<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
美容院~♪
今夜は、菅野美穂ちゃんの“働きマン”がやります。
長女に勧められて、最近見るようになりました。

主役の菅野美穂ちゃんのヘアースタイルが
とっても可愛くて気に入っていて

「あんな風にしたいなぁ~~♪」
なんて、思っています。

ただ、美容師さんに、どうやって説明していいのか?
一番簡単なのは、
「“働きマン”の菅野美穂ちゃん見たいにして下さい。」
なんですけれど、かなり恥ずかしいものがあります。。。

今の美容院に通い始めてから1年半近くになりますが、
最初にこちらの希望を伝える時、娘の雑誌を切り抜いて
「こんな感じにして下さい。」とお願いしましたが
そのときも、言った後、顔が赤くなるのが自分でもわかりました。

もっと年相応の雑誌のモデルさんの写真だったらいいのですけど
あいにくそんな雑誌は手元にありませんでしたので仕方なく・・。。。

今のヘアスタイル、まあまあ気に入っていて
そぉ~なには不満ががないのですが、
一つ難点を言えば、私は猫っ毛で根性のない髪質なので
なんだか時間が経つと(経たなくても?)
ぺっちゃんこになってしまうのです。。。

菅野美穂ちゃんみたいにするには、パーマをかけないと
ダメかもしれないのですが、そうすると
ペッチャンコから一転して、髪がボワンボワンになって
爆発したみたいになっちゃったらど~しましょ?
などと心配になってしまうのです。

次女によると、今のパーマは、そんなことにはならないから
大丈夫とのことですが、今ひとつ不安です。

そんな訳で、昨夜は、やっぱり近々美容院に行きたい・・・
と思ってる次女と二人して、洗面所の前で
お互いに、「ねぇねぇねぇ、どうしたらいいかしら・・・?」

次女は、髪を10センチほどカットしたいけど・・・
でも、そうするのも、ちょっと迷ってて
私は、パーマをかけてボリュームをだすのか
あるいは、今のままで、カットだけしてもらうのか・・・?


「パーマをかけたほうが大人っぽくなっていいんじゃないの?」
という次女のアドバイスに、
「おかあさん、これ以上大人っぽく?なったら
 おばあちゃんになっちゃうじゃないのっ!」
って、笑ってしまいました。
「そりゃ、そうよね。。。。」って、
娘も私につられて、さらに大笑い。。。


今の美容院(in 名古屋)に行き出して1年半。
その前は、自由が丘の美容院に4~5年。
たまたま気に入ったからなんだと思いますが
他へは浮気?せずに通い詰めてました。
ヘアスタイルもほとんど変わらなくて、毎回
「伸びた分だけカットしてください。。。」

ときには、変わらないヘアスタイルに飽きてしまうことも
ありましたけれど、まあまあ気に入っているので
冒険できずに今に至っています。。。

娘達は?・・・というと、

長女は、私と同じ“ずっと同じ派”で学生時代から同じ美容院。
(私が今行ってる美容院は長女に紹介してもらいました。)
でも、9月から東京暮らしになりましたので
今は、恵比寿の美容院に変えました。

次女は、毎回、あるいは2回ぐらいで
次々と行く美容院を変えています。
いろいろな美容院だと変化があって面白い・・・とのこと。

次女が言うように、変化があっていい・・・というのも確かに一理あって、
長女が一度だけ行った恵比寿の美容院にでも行こうかな
・・・なんて思ったりもしました。

その恵比寿の美容院は、カウンセリングの前に
日頃読んでる雑誌、好きなファッション、ブランド、ブティック
その他にもいろいろリサーチがあって、
そのあと美容師さんといろいろ相談してヘアスタイルを決めるんだそうです。

最初、聞いた時、それだったら、ホントに自分の気に入った
ヘアスタイルにしてもらえそうだから、
私も行っちゃおうかな・・・と思ったのですが、
もし行っちゃったら、今の美容院(in 名古屋)になんだか申し訳なくて
もう行けなくなってしまいそうで
今のところは、やめにしました。。。

美容院の予約は来週の月曜日。
それまでに、パーマをかけるかどうかを決めなくてはっ!
でも、行ってから美容師さんと相談して・・・でも
いいんですけれど・・・

いずれにしても今思ってることは
今夜、“働きマン”で菅野美穂ちゃんが大写しになったとき
デジカメでパチリッ!と写そうかな・・・
そんなこと、上手くいくかしら???


これは、スーパーの帰り道、坂を登っていく時に写しました。

a0107148_1410779.jpg







a0107148_14103246.jpg



a0107148_14134532.jpg



美容院は、この坂を下ったところにあります。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-28 14:19
少しずつですが・・・~♪
今朝もブルル・・・と震えてしまいそうな
ちょっとベッドから出るのが辛い朝でした。

今朝は私一人だけ。
次女は昨日からお友達とディズニーランドに出かけ、
一昨日の夜帰ってきた主人は、昨日二人で
主人の実家に日帰りで行き、夕方、
今日、明日のゴルフのために東京へ帰って行きました。
明日は、久しぶりのプライベートのゴルフで、
メンバーも同年齢のお友達(同僚)で
しかも実力も拮抗してる・・・とかで
心底楽しめそうなラウンドなんだそう・・・です。。。

それにしても、男の人のゴルフ好きには
ホントにオドロキ・・・です。。。
確かに楽しい・・・ってことはわかるのですが
夏の、もうクラクラするような暑さの中でも
木枯らしが吹いて凍えちゃいそうな中でも
嬉々として出かけていくのですから。。。

若い頃、あれほどゴルフ嫌いだった私の兄も
7-8年ほど前から、何故だかハマり始めてしまって
今では義姉も呆れてしまうほどの熱心さ。。。
そして今までまったく関心がなかった弟も
兄、主人、義弟の勧めに、うまぁ~くハマって
今では、すっかり夢中になってしまっています。


a0107148_10173195.jpg


一昨日、久しぶりに自分を奮い立たせて
ゴルフレッスンに出かけました。
ところが、その日はレッスン休講日。
もうぅ~~~っ!!!!
なんたることっ!
でも、せっかく(練習場に)来たのだから
練習していくことにしました。

ここ2ヶ月ばかりクラブを振っていませんでしたので
果たしてどうなることかしら?
って恐々スイングしてみたら、
私にしては、かなりいい感じで
スッコォ~~ンンンッって具合に
ボールが飛んでいってくれました。

なぁ~んだっ!
コレだったら、レッスン休んじゃっても
ぜ~んぜん平気じゃない。。。
なんて、かなり傲慢にも思ってしまった私です。

が、、、、
やっぱり打ち込んでいくと、
いつもの私らしい?すっばらしいスイングが戻ってきてしまって、
あはは・・・
やっぱりレッスンは必要みたいです。。。


私の前も後ろの座席も、リタイアされたっぽい
おじいちゃま達でいっぱい。。。
聞こえてくるおしゃべりを何気なく聞いてくると
ひたすらゴルフの話題ばっかり。。。
ホントに尽きることがない感じで、とっても楽しそうです。

ぜんぜん知らない人達でも、
楽しそうにおしゃべりをしていらっしゃる姿を見る・・・
ってのは、なんだかこちらまで
フフフ・・・なんて、愉快な気分になりそうでいいものです。


ここのところ、何もしたくない病に犯された私ですが
ちょっとずつ力が湧いてきたような気配が・・・
でも、ホントに少しずつなんですけれど・・・

娘と私のパジャマのズボンのゴムの入れ替えしなければ
いけなくて、最初はイヤイヤ針をもったのですが
ついでに、やっぱり伸びきってしまった腕カバーのゴムの入れ替えも・・・

a0107148_1019914.jpg


そしたら、またまた“ついでに”鍋つかみもっていう気になり

a0107148_10201883.jpga0107148_10204197.jpg 








チョコチョコっと作ってみました。

フフフ・・・~♪
いい感じ~♪

いい感じ続きで、これまた久しぶりに
胡桃&チョコチップスクッキーも焼きました。

a0107148_10221623.jpg



伸びきったゴムの入れ替え
簡単sewingの鍋つかみ
我が家定番のクッキー

・・・・、、どれも素朴で簡単なものばかりだけれど、
こういうこと、チョコチョコっとする活力が
少しずつとは言え、できてきてくれた事が
素直に嬉しい・・・・です。

いい気分ついでに、それからお値段にも惹かれて買ったシクラメン~♪

a0107148_10231948.jpg




ついで・・・ですが、、、
これは目黒の家の近くの(桜の)並木道です。

a0107148_1024531.jpg


我が家(マンション)は、左の木に隠れてしまっています。

今週はじめ、名古屋に移動するにあたって最終?のお買い物ののとき
珍しくデジカメを持って出ましたので、パチリッ!と写しました。

a0107148_10245476.jpg


こちらは、隣町にある商店街です。
いつもウォ~キングを兼ねてテクテク歩きます。
ここに来ると必ず寄ってしまう“KALDI”

a0107148_10264159.jpg


輸入食料品店で、店内は所狭し・・・と商品が陳列されてます。

a0107148_1027074.jpg




このチェーン店は、ナゴヤドーム前のイオンに入っていて
初めて入ったときに、娘達と「きゃあ、キャア・・・っ!」
と言いながらアレコレと買い込んで、
「いいところ見つけちゃったっ!」と思ったお店で
隣町の商店街で見つけたときは、
「やったねっ!」って思ってしまいました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-24 10:27
アメリカンムービー&ドラマ
この週末、主人は相変わらずおいそが氏?で、
昨日も今日もお仕事のゴルフ。。。
昨日は優勝したとかで、沢山の賞品をもらって帰ってきて
とってもご機嫌でした。
先週のコンペでも、賞品の一つが電子辞書。

主人の携帯電話に英和・和英辞書が入っていますので
「使わないから、はんなさんが使ったら?」
と彼が言うのを期待しながら、それでも
「便利よ、使ってみたら?」と一応言ってみましたら、
「そうだね、使ってみようかな。」ってことになり
私は内心がっかり。。。
電子辞書・・・、持っているのですが
私のは、ちょっと古くて画面が小さいのです。。。

へへへ・・・、欲張りはいけませんね。。。
ちゃぁ~んんんと神様は見ていらっしゃるみたい・・・です。


明日朝一番で会議があるとのことで
今日のゴルフが終わってから、そのまま新幹線に乗って大阪へ。。。

そんな訳で、一日まったくのフリーの日曜日。
“ヘアスプレー”を見て来ました。
絶対に見に行きたいっ!・・・と思っていたのですが

すっごく、、、、
お・も・し・ろ・か・ったっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・ですっ!!!

これは大ヒット・ミュージカルが映画化されたものだそうです。

♪~魅力的だった俳優さん達~♪

主役のニッキー・ブロンスキーは、1000人のオーディションから
選ばれただけあって、とてもチャーミングで可愛くて
ポッチャリと太ってることが、マイナスイメージでなくて
100パーセントと言っていいぐらい好感度抜群になっていて
彼女を見てるだけでホントに楽しい気分になってしまいます。

ヒロイン、トレーシーのママ役は、なんと、あのサタデーナイトフィーバーで
一世を風靡したジョン・トラボルタ・・・
このママのおデブさんぶりが、またとってもカワイくていいんです。。。


敵役のミッシェル・ファイファー・・・
映画を見てるときは、
「この人誰だろう、見たことあるんだけど・・・。。。」
なんて思っていて、帰ってきてから調べてみました。

「恋のゆくえ」を(レンタル)ビデオで見たときに
グランドピアノの上に横たわって歌うシーンで
主人を悩殺?してしまった女優さんで
彼はCDまで買って聞いてました。

クイーン・ラティファ
こちらも、ネットで調べて納得っ!
シカゴでママ・モートンを演じた女優さんでした。
シカゴのときも迫力ある歌声で圧倒されましたが
今回もやっぱり聴き応えがありました。。。

女優さん達も魅力的でしたがファッションも素敵でした。。。
1960年代のファッションで、
ほどよく開いてるネックライン、
トップが本来?のウエストラインでキュッと絞られてて
ボトムは膝丈ぐらいでパァ~ッと広がってるスカート
がとっても私好み。。。


映画を見ながら、思い出したのですが
60年代・・・と言えば、
子供の頃、喜んで見ていたアメリカのホームドラマ・・・
ルーシーショー、奥様は魔女、愉快なブレディ家、突撃マッキーバー
その影響でアメリカが好きになりました。

そして長女は中高生の頃ビバリーヒルズ高校白書や
大学生になってからはアリー・my Loveに嵌りました。
アリー・my Love は、私も大好きです。。。

アリー役のキャリスタ・フロックハートが主役の
“ブラザーズ・アンド・シスターズ”が、
昨日からCSで始まり、1話を見た限りでは面白くて
これからが期待できそうで楽しみです。。。

新しく始まったドラマも面白かったし
今日の映画もとっても楽しめたし・・・
ハッピーな週末でした。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-18 19:16
溌剌としたカッコよくて美しいオバサマになるための本~♪
先週の金曜日から2泊3日で娘達と軽井沢に出かけてから
1週間過ぎ、ようやくお腹(胃?)の調子がフツーになりました。

軽井沢ででは、ひたすら美味しいものを食べるために
その日のスケジュールを決める・・・などという
なんともまあ私達らしい食いしん坊&怠惰な3日間でした。

どこを観光するでもなく、腹ごなしのため?に
アウトレットと軽井沢銀座でお買い物を楽しみ、
あとは大浴場にゆっくり浸かったり・・・・
雑誌を読んだり本を読んだり・・・

だから写真は、ホテルから撮ったこの1枚と

a0107148_13401098.jpg


それから、2日目行ったプリン屋さんのこの写真の2枚だけ。

a0107148_1340409.jpg


あとは、お部屋でくつろいでお肌のお手入れ(マッサージとかパック)を
しているものや、ソファでゴロリンと怠惰に横になっている
とてもブログにはUPできないものばっかり。。。

とても楽しかった3日間であり、3人とも
「今度は2月ぐらいにまた来たいね。」・・・でしたが、
美味しいものをドッサリ食べ過ぎて、
かなり胃が重くて重くて・・・

娘たちは翌日の月曜日の夜には、すっかり元に戻ったそうですが
私は、まだまだ重いまま・・・。。。
で、翌日はお友達と庭園美術館に行った後、
またまたイタリアンレストランでランチ。。。
食後もまだおしゃべりが尽きなくて、
スタバで、あまぁ~い期間限定のなんとか・・・という
生クリームたっぷりのコーヒーを飲み・・・

いつもの粗末な一人ランチをしている私にとっては、
その日(火曜日)は、気持ちが悪くなってしまって
お野菜のスープだけのお夕飯にしました。

そして昨日・・・
主人のお使いで渋谷に出かけ、その帰りに自由が丘に寄って
フラフラ・・・と雑貨屋さんとかブティックでウインドショッピング。
その後、いつも寄る本屋さんに行くつもりでいました。

このお店は、私が好きな本・・・・、お料理本もインテリアや
日々の暮らし方に関するものなどの品揃えが良くて、
パラリパラリ・・・とページをめくってるだけで
あっという間に時間が過ぎてしまう本屋さんなんです。

ところが、昨日は、その本屋さんの斜め前に新しくできた
“Book off”に、ちょっと入ってみようかな・・・なんて気になり
入ったのは間違い・・・というか正解というのか・・・

ちょっとのつもりだったハズが30分以上はBook offにいたみたいで
手にした本は3冊・・・
ホントはその倍の6冊だったのですが、
その後で入る本屋さんでも、もし気に入った本が見つかったら
荷物が重くなってしまうから・・ってことで
半分の3冊に減らしたのです。

a0107148_1344371.jpg


・暮らしを変えたいっ! 衣食住50のヒント 有元葉子著
  母のすごいなと思うところは、暮らしが日進月歩、
  常に進化しているところです。
  私が実家に帰ると、そこには、いつも新しい何かが待っています。
        八木このみ(有元葉子 長女)-あとがきより

・似合う服がみつからない   安藤優子著
  若い女性のピチピチと輝くまでのボディラインに視線が釘付け
  そのとき、私は彼女たちに嫉妬していたっ!!

・奥薗壽子のほのぼのほどほど「家庭料理の底力」 奥薗壽子著
  ラクして美味しい料理を作りたいっ!
  愛すべきズボラー達に捧げる奥薗さんちの愉快な簡単レシピ31!

タイトルの下に書かれた宣伝用のキャッチコピーに惹かれました。。。


せっかく3冊に減らしたのに、Book offで精力を使い果たしてしまって
本屋さんに入ったものの、いつものように熱心にアレコレと見て
本をさがす気力が残っていなくて、1冊も買わず、
時間もわずか5分ぐらいで出てきてしまいました。

時間はお昼ぐらいだったでしょうか。
あちらこちらからランチのいい匂いが・・・
でも、ここで外でのランチをしてしまうと
せっかくフツーに戻りかけてきた胃がまた重くなってしまいそうですので
誘惑に負けずにそそくさと電車に乗って帰ることにしました。



これは、昨日、主人が東京電力主催の講演会でもらったきた本です。。。

a0107148_13463318.jpg


・1分間であった人をファンにさせる「自分力の鍛え方」 朝倉匠子著
  この人と仕事をしたいと思わせる引きつけ方
  小手先のビジネス・テクニックはもちろん、
  自分の意識を180°変えなくてはダメですっ!
  アンチエイジングの達人が教える
  「カッコイイ大人になるためのレッスン。」

主人は講演の内容のことはなぁ~んにも感想がなくて、
「著者の朝倉さんは、すっごい美人だったよ。」なんてことばかりで
「アンチエイジングに役立つから読んでみたら?」
と手渡されました。

そしてまたまた同じ昨日の夜、長女からは、下の2冊を
「面白いし(お母さんには?)タメになるから、読んでみたら?」
と手渡されました。。。

a0107148_13475565.jpg

a0107148_13481241.jpg



あはは・・・
家族二人から、こんなこと言われるなんて
私、相当くたびれてしまってるみたいです。

なんて訳で、
今夜は、溌剌としたカッコよくて美しいオバサマになるために
主人と娘から読むように言われた“How to”本を
せっせと読むことにします。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-16 13:55
お年頃のせいかも・・・~♪
先日(火曜日)、お友達と目黒にある庭園美術館
今開催されているティファニー・ジュエリー展に行ってきました。
日頃(よそ行きのときですら)ジュエリーとは、
あんまりご縁のない私(お友達もそうだそうです・・。。。)は
彼女に誘われたときに二つ返事でOKしました。

この東京都庭園美術館は朝香宮邸 に建てられた建物を、
そのまま美術館として公開したものだそうです。

庭園は以前、散策したことがあるのですが、美術館は今回初めて。。。
アールデコ様式の内装はフランスなどから輸入されたものが
あちらこちらに使われているらしくて、
建物自体が美術品みたいな美術館です。

平日にもかかわらず、私達みたいなオバサマでごった返してました。
まばゆいばかりの宝石で繊細に作られた一つ一つの展示品を
ため息まじりに眺めて、まさに堪能してきました。

1時間半ばかりかけて、じっくり見た後は、
庭園美術館の近くにあるこじんまりしたイタリアンレストランに入り、
ひとしきりおしゃべりをしました。

彼女は同期入社のお友達。。。
結婚と同時にご主人の赴任先であるドイツで4年ほど過ごし
日本に戻り、茨城に数年住んだ後、また東京へ・・・
で、今に至っています。

結婚してからは、ずっと専業主婦。。。
「お仕事しようとは思わなかったの?」という私の問いに
いずれは・・・、あるいは、いつかはしようかな・・・
なんて思ってるうちに時期をのがしちゃったみたい・・・。」とか。。。

行ったり来たりの生活になり仕事を辞めてから4年ほど経ちましたが、
体力的にも気力的にも、もうあの頃には戻れない・・・と私が話すと
「そっかぁ~、、、
 私もね、昔は外で働こうかな・・・なんて思ったこともあるけど
 今は、もうそういう気持ちは湧いてこないの。
 でも、はんなちゃんは、お仕事を辞めても好きなことが
 あるからいいわよね。」と言われました。

好きなことがある・・・
確かにそうかもしれないけれど、
今はちょっと気力が萎えてしまっているのです。

お人形作り、洋裁、パッチワークなどのsewing
ゴルフも
お菓子作りも含めたお料理も・・・

嫌いになったわけではけしてありませんが、
やりたい・・・っ!・・なんて弾むような気持ちが
どうやら薄らいでしまっているようなのです。

だけど、無気力・・・って訳ではなくて
ただ湧き上がるような気力が出てこないのです。
今みたいな状態をひょっとして無気力というのかもしれませんが
私は,無気力な日々=つまらない時間だと思っていて
そうすると、今がつまらない状態ではないので
自分の中では無気力ではないんじゃないかな
・・・なんて思ってるのです。

一方、お友達は、
「何かしたい、しなきゃっ!・・・とは思うけれど
 何がしたいのかわからないし、みつからない。。。
 こんなんでいいのかなぁ~~・・。。。」
と考えてしまうと言うのです。

パッチワークもトールペイント・・・・
それからその他諸々、資格取得も含めていろいろとやったけれど
「これだっ!」って思えるほど
夢中にはなれなかったし、今もやる気になれない。。。
「じゃあ、何かお勉強をしてみたら?」と提案したら
それも、やっぱり今ひとつ気力に欠けるとのこと・・。。。

彼女にも言ったのですが、状況としては
ひょっとして私もお友達も同じなのではないかしら?と思いました。
ただ決定的に違うのは、お友達は今の状態に満足できなくて
現状打破したい・・・と向上心があるのに対して
私は、気力が湧いてこないのは同じだけれど
まあいいか、そのうちにやる気も出てくるだろうからなんて
のんびり(ノーテンキに?)と構えてる・・・ことだと思います。

いつまでも“今の気力が出てこない状態”から抜け出られないことに
少し不安を感じるものの、それだったらそれでもいかな・・・
と思ったりもしています。

・・・・と考えると、やっぱり無気力状態なのかも私。。。

今までアレもコレも・・・って、欲張りに思っていたから
こんな状態の自分に少し不安を感じることもありますが
逆に心地良さのよさのようなものも感じてるのです。。。

いずれにせよ、この訳のわからない状態は
彼女も私もお年頃(更年期?)のせいなのかもしれません・・・・ネッ?
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-15 17:02
自分のことより・・・
月曜日に高校時代のお友達と3人で会いました。

そのうちの一人とは、とっても久しぶりで・・・
最後に会ったのは、何年か前(7年以上前)のクラス会のとき。
相変わらずセンスがよくて綺麗で、、、
綺麗なんだけれど、すっごくチャーミングで昔のまま・・・。。。

久々に会ったので、お互いに近況報告をしたところ、
1年前に膀胱ガンを宣告され手術したとのこと。
エッ!・・・と驚いたものの、
今は早期発見であれば、ガンと言えども恐れるに足らない
なんて思って話を聞いてたら、
かなり大変だったってことがわかりました。

最初、出血したのでお医者まさに行ったところ、
ずっと「膀胱炎でしょう。。。」と言われ続け
でも、半年ぐらい経ったときに、肉片の出るような出血があり、
大きな病院で検査をしたら膀胱炎と宣告されたそうです。

膀胱だけでなくて子宮も卵巣も除去しなくてはいけないような
大手術で抗がん剤を投与したので一時期は
髪の毛がすっかり抜け落ちてしまったとのこと。
でも今はすっかり元に戻っています。

聞けば聞くほど私はびっくりしてしまって
声も出ないくらいにショックを受けましたが、
彼女は淡々と、でも明るい感じで話すものだから
「そうなのぉ~。。。
 大変だったのねぇ~。」
って、できるだけ淡々と相槌を打ちました。

ガンを宣告されて一番最初に頭に浮かんだことは
自分自身の体のことではなくて、家族のことだったそうです。
彼女のご家族は、ご両親、ご主人、子供二人(28歳&26歳)。
お母様は極度のアルツハイマーで、お父様のことは
かろうじてわかってるみたい?だけれど、娘である彼女のことは、
まったくわからない状態だったそうです。(今年2月に他界されました。)
お父様もご高齢(82歳)でいらして、
だから自分が入院してるあいだのときのことをまず考えたそうです。

自分の深刻な現状を受け止めるだけでも
泣き出したくなってしまいそうなのに・・・

そんな風に思った私ですが、
もし自分が同じ状況になったとしたらやっぱり自分のことはさておき、
家族のことが、頭をよぎるのかも・・・。。。

私達の年代は、子育ても一段落してやれやれ・・・
なんて思っていると今度は年々年老いていく親のこと、
それからアチコチにガタがき始めてる自分自身の体のこと・・などを
心配しなくてはいけない・・・・
そんなことを考えると、だんだん暗く暗く、くらぁ~く
とっても根暗な気分になります。。。

でも、実際には、まだまだ、ぜ~んぜん深刻なことなんて
そんなになくて・・・、だから今から、アレコレと心配して、
暗い気分になるなんて、やめるべきっ!・・・ですよね。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-09 07:59
いつも予定変更~♪
先週末の土曜日に東京に移動しました。
前日の金曜日の夜、長女がお友達の結婚式(土曜日)のために
東京から名古屋の自宅に戻りましたので
日曜日に一緒に東京に移動するつもりでした。

ところが、娘は日曜日はお友達と会うことになったので
月曜日(今日)の朝、東京に戻り
直接出勤する・・・ということになり、
さらに、金・土・日と思っていた主人の大阪出張は、私の勘違いで、
ホントのところは、金・土で・・・・

そんな訳で、娘が帰ってきた金曜日の夜、
急遽、一日予定を早めて土曜日に移動することにしました。

今回の東京滞在予定は1週間ちょっとで
水曜日に主人を出張に送り出して
週末(金曜日)に、娘たちと軽井沢に行くことになっています。
日曜日に主人は出張から帰ってきますので
その後片付けをして、翌日の月曜日あたりに
名古屋に移動しようと思ってました。

ところが、、、
(またまたところが・・・です。。。)
「出張あけの来週も、チョコチョコとしてほしいことがあるから
 名古屋に帰るのは、翌週(来々週)にしたら?」
なんて主人に言われ、予定変更・・・です。。。


東京滞在は1週間の予定でしたので
名古屋の自宅で、「まっ!いいか、帰ってきてやれば・・・」
なんて思ってたいろんなことが、やりっぱなしのままです。

まあ、いつものこと・・・と言えば、いつものことで
過去に何度かドタキャンせざるを得なくなったことがあり、
ホントに恐ろしくて安易にお友達との約束ができません。

主人は、「予定があるんだったらいいよ。」
と言ってくれるのですが、
毎日、過労でダウンしてしまうのではないかしらん?
なんて心配になってしまうほどハードワークをしていて
一方、この私と言えば、なぁ~んの仕事もしていなくて
毎日、自分の好きなように過ごしています。
だから、「お友達との(遊びの)約束があるんだけど・・。。。」
とは、さすがに申し訳なくて・・・。。。
でもまあ、子育てが終わってしまった私の仕事は
主人のオフィス以外の私設秘書みたいなもんですから
仕方ないない・・・というか、トーゼンのことなのかも。。。


今回の東京滞在延長でのメリットは
長女とゆっくり来年の結婚式のことを話し合えることです。
主人も私も本人たちに任せてあるのですが
それでも、娘はアレコレと私に相談にのってもらいたいようですし
私は私で、娘たちの意向を聞いて
今時の結婚事情(お式から披露宴、その他のことなど諸々)
自分なりに調べられることは調べて
アドバイスをしてあげたい・・・と思っているのです。


それと、先月から新しい職場で働くようになり、
本人は明るくではありますけれど、「毎日薄氷を踏む思い・・。。。」
なんて言っていますので
名古屋で次女にしてるようにお弁当も作ってあげて
家事の負担も減らしてあげたい・・・とも思うのです。

ただデメリットもあります。。。


1週間東京滞在が延長されることにより、次女は
「えぇぇ~~~っ!」と絶句するのは目に見えてます。
こちらの娘も先週、仕事で大チョンボをしてしまって、
おおいに落ち込んでるところだからです。

でも、一度に家族全員の満足のいくように
・・・ってことは物理的に無理で、だから、
いつも誰かが少し不便な思いをしなくてはいけない訳です。

とすれば、いろいろと予定変更を余儀なくされる・・・という
私の不便な思いもその一つであり
あんまり不満がましいことばっかり言ってるのは???
なんて、ちょっと反省・・・でした。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-05 13:14 | life
ドラッグストアと手芸洋品店~♪
昨日、久しぶりにフラワーアレンジメントの教室に
行って来ました。
いつも、忘れた頃にしか通ってないので
いっこうに上達する気配がありません。。。
それはともかく、与えられた花材でやりますので
自分では多分選ばないだろう・・・という色合いで
ある意味、新鮮です。。。
それと、仕上がったお花を飾ると、
お部屋の雰囲気がグゥ~ンンント華やかになり
ちょっと嬉しい気分です。。。

a0107148_13593589.jpg


その帰りにドラッグストアへ・・・。。。

ホントは一昨日(10/31)行ったのですが、そのときは
11月1日と間違えていて、持っていた1割の割引券3枚が
11月からしか使えないことをレジのところで気づき、
「ホントにもうぅぅ~~~・・・・っ!!!!」
なんて一人ため息をつきながら、せっかく選んだ商品を
また一つずつ元の棚に戻しました。。。

気を取り直して昨日、またドラッグストアに行きました。
ところが・・・です、、、
入り口に“緊急報告”という貼り紙あって、読んでみれば
「ドラゴンズ優勝翌日はポイントが2倍になります。」とのこと。
昨日の時点でドラゴンズは3勝していて大手をかけています
少し迷った末、もう一日待つことにしました。
で、今日、再々度ドラッグストアに行ってきました。
いつもポイント2倍デー(10・20・30日)は、とっても混んでいるのに、
“緊急報告”だっただけに、そんなことはなくて
むしろいつもより空いてたようです。


3度も足を運んだのは、このドラッグストアだけでなくて
いつも利用している手芸用品店も。
このお店は、先月末でお店を閉めてしまうので
10月末(29・30・31日)に最終売り尽くしをする・・・という
葉書が来ていました。
初日、2日目、いずれも足を運んだのですが
駐車場がいっぱいで、あきらめて帰ってきました。
最終日になんか行っても、もう何も残ってないんだろうな・・・
と思いながらも、やっぱりあきらめきれなくて出かけました。

思ったとおり、店内のかなりの商品はなくなっていて
がっかりでしたが、それでもcafeカーテン(1.5m)、
赤とピンクのギンガムチェックの布をそれぞれ1m買いました。

それにしても、これからど~しましょ?
このお店は我が家から車で15分ほどのところにあり便利だったのに・・。。。
クローズするのは、どう考えてもお店が流行ってないから
・・・なんて思えないのに・・。。。
ホントにがっかり・・・です。

でも、一つよかったっ!・・・と思えたのは、
このことがきっかけになって、
また針仕事をしようかな・・・という気力が少しわいたことです。
そうでも思わないことには、
がっかりした気持ちを修復できそうにありませんから。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-11-02 14:05