<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
練習しないよりは・・・~♪
久しぶりの朝のコーヒーブレイク。。。

毎日、暑くて暑くて、なんだか熱いコーヒーを飲む気にならないで、
大好きな朝のスイーツタイムなのに、しないで過ごしてましたが、
昨日は久しぶりに、ゆっくりとコーヒーブレイクをしました。

私、ロールケーキが大好きです。。。
ロールケーキだけでなくて、他のケーキ類も
大好きなのですが、さすがに朝ご飯を頂いてから1時間もしないうちには
たっぷり生クリームのケーキは食べられないので、
生クリームが適度な量のロールケーキは、朝のスイーツにはもってこいなのです。

a0107148_1482950.jpg



東京へ移動してからの定番の家事

・大量のYシャツのアイロンかけ
   以前はクリーニングに出していましたが、
   去年、西宮から1年ぶりに東京にお引越してきてから
   主人が気に入るクリーニング屋さんが近くになくて、仕方なく・・・です。
   主人はバリバリに糊付けしてあるYシャツが好きなのですが、
   今住んでるところで4件ほどのお店に試しに出してみたところ、
   あんまりお気に召さないようで、
   仕方なく自分でバリバリに糊付けすることにしました。
   

・靴磨き(五足分)

もなんとか終わり、昨日は、フルートの練習に励みました。(ホントかな???)

今回のフルートレッスンで一番驚いたのは、
土星の形に似てる“ド”の音階と
1オクターブ高い音階と、全部指の押さえ方が一緒だということ。。。
吹き方によって、高低をつけます。

2年半ほど前の体験レッスンのときには、
土星の形に似てる“ド”の音階の“ソ”の音を練習しました。
“ソ”の音は、指の押さえ方が一番簡単なのです。
そのときの感想・・・、あら、意外と簡単に音が出るじゃないの。。。

ところが、今回始めたレッスンでは
土星の形に似てる“ド”の音階は、音が出しやすいので
初心者は1オクターブ高い音を最初に練習した方がいいとのことで、
その音を出すべく、もうホント、悪戦苦闘・・・です。。。

a0107148_14145253.jpg


調子が悪いと、まるでいい音が出てくれません。
何度も何度も繰り返してるうちになんとかで出てくれても
スグに音が、低い音の“ソ”と割れてしまうのです。。。

昨日の練習をし始めたときも、まるで調子が悪くて
まったくいい音が出ませんでした。

「何よ、コレッ!
 一体どうなってるわけぇ~っ!」

「♪ ソ・ソ・ソ・ソォ~ ♪」
こんな単調な繰り返し何度したことでしょう。

そのうちに、なんとか少しはまともな音が出てくれるようになりました。

でも、肩に力がいっぱい入っていて疲れちゃって、
「ちょっと休憩~♪」
なんてことで、マッサージチェアへ。。。

で、またフルートの練習再開
そして、またマッサージチェア。。

フルートの練習へ

で、またマッサージチェアへ・・・とはならず、
今度はゴルフのパタでもしようかな・・・ってことで
コツン、コツン、コツン。。。

a0107148_1412128.jpg


フルートの練習  ⇒ マッサージチェア
フルートの練習  ⇒ パタの練習・・・・

あらためて思ったことは、
なんて集中力の無いことっ!
すっぐにイヤんなっちゃうのです。。。

これはゴルフの練習にも言えることですが、上手く出来ないと、
「もう、ヤメヤメヤメェ~~ッ!」
てな具合で、すぐに休憩してしまう私。。。

こんなに、休憩ばっかりしていますが、
それでも、やらないよりは、うぅぅ~~んんんとマシなんだから・・・
そう思うようにしています。。。。


上手に吹けなくても、「コレ、なんだか飽きちゃったな。」
なんて感じで、次のに移っちゃってたら、本の中に、
「上手に吹けるようになるまで次に進まないで何度でも練習しましょう~♪」
ってことが書いてあるのが目に入り、
「あら、ヤだっ! まるでなんだか見られてるみたい」と思いました。

そのことを先日、先生に話したら、
「いいですよ、次々、進んでみてください。
 飽きてしまって練習しないよりは、
 完璧でなくていいから次々と先に進んで、
 フルートに触れてる方がずっといいんですから。」
などと、なんとも心強いお言葉。。。

そうよねぇ~~、、、
細くながぁ~く続けるには、自分に合った方法でしないと・・・ネッ!


集中力が続かなくて、スグに休憩しちゃっても
上手に吹けなくてスグに次の練習曲に移っちゃっても、
練習しないよりは、うぅぅ~~んんんといいんですから。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-31 14:23 | flute
フルート教室~♪
今日はフルート教室の日~♪

朝、9時半過ぎに家を出ました。
教室は個人のお宅で、電車で1本、10分足らずで
着いてしまう近さのところにあります。

以前からフルートを習いたい・・・と思っていて、2年半ほど前には、
銀座のヤマハ教室の体験レッスンも受けたこともありました。
でも、行ったり来たりの生活では、なかなか難しくて
月に3度あるレッスンのうち運悪くすると2回も休まなくてはいけないこともあり、
振替制度もありませんでしたのであきらめてました。

ところが、私の条件にピッタリのところが見つかったのです。
個人レッスンで、月に何回・・・という制約がなく、何回行っても構わないのです。


先生は、爽やかで素敵な、私からしたら、お若いお嬢さんです。
今日は2度目のレッスンでした。

初めてフルートを吹いたときには、
まったくまともな音が出なくて、まずはマウスピースだけでの練習で
これは、大変なこと始めちゃったわっ!と思いましたが、
今は、なんとか“音”は出せるようになりました。

名古屋滞在のときにも、夕方、お夕飯の準備を始める前に
チョコチョコと練習しましたが、思ったより上手になってくれません。
肩とか指にやたらと力が入ってしまって、
15分もすると、とっても疲れてしまうのです。

a0107148_16545775.jpg

a0107148_16553279.jpg


体験レッスンの後、「よし、習いに行こうっ!」と決めて、
フルートを買ってから、最初のレッスンに行くまでの数日、
家で練習をしてみました。
と言っても、まだまともに音も出なくて、
ひたすら、一番簡単な指の押さえ方の“ソ”の音を吹いただけですが、
5分もしないうちに、なんだか頭がクラクラとしてめまいがしてしまって、
ゴロンと横になっていました。

勢い込んでフルートまで買い込んだ・・・というのに困ったわ。。。
などと、ちょっと考えてしまいました。

そのことを1回目のレッスンで、先生にお話してみたら、
腹式呼吸ができてなくて、体の中の酸素を吹ききってしまって
酸欠状態になった・・・というのです。

あらら・・・、そうだったのね。

今は、なんとか酸欠状態などという情けないことにはならないようになりましたが、
今日も吹くたびに、姿勢、それから、背筋を下げて、息を静かに
フゥゥ~~~ッと出す感じで吹くように・・・と言われました。

背筋を下げる・・・なんてこと、どうやったらいいのかわかりません。。。
たまぁ~にいい音が出るときには、ちゃぁ~んと背筋が下がってるんだそうです。
息の出し方、唇の当て方・・・、どれもこれも難しいことだらけです。

それでも、1ヶ月前は、“ド”の音を出すときに、
支える指がほんの少しだけですので、
フルートが、グラグラとして、ツルリと唇から離れてしまって
音が出るどころの騒ぎではなかったことを考えれば、
少しは、マシになったかもしれません。

今日はなんとかメロディらしいものの練習ができ
(でも、まだ曲ではありませんが・・・)
先生が伴奏して下さって、ちょっと気持ちよかったです~♪
それにしても、私が吹く音(とても音色とは言えない状態・・・です。)と
先生が吹かれる音色とは、ホントに天と地ほどの違いです。

フルートを習いたい・・・と言い出したときに、
主人が、「やりなさい、やりなさい。」と諸手を挙げて賛成してくれました。
少しでも私の音楽に対する偏差値?が高くなってくれれば・・・
などと思っているんだと思います。。。

主人は、私がお人形を作ったり、パッチワークをしたり・・・
という針仕事をするのは、あまり好きではないみたいで、
それよりは、自分の得意分野のほうが、話していても楽しいのかもしれません。

それは、ともかくとして、、、、

私のひそかな夢・・・
習い始めたばっかりだというの、ホントにホントに図々しいのですが、、、
個人ではなくて、バンドの中で演奏してみたい・・・
サザンの原由子ちゃんみたいになってみたい
(彼女はキーボードですが、、、)
なんて、思い描いちゃったりしてるのです。
コレ、読んだ人、驚いて、ひっくり返っちゃったかしら?

でもね、そうでも思わないと続きませんモンッ!
ホォ~ント、いつも“言っちゃったモン勝ち”の私です。。。

どうか、図々しい私を許されて。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-29 17:12 | flute
東京へ移動しました~♪
今日は東京への移動日でした。

まずは、大阪出張の主人を駅まで送って行ってから、
大急ぎでお弁当を作って、次女と一緒に出ました。
今まで東京への移動日は、いつも、娘を駅まで送った後、
いったん家に戻り、車を置いてから
駅までトコトコ・・・と歩いて行ってましたが、
今日から駅のすぐ近くに月極めの駐車場を借りましたので
娘と一緒に出ることができました。

今までは、私が東京滞在中は、娘の送り迎えが出来ませんので、
会社の帰り、遅くなる場合はタクシーを使うように・・・
と言ってありました。


物騒な事件がいっぱい起こる昨今ですので、
私が東京滞在中で次女一人のときは、やっぱり心配ですし、
遅刻しそうなときは、車で駅まで行って有料駐車場に停める事も
あるようですので、そんなんだったら、
駅の近くの月極め駐車場を借りた方いいのかな・・・
なんて思いついたのです。。。
幸いなことに、駅のホントにすぐ近くで、しかも出し入れが
簡単な駐車場が見つかり契約をしました。
こんなこと、もっと早く思いついてもよさそうなのに・・・。。。


いつもは、だいたい2週間毎に名古屋と東京を行ったり来たり・・・なのですが、
今回は、主人が海外も含めて出張が多くて、
東京の家にいないことが多かったですので
名古屋滞在は3週間・・・と、いつもより1週間ほど長かったです。

そのせいか、、、

家の中は、いつも以上にグッチャグッチャ。。。。
通常は、2時間半ほどすれば、お掃除もお洗濯もだいたいは終わるのに
今日はいつもより1時間多い3時間半ほどかかりました。
その後、食料品の買出しに出かけ、 帰ってきてから
おそぉ~いお昼ごはんを食べ終わったとき(3時半)には、
もう疲れ果てちゃって、なぁ~んにもしたくない気分。。。


明日からは、名古屋滞在のときとは違って
ゴルフの練習はなし・・・です。。。
その代わり、車がありませんから、
どこに行くにもテクテクと歩く生活。。。

今までは毎日ゴルフの練習で力尽きちゃって、
ちょっとフルートの練習がおろそかになってましたから、
明日から頑張らないと~♪
(“今日から・・・”と言わないところが、私らしい???ですよね。)
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-28 18:18 | life
ヘルシーなんだか、そうでないんだか???
この春に家の近くにスーパーマーケットが出来ました。
そこの隣接してるところに産直の野菜売り場があり、
とてもお安くて、たびたび利用しています。

先日、一山100円なりのおナスときゅうりを買いました。
きゅうりもおなすも数えてみたら、それぞれ10本ずつ。。。
ということは、1本あたり10円ってことですよね。

こちらでの生活は次女と二人。。。
朝は、フルーツ+ヨーグルト
お夕飯も、飲み会などでいらないこともあって
お安いのは嬉しいのですが、私一人では食べ切れなくて
少々困ってしまいます。

a0107148_100787.jpg


こちらは、数ヶ月前に買った浅漬け容器。。。
キャッチコピーによれば、遠赤外線の効果で
お味がまろやかになるとのこと。
実際に作ってみて、そんなような気はします。

赤いキャップのビンに入ってるのは自家製浅漬けの素です。
お掃除評論家?の西川勢津子さんの本(タイトル、忘れました。)に
レシピがついていて、これも浅漬け容器を買った頃から作っています。

東京の家には、この浅漬け容器はありませんので、
同じ自家製の浅漬けの素で漬けても
少しお味がとがった感じがします。

なぁ~んて書きましたが、
そう思わなきゃ、浅漬け容器を買った意味がないから、
自分で思い込むようにしてるだけかもしれませんけど。。。


おなすは、焼きなすで5本使い、昨日の朝、
娘のお弁当用のおかずの1品に3本でこってり煮を作りました。
お弁当用に使った残りは、私のお夕飯用。。。

a0107148_101260.jpg


昨夜の一人ご飯は、昨日UPしたトマト5つを使って
トマトパスタを作りました。

a0107148_1013218.jpg


なんだか、とっても変テコリンな献立。。。

・トマトのパスタ
・おなすのこってり煮
・きゅうりの浅漬け。


週明けに東京に移動しますので、
お野菜はできるだけ消費しておかないと・・・ってことで
もうメッチャクチャ。。。

東京からこちらに移動するときも、やっぱりこんな感じです。
こちらから東京へ・・・のときは、
次女がいますので、お野菜が少し残っていても、
それなりには使ってあります。
(まったく使ってなくて、2週間して戻ると
 シナシナになったものが冷蔵庫に・・・ってこともよくありますが・・。。)

東京から、こちらに移動するときは、
ホントにぜぇ~んぶ使い切ってこないと、
主人がお野菜を使って何かを作るってことはありえないので、
どうしても残ってしまう物は、ビニール袋に入れて
持ち運ぶことがあります。。。

もし交通事故かなんかにあっちゃって、キャリーバッグが
バーンッ!って感じで開いてしまったら、
洋服の間から、使いさしの人参とか大根とかの
お野菜入りビニール袋が出てきてしまって、
救急隊の方達に、「このオバサン、一体何考えてるんだろ?」
なんて、思われちゃいそうです。

移動する間際になると、いつも以上に
いっぱいお野菜を食べなくてはいけない私。。。
ヘルシーなんだか、そうでないんだか???
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-26 10:04 | cooking
不思議です?
打ちっぱなしに行った帰り、お医者さんに行ってきました。

お医者さんに行ったから・・・と言って病気になったわけではなくて
先々週、保険証なしで診て頂いたので、今日は保険証を持っていって
払い戻しをしてもらったのです。。。

先々週、東京から移動した翌々日、
バラが伸び放題に伸びて、すごいことになっていたので
早朝バッサバッサと剪定し始めた直後、蜂に襲われました。
最初の一撃は太もも、
「キャァ~ッ!!!」とうずくまったら、
そのニックキ蜂さんは、首筋から入り込んでくれちゃって
まずは、肩、そして、腕に4箇所、ブス・ブス・ブス・・・・が
家に急いで入り、着ていた長袖のTシャツを必死で脱ぎました。
そしたら、ヨタヨタになった蜂さん出てきました。。。

そりゃあそうでしょう?
6箇所も、私のこと、刺したんですから。
でも、蜂って一度刺したら死ぬんじゃなかったのかしら?
不思議・・・???です。。。

痛かったのですが、それより、一度に6箇所も刺されてしまい
とんでもないことになっちゃったっ!と思って
お二階に上がり、次女を叩き起こして、
「大変、大変っ!お願いだから起きてっ!」
肩に刺されたところの毒を吸出しもらいました。
私は私で、太もも、右腕4箇所の吸出しをしました。

次女には、「ねぇ、救急車、呼んだほうがいいんじゃないの?」
と言われましたが、なんだか大げさで、ためらわれて
その代わり?に、PCの電源をいれて、
蜂に刺されたときの対処法を見てみました。

私のように過去に刺されたことがある人は要注意とのこと。。。
(今までに3回も刺されているのです。
 最初は、ベランダの下に蜂の巣があることを知らないで
 お布団を干していて刺されました。
 このときは、瞼に近いおでこを刺されて
 もう、おっそろしいお岩さんみたいな顔になりました。)

でも、刺されてから15分以内に、めまいがするとか、吐き気がするとかの
症状が出た場合は、すぐにお医者さんに行くべしっ!とのことですが、
幸いなことに、そういうことはありませんでした。
でも、すっごく痛くて、お医者さんに行くまでの時間、保冷剤で冷やしてました。
お医者さんでは、塗り薬と飲み薬を出してもらって、事なきを得ました。

が、、、・・・・です。

刺された太もも、首すじ、腕は、もうパンパンに腫れ上がりました。
腕なんて4箇所も刺されましたので、朝昇竜みたいの腕みたいに
なりました。

さすがに落ち込んで、
もう庭仕事は、ヤメヤメヤメェ~~ッ!
シルバー人材のセンターの人にお願いしようと思いました。

(蜂の巣は、お医者さんの帰りにホームセンターで、
 蜂用の殺虫剤を買い、処理しました。
 直径15センチぐらいの大きな巣が玄関脇の
 バラの葉っぱが生い茂ったところにあったのです。)

でも1週間ほどして腫れが治まってきたら、
「よしっ!頑張ろうっ!」なんて気になり、
バッサバッサと一気にサッパリさせてあげました。

先週末、主人にお願いして東京から保険証を持ってきてもらいましたが、
こんなとき、保険証が一つしかないというのはホントに不便です。
おまけに主人には、
「もうバラも堪能しただろうから、もう切っちゃったら?」
なんて、言われてしまいましたし・・・

冗談じゃあないです。。。

4年ほど前から、せっせ・せっせ・・・と植え始めて
今では、25本ぐらいになり、ちょっといい感じぃ~~♪
になってるのですから。。。

とか言っちゃっても、
ホントにいい加減な世話しかしてあげてないので、
いっぱい虫に食われちゃったり、うどん粉病とかの
病気にもなり放題?なんですけど。。。

蜂に刺されちゃったり、東京から帰ってくるたびに
芝刈りとか雑草抜きに追われて、
「老後は、やっぱりマンション住まいがいいなぁ~。。。」
なんて、いつも思ってしまうけれど、
そういうわずらわしい作業も一段落してきて
こざっぱりしたお庭を見ると、
「やっぱり、猫の額ほどの狭いお庭でも、
 あったほうがいいなぁ~。。。」
などと思ってしまう私です。

きっと、お庭があろうとなかろうと
マンション住まいであろうと戸建ての家であろうと
どんな風でも満足できてしまうお気楽な性格なんだと思います。。。

a0107148_16431996.jpg


コレ、今朝、収穫したトマトです。
不思議なことに、ミニトマトの種を蒔いたハズなのに
なんで、フツーサイズのトマトがなるのかしらん?
今年は、2袋、ミニトマトの種蒔きをしましたが、
確かに“ミニ”トマトだったハズ。。。

全部がフツーサイズではなくて、
ちゃぁ~んとミニサイズのトマトも、
まだ青いですが鈴なりになっているんです。。。

ホントにどうしてかしら???
不思議・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-25 16:44 | gardening
福袋~♪
今日はゴルフレッスン日。

以前に比べると、インストラクターの前でも
それほど緊張することなく打てるようになりました。
ここのところ、というより、ずっとの課題だったリズミカルなスイングですが、
前々回だったか、クラブを振り子のようにかぁ~るく何度も何度も
ブラブラさせるエクササイズを教えて頂いて、
それ以来、準備運動の後には、必ず10回ほど
それから、打っていて、力みがちになってきたら
またまた10回ほど、その振り子エクササイズをするようにしたら、
ずいぶんミート率があがるようになりました。

今日もインストラクターに
「よくなりましたねぇ~~っ!」とまずはおホメのお言葉。。。
「今のスイングを完全に自分のものにできれば、
 はんなさんは、もっともっと伸びますよ。」
となんとも嬉しいコメントがもらえました。

インストラクターも手を変え品を変え
生徒がイヤになっちゃわないようにホメ言葉を用意しているのでしょうが、
でも、どちらかと言うと(どちらかと言わなくても)
私、褒められて伸びるタイプだと思うので、とっても素直に嬉しいです。
ケナされちゃったら、落ち込んで、
「ヤメ・ヤメ・ヤメ~~ッ!」
なんて、なってしまいそうです。

以前、肘の曲げ方で悩んでいたとき、
インストラクターに腕を取ってもらってバックスイングすると
「なぁ~るほどっ!」なんて、わかった気になるのに
それから、わずか数秒後、次の生徒さんを見るべく、
インストラクターが離れてしまうと
「あれれ・・・・」
なんて途端にわからなくなってしまう、ホントに情けない私。。。

「どうして、こんなに簡単なことが、いつまでもできないんでしょうね?」
って、インストラクターに愚痴っぽく言ったら、
「そういう人は、一度、覚えたら、逆にいつまでも忘れないと思いますよ。」
などと、言われました。
なんと上手ななだめ方?慰め方だこと?・・・と思って
口も方便・・・なんだ・・なんて私、感心してしまいましたし、
インストラクター稼業も楽じゃないわね・・・
なんて思ったりもしましたが、
「もっともっと伸びますよ。」と言われておおいに満足しています。

ただ、、、、いい気になってここまで書いてきて、

「もっともっと・・・・」ってことは、
今は、「まだまだ・・・」ってことと同義語ってことに気づきましたが、
まあそれは確かなことなんだからしょうがありませんよね。。。


さて、今日の本題へ・・・?
今、通ってる練習場では、一般客に先駆けて
レッスン生向けに福袋の予約を受け付けています。

レッスン後、特設会場に行ってみました。
可愛くてお洒落なコロコロと引いていけるアダバットの
キャリーバッグがまず目に入りました。
お仲間達と口々に「可愛いわよね。」

「私、買うことにします。」と一緒にレッスンを受けてた人が言い出し
私のお仲間の一人も、
「私も買っちゃおうかな?はんなさんは買わない?」

欲しいのは山々です。。。
でも、みぃ~んな同じキャリーバッグになっちゃいそう・・・。。。
じゃがいもインストラクターの今日以外のレッスン生の中にも
5名ほど予約をしたとのこと。。。
このキャリーバッグは人気商品で、白・黒合わせて30個しかなくて
だから、日曜日(朝9時前)に並ばないと駄目かもしれないそうです。

うぅぅ~~んんん・・・と考えた末、
コロコロと引いて行けキャリーバッグは
次回にすることにしようかな・・・・。。。。

私が欲しいな・・・と思ってるのはユーティリティ(ゴルフクラブ)。
以前のレッスンでフリータイムにアイアンの5番で打っていたら、
「あれ5番を練習してるんですか?」と聞かれ、
「ええ、7番に比べて、それほど違和感がないので、
 私には7番より5番を練習するほうが意味があるのかな・・・・
 なんて思ってるんですが・・。。。」
と言ったら、
「そういう方は、ユーティリティをお勧めしますよ。」
って言われたからです。

今日も福袋の特設会場でじゃがいもインストラクターに
「フェアウェイウッドとユーティリティとどちらがいいんでしょう?」
と聞いてみたら、
「もちろん、フェアウェイウッドにも利点がありますが、
 ユーティリティのほうが、ずっと打ちやすいと思いますよ。」
とのことでした。

さてっぇ~~とぉ~っ!
次なるは番手選びです。。。

2本セット・・・・・5万円
1本+ボール12個・・3万円

ど~しましょ???

福袋はどうしても買わなくてもいけないものではないのですが、
5万円の商品を買えば5万円分のプリペイドカードがついてきます。
3万円の商品も然り・・・・なのです。

プリペイドカードは練習するためには絶対に必要なもの。
自販機でプリペイドカードを単品で買うより
絶対にお得なんです。。。
さぁ~、困ったわっ!!!!!

土曜日にレディースクラブの試打会があり、
それに参加するとワンポイントアドバイスに加えて
景品がもらえることを知り、
お仲間の皆さんと参加することにしましたので、
そのときに、いろいろ打って試してみようかしら?と思います。

それにしても、、、、、です。。。
ちょっと前まで、主人のお付き合いでゴルフショップに行った時には
たいくつなので、もっぱらウェアばっかり見ていて
「なぁ~にが嬉しくて、あんなに同じような形のゴルフクラブを見てるんでしょ?」
なぁ~んて、心の中で少々バカにしていた私なのに・・・
変われば変わるもんだ・・・
って、きっと今度は主人にバカにされそうです。。。
 
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-24 17:37 | golf
長女の結婚式~♪
3月の中旬からブログをストップしてしまったので
今日は長女の結婚式のことをちょこっと。。。

去年の11月ぐらいから
結婚式をいつどこでやるのか・・・・と
娘のフィアンセはケンケンガクガク

主人の
「いつでもいいから早く決めてほしいっ!
 今のところ、4月の第1週までスケジュールが入ってるので
 2週目はどうだろうか?」
の鶴の一声で、日取りは決定っ!

次は場所。。。

娘は国内派。
親戚にもお友達も、みぃ~んなに祝ってもらえるから。
一方、Y君は海外派。
海の見えるところで式を挙げるのが彼の夢だとか。

二人の間でモメにモメて、
「どうしよう?お母さんっ!」と私にフられて
「今まで、ずっとY君にはワガママばっかり聞いてもらってきたから
 お式はハワイで、披露パーティは国内で・・・ってことにしたら?」
と提案して、ようやくそれに落ち着きました。

a0107148_9263457.jpg
a0107148_9265733.jpg

a0107148_9275594.jpg

a0107148_9281579.jpg


ハワイのお式には、
Y君側は、お母様、おばあちゃま、それと叔母様お一人
(お父様は2年前になくなられました。
 弟さんは、お仕事で急遽参加できませんでした。)
こちら側は、主人、次女、私、それから私の母と妹
が列席しました。

ハワイに着いた翌日の4月12日
素敵で感動的なお式でしたし、
ワイワイがやがやと、とっても楽しいハワイ旅行?でした。。。

結婚して3ヶ月強。。。
生活もずいぶん落ち着いてたようですし、
楽しくやってるみたいで、親としては一安心です。

驚いたことに、ホントに驚いたことに
長女はお料理、とっても頑張っているのです。
毎日の食事をブログにUPしてるのですが、
主人も次女も、もうビックリッ!
吟味に吟味を重ねて?選んだ
クリスタルのお鍋とかグローバルの包丁を
持たせてあげた効果があったのかも・・・です。。。

結婚したとは言え、長女夫婦は東京にいますので
私が東京滞在中には、一緒にお買い物に行ったり、
4人(主人と私、長女夫婦)でお食事したり・・・で
淋しい・・・とはあまり感じていません。

でも、次女もいなくなっちゃったら、
ちょっと淋しいかな・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-24 09:30 | life
ピンクのパンツで~♪
今日も5時から芝刈り。
小一時間ばかりチョキチョキやって、
びっしょり汗をかいた後、シャワーを浴び、
いつものようにお化粧を済ませ、お弁当と朝食作り。
朝の家事をさっ・さっか・さぁ~っ!と済ませ
次女を駅まで送ってから、ゴルフの練習場に出かけました。
最近、こんなふうに朝のコーヒーブレイクもしないで家を出ることが多いです。

a0107148_17415591.jpg


練習場について、フロントで受付を済ませ打席に向かいます。
ドッコイショッ!と座り、腕に日焼け止めを塗り
準備運動(ストレッチなど)をしてから、

・クラブを肩に担いで180度、肩を回す(手打ちにらないようにするため)
・それからクラブを右に左にビュンビュンと振り子のように振る
  (力を入れない振るため)

この二つのエクササイズをしてから、素振りを5回ほどして
ボールを打ち始めます。

とっても張り切っているでしょう?

今日のウエアも基調はピンク~♪
私のお年頃には、かっなり派手で可愛らしすぎる色合いですが、
タウン着でもなんでもなく、ゴルフの練習をするんだからいいのっ!
などと、自分に言い聞かせています。

a0107148_17423569.jpg


先週のレッスンでも、このパンツをはいて行ったら
じゃがいもインストラクターに、ニヤニヤ顔をされながら
「いいですねぇ~、ピンク、決まってますよっ!」
なんて、ヒヤかされてしまいましたけれど、
いいんですっ!
ピンクは好きな色なんだからっ!

クラブのグリップも、
よく練習するドライバー、アイアン(5番&7番)はピンク~♪
ドライバーは、最初からピンクでしたが、
アイアンは、黒だったものを磨り減ってしまったため
ピンクに張り替えてもらいました。

a0107148_17474827.jpg


目指せ、上田桃子ちゃんっ!・・・です。。。
ほど遠くてイヤんなっちゃっうぐらいですが・・。。。

そうそう、、、、

最近、顔見知りになった二人のお姉さま達にラウンドのお誘いを受けたのです。
「エッ!
 でも、私、とっても下手で、ご迷惑かけてしまいそうなのですが、
 そんなんでもよろしいんでしょうか?」
「あら、最初は誰でもそうなのよ。
 それに、あなたのような人(“ビギナー”という意味で・・・です。)がいると
 面白そうだから、いいわよ。」

ラウンド日は9月3日。
その日は、なんでもレディースデイとかで
ランチつきで¥6,000で回れるとのこと・・。。。

その日、今の段階で東京にいるのか名古屋にいるのかわからないので、
東京滞在ってことがわかり次第、キャンセルは可能か?
とあらかじめ、お断りした上で、連れて行ってもらうことにしました。

ラ・ラ・ラッキィ~ッ!!!

きっと、とんでもなくご迷惑をおかけしそうですが、
楽しみ・・・です~♪

明日はレッスン日。
じゃがいもインストラクターに一所懸命教わって
ガァ~ンバロッ!!!


上のお話とはぜぇ~んぜん関係ありませんが、
これは、昨日のお夕食で作った
豚シャブサラダとひじきの袋煮・・・です。

a0107148_17441221.jpg
a0107148_17442815.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-23 17:48 | golf
自家製のハーブで~♪
a0107148_19583017.jpg


コレは、昨日のお夕飯。。。
初レシピです。。。
次女と「今夜、何にしよう?」
  「そうねぇ~。ピザ、食べたいな。」
ってことで、ピザに決定したものの、
発酵させたり、生地をのばしたり・・・なんてことが
なんとなく面倒で、
それなら、以前から、一度試してみたい・・・と思ってた
じゃがいもをベースにしたものにすることにしました。
(じゃがいもの皮をむいて薄くスライスしました。)

前回の名古屋滞在のときに作ったのは、じゃがいもベースの生地に
チーズ、ベーコンを挟んでフライパンで焼きましたが、
今回は、じゃがいもベースの生地の両面をフライパンで焼き
それを天板に移して、トッピングをのせてオーブンで焼きました。
今回は、サーモン(with ローズマリー)がメインなもの
もう一枚は、ウインナ(with バジル)がメインなものにしました。
UPした写真はローズマリーのほうです。

お庭から、ローズマリー、バジル、シソ(サラダ用)、イタリアンパセリ(サラダ用)を
摘んできてきました。
サーモンのほうには、魚介類によく合うディルを使いたかったのですが、
な・な・なんと、枯れてしまっていたのです。
どうしてかしら?
去年も、最初はグングン大きくなってくれてたのに、
東京滞在から帰ってきたら、突如?として枯れちゃっていたのです。
勝手にハーブガーデン?と呼んでいる我が家の西側に、
ディルの特性も調べずに、たまたま空いてたところに
ホントにいい加減に植えちゃったからかしら?
今年も同じところに植えて、やっぱり枯らしちゃって・・・
まったくもって、体験学習できてない私です。。。
でも、まあいいかぁ~~
今回も先月までは、いろいろとお料理に利用できたから・・・・
でも、でも、来年こそは、ちゃぁ~んとディルのこと調べてから植えよぅ~~っとっ!

今夜は、メインにもなるボリューミーな豚しゃぶ豆腐サラダを作るつもり。。。
あとは、ひじきの袋煮、焼きなす、お味噌汁かな?
今日も、焼きなすには、いぃぃ~~っぱい自家製のシソを添えて・・・~


a0107148_19563590.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-21 19:54 | cooking
封印したハズなのに・・。。。~♪
早朝、5時半から、せっせとお庭の芝刈りに励むこと
約1時間半・・・・
ふぅぅ~~~っ!
ホォ~ント疲れましたです。
まだまだ全部終わったわけではありませんが
お日様がガンガン照り始め
「あらまっ!こりゃ大変っ!
 シミだけになっちゃうぅぅ~~っ!」
ってことで、今日のところはオシマイっ!

黒ゴマ蜂蜜入りのヨーグルトにグレープフルーツを
一個ぶん入れた朝食を食べ・・・・
(昨夜、主人は大阪に移動いたしましたので
 主人がいるときの純然たる“和朝食”ではなくて
次女好みのダイエット&美容食の朝食でした。

朝食後、これから、娘(次女)とお買い物に行くまで間、
ネットを見ていて、見つけてしまった“手作り人形同好会”

うぅぅ~~んんんっ!
困ったわっ!
もう当分の間は、針は持たないっ!
って決心したのに、ついつい、心がグラグラッときて
勢いで入会してしまいました。

気力・体力・能力・・・とともに衰え
おまけに視力も老化が訪れて、
お針作業は封印したんです・・。。。。

お仕事もしていない専業主婦にもかかわらず、
「あらっ!もうこんな時間。。。。」
なんてことで、バタバタしてる割に、したいことの半分どころか
3分の1もできてない日々を反省して、
「よしっ!これからは、ゴルフとフルートの練習・・・
それから、ちょっと内緒にしておきたかった英語のお勉強の
3本立てにしぼって頑張ることに決めたんです。

だから、“手作り人形同好会”に入れてもらったにもかかわらず、当分(ずっとかも・・・?)の間は、お人形は作らないで
お話に参加するだけ・・・ってことになりそうですが・・。。。

それにしても、ホントにホントにいい加減な私です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-21 19:50 | sewing