは、ボチボチぐらい。(・・・“ボチ”ぐらいかも。)
それも主人のおつきあいで見てた感じで
「悪いけれどお先に・・・ネッ!」と言って
サッサとお布団に入ってました。

それが今年は、一人で、しかも最後まで見ているのだから
ホントにすごいでしょ?

ゴルフスクールのインストラクターは
「プロの試合を見ると勉強になりますよ。
 特に女子プロは、体は皆さんと変わらないのに飛距離が全然違います。
 それは力ではなくて体重移動とかの体を実に上手く使っているからです。」
と言っています。

去年も同じようなことを聞いたように思うのですが、
さぁ~~~っと聞き流していた私。。。
おまけに9月から11月半ばまでサボりっぱなし・・・
久しぶりにスクールに行ったときには
「あらぁ~~、お久しぶりぃ~~っ!
 もうやめちゃったのかと思ってた。」
 なんて言われたぐらいです。

で、心を入れ替えて、スクールは皆勤賞をもらえるように頑張ろうっ!
なんてのを今年の抱負の一つにしました。

さてさて、全英女子オープンですが、
インストラクターの「勉強になりますよ。」というのは
ほんのちょっぴりは参考になってるのかもしれませんが、
私の場合、スイングを見てるんではなくてウエアばっかり見てるみたいで、
お勉強になってるのかどうかは、おおいに疑問???です。


日本人選手の中では上田桃子ちゃんのウエアが一番好きです。
とってもセンスいいって感じ~♪
ウエアを別とすれば、宮里藍ちゃんのファンです。。。
不動裕理ちゃんも、横峰さくらちゃんも、上田桃子ちゃんも
皆好きですけれど・・。。。
宮里藍ちゃんは去年からずっとスランプで予選落ちばっかりで
心配でしたけれど、ここにきて浮上できてきたみたいで
よかったっ!と思っているところです。

ゆったりしていて全然力が入ってない藍ちゃんのスイング。
横峰さくらちゃんは、とっても力強くて飛距離もすごいのですが、
優雅な?ゴルフを目指してる私?としては、藍ちゃんが目標です。
顔ばっかり力強くて、飛距離は優雅???な私です。。。

運動神経の塊のような桃子ちゃん。
スイングよりウエアばっかり見ちゃってます。。。

不動裕理ちゃん。。。
実は、あんまり関心がありませんでした。
でもあるとき、彼女は子供の頃からあんまり運動神経がよくなくて、
努力に努力を重ねて今がある・・・という新聞記事を読み、
いっぺんにファンになってしまいました。

もうじゅうぶん過ぎるくらいなお年頃で半世紀以上も生きてきて
運動神経なんてカケラさえも残ってるかどうかわからない私には
まさに希望の星の裕理ちゃん・・・です。。。
インタビューの受け答えから感じられる控えめでシャイな感じ
とっても素敵です~♪


主人が今日まで留守なので、のびのび・のんびりと
好きなことをしてお休みを過ごしている私です。
昨日は新宿の小田急ハルクへ出かけました。
ここのB1のスポーツウエアはとっても品揃えがよくて
お洒落で可愛らしいものがいっぱい。。。
上田桃子ちゃんスタイルを目指して
バーゲン品を何かゲットしようと勢い込んで出かけましたが
「いいなっ!」と思うのは、たとえ50パーセントOFFでも
「嘘でしょう?」なんてお値段で、
私としては、そこからさらに30~50パーセントOFFでないと・・・
って感じで、結局なぁ~んにも買わずに帰ってきました。


全英オープンのようなスポーツ番組は
主人と一緒に見た方がうぅぅ~~んんんと楽しいから
今夜も頑張って全英女子オープンを見るつもりです。

フレー・フレー!
藍ちゃん、裕理ちゃん、桃子ちゃん、さくらちゃんっ!
どうか日本人が優勝できますように・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-03 11:19 | golf
頚椎が歪んでます~♪
2週間ほど前から、右肘に痛みがありましたが、
その頃、せっせと打ちっぱなしに通ってましたし
早朝、雑草抜きや芝刈りに励んでましたので
きっと筋肉痛だと思ってました。
でも、少しも痛みは取れませんし、むしろ強くなるばっかり。。。

常時痛いのではなくて、布巾を絞ったりするときに感じたり
重いもの(中に具が入った片手鍋)を持つときに
力が入らなくて、両手を使わないと持てない・・・という症状です。

東京に移動してから、もう数日経っていて
ゴルフクラブも振っていないし、庭仕事もしていないのに
なんだか変なの???
という思いが、だんだん強くなり、昨日、お医者さんに行ってきました。

診断は、、、、
頚椎の歪み ⇒ 肩こり ・・・からくる腕の腱鞘炎なんだそうです。

頚椎のレントゲン写真を見せてもらったら、
確かに前のめりに曲がっているのです。。。
レントゲン写真を見る限り、おばあちゃんみたいな感じ。。。
ショックッ!!!です。。。

腱鞘炎のほうは、「即効性のある注射を打ちますか?」と聞かれましたが、
ヤメにしてもらいました。。。
注射が恐かったのではなくて、診て頂いたお医者さんが恐かった?から。。。
恐かった・・・というより、
「二度とこのお医者さんには診てもらいたくないっ!」と思ったからです。

こちらの言うことを、ホントに一言二言しか聞かなくて
四六時中(診断中)カリカリしてらっしゃるみたいでしたし、
レントゲン写真を撮ってもらうときも、
看護士さんのフィルムの入れ方が悪かったらしくて、
彼女を呼び出して、プンプンと怒り出されましたし、
なんとか機械が動き出したときも
私はうぅぅ~んんんと待たされた・・・というのに
謝りの言葉も一言もありませんでしたし・・・
レントゲン台に横になって頚椎の写真を撮る時にも
どのように顔を置いていいのかよくわからなくてオロオロしてる私に
イライラされながら、グイングイン・・・なんて手荒く顔を動かされて
きっと髪の毛3本ぐらいは抜けちゃったと思います。。。

待合室で待ってる間も、患者さんたちが
「私達が(お医者さんに)気を使わなくてはいけないなんて
 なんだか変よねぇ~~。」
などと言ってらっしゃるのも聞こえてきましたし
ホントにイヤな感じでした。

不愉快な思いは、ともかくとして、、、
湿布薬を貼って患部を冷やすように言われ、
それと姿勢が悪いせいで、そうなるのだから、
気をつけるように・・・とも言われました。

・姿勢が悪いこと
・頚椎が曲がってること
・そのせいで肩こりになっていて、
それが、腱鞘炎を引き起こしてるってことはショックで
なんとかしなければっ!と思い、

a0107148_16275721.jpg


今日出かけたときに、本屋さんで骨盤矯正の本(DVD付き)を買ってきました。
前から気にはなっていたのですが、私、ずいぶん骨盤の歪みがあるんです。

立ったまま目を閉じ、両腕を地面と並行になるように肩の高さまであげて
30秒ほど、その位置で足踏みをして目を開けたとき
最初の位置のままだったら正常・・・
というチェックの仕方をテレビでやっていて、
やってみたら、150度ほども、ずれちゃってたんです。。。


今夜から、早速やってみようっ!
長続きするかしら?なんて少し心配になったりもするのですが、
イヤんなっちゃったときには、あのレントゲン写真の
おばあちゃんみたいになってしまった頚椎を思い出そうっ!
そうすれば続くのでは????、なんて今は思っています。。。
それと一度整体に行って来たほうがいいのかも・・。。。



今夜、主人は大阪に出張です。。。
なぁ~んにも作る気になりませんので、
ご飯の友 and ご飯だけの予定。。。

a0107148_16291661.jpg
自家製の鮭フレーク、きゅうりとセロリの浅漬け、新生姜の甘酢漬け

a0107148_16363885.jpg

こちらは既製品です

でも、私、こういう一人ご飯、大好きなんです。
炊き立てのご飯さえあれば、それだけで幸せ~♪
なんて安上がりな女なのかしらん。。。
こんなお粗末なご飯ばっかり食べてるから
頚椎が曲がっちゃう・・・なんて老化現象が出てきちゃうのかも・・・???
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-01 16:37 | life