<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年末年始事情~♪
年も押し迫って来て、何かと気ぜわなってきました。
銀行に行ったり郵便局に行ったり、
こういうところって、いつにも増して混んでるんですよね。。。
思った以上に時間がかかってしまいます。

今日の郵便局の目的は、印刷に失敗したり書き損じた年賀状を
新しいものに換えてもらうこと、それと株の配当金を受け取ること
でしたが、配当金の方はあまりの待ち時間にやめにしました。

それと、、、
母への手紙を投函してきました。

a0107148_1520966.jpg
a0107148_15203610.jpg



義父が亡くなる前までは、毎年大晦日には
我が家に泊まりに来てくれてましたが、
亡くなってからは、義母が年末から我が家に滞在することになり
大晦日に招いてあげることができなくなりました。

毎年、「悪いわねぇ~。」と言いながら、
何故か天津甘栗、それからケーキとかアイスクリームとかの
スイーツをいっぱい持ってきてくれて
大晦日を我が家で過ごすことをとても楽しみにしてくれていました。

我が家に招くことができなくなりましたので、
妹に事情を話して、お願いしたら
二つ返事で引き受けてくれました。

主人も妹とか母に気を使って、母も我が家に来てもらえば?
とか言ってくれましたけれど、
義母だけでもてんてこ舞いですのに、
その上、母まで来たら、もっと大変。。。

それと、そのこと(母が我が家に来ること)を妹に話したら
「ダメ、ダメ、ダメよ、そんなことっ!」

うふふふ・・・・
妹が反対するのは、ちょっとした理由が・・。。。

姉(私)から母のこと頼まれた・・・という大義名分のため
大晦日に義弟の実家に行かれないから・・・ってことで、
義弟は姪っ子2人を連れて3人で彼の実家に行くことに
なってるから・・・でした。

妹は母と二人で、のんびりのんびり・・・と
紅白をコタツに入って見る・・・なんていう
私からしたら滅茶苦茶羨ましい大晦日を3年ほど過ごしました。

ところが、去年は義弟のお父様の具合が悪くなり
母と二人で大晦日を・・・なんてことが出来なくなり、、、
困ったな・・・と思っていたら、
今度は弟が引き受けてくれることになりました。

弟の場合は、ちょっと変則的?で
大晦日から弟だけ、実家に行って母と過ごすのです。
と言っても、同じ敷地内に住む兄夫婦と
にぎやかに食事をしたりしてにぎやかなんですけれど・・。。。
義妹と甥っ子2人は、彼女の実家へ。。。
で、元旦に弟が義妹の実家へ・・・というパターンです。

兄夫婦は、元旦から義姉の実家へ。。。

こんな感じで、2日の日にきょうだい4夫婦が実家に大集合っ!


一昨年、去年・・・と3日まで義母が我が家に滞在してましたので
他のきょうだいが全員集合する2日には行かれなかったのですが
今年は参加できる予定。。。
(2日に主人が義母を送って行ってくれる予定です。)
しかも、今回は長女のフィアンセも参加してくれるので
母はもちろん、他のみぃ~んなも、
とっても楽しみにしてるとのことです。

最初に書いた母への手紙のことですが、
義父が亡くなってから、主人の実家に行くことが多くなり
母に顔を見せることが少なくなってしまいましたので
申し訳ないな・・・と言う思いがあり、
母を大晦日に招くことができなくなってから書くようになりました。
わずかばかりのお年玉も同封しました。
(コレって違法ですよね?
 はいはい、重々承知しております。
 でも、どうか許されてっ!)

これが一年最後のプレゼント?です。

年が明けて、2月の母の誕生日から始まり、
家族の誕生日に加えて、母の日、敬老の日・・・
プレゼントに明け暮れる1年です。

今年のクリスマスプレゼントは、
ちょっと奮発してしまいましたけど、
いつもは、ホントに“心ばかりの”のという言葉がピッタリの
ささやかなものばかりです。
来年からは、息子(長女のお婿さん)が一人ふえ、
彼のバースデープレゼントが、一つ加わります。。。

プレゼント選びは、何しようかしら?って
苦しみでもありますけれど、
ひょっとしたら、楽しみの一つなのかもしれない・・・
などと最近思うようになりました。

来年も、笑顔でプレゼントをもらってもらえる
ハッピーな1年になりますように・・・
そんな思いで、最後のプレゼント(クリスマスプレゼント兼お年玉)を送りました。

明日は長女が、そして明後日主人が帰ってきます。
そして、その翌日には義母がやってきます。。。

皆様、よい年末をお過ごし下さい。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-26 15:07 | life
ゴルフ&クリスマス~♪
昨日までの3連休
クリスマス的スペシャルイベントは特になく
淡々?と過ごしました。

初日の22日、ホントは(主人は)例によってお仕事のゴルフ
だったのですが、取引先の方からキャンセルが入り、
前日の21日の夜に名古屋の家に帰ってきました。

翌日は日中、ちょっとしたお買い物に出かける以外は
日頃の疲れを取るべく、一日家で過ごし、私もお付き合いで、
食堂のおばさん&Cafeのウエートレス
さらには事務員“はんな”で過ごしました。
(主人の年賀状の印刷もしましたので。)

翌日からは知多半島の主人の実家へ義母のご機嫌伺い。
今回は、実家から車で数分の“かんぽ=簡易保養センター”に
泊まりに行きました。
義母は、お友達とか従姉妹とかと
年に10回以上は利用する常連さんで、
先日も、フロント、売店、浴場・・・
どこでも顔なじみの人がいて、
「この人ね、ウチのお嫁さんっ!」って紹介してもらいました。
その都度、
「(義母に向かって)まあ、いいわねぇ~~っ!
  (私に向かって)親孝行なお嫁さんだことっ!」
なんて、言われて、
ぜ~んぜん親孝行ではなくて
出来損ないのお嫁さんの代表格ですから
心の中で、「アヘ~~~~ッ!!!」ってな感じで
「いえいえ、とんでもありません・・・です。」
なんて、ホォ~ント冷や汗ものでした。

そして、昨日の24日。。。
かんぽに1泊して、義母を実家に送り届けて
午前中には知多半島を出たのですが、家にはスグに帰らないで
私がいつも通っているゴルフの練習場へ行きました。

ここのところ、ほんのちょっとだけマジメに通ってる・・・
みたいなことを話したものだから、
私の調子がどれどれ、どんな感じかな?ってところもあったのでしょうし、
主人は主人で、東京では、いそがしくてまったく練習には行けませんし、
“かんぽ”で夜はたっぷりと海の幸を
朝食はバイキングで、これまたタラフク食べ
二人とも、おなかがトド状態で、
その腹ごなしのためにも・・・ってことでした。

1時間半打ち放題・・・にして、いざ練習っ!
「はんなさんから、どうぞっ!」とか言われちゃって
ちょっと、ちょっとぉ~、緊張しちゃうじゃないのぉ~っ!でしたが、
適度の緊張感はあるものの、
インストラクターさんに見られての状態とは違って、
リラックスムードでスイングしたのがよかったのか、
とっても調子よく、スッコッォ~~ンッ!!!
と飛んで行ってくれました。

いつも辛口の主人からも、「ナイスショットッ!!!」
なんて言葉が出て、私としては大・大・大満足。
多分、今までの中で一番最高に飛距離が出たみたいです。

以前から、主人に
「女性の場合アイアンで100ヤードぐらいは
飛ばせるようにならないとね。」
と言われていて、それが私の目標でした。

今まで、コロコロ・・・と転がって
結果として100ヤード飛んでも
着地点が100ヤード超えることはまずありませんでしたが
昨日は、7番アイアンで着地点100ヤードを軽く超えてくれたのです。
自分でも信じられなぁ~いっ!
って、感じで、とっても嬉しかったです。。。

調子に乗って(私はホントにいつも調子に乗ってしまうオバカもんです。)
フェアウェイウッドに換えて打ってみました。

あはは・・・
とたんに、調子が激変しました。

主人からは、
「軌道がまるで一定してなくてバラバラだよ。
 もっとリズムよく打たないと・・・。。。」

あ~あっ!・・・って感じですが、
一時は、どうしようもなく調子が悪くて
スイングすることも、クラブを握ることすら恐くなってしまって
レッスンで順番がまわってきて、じゃがいもインストラクター君が
私の打席の後ろで見てくださるときも
「先生、なんだか恐くてクラブが持てないんです。
 ボールを置かないで素振りにしていいですか?」
なんて言ってた時に比べたら格段の進歩です。

(てな訳で、すっかり調子に乗ってしまった私は
 今日の午前中も練習に出かけてきました。
 昨日に比べてフェアウェイウッドも、そこそこの調子で
 気分をよくして帰ってきました。)


***** ここからは、クリスマスモードのお話・・・です。 *****


打ちっぱなしに行って、お昼の時間がズレ、
さらには、「豚のしょうが焼き食べたいっ!」なんて言うモンですから
クリスマス・イブとは言えないフツーのフツーの夜ご飯。
せめて豚ではなく鶏だったら、も少し“ら”しかったのに。。。

食後のコーヒータイムに、主人へプレゼントをあげました。
今年は、腕時計です。
つい先だっても、朝、いったん出たと思ったら
「時計、時計を忘れたっ!」なんて戻ってきて
「どこ?どこにあるの?
 いつものところにはないけど・・。。。」
なんて朝から大騒ぎをしたばっかり。。。
前夜、酔っ払ってご帰還遊ばされて、
訳のわからない所に置いてありましたし、
恥ずかしながら、こういうこと、たびたびあるんです。
だから、予備のために・・・と思っての品選びでした。

それからちょっとしてから帰ってきた次女。

お二階のお部屋に上がって、すぐにリビングに降りてきて
「サンタさんが来たみたいで机にプレゼントがあったわっ!」
私としては、ニヤッ!!!・・・です。
主人は、
「そうかぁ~、、、サンタが来てたかぁ~っ!
 窓を開けて、『サンタさぁ~んっ!ありがとうっ!』
 ってお礼を言わないと・・・な?」
って、私の顔を見て、ニヤッ!

「おねえちゃんところにも、サンタさん来たかなぁ~?」と次女。
またもや、私はニヤリッと笑って、
「きっと来てると思うわよ。」
「多分、トナカイじゃなくてクロネコが運んだんじゃないかな?」
と主人。
「ううん、クロネコでもペリカンでもないと思うわよ。」と私。

実は、今回、目黒から名古屋の家に来る前に
マンションのトランクルームに入れておき、
昨日の朝、長女に、その旨をメールしておいたのです。。。

次女は、プレゼントの包みを
「何かしら?ワクワクしちゃうな。」と言いながら包みを開け、
中身(coachの手帳)を見て、
「ウワァ~~~ッ!!!
 欲しかったのぉ~っ!
 嬉しいわぁ~~~っ!」と歓声をあげてくれました。

「1年間(正確には9ヶ月間)失敗続きで
 苦労に苦労を重ねた自分への
 ご褒美に、買っちゃったぁ~~っ!」
なんて、ヴィトンの長財布を見せてくれたとき、
(もし手帳を買ってきちゃったらどうしよう?)
って、ホントにドキドキものでした。

こんな訳で、はんなサンタは、大散財でしたが
家族の喜ぶ声や顔を見ると、
「よかったっ!」って思えてしまいます。

こちらは、長女から送ってきた写メです。
長女にはファーつきのコートをプレゼントしました。

a0107148_16181570.jpg


これは、娘たちからのプレゼントです。
(L'OCCITANEのハンドクレーム、ボディミルク、練り香水)

a0107148_16184037.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-25 16:24
マメにいろいろ・・・と~♪
昨日まではチョコチョコ・・・というより
ほんのチョコッと大掃除(こんなの大掃除って言いませんよね?)
でしたが、今日は、1時間半ばかりの中掃除?をしました。

で、お掃除を済ませて一人コーヒーブレイクをしたあと
打ちっぱなしに自主練習に出かけました。
練習場に出かけるのは今日で3日連続です。

一昨日は先週の振り替えで
昨日は正規のゴルフレッスン日でした。

今までの不真面目な劣等生を
今週だけはちょっと汚名返上って感じです。

相変わらずじゃがいもインストラクター君は熱心に教えてくれるのですが、
飲み込みが悪いというか
運動神経“ゼロ”というか・・・
なかなか先生の教えて頂いたとおり
体が動かないのが辛い・・・です。。。

昨日、教えて頂いて指摘されたポイントで
なぁ~るほどっ!と思った点を
おさらいしたくて今日も出かけたわけです。

先生に手をとって教えてもらってるときは
「うん、うん、なぁ~るほど。」なんて納得できるのですが
ホントに5分もしないうちに、
「あれれ・・・・
 どんな感じだったけぇ~~???」ってことになってしまって
まったくどうしようもないって感じです。

そう先生に言ったら、そういうことは
誰にでもあるのだそうです。。。

ゴルフは、それまで調子がよかったのに、
ほんの少しのブレで、激変するもので
だから、いろいろなポイントを
その都度、自分でチェックしないといけないとのこと。

あの天下無敵のタイガー・ウッズも
自分のチェックポイントをノートにメモして
常に調整している・・・ってことを
昨日のレッスンでインストラクターが話してくれました。


“書く”ことの重要性・・・ここでまた再認識ぃ~~です♪♪

再認識ぃ~・・・と思ったのは、
先月読んだ“自分力の鍛え方”にも書いてあって
そのときにとっても納得できたからです。

a0107148_16431492.jpg


著者によれば、、、、
ハーバード大学卒業生の3割は、かなりの高収入で
6割は、まあまあで残りの1割は低収入。

成功した3割は、自分の夢をノートに書いた人
並みの6割は夢はあったけれどノートには書かなかった人
そして1割は、夢を持たなかった人

という統計があるのだそうです。

書くことの重要性は、この本以外でも
いろいろなところで紹介されています。
ところが、成功する確率が高いことがわかっていても
何故に人は、“書くこと”を実行しないのか?

それは、“書くこと”は苦しいからです。
“書くこと”で、己と見つめ合って
実現に向けて努力しなければいけないから苦しいんです。

自分のしたいことを100羅列できますか?という問いに
この行動力抜群の筆者ですら、
10個目を過ぎた頃から急にペースダウンしてしまって
20に行かないでオシマイ・・・だったそうです。。。

来年用の手帳には、私もしたいこと、夢も含めて
書き出してみるつもりです。
果たしていくつ書けるのでしょうか?

いろんなことスッグに忘れちゃう私には
手帳には、いろいろなことを記録しています。
でも、書くことによって、やりたいことが
一つでも実現できるのなら、ちょっと苦しくても
書いちゃおうかなっ!なんて、今のところは意欲満々っ!

でも、上にも書いたようになんでもすぐに忘れちゃう
忘れん坊の天才の私ですからどうなることやら???

でも、でも・・・・、でもですが、、、、

手帳に毎日の献立を記録して
ネットやCSを含めたテレビで紹介されていて
作ってみようかな・・・なんて思うレシピ名や日付をメモする
ことにより、日々の献立作りにとても役に立ってること。
(実際にお料理する時は、あとでネットでHPにアクセスします。)

それから、頭で考えてることを手帳に書き出すことにより
具体案が浮かんでくることも多々ありましたし・・・・

書くことの重要性を実感している私でもあるんです。。。

お料理とかに加えて、インストラクターから教わる
ゴルフのチェックポイントもマメにメモすることにしようかな。。。
そしたら、少しは上手になるかも???

マメつながり・・・で、お豆の画像もUP!!!

a0107148_16172364.jpg


このレンズ豆は、今回初めて・・・です。
ちっちゃくて、他のお豆に比べたら調理時間は短い・・・です。

a0107148_16175196.jpg


白花豆は、ボリュームがあって好きなお豆。

a0107148_16181714.jpg


小豆は、次女と私の大好物で、
名古屋に帰ってくると次女が食べつくしてしまっているので
毎月のようにゆで小豆を作ってお団子にして冷凍してあります。

お豆はポリフェノールたっぷりで、
オバサマ世代の私にとっては体に優しい食品。。。

マメにお豆料理を作って
マメに体を動かして
マメにいろいろメモって頑張っちゃおうぅ~~っと!!!
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-21 16:19 | golf
チョコチョコ・リフォーム~♪
ずいぶん汚れてしまっていたので
先月トイレと洗面所の床の張替えをしました。
ホントは業者さんに頼んでしてもらうのが
きっちり綺麗にやってもらえるからそうしたかったのですが、
その後(近いのか遠いのか分からない将来に)
大々的?にリフォームするとき、
いっぺんにしたいから、それまでは我慢・我慢です。

1-2年ほど前に、主人にキッチンのリフォームを提案されたときも
迷った末、行ったり来たりの生活が終わってから
ゆっくりしたほうがいいのでは?って結論に達しましたので
そのときまでは、チョコチョコっと自分でやろうかな・・・
と考えています。

なぁ~んて言うのは簡単ですが、
ド・素人の私にはチョコチョコリフォームも
かなり大変で、途中でイヤんなっちゃって
やめたくなってしまいましたが、
中途半端のまま終わるわけにも行かず、
ホントに泣きたい思いでした。

木目調のビニールシートを張りました。

a0107148_15485990.jpg
a0107148_15493223.jpg


床の張替えは先月終わりましたので
今回は、トイレのイメチェンに取り掛かることにしました。

a0107148_15511980.jpg


今までは赤を基調にしていて、
子供達が、中高生ぐらいにチクチクと縫いましたが
そんな娘達も今や花?(であってほしい?)のOLになりましたので
今度はピンクを基調にしたアレンジにすることにしました。





a0107148_15551616.jpg


a0107148_15562270.jpg


窓の下の敷物部分だけパッチワークをしました。


向かって右側です。

a0107148_15583168.jpg
a0107148_1604679.jpg
a0107148_1612397.jpg


タオルかけもフェイクのお花で・・・
a0107148_1634317.jpg



向かって左側です。
大好きなマリー・ローランサンのポストカードを飾りました。

a0107148_1644481.jpg



ホントはこんなことより大掃除のほうを頑張らないと
いけないのですが、ついつい・・・・ねぇ~~っ!

でもこれでトイレのイメチェンを完了しましたから
明日からはお掃除の方に専念できる・・・ハズ???です。
きっとできるハズっ!!!
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-20 16:05
書いちゃったモン勝ち~♪
昨夜、次女とテレビを見ていてsoftbankのCMが流れた時に
「そう言えば、チナツが、お母さんのこと
 キャメロン・ディアスに似てる・・・なんて言うもんだから
 私、『どこがぁ~っ!?!?ッ!?!?』って
 のけぞるぐらい笑っちゃったわっ!」

ヤな感じ・・・。。。

でも、私自身も最初、何言ってるのかしら?と
一瞬ポカンとしてしまって、その後、内容を把握してから
「一体どこが???」って、
?がいっぱいでしたから、娘の反応は当然なことで
しょうがないかな・・・と思いました。

それにしても、まったくキャメロン・ディアスとなんて
“カケラ”さえも似てませんから
ホントに????・・・・です。

でも、山田花子ちゃんに似てる・・・って、言われるより、
うぅぅ~~~~んんんといいに決まってますから
(花子ちゃん、ごめんなさい。)
嬉しくて、密かにニンマリしちゃってます。


あはは・・・
このブログを見てる私のことを知ってる数人は
きっと、ギャハハハハハハ・・・ッ!!!!
なんて笑うのを通り過ぎて
何よっ!
図々しいにも程があるわっ!!!
なんて、プン・プン・プンッ!と
怒り出してしまうかもしれません。

確かに、私は、どちらかと言うと・・・
どちらかと言わなくても・・・・
断然山田花子ちゃんに似ていて
寒くなると毛細血管が切れてしまって
焼き芋屋さんのオバハンみたいに頬が真っ赤です。

子供の頃いつでも外で遊んでいましたので
だから毛細血管が切れて真っ赤になる・・・って思ってましたけど、
寒い時は家の中でまぁ~るくなってる50歳を過ぎた今も
やっぱり頬は真っ赤です。。。

だぁ~から、余計に、とんでもない勘違いとは言え
ニ・ン・マ・リ・・・・です。。。


娘に、
「今度チイちゃんに会ったら、『何かご馳走してあげるネッ!』
 って言っておいてね。。。」と言っておきました。

チイちゃん、ありがと・・・ネッ!
(チイちゃんは次女の幼馴染です。。。)


図々しいついでに、も一つ、図々しいこと書いちゃいますっ!
(もうこうなったら、書いたモン勝ちっ!です。。。)

最近、長女に
「ねぇねぇお母さんっ!
 お母さんの髪、ツヤツヤして天使の輪ができてるよ。」
なぁ~んて言われて、これまた、すっごく気分よくしてる私です。

自分でもちょっとだけ、髪のツヤがよくなったのでは?
って思ってた矢先だから、
「ホントに? ホントにぃ~???」
なんて言いながら、やっぱりニンマリ・・。。。。

1年半ほど前から、スキンケアとかに目覚めちゃって
朝晩せっせとお顔のマッサージをし、
それと同時に毎日髪のトリートメントをするようになりました。
顔のほうは、誰一人、「小顔になったね。」なんて
言ってくれなくてがっかりですけれど、
髪のほうは、今回初めて褒めてもらって嬉しかったです。。。


ホントの私を知らない方に、もし今後お会いするような機会が
あったときには、こんな図々しいこと書いちゃいましたので
キャメロン・ディアスのお面をしないとダメみたいです。

私のことを知ってる方々へ~☆
今度会った時、お願いですから
腹立ち紛れに私に石を投げないで下さいね。
どうかよろしくお願いします~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-19 21:58 | life
来年の手帳~♪
毎年、年末になると文具コーナーで来年用の手帳を
物色していましたが、3年前に自分仕様にピッタリのものを見つけ、
それを使っています。

今年は9月に、その会社からDMが届きました。
2週間以内に去年オーダーしたものをまた注文すれば
300円のディスカウント価格で購入できるとのことで
迷わず決め、10月前に手帳が送られてきました。

新しい手帳が届き、その点はクリアしましたが、
次なる問題は手帳カバーです。
今使っているものは、今年で2年目。。。
中原淳一デザインの布で、イラストが丁度正面にくるように縫い合わせました。
結構気に入っているのですが、少し飽きてきてしまいましたし、
マメに洗わなかったので洗っても、なんとなく薄汚れた感じです。

a0107148_19475783.jpg


来年は新しいものを縫わなきゃっ!と思っていたのですが
先月、次女と栄にお買い物に出たときに、
デパートのブランドショップで手帳カバーを見つけました。
お値段は当然ながらお高い・・・です。
でも、「おかあさんのように手帳をよく使う人にとっては
けして高いお買い物ではないと思うんだけど・・・。。。」
という言葉に後押しされ、ヴィトン、coacH、シャネル、グッチ
ケート・スペード・・・と次々に見てみました。

でも、システム手帳で中にレフィルを入れるものが多くて
たまにブックカバー形式のものもあったものの、
私が愛用している手帳はデブ?すぎて、どれもダメ。。。
あ・き・ら・め・ま・し・た。

それでも、なぁ~んとなく諦めきれなくてネットで見てみました。
さがしている過程で、手帳カバー・・・ではなくて、
ブックカバーで検索してみました。
そこで見つけたのがコレ・・・・です。。。

a0107148_19502838.jpg


最初見つけたのはライトブルーに綺麗に発色したものですが
品切れで、新しく出来上がったものは、
気に入っていた色合いではなかったので、
キャメルと迷った末に、赤にしました。
名前も入れてもらい、皮の匂いもして、いい感じ~♪

a0107148_1954471.jpg


早速来年用の手帳につけてみました。
ピッタリのまさにジャストサイズ。

a0107148_19543598.jpg


使うのが、とっても楽しみ・・・です~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-17 19:58
気がつけば、もう12月も半ば~♪
あっという間に一日が過ぎてしまって
気がつけば、もう12月も半ばを過ぎてしまいました。
いろいろやらなくてはいけないことが目白押しで
少々焦り気味・・・です。


先週の木曜日、主人の叔父が亡くなり、
彼の代わりにお通夜(金曜日)に出るため急遽名古屋に移動。。。
バタバタ・・・としたために
目黒の家ではクリスマスの飾り付けをしないまま
出てしまいました。
クリスマスの3連休、主人は名古屋で過ごす予定ですし
娘は東京にいるのですが、彼と過ごすでしょうから
まあいいか・・・ってことにしちゃいました。

今朝、雑草抜きを含めたお庭のお掃除を済ませた後
今日こそはっ!って思いで
ようやくクリスマス用の飾り付けをしました。
とか言っちゃっても、まったくたいしたことのない
ごく簡単なものですけれど・・。。。

a0107148_15515287.jpg

a0107148_15522189.jpg
a0107148_15524663.jpg

a0107148_15534788.jpg




☆ 年賀状 ☆
この週末、PCの前に座り込むと
「今回のものは、どんなのにしようかしら?」などと
アレコレ考え、昨夜ようやく
私用、主人と連名で出すものの文面・図柄が出来上がりました。
(主人のものは、今週末、彼が帰ってきてから作る予定)
今日からは早速印刷に取り掛からなくてはっ!

年賀状の住所管理は毎年“筆まめ”を使っています。
ところが、長女のPCの調子が悪いってことで
シドニーに行く時に、私のものと交換してあげましたので
今使っているPCには、“筆まめ”が入っていません。
先週、バタバタと移動しましたので
筆まめのソフトを目黒の家から持ってくるのを
すっかり忘れてしまったのです。

正確に(正直に?)言うと、

私が使ってるソフトは以前、勤めていた時に会社で使っていたものを
コピーしたもので、そのときに同時に同僚の3人のお姉さまにも
コピーしてあげました。

で、週末の土曜日に、その中のお一人(今年3月定年退職されてました。)に
電話で事情をお話してお借りすることにしました。

しばらくしてから、さがしたけれど見つからないから、
Hさん(同僚の一人)に会社のを貸してくれるように話しておいたから
取りに行くように・・・と電話が入りました。

「いろいろお世話をかけてしまってすみません。
 すぐに取りに行きますっ!」と言ってガレージに行ったら
タッチの差で、次女が車で出かけた後だったのです。

車がなくて行かれないので月曜日に取り行かせて頂くことにします
と会社のHさんに電話をしました。

あ~あっ!
せっかくやる気になったのに・・。。。

ところが、、、、

Hさんは退社後わざわざ家まで届けて下さったのです。
ホントに感謝・感謝です。
すぐにインストールして、今日、ちょっとしたお礼と一緒に
会社まで返しに行って来ました。
勤めている時も、とてもよくして頂いていて
お世話になりっぱなしでしたが、
今回またもや助けてもらってしまって
今更ながら同僚には恵まれていた職場だったってことを感じました。


今年は、大掃除もかなり遅れ気味で
土曜日から少しずつ始めたところです。
明日からも頑張らないと・・・っ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-17 16:04 | life
お出かけの続きです~♪
お出かけ報告の続きです~♪

木曜日の蒲田のユザワヤさんに続き、
金曜日は渋谷へ。。。

a0107148_10375885.jpg


渋谷へは主人のスーツを東急に取りに行き、
そのついでに、夕方、長女と待ち合わせて、
彼女のお買い物にお付き合いをすることにしました。
来週、社内、それから取引先の忘年会パーティが2つあるので
その時用?の洋服が欲しい・・・とのことでした。

クリスマスプレゼントに長女にはコートをっ!
と密かに考えている私は、
彼女の欲しそうなコートを探るためにも
ちょうどいいな・・なんて思ったのです。

今年、社会人になった次女は、
「この1年は基礎?を固めるの。」とか言っちゃって
バンバンッと欲しいもの(衣類とかバッグとかを)買っているのに対して
長女は半年間のシドニー暮らしで、まったくの貧乏OLなんです。。。

しかも今の仕事は、紹介予定派遣で、
10・11月、そして今月の3ヶ月間は派遣社員で、
お給料も時給支払いで低く抑えられていますので
ますますの貧乏OLです。

主人や私が、「大丈夫?少し援助してあげようか?」と言っても
彼女なりのこだわりがあるのか、
「大丈夫、大丈夫だからね。」と断わられます。

今の職場は、とても雰囲気がよくて、
同僚、上司の方々にもよくしてもらっていて
来月からは晴れて正社員になることができることになりました。

私に似てまったくのミーハーで、
最初は六本木ヒルズにある法律事務所で働きたいっ!
などと言ってましたが、あっさりと面接で落とされ、
他にも、2-3社、NGを出され、
なんとか・・・ホントになんとか今のところに採用されました。

「決まって本当によかったね。」
という主人や私の言葉に、「うんっ!」と言ってましたが
あとで聞けば、他のエントリーされた人たちは
娘より優秀な人ばかりで、そんな中、どうして採用されたかと言うと、
経験も少ないですし、敢えてよく言えば、
摺れてないから・・・・だったそうです。。。

「経験が少なくて優秀でない・・・」などというマイナスなことが
逆に功を奏するなんてホントに運がよかったと言うより他にありません。


話がそれてしまいましたが、そんな訳で金曜日は渋谷へ
そして土曜日は、またまた娘とウエディングドレスを選びに
銀座に出かけました。

娘の意向を話して4点ほどチョイスしてもらって試着したのですが
11時半から2時過ぎまで、エンエン2時間半近くかかりました。
どのドレスもぜ~んぶ素敵で、その中で1つを選ぶのは
かなり難しいものがありましたが、
髪もアップにしてもらい、ドレスを身にまとい
ティアラとベールをつけてもらったときには少し感動モノでした。

a0107148_10403238.jpg



お店を出た後、マロニエゲートで遅い昼食をとりました。
銀座と有楽町は今、マロニエゲート、イトシエ
新装開店した銀座プランタンやマルイ・・・
そのほかブルガリをはじめとするブランドショップなど
雑誌やテレビでも数多く取り上げられてる、かなりホットなスポットで
ドレスを見に行く前にマロニエゲートに行ってランチの予約をしてこようっ!
なんて思って寄ったのですが、予約はどのお店もできないとのことで
その時点(11時)で、どのレストランもすでに長い行列ができてました。

遅いお昼でしたので、さすがに行列はできてなくて
すぐに入ることができましたが、
それでも店内は混んでいて、食後、プランタンに寄ったのですが
私も娘もなんだか疲れてしまって、
チラ・チラッと見ただけで、すぐに出て家に帰りました。

私にしては珍しく、木・金・土と3日連続のお出かけで
昨日の土曜日は、もうどこにも出かけたくないっ!って感じで
一日家にこもって先日ユザワヤさんで買った布のソーイングや
バナナケーキを焼いて過ごしました。

a0107148_10422414.jpg


下着袋4枚、ナフキン4枚を縫いましたが
今日、早速長女が1枚使いましたので3枚しか写ってません。

a0107148_1059121.jpg


a0107148_10453513.jpg
a0107148_10474693.jpg


左が昨日焼いたもので、右は1週間ほど前名古屋で焼いたものです。
長女が次女に電話をしたときに、「今、バナナケーキ食べてるんだぁ~。」と聞いて、
「私も食べたいヨォ~ッ!」ってことで、焼きました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-10 11:00
ユザワヤさん~♪
一昨日、昨日、そして今日と毎日お出かけの日々です。

一昨日は、蒲田のユザワヤさんへ。
去年、西宮にお引越しをしてから約1年半ぶり。。。
西宮では、三宮のユザワヤさんに行ってましたが
本店(蒲田)はホントに久しぶりでした。

第一の目的は、主人の下着入れ用の袋の布を買うため。
出張やゴルフに出かけることが多いですので、
綺麗好き・几帳面の真逆にいる主人のビジネスバッグ、ゴルフバッグは
Yシャツとか、書類、PCなどで、ゴッチャ・ゴチャ。
少しでも、見分けやすいようにってことで、袋を利用しています。


以下は、以前、HPを開設してた頃の記事です。

☆ ギンガムチェックの袋(6月13日 2000年) ☆

a0107148_9501130.jpg


今までに、数え切れないほどの簡単な袋を縫いましたが、
これは、ハネムーンに行くときに主人と私用に作ったものです。
それ以来20年近く、ところどころ、縫い目がすりきれてしまっていますが、
まだ、頑張ってくれています。

主に、下着を入れるために作ったもので、
主人は、汚れた下着も、そうでないものも、
おかまいなしにバッグに詰め込んでしまう名手ですから、
「汚れた下着は、こちらに入れてネ。」とお願いしました。
GOLFや出張に行くときには、
お洗濯してある下着1セットと袋を1枚、入れてあげます。

帰ってきたときには、あらかじめお洗濯済み下着の袋は、空っぽ、
そして、もう1枚の袋に、汚れ物がいっぱい・・・というわけです。
結婚後、会社の慰安旅行で、女の子達に、その袋を見られてしまって、
おおいにヒヤかされたとのことです。

しょうがありませんよね、なにせ、男爵イモのような主人ですから、
ギンガムチェックの袋と彼とのミスマッチは、
私が会社のお嬢さんだったとしても、「うふふ・・・。」って、
吹き出してしまったかもしれませんから。


今、一番お気に入りのものは、アメリカの国旗が模様になっている赤い袋。
全部で6枚縫って、二人の娘達と私で、2枚ずつに分けました。

a0107148_952294.jpg


主人用のものは、20年前に作った青いギンガムチェックの袋3枚だけ。
最初は6枚ほどあったのですが、GOLFシューズを入れて、やぶれてしまったり、
どこかに、置き去りにされてしまったり・・・で、
くたびれた袋3枚だけになってしまいました。
そろそろ、新しい袋を作ってあげなくてはいけないかもしれませんね。
今度は、グゥゥッと可愛く、ピンクの薔薇模様のものにしましょうか?
そしたら、「そんなの、使えるか!」って、使ってくれないかしら?
それとも、もうそんなこと、ぜ~んぜん気にならない
おじさまになってしまっているかも。。。




その後、、、、

単身赴任中のお部屋用の大きなクッションカバーを
リフォームして、下着袋を3枚ほ縫いましたが、
こちらも、かなりくたびれてきてしまいましたので、
そろそろ新しいものを縫わなきゃっ!ってことで、
ユザワヤさんに出かけました。

久しぶりのユザワヤさんってことで、一歩お店に入った途端、
主人には悪いのですが、下着袋のことなんて、そっちのけで、
アレコレ・・・といろいろな布をワクワクした気持ちで見てまわりました。
やっぱり本店は、品揃えが豊富でいいですぅ~~♪

実際に縫ったりできなかったり、しなくても
いろいろと布を見てるだけでとても楽しい私です。。。

あっという間にできる簡単なもの、、、
何か無いかしら?・・・・などと考えて
なんとか考え付いたものは、娘達のお弁当箱を包むナフキン。
もう何枚も(捨てるほど?)あるというのに、
それでも、なにがしか買いたくて・・・・。。。。

a0107148_9542765.jpg


それと、パッチワーク用の布で不足してる色合いのもの。

a0107148_9545447.jpg


で、最後に当初の第一の目的であった下着袋。

a0107148_9552059.jpg


必要に迫られて時間があるときは、四六時中英語のお勉強をしてる
主人に、さらに英語漬け?になれるように・・・
それと、アメリカっぽい(星条旗の色)感じのものを選びました。

2種類の布にしたのは、ゴルフ用・出張用・・・と
袋の中を見なくてもわかるようにするためです。

ただ今、出張中の主人には、まだ見せてなくて、
だから、見たときにはギョッ!としてしまうかも・・・???
ちょっと心配・・・・です。。。


布のほかに、買った本です。

a0107148_9555121.jpg

a0107148_9561099.jpg


一つの作品も作らず、そのまま本棚へ・・・・
なんてことになるかもしれませんが、
それでも、この手の本は布と同じく買いたくなってしまいます。

家に帰ってから、今回買った本のほかに、
本棚から出してきて、楽しい気分で眺めた本です。

a0107148_9563053.jpg

a0107148_956441.jpg




a0107148_9581691.jpg



この日は、もう1冊、お料理の雑誌も買いました。
これは、以前からちょっとだけ気になってるもので
こちらも家に帰ってから、時間をかけて読みました。
時間をかけるだけの内容満載で、
次回から定期的に買おうかなっ!なんて思います。

a0107148_1746132.jpg
a0107148_17461839.jpg


この日、ホントは有楽町のマロニエゲートにも行くつもりでいたのですが、
1時間弱・・・と時間配分をしたユザワヤさんに、
なんと2時間近くもいてしまって、力尽き果てて、
どこにも寄らないで家に帰りました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-08 09:59
美容院、その後~♪
先週、美容院に行ってから1週間経ちました。


美容院のエントランスです。
a0107148_14281374.jpg



a0107148_14293058.jpg


そのご報告を・・・

“働きマン”を録画して、菅野美穂ちゃんが大写しになった瞬間を
静止画にしてデジカメでパチリ・・・。
恥を忍んでそれを美容院に持って行き、
「こんな風にしたいんですけれど・・。。。」と言ってみました。

美容師さんは、ちょっと考えながら、私の髪質を考えると
ひょっとしたら上手く行かないかも・・・というようなことを
上手にこちらの気分を害さないように言われました。
実際はそうでなかったかもしれませんが、
私は、そう思ってしまいました。
そこで、相談の末、前髪だけにパーマをかけることにしました。

かなり不安。。。

ひょっとしてパーマがかかりすぎて
サザエさんみたいにクルンクルンになっちゃたら、どうしよう???
でも美容師さんのお話では、次女が言ったように
今時のパーマは、そんな風にはならないから大丈夫とのこと。。。

出来上がりは、確かにクルンクルンのサザエさん状態ではありませんでした。

ところが、翌日、家で初めてシャンプーした後、
クルンクルン・・・にはなってはいませんが
私のブロー技術がヘタなせいで、なんだか気に入りません。

何度も鏡の前でため息ばっかり。
迷いに迷った末に、前髪にかけたパーマをとってもらうことにしました。
次女に話したら、「私は全然気にならないと思うけど・・。。。。」

でも、私としては、こんなにブルーな気分でいるのは、
もう耐えられないから決心しました。

そして翌日の朝、何度もグラグラ・・・となる心と戦いながら
「でも行くんだ、絶対にパーマをとってもらいに行くんだから。」
と思っていたのですが、美容院に電話をする前に
最終チェックのために鏡の前に立ったとき、次女が言ってたように
他の人からしたら、それほど気にならないのかも・・・
あるいは、気づかないのかも・・という程度なのかも・・・
などと自分でも思えてきたのです。

美容師さんの気分を害するようなことまでして
パーマをとってもらう必要があるのかどうか・・・???
またまた迷い始め、そして迷った末に電話するのをやめにしました。
で、今に至っています。。

今回で思ったこと。。。

それほど気に入らなかった訳ではなく、むしろ気に入っていて
だけど、ちょっと飽きちゃった・・・ってだけなのだから
やっぱりいつものように伸びた分だけ
カットしてもらうのがベストなのかも。。。


これは、私がホントはしたかった菅野美穂ちゃんのヘアースタイルです。

a0107148_149313.jpg


こちらは、オリンピック出場権をかけた韓国戦のリポートを
してた長島美奈ちゃんですが、今の(ソレまでも)私は、こちらのヘアスタイルです。

a0107148_14103365.jpg


顔も、こんなに若くて可愛かったらどんなにいいことか・・。。。
顔の部分をモザイクにして
自分の今のヘアスタイルをUPしてみようかな・・・とも思いましたが、

私のことを知ってる人たちから
「キャハハハハハハ・・・・・hhhhhhh・・・!!!!」
って、美奈ちゃんと私とのあまりのギャップに
大笑いされるに違いありませんし・・・


モザイクで誤魔化しても、やっぱりとてもUPには耐えられない・・・
という結論に達しました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-07 14:16