<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
三日坊主でもいいから~♪
主人は昨日から沖縄に出張で、夜は長女と二人です。。。

・・・ということで、、、

娘のリクエストの
 “ベスト・フレンズ・ウェディング”
     ジュリア・ロバーツ主演

それと、娘と私のお気に入りのヒュー・グラント主演の
 “ラブ・ソングができるまで”

をレンタルショップで借りてきました。

“ベスト・フレンズ・ウェディング”は
娘も私も以前にも見たことがありますが、
結婚式を4月に控えた娘は、なんとなく
もう一度見てみたい気持ちになったようです。

ヒロインのジュリア・ロバーツは27歳という設定です。
娘は最初に見た時は、うぅぅ~んと大人だと思っていたのに
今年、お誕生日が来ると自分が、その年になってしまうことに
なんだか不思議な感じがしたそうです。。。

きっと他の人には、2回も見たい作品とは思えないのですが
頭をなぁ~んにも使わない軽いお話
アメリカ(シカゴ)が舞台
という2点で、今回も私は楽しめてしまいました。

近年は、日本映画の台頭・・・ということもあって
この手の映画の配給が、以前に比べて
かなり減ってしまったことが、とても残念でしかたありません。。。


昔からの夢の一つに、
洋画を日本語のキャプションなしで楽しむ・・・
なんてことがあるのですが、まだ夢のままです。。。

一時はリスニングのお勉強をして頑張ってた時期もありましたが、
働き始めて、そんな時間や気力も無くなり今に到っています。

去年の秋、任天堂DSの“もっと英語漬け”がきっかけで
一念発起して、またリスニングのお勉強をしようっ!
などと思ったものの、わずか1ヶ月ちょっとしか続きませんでした。
いつものことながら、ホントに情けない・・・です。。。

でも1週間ほど前、名古屋から東京に移動する新幹線の中で
「もう一度、リスニングのお勉強をしようっ!」
なんて、思ったのです。。。

それは、直前に読んだ“「一日30分」を続けなさい”の影響で
たとえ3日坊主だったとしても、その3日が集まれば
6日、9日、12日・・・・となるのだから、
やらないよりは、うんとマシ・・・なんて書かれてあり、
3日坊主の達人である私としては、おおいに勇気付けられたのです。

超人的に頑張り屋さんの筆者でも
30分もお勉強を続けると集中力が切れるとのことで
そんなときは、すぐに中断すべし・・・なんてことも書いてあり
そのことも、「うん、うん、なぁ~るほど。。。」
なんて、おおいに共感してしまったのです。

わからない英語を聞いていると、すぐにイヤんなってしまって
気がつくと、全然他事を考えてる私。。。

達人が30分だったら、凡人以下の私のような人は
15分ぐらいで、集中力がきれてしまうのは
あったり前のことなんだ・・・って、
とっても気が楽になりました。。。

という訳で、細々とこの1週間、去年も2冊ほど買ってお勉強した
“CNN ENGLISH EXPRESS”のCDを聞いています。

a0107148_14455272.jpg


今回も果たして、何ヶ月続くやら???ですが、
昨夜、“ベスト・フレンズ・ウェディング”を見終わった後
「いつか、アメリカ(ニューヨーク)に行きたいね。
 絶対に行こう・・・ネッ!」なんて話したりしていて、
そんなアメリカ旅行がより楽しめるためにも
細々・・・、それから
何回も中断してしまっても、続けていかれたら・・・
などと思っています~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-25 14:50
着物とキッチン用品~♪
東京に移動して、もう1週間過ぎてしまいました。
毎日出かけていましたが、
朝から雪が降っている今日は、一日家時間を楽しむつもりです。
雪が小止みになったら急いでチョコチョコっと
食料品のお買い物にで出かけようとは思っていますが・・・。。。

先週末は、朝から長女と
まずは銀座(有楽町) → 表参道 → 青山と出かけ、
もうフラフラ状態で帰ってきました。
出かけに、主人から
「あんまり歩き回って疲れすぎないようにっ!」
と言われましたが、そんな言葉も空しく?疲れ果てました。

☆ 銀座
マロニエゲートの東急ハンズで
ウェディングペーパーアイテムを見に行きました。
マロニエゲートの東急ハンズは、銀座ハンズとも言われてるとかで
ディスプレイも他店の東急ハンズとは違って落ち着いた感じです。
前日、私が銀座に出てマロニエゲートの東急ハンズに寄った時
ウェデイングペーパーアイテムがとっても豊富でしたので、
娘に是非見て欲しくて出かけましたが、
彼女も気に入ってくれて、懸案事項が一つ解決したとのことで
私も一安心。。。

☆ 表参道
アニヴェルセル表参道にドレス・バッグを見に・・。。。

☆ 青山
ラ・クッチーナ フェリーチェ青山
CSの“フーディーズTV”で
あるお料理研究家(名前、忘れてしまいましたっ!)が
紹介していたお洒落なキッチン用品のお店


銀座も表参道でも青山でも、目的のお店に行く道すがら
「ねぇ、ちょっと見ていい?」なんて
お互いが、チョコチョコとブティックやスイーツのお店などに
寄り道するものですから、時間がとてもかかってしまいました。


娘とのお買い物を通して思ったこと。。。

その昔、私が結婚した頃も
いろいろお買い物を母親としましたが、
その中でも母にとって一番のメインイヴェントは
着物・・・だったように思います。

恥ずかしながら、私は着物の知識がまるでありませんでしたから
(それは今もそうですが、、、)
何をどう用意するのか皆目わからず、それこそ母の独壇場でした。
京都の呉服屋さんまで出かけて着物の買出し?に出かけました。
(着物の買出し・・・なんて言葉あるのかしら?)

それに加えて母の着物を私用・妹用に分けてくれて
「大変、大変っ!」と言いながらも
なんだか喜んでやっていたように思います。

今回、娘の結婚に際して、
“着物”はお買い物リストには入っていません。
母親の私がまったくの無知ですから
選んであげようもありませんし、
娘も「要らない。。。」・・・です。
私はその一言を素直?に信じて
ホントのホントに最小限のもの(喪服)しか用意しないことにしました。

母にとっての着物選び・・・に通ずるものが
私にあるとすれば、それはキッチン用品でしょうか?

娘の為?と言いながら、いろいろなお店を見て回り、
アレコレ・・・と娘と話すのが、とっても楽しいのです。

先週末の青山のキッチン用品のお店に続き、
今週の土曜日は自由が丘に出かける予定です。。。
そのために、あらかじめ下見をしなきゃっ!
・・・なんて思って、昨日、一人でフラフラと出かけました。
娘のため・・・なんて言いながら
私のほうが楽しんでしまっているのを見て、主人にも
「楽しそうでいいね。」なんて言われてしまいました。

娘のキッチン用品を買う・・・というドサクサに紛れ?て
自分用にも、この際、前から欲しかった
クリステルLシリーズ両手鍋3点セットを買ってしまおうっ!
なんて思っているのです。


嬉々として母が着物を買ってくれた気持ち・・・
キッチン用品をアレコレみていて
今さらながらわかった感じ~♪・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-23 13:26
今年やりたいこと~♪
ちょっと前に書いたことですが、
書くことはとても大切ってことで
今年の手帳に、自分のやりたいことを書き出してみました。
小さいことも書き出したら、10個以上はあっという間に
書き出せる・・・と思ってたのですが、
大きな大きな勘違いだってことがわかりました。

ない頭をヒネって、なんとか10個ぐらい書き出しました。
その中には、
図書館の本の返却日を守る・・・なんて
フツーの人だったら、フツーに実行していらっしゃることが
この私にはできていないのです。
よし、頑張るぞっ!

で、早速、今日は返却日の期限です。
年末に7冊借りたのですが、読み終えたのは、たったの2冊。
年末年始は、忙しいですので、そんなに借りたくなかったのですが、
7冊のうち5冊は、リクエストした本で私のあとにも、
リクエストして待機していらっしゃる人がいるらしくて、
仕方なく・・・です。

読んだのは、
  ・「一日30分」を続けなさい!
  ・お一人様の老後

「一日30分」・・・のほうは、
実に具体的な例をあげて説明してあって、よかったです。

何かやろうっ!・・・と思ったときは
まさにベストタイムで、気持ちが一番高まってるときですから
すぐに始めることが大切とのこと。。。

それと、細々でいいから毎日続けるべしっ!
人間、それほど集中力が続かないから
イヤになったら、やめることっ!

「今日は忙しかったから・・・」などと
いろいろ自分に都合のいい言い訳をして
1日30分すら実行できない人は、
時間に余裕があるときでも結局はできないのだから
最初からやらないっ!

コレは、まさにドキッ!なんて思いで読み、
とっても納得できてしまいました。

“お一人様の老後
長生きをすればするほど、みんな最後は一人になる。
女性の場合は特に。。。
だから、一人で暮らすノウハウを準備しておいた方がいい。
ある意味、“お一人様”のプロである筆者のような
シングルキャリアの出番である。
老後の一人暮らしは、知恵と工夫があれば怖くないっ!
そのためにはスキルとインフラが必要
というような内容で、目次を紹介すると

1.ようこそシングルライフへ
2.どこでどう暮らすか
3.だれとつき合うか
4.お金はどうするか
5.どんな介護を受けるか
6.どんなふうに「終わる」か

こちらも実に具体的に書いてあります。

この本がベストセラーになっているのを知って
なんとなく面白そう・・・と思ってリクエストしました。
“お一人様の老後”・・・などと言う
のどかな響きから(のどか・・・と思ったのは私だけかも?)
愉快な精神論のような内容を想像していましたので
リアルすぎて、最初は、あまりいい気分ではありませんでした。
でも、読み終える頃には、内容の毒気に慣らされたのか?
冷静な気持ちで、説得力のある本・・・などと
ベストセラーになったのがわかったような気がしました。
私のようにシニアの入り口に立っている者は、
ときには今後のことを考えなくてはいけないのかな・・・
などというキッカケになりそうな本でした。

ちなみに、読めないまま返却した本は、
有頂天家族
いつまでもデブと思うなよ。
Hello CEO
脳が冴える15の習慣
ほどほどかげんの幸せ暮らし
                  です。

それから、、、、
冒頭に書いた今年やりたいこと・・・の中には
マニキュアを出かける直前に塗らないことっ!
なんてのがあります。

洗い物があったりして、すぐにマニキュアの一部が
欠けてしまいますので、いつも出かける間際に塗っていたのです。
大慌てでするので、毎回乾ききる前に行動しなくては
いけなくて、結局、コテコテ・・・っと
実に醜い仕上がりになってしまいます。
そんなんだったら、洗い物で多少マニキュアが剥げたって
、そのほうがコテコテ・・・より、よっぽど綺麗です。

とかなんとか言っちゃって、
今日も出かけるギリギリのマニキュアで、コテコテのコッテコテ。
明日こそはきっとっ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-11 18:13 | life
任天堂病~♪
Wii Fitで盛り上がった我が家のお正月でしたが、
半年ほど前に買った任天堂DSでも
さんざん遊んでもらいました。

最初に買ったソフトは、“英語漬け”をバージョンアップした
“もっと英語漬け”でしたが、
こちらもWii Fit同様、娘2人と私の3人で
キャアキャア言いながら楽しみました。

最初の英語力チェックは、全員最低レベルの
「アルファベットからやり直しなさいっ!」で
最初、この“F”判定に私は大いにショックを受けましたが長女は
「ぜぇ~んぶ正解なのに“F”なんてあり得ないっ!」
なんてプンプン怒ってました。
私ばかりか長女も“F”判定に次女は、気楽にテストを受けやっぱりF判定。。。

毎日レベルチェックを受けることができ
長女は、3日ほどトレーニングをした後Aプラス判定が出ましたが
私と次女はデッドヒートを繰り返し、毎日のように成績を
競い合って?いました。

遊び感覚でリスニング力を養うことができ
ホントによくできたソフトだと思います。
結局、時間が一番ある私がぜ~んぶのトレーニング(全問)を
クリアしたあとは、二人の娘達は、
「お母さんがクリアしちゃったら、
 なんだかやる気がなくなっちゃったね。」
と言って、パッタリやらなくなりました。

「“もっと英語漬け”をバージョンアップした
第3弾の“もっともっと英語漬け”の発売が待たれます。」
なんて任天堂の公式サイトにも書き込みをしたのですが
いまだその気配がなくてがっかり・・・です。


次なるソフトは、アルクの“英語マスター上級編”でした。
でも、こちらは遊びの要素がほとんどなくて、かなりつまりません。
昔からスピーキング力、リスニング力、読解力・・・と
すべて苦手な私ですが、なぜか単語力だけはちょっとだけ得意でした。
今では、お仕事も辞めてしまって、すっかり英語とは遠ざかっていて、
その単語力もかなり怪しげになってきましたが
それでも、まだちょっとだけ頭に残ってるようで
9割5分ぐらいはわかり、、、
(こちらもやっぱりリスニング力はダメです。)
なんだか、やる気がなくなってしまってやめてしまいました。

3つ目のソフトは、“大人のお顔トレーニング”です。
これこそ、私がDSが欲しいっ!・・キッカケになったソフトです。
去年の12月の始めぐらいに買って、せっせとトレーニングしてました。
はっきり言って、自分の顔の老化が、かなり進んでる
ってことを実感させられて、かなりのショックでした。
目はキリリとおっかないハズだったのが
いつのまにか、頬の筋肉の衰えで垂れ下がってしまっていますし
ほうれい線もくっきりと、嫌味なぐらい鮮やか・・・です。
毎日自分の顔がカレンダーにスタンプを押すがごとく
写し出されて、ゲンナリしてしまいますが、
精進あるのみっ!なんて頑張ってました。

ところが、年末からバタバタと忙しくなり
お顔のトレーニングどころではなくなり、やむなく中断。
一昨日の6日で、我が家のお正月休みも終わり
さあ、頑張るぞっ!と思っていたら、主人が東京に戻る時、
「新幹線の中でたいくつしのぎにやりたいから持って行っていい?」
なんて言われて、一瞬、エッ!と思いましたが
「いいわよ。」ってOKしましたので、
お顔のトレーニングは、もうしばらくの間、延期です。

お正月の間、私と娘たちが楽しそうにWii Fitをしてるのを見て
テレビも見飽きてしまった主人は、“英語漬け”を少し
やってみようかな?なんて気になったようです。

私達が夢中になって英語漬けをやってたときは、
クールな顔をして見てた主人ですが
私と娘達同様、一度やってみたら面白かったようです。

なんだか、いいオジサンが新幹線の中で任天堂DSをやってるなんて、
かぁ~なりカッコ悪くて、“ヤ”なんですけど、
一緒に帰るわけじゃないから、
まっ、いいかぁ~っ!ってことにしました。

それにしても、お正月早々、任天堂に犯されてる我が家です。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-08 14:28
Wii Fit ~♪
我が家のお正月(気分?)も昨日でオシマイ。
主人と長女は時間差で東京に戻りました。
次女も今日は仕事始めで出勤。。。
平穏で平和な私の時間が戻ってきました。
家族でワイワイとにぎやかに時間を過ごすのも楽しいけれど、
一人でのんびりと自分の好きなことをしながら過ごす・・・
あらためて、その良さを感じているところです。。。

今年のお正月で特筆すべきことの一つに
我が家に任天堂の“Wii”がやってきたことがあります。
こんなことが特筆すべきこと・・・なんて
ホントにまったくお里が知れちゃうっ!って感じですよね?

年末、長女がフィアンセの家で、
今CMで度々流れてる“Wii Fit”をやらせてもらってきたのが
ことの始まり・・・です。

正確に言えば、もっともっと前で、
去年のこの季節に流れたCMを見て
「やりたいな、やりたいな。」と言っていた私ですが
家族中から、「すぐに飽きちゃうと思うよ。」
なんてアッサリと却下されてました。

一時はwii欲しい病に犯されてた私ですが、
その熱も治まったかに見えた頃、
「板です・・・・」に始まる、何やら思わせぶりなCM~♪
決定的だったのは、ヤクルトの元監督古田さんのジャンプです。
それを見ていて
「やりたいっ!
 ジャンプ、やってみたいっ!
 飛んでみたいっ!」

だって、今までのゴルフとかテニスとか・・・は
やろうと思ったらできますけど、
スキージャンプは、実際にはできるハズがなくて
バーチャルでしかありえない種目なのですから。

私の「アレ、やってみたいっ!」という言葉に
他の家族は、「お母さんの病気が始まったっ!。」でした。

ところが、長女が彼の家で、やらせてもらってからは
「アレはね、お母さんみたいに家の中にこもってる人に
 はピッタリっ!・・・というか、毎日やるべきよっ!」
とか言っちゃって、
「健康の為にも、是非、買うべきよっ!」
なぁ~んて感じで私の健康をダシにして
“買おう、買おうっ!”コールの大合唱です。

話し合いの末、長女、次女が1万円ずつ出して
残り(1万6千円ぐらい)を私が出すことにして買ってしまいました。

Wiiが我が家にやってきてからは、
キャーキャーと家族中(特に女3人)で楽しんでいます。

最初にバランスのテストみたいなのがあったのですが、
なんと私は“65歳”
ガビィ~~ンンン・・・とショック、ショック、大ショック。
さんざん娘達に笑われましたけれど
体がとっても柔らかな次女だって33歳でした。。。

ヨガ、脂肪燃焼、筋トレ、バランスのコースがあり
それぞれにさらにいろいろな種目があります。
トレーニングを積んでいくと種目が増えていきます。
娘達と私の中で人気なのは、“バランス”コースの
サッカーのヘディングとバランススキー(スラロームで滑っていくもので
ジャンプではありません)です。
私がいない間に、かなりやりこんだみたいで、
私が一生懸命やってもレベルが高くなってしまって
ベスト10に入れず、いつも順位は圏外になってしまいます。

脂肪燃焼コースの中では踏み台ダンスが好きで
これはステップするエアロビクスみたいな感じで
やっていてとっても楽しいんです。
所要時間は1回5分ですが、
「もう1回、あと1回」って感じで
3回ぐらい続けてやってしまいます。

ヨガをやってみたところ、
体がかなり堅くなってしまったことを実感しました。
以前は、そうでもなかったのに・・・ちょっとショックでした。
それでも、得意なポーズが2つほどあって
それは次女の上にランクインしていて少し嬉しかったです。
あはは・・・、、、単純ですよね。

こんな感じで、バランスのトレーニングをしたり
脂肪燃焼・ヨガをやっていると、
あっという間に1時間ぐらい過ぎてしまいます。
問題は、いつまで続くか?ってことですけれど・・・

a0107148_1951528.jpg


こちらは、娘達とワイワイ言いながら作ったアバターです。
主人と彼(長女のフィアンセ)のも作りましたが
彼らは、まだ我が家のwiiでトレーニングしていないので
登場してません。

ちなみに、左から
私、ゲスト(お試しで作ったもの)、次女、長女です。


ヘアースタイルとか髪の色、顔の形、体型
細かなところを言えば、眉の形、ほくろ、目の形などを
設定できて、それぞれに特徴をつかんだアバターになり
こちらも十分楽しめました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-07 19:12 | life