カテゴリ:life( 60 )
長女の結婚式~♪
3月の中旬からブログをストップしてしまったので
今日は長女の結婚式のことをちょこっと。。。

去年の11月ぐらいから
結婚式をいつどこでやるのか・・・・と
娘のフィアンセはケンケンガクガク

主人の
「いつでもいいから早く決めてほしいっ!
 今のところ、4月の第1週までスケジュールが入ってるので
 2週目はどうだろうか?」
の鶴の一声で、日取りは決定っ!

次は場所。。。

娘は国内派。
親戚にもお友達も、みぃ~んなに祝ってもらえるから。
一方、Y君は海外派。
海の見えるところで式を挙げるのが彼の夢だとか。

二人の間でモメにモメて、
「どうしよう?お母さんっ!」と私にフられて
「今まで、ずっとY君にはワガママばっかり聞いてもらってきたから
 お式はハワイで、披露パーティは国内で・・・ってことにしたら?」
と提案して、ようやくそれに落ち着きました。

a0107148_9263457.jpg
a0107148_9265733.jpg

a0107148_9275594.jpg

a0107148_9281579.jpg


ハワイのお式には、
Y君側は、お母様、おばあちゃま、それと叔母様お一人
(お父様は2年前になくなられました。
 弟さんは、お仕事で急遽参加できませんでした。)
こちら側は、主人、次女、私、それから私の母と妹
が列席しました。

ハワイに着いた翌日の4月12日
素敵で感動的なお式でしたし、
ワイワイがやがやと、とっても楽しいハワイ旅行?でした。。。

結婚して3ヶ月強。。。
生活もずいぶん落ち着いてたようですし、
楽しくやってるみたいで、親としては一安心です。

驚いたことに、ホントに驚いたことに
長女はお料理、とっても頑張っているのです。
毎日の食事をブログにUPしてるのですが、
主人も次女も、もうビックリッ!
吟味に吟味を重ねて?選んだ
クリスタルのお鍋とかグローバルの包丁を
持たせてあげた効果があったのかも・・・です。。。

結婚したとは言え、長女夫婦は東京にいますので
私が東京滞在中には、一緒にお買い物に行ったり、
4人(主人と私、長女夫婦)でお食事したり・・・で
淋しい・・・とはあまり感じていません。

でも、次女もいなくなっちゃったら、
ちょっと淋しいかな・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-24 09:30 | life
ラティス、その後~☆
ラティスを買ってから、ずいぶん経ってしまいましたが
その後を、少しご報告。。。

翌日から、早速せっせとペンキ塗りに励みました。

a0107148_15487.jpg


運の悪いことに、春一番が吹き始めた頃で
もうホントに寒かったですし、
下に敷いた新聞紙は次々に吹き飛んでしまって
大慌てをしましたし、泣きたいくらい・・・でした。

a0107148_1554100.jpg

a0107148_1552555.jpg

a0107148_1554618.jpg


最後は、もうイヤイヤでしたが、
全部塗り終えたときには、ちょっと嬉しかったです。
とりあえずは、レンガで支えて、
それから、いろいろなところにくくり付けて固定して
なんとか完成して、先週の火曜日、東京に移動しました。



東京に移動してから、少しずつsewingをしました。
4月に結婚する長女のためにキッチングッズです。

・鍋つかみ2種類、丸い形のものとミトン型
  ついでに、自分の分も(東京用&名古屋用)・・・

a0107148_157248.jpg

a0107148_1573783.jpg


・ティーコゼー&マット(これは娘のものだけ)
 パステルカラーがいいのかな?と私は思ったのですが
 娘は鍋つかみと同じような感じがいいとのことでした。

a0107148_158781.jpg


  数年前、自分用に作ったときの型紙を利用しました。
  3パターン作りましたが、ピンクは名古屋の家で使っています。

a0107148_15113734.jpg


鍋つかみもティーコゼーも、裏布は
ギンガミチェックのプリント布に20年ぐらい前に
コタツ&ザブトンカバーとして縫った、キルティング地を重ねて
ミシンでキルティングしたものにしました。

a0107148_15124430.jpg

a0107148_1513898.jpg


右を裏返したものが左で、これがミトンの裏布になり
この上に市販品のキルティング地を表布としてかぶせます。

a0107148_15164532.jpg


縫っているときに、長女に
「コレ(コタツ&ザブトンカバーのキルティング地)、覚えてる?」
と、聞いてみたら、
「うぅぅ~~んんん、ちょっとだけ覚えてるわ。」
ってことでした。
こんな風に時を経て再利用できるのは、嬉しい感じがします。

先週は、sewingの他に
主人出張(ドバイ)のための用意、
週末は、娘とフィアンセと有明へ家具を見に行ったり・・
で終わりました。。。

ということで、今週は、少しのんびりしようかと思っています。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-03-10 15:25 | life
ラティス~♪
今日はゴルフの練習に行った帰りにラティスとレンガを買いました。
180×90・・・2つ
90×90・・・・4つ

a0107148_22514495.jpg
a0107148_225296.jpg


レンガ・・・20個

a0107148_22572661.jpg



去年の7月、お庭の生垣の貝塚いぶきの一部を
思い切ってバッサリと切ってもらいました。
おかげで、とっても明るくなりましたが、
家が丸裸になった感じです。

主人が東京から帰ってきたときには、
あまりに家がむき出しになっていて、唖然としてました。
確かにちょっとやり過ぎたかな・・・とは思いましたが、
でも、主人に相談すれば、きっと
「えぇぇ~~っ!
 今のままでいいんじゃないの。」なんて言われそうで
だから、事後承諾ってことにしてしまいました。

慎重なのは失敗も少なくていいとは思いますが、
なんだか、そればっかりでは変化に乏しいですし・・・
慎重というのは、ある意味ではネガティブ・・・
とも言えるような気が、私はするんです。

義母は、そんな慎重(=ある意味ネガティブ)な主人とは違って
根っからポジティブな人です。
だから、我が家の丸裸になってしまったお庭を見ても
「あらぁ~、明るくなっていいわねぇ~。」でした。
それを聞いて、私は心の中で
「ほぉ~らねっ!」なんて100人力を得た感じでした。

とは言え、もう少し覆いがあったほうがいいみたいですので
ラティスで目隠しにしようと考えました。
ただ、180×90センチのラティスは、
我が家のセダンの乗用車では、家まで運べません。
迷いに迷った末、ホームセンターのレンタカーを借りることにしました。

a0107148_22532554.jpg


乗りなれない車で、無事に家まで着くことができるかしら?
ミニバンなんて、今まで運転したことなくて
恐々運転しました。

最初は恐々だったものの、いったん家に着いて
ラティスを降ろした後は、ホッとしたせいもあって
運転席が上のほうにあって見晴らしがいいじゃない?
なんて感じる余裕も出来て、ちょっと気持ちよかったです。。。
なんとなく宅配便のおばさんになった感じでした。

無事レンタカーをホームセンターに返すことが出来
次なる作業はペンキ塗りです。。。

a0107148_22543629.jpg


これは以外に時間がかかりました。
結局、今日のところは、
  180×90センチ・・・1枚
   90×90センチ・・・1枚
 それも、片面だけでやめました。

a0107148_22555413.jpg


時間だけでなく、以外にペンキもたくさん要るみたいで
今日買ってきたものだけでは、とても足りそうにありません。
ペンキ塗りの作業は腰が痛くなっちゃうほど大変そうですし、
その後の設置もちょっと難問多し・・・って感じです。

でも、、、

貝塚いぶきをバッサリと切ってしまって、
唖然とされたのを挽回する意味でも
今度、主人が帰ってきたときには、
「やったねっ!」と言われるように
コツコツと作業をするしかありません。。。

ガァ~ンバロッ!!!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-02-22 23:01 | life
バレンタインデー~♪
今日はバレンタインデー ☆ ☆ ☆
ってことで、昨日有楽町に出かけたときに
エスプレッソが好きな主人ですので、
イトシアのilly でコーヒーブラウニーを買ってきました。

a0107148_19381369.jpg
a0107148_193962.jpg


イトシアのBF1のフードアヴェニューでは、
バレンタインデーを前日に控えて
アチコチで美味しそうなチョコレートがいっぱい。。。

そしてバレンタインデー当日の今日、
近くの商店街にある輸入食料品店KALDIに行ったら
こちらも店頭にはチョコレートがいっぱい。
そして店内でも手作りチョコの材料を買い求める人・人・人。。。

私は手作りの材料ではなく、
一人ランチ(トースト)には欠かせないメープルシロップと
パスタ用のブラックオリーブを買いました。

a0107148_19395266.jpg


手作りチョコは作れないので、その代わりに
久しぶりにブラウニーでも焼こうかな?
などとも思ったのですが、
(食べる)戦力?になる長女は結婚式を控えてダイエット中
主役の主人も、多分一切れ二切れ食べておしまい・・・
で、残りは全部私が食べることになり、
手間の割りには、なぁ~んとなくなぁ~~・・・・
なんて面倒になってしまって
ヤメ・ヤメ・ヤメェ~~ッ!!!

その代わり・・・に

カフスボタンとネクタイピンを買いました。
こちらは、今夜はパーティがあるから・・・と言って
早速今朝して行きましたので箱しかありません。。。

a0107148_19434721.jpg


この箱をカメラで撮ってるときに、
ちょっと思い出し笑いをしてしまいました。

一昨年の12月だったか、何気なく引き出しを開けたら
FENDYの小さな箱があり、中には小銭いれが入ってました。
主人にどこかで買ったのか聞いてみたら、笑いながら
「飲み屋でもらってきたんだ。
 『FENDYがいい、グッチがいい?
  それともCOACHかしら?』なんて聞くんだよ。
  だから、『どれだっていいよ。』って言ったら
  それをくれたんだ。」
とのことでした。

それを聞いて、
「あらぁ~~、とっても景気いいのねぇ~~っ!」
って、思わず笑っちゃいました。

今夜もパーティの後の二次会で行くかもしれない
飲み屋のお姉さま(オバサマ?)から
フェイクの義理財布ならぬ義理チョコをもらってくるかもしれません。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-02-14 19:48 | life
箱根と歌舞伎~♪
連休明けの今日、あいにくのお天気の東京です。。。

先週末の土曜日、
主人と長女は東京から、私は名古屋から
お昼に小田原で待ち合わせて箱根へ行って来ました。

主人は、久しぶりに連休3日間スケジュールが入ってなくて
急遽決まった旅行でした。
次女は、お友達との先約があって3人で・・・ってことになりました。
(三河地方に河豚を食べに行ったそうです。)
おかげ?で前々日の夜、会社の先輩の歓送会のときに
「デジカメ貸してね。」と言われたまま
三河へも持っていってしまって、
写真を1枚も撮ることが出来ませんでした。
箱根は雪景色でなんとも風情があったというのに
ざ・ん・ね・ん・・・・っ!

長女が結婚する前の最後の家族旅行で、
次女が参加できなくて残念でした。
ただ、娘が嫁ぐ・・・と言っても、一昔前のように
しんみりした・・・なんて雰囲気はまるでなくて
美味しいものを食べて、温泉につかり、リラックスして
親子三人で我が家のリビングにいるかのように
テレビを見て、おしゃべりをして、いっぱい笑って・・・
だから、旅行というよりは、
ただのんびりしに行った・・・って感じです。

そして、昨日は長女はデート。
(結婚式や披露パーティーやらの打ち合わせ。)
会社の取引先からのご招待で主人と私は歌舞伎座へ行って来ました。
夜の部(4時半から)でしたが、4時ぐらいからには
歌舞伎座の前は人でいっぱい。。。

主人は知ってる顔があちらこちらにチラホラ・・・と。
そのたびに、「いつも主人がお世話になっております。。。」
なんてご挨拶をしなくてはいけなくて、
早く席に座ってホッとしたい・・・なんて思ってました。

歌舞伎を見たのは今回で2回目。
と言っても初めてのときは高校生(高2だったかな?)で
演目はもちろん、いろんなことなぁ~んにも覚えてなくて
昨日が初めて・・・のようなものでした。

高2のときは、学校から御園座に見に行きました。
なんでも太平洋戦争のとき(あはは・・・、古くさいお話ですよね。)
お客さんが、うぅぅ~~んんんと減ってしまって
そんなときに景気づけ?でもないのでしょうが、
少しでもお役に立てるなら・・・なんてことで
学校側が生徒全員を御園座に連れて行った・・・というのがご縁
なんてことを担任の先生から聞いたように思います。

演目などが書いてあるリーフレットを
歌舞伎大好き人間の母に見せたら
「私が代わりに行きたいわっ!」などと言ってました。
私はまるで興味がありませんでしたから、
やったっ!やったっ!
授業が無いっ!
ただ、それだけでした・・・。。。

主人は歌舞伎は初めて。。。
幕があがったときは、舞台の華やかさに
二人とも目を奪われ、それなりに楽しめました。
でも、4時半から9時近くまでの長丁場・・・
慣れない場所で、肩がコリコリになってしまいました。

最後、幕が降りきる前に、パッと立ち上がり、
「さぁ~、出るぞっ!」と言って、主人は
どんどん歩き始めてしまい、私は後を付いていくのが大変。。。
実際のところ、コートを羽織る間もありませんでした。

建物から出て、あっという間に手を上げ
タクシーをつかまえ乗り込みました。
もうホントに電光石火って感じ。

家に帰ってからの会話。
「楽しかった?」と娘。
「うん。。。
 一生ぶん楽しんできたよ。」と主人。
ホントにホント、、、、彼らしい感想です。。。

そういう私も、正直なところ、、、
今度は、もっと違うものがいいな・・・
などと思ってしまいましたけど・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-02-12 17:16 | life
いろいろ対照的~♪
すっごくいろんなことをしてるわけでもないのですが
あたふたと・・・と毎日が過ぎています。。。

一昨日の土曜日は、長女のフィアンセのご家族との初顔合わせ
という意味合いの昼食会でした。
(その後、ご機嫌伺いに義母の家へ1泊しに行きました。)

あちらは、お父様を一昨年亡くされましたので
ご本人のY君、お母様、弟さんの3人
こちらは、主人、私、長女、次女の4人です。

初顔合わせ・・・なのですが、
実は、長女とY君は、小学校の時の同級生で、
だから、小学校時代、私はあちらのお母様とは
授業参観などで何度か教室でお会いしたことがあります。

でも、小学校時代は、まさかこんなことになるなんて
思いもしませんでしたから、言葉を交わしたことは
一度もありませんでした。

中学に上がる時、彼はお隣の岐阜県にお引越ししました。
ということで中・高時代は、まったくの音信不通。
それが、6年後、大学入学を控えた3月に
内輪でやったクラス会で再会して、それからのおつきあいだそうです。

両親に似て、まったく情けない娘ですので
中・高時代、まったくボーイフレンドの話を聞いたことがなくて
おつきあいを始めて、1ヶ月ぐらい過ぎた頃
「実はね・・・・。」なんて、娘から聞いて、
私は、もうビックリっ!でした。

同級生だったのは、長女とY君だけでなくて
なんと、次女とあちらの弟さんもやっぱりそうで、
2年生の時には、お隣の席になったこともあったそうですが、
それを覚えてるのは、次女の方だけで、Y君の弟さんは
お隣の席になったことはおろか、同じクラスだったことも
そして、次女の存在すら覚えてないとのことです。。。

和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しいお食事会でした。
あちらのご家族とお会いする前に、
長女から、弟さんは人懐っこいY君とは対照的な
とってもシャイな男の子だから、
私も次女も、彼にいっぱい話しかけて質問攻めをしないようにっ!
なんて、長女から言われていて
「まあ失礼ねっ!
 そんな可哀想な事、するわけないじゃないのっ!」
と言いながらも、弟君に会うのは、とっても楽しみでした。

中肉中背(どちらかと言うと、ちょっと華奢かも?)のY君とは
違って、大きくってたくましい感じです。
高校時代はボクシング部、そして今は、空手が趣味とかで、
日々体を鍛えているそうです。

主人なんかは、Y君に
「喧嘩はしないほうがよさそうだね。」なんて
失礼なことを言い出したりして・・。。。
ホントに困ったものです。。。

Y君が予約してくれた池下のイタリアンレストランでの
コース料理だったのですが、弟君は、彼の前に座った次女によれば
「パンなんてね、一口で食べちゃって、お皿のお料理も
 あっという間にペロリッって感じで無くなっちゃうんだよ。」
なんて、こちらも父親(母親ではありません)に似て
失礼な娘で、ホントに困ったものです。
格闘家の弟君ですから、もっとガッツリ食べられるもののほうが
よかったかもしれませんね。

対照的なY君と弟君ですが、
アチラのご家族と我が家もやっぱり対照的なようです。。。

あちらのご家族は、皆さん、まったく下戸。
亡くなったご主人は、注射のときのアルコール消毒も
すれば、赤くはれあがってしまうので、
それもできないほどだったそうです。
一方、我が家は、大ザルの主人を筆頭に中ザルの長女
私と次女は網杓子ぐらい。。。
これからは、運転手(Y君)が確保できて
全員ニンマリ?しているホントにしょうがない我が家です。。。

母親もちょっと(ずいぶんかも?)対照的・・・みたいです。
ご主人と坊や二人、シングルの時は、お兄様お二人の末娘でいらして
常に男性に囲まれてみえて、ほんわか柔らかな雰囲気の
お姫様みたいな感じの方です。
シングルの時は理科の先生だったとかで、
今もご自宅で数学を教えてみえて知的な雰囲気も
兼ね備えていらっしゃる方でもあります。。。

一方、この私ときたら、ガチャガチャとしていて・・・
まあ、今までUPしてきた日記でおわかり・・・だと思いますが・・。。。
お互い、子供達は3つ違いなのですが、
「やっぱり、お宅も計画出産だったんですか?」という質問に
「いえいえ・・・、、、
 ウチは行き当たりばったりで・・・
 もう出たとこ勝負っ!って感じで滅茶苦茶です。。。。」
だなんて、まったくもって、知的とは程遠い答え方しか
できない私でした。。。



終始、ペチャクチャとおしゃべりが弾んで笑いがいっぱいの
・・・・と言っても、これは、我が家のいつもの雰囲気で
きっと、あちらのご家族は呆れはてていらっしゃった
かもしれませんが・・・・
とにかく、とても楽しい顔合わせ兼お食事会になってよかったです。

こんな感じでこれからの末永いお付き合いができるといいな
・・・・と思います。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-02-04 19:02 | life
今年やりたいこと~♪
ちょっと前に書いたことですが、
書くことはとても大切ってことで
今年の手帳に、自分のやりたいことを書き出してみました。
小さいことも書き出したら、10個以上はあっという間に
書き出せる・・・と思ってたのですが、
大きな大きな勘違いだってことがわかりました。

ない頭をヒネって、なんとか10個ぐらい書き出しました。
その中には、
図書館の本の返却日を守る・・・なんて
フツーの人だったら、フツーに実行していらっしゃることが
この私にはできていないのです。
よし、頑張るぞっ!

で、早速、今日は返却日の期限です。
年末に7冊借りたのですが、読み終えたのは、たったの2冊。
年末年始は、忙しいですので、そんなに借りたくなかったのですが、
7冊のうち5冊は、リクエストした本で私のあとにも、
リクエストして待機していらっしゃる人がいるらしくて、
仕方なく・・・です。

読んだのは、
  ・「一日30分」を続けなさい!
  ・お一人様の老後

「一日30分」・・・のほうは、
実に具体的な例をあげて説明してあって、よかったです。

何かやろうっ!・・・と思ったときは
まさにベストタイムで、気持ちが一番高まってるときですから
すぐに始めることが大切とのこと。。。

それと、細々でいいから毎日続けるべしっ!
人間、それほど集中力が続かないから
イヤになったら、やめることっ!

「今日は忙しかったから・・・」などと
いろいろ自分に都合のいい言い訳をして
1日30分すら実行できない人は、
時間に余裕があるときでも結局はできないのだから
最初からやらないっ!

コレは、まさにドキッ!なんて思いで読み、
とっても納得できてしまいました。

“お一人様の老後
長生きをすればするほど、みんな最後は一人になる。
女性の場合は特に。。。
だから、一人で暮らすノウハウを準備しておいた方がいい。
ある意味、“お一人様”のプロである筆者のような
シングルキャリアの出番である。
老後の一人暮らしは、知恵と工夫があれば怖くないっ!
そのためにはスキルとインフラが必要
というような内容で、目次を紹介すると

1.ようこそシングルライフへ
2.どこでどう暮らすか
3.だれとつき合うか
4.お金はどうするか
5.どんな介護を受けるか
6.どんなふうに「終わる」か

こちらも実に具体的に書いてあります。

この本がベストセラーになっているのを知って
なんとなく面白そう・・・と思ってリクエストしました。
“お一人様の老後”・・・などと言う
のどかな響きから(のどか・・・と思ったのは私だけかも?)
愉快な精神論のような内容を想像していましたので
リアルすぎて、最初は、あまりいい気分ではありませんでした。
でも、読み終える頃には、内容の毒気に慣らされたのか?
冷静な気持ちで、説得力のある本・・・などと
ベストセラーになったのがわかったような気がしました。
私のようにシニアの入り口に立っている者は、
ときには今後のことを考えなくてはいけないのかな・・・
などというキッカケになりそうな本でした。

ちなみに、読めないまま返却した本は、
有頂天家族
いつまでもデブと思うなよ。
Hello CEO
脳が冴える15の習慣
ほどほどかげんの幸せ暮らし
                  です。

それから、、、、
冒頭に書いた今年やりたいこと・・・の中には
マニキュアを出かける直前に塗らないことっ!
なんてのがあります。

洗い物があったりして、すぐにマニキュアの一部が
欠けてしまいますので、いつも出かける間際に塗っていたのです。
大慌てでするので、毎回乾ききる前に行動しなくては
いけなくて、結局、コテコテ・・・っと
実に醜い仕上がりになってしまいます。
そんなんだったら、洗い物で多少マニキュアが剥げたって
、そのほうがコテコテ・・・より、よっぽど綺麗です。

とかなんとか言っちゃって、
今日も出かけるギリギリのマニキュアで、コテコテのコッテコテ。
明日こそはきっとっ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-11 18:13 | life
Wii Fit ~♪
我が家のお正月(気分?)も昨日でオシマイ。
主人と長女は時間差で東京に戻りました。
次女も今日は仕事始めで出勤。。。
平穏で平和な私の時間が戻ってきました。
家族でワイワイとにぎやかに時間を過ごすのも楽しいけれど、
一人でのんびりと自分の好きなことをしながら過ごす・・・
あらためて、その良さを感じているところです。。。

今年のお正月で特筆すべきことの一つに
我が家に任天堂の“Wii”がやってきたことがあります。
こんなことが特筆すべきこと・・・なんて
ホントにまったくお里が知れちゃうっ!って感じですよね?

年末、長女がフィアンセの家で、
今CMで度々流れてる“Wii Fit”をやらせてもらってきたのが
ことの始まり・・・です。

正確に言えば、もっともっと前で、
去年のこの季節に流れたCMを見て
「やりたいな、やりたいな。」と言っていた私ですが
家族中から、「すぐに飽きちゃうと思うよ。」
なんてアッサリと却下されてました。

一時はwii欲しい病に犯されてた私ですが、
その熱も治まったかに見えた頃、
「板です・・・・」に始まる、何やら思わせぶりなCM~♪
決定的だったのは、ヤクルトの元監督古田さんのジャンプです。
それを見ていて
「やりたいっ!
 ジャンプ、やってみたいっ!
 飛んでみたいっ!」

だって、今までのゴルフとかテニスとか・・・は
やろうと思ったらできますけど、
スキージャンプは、実際にはできるハズがなくて
バーチャルでしかありえない種目なのですから。

私の「アレ、やってみたいっ!」という言葉に
他の家族は、「お母さんの病気が始まったっ!。」でした。

ところが、長女が彼の家で、やらせてもらってからは
「アレはね、お母さんみたいに家の中にこもってる人に
 はピッタリっ!・・・というか、毎日やるべきよっ!」
とか言っちゃって、
「健康の為にも、是非、買うべきよっ!」
なぁ~んて感じで私の健康をダシにして
“買おう、買おうっ!”コールの大合唱です。

話し合いの末、長女、次女が1万円ずつ出して
残り(1万6千円ぐらい)を私が出すことにして買ってしまいました。

Wiiが我が家にやってきてからは、
キャーキャーと家族中(特に女3人)で楽しんでいます。

最初にバランスのテストみたいなのがあったのですが、
なんと私は“65歳”
ガビィ~~ンンン・・・とショック、ショック、大ショック。
さんざん娘達に笑われましたけれど
体がとっても柔らかな次女だって33歳でした。。。

ヨガ、脂肪燃焼、筋トレ、バランスのコースがあり
それぞれにさらにいろいろな種目があります。
トレーニングを積んでいくと種目が増えていきます。
娘達と私の中で人気なのは、“バランス”コースの
サッカーのヘディングとバランススキー(スラロームで滑っていくもので
ジャンプではありません)です。
私がいない間に、かなりやりこんだみたいで、
私が一生懸命やってもレベルが高くなってしまって
ベスト10に入れず、いつも順位は圏外になってしまいます。

脂肪燃焼コースの中では踏み台ダンスが好きで
これはステップするエアロビクスみたいな感じで
やっていてとっても楽しいんです。
所要時間は1回5分ですが、
「もう1回、あと1回」って感じで
3回ぐらい続けてやってしまいます。

ヨガをやってみたところ、
体がかなり堅くなってしまったことを実感しました。
以前は、そうでもなかったのに・・・ちょっとショックでした。
それでも、得意なポーズが2つほどあって
それは次女の上にランクインしていて少し嬉しかったです。
あはは・・・、、、単純ですよね。

こんな感じで、バランスのトレーニングをしたり
脂肪燃焼・ヨガをやっていると、
あっという間に1時間ぐらい過ぎてしまいます。
問題は、いつまで続くか?ってことですけれど・・・

a0107148_1951528.jpg


こちらは、娘達とワイワイ言いながら作ったアバターです。
主人と彼(長女のフィアンセ)のも作りましたが
彼らは、まだ我が家のwiiでトレーニングしていないので
登場してません。

ちなみに、左から
私、ゲスト(お試しで作ったもの)、次女、長女です。


ヘアースタイルとか髪の色、顔の形、体型
細かなところを言えば、眉の形、ほくろ、目の形などを
設定できて、それぞれに特徴をつかんだアバターになり
こちらも十分楽しめました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-07 19:12 | life
年末年始事情~♪
年も押し迫って来て、何かと気ぜわなってきました。
銀行に行ったり郵便局に行ったり、
こういうところって、いつにも増して混んでるんですよね。。。
思った以上に時間がかかってしまいます。

今日の郵便局の目的は、印刷に失敗したり書き損じた年賀状を
新しいものに換えてもらうこと、それと株の配当金を受け取ること
でしたが、配当金の方はあまりの待ち時間にやめにしました。

それと、、、
母への手紙を投函してきました。

a0107148_1520966.jpg
a0107148_15203610.jpg



義父が亡くなる前までは、毎年大晦日には
我が家に泊まりに来てくれてましたが、
亡くなってからは、義母が年末から我が家に滞在することになり
大晦日に招いてあげることができなくなりました。

毎年、「悪いわねぇ~。」と言いながら、
何故か天津甘栗、それからケーキとかアイスクリームとかの
スイーツをいっぱい持ってきてくれて
大晦日を我が家で過ごすことをとても楽しみにしてくれていました。

我が家に招くことができなくなりましたので、
妹に事情を話して、お願いしたら
二つ返事で引き受けてくれました。

主人も妹とか母に気を使って、母も我が家に来てもらえば?
とか言ってくれましたけれど、
義母だけでもてんてこ舞いですのに、
その上、母まで来たら、もっと大変。。。

それと、そのこと(母が我が家に来ること)を妹に話したら
「ダメ、ダメ、ダメよ、そんなことっ!」

うふふふ・・・・
妹が反対するのは、ちょっとした理由が・・。。。

姉(私)から母のこと頼まれた・・・という大義名分のため
大晦日に義弟の実家に行かれないから・・・ってことで、
義弟は姪っ子2人を連れて3人で彼の実家に行くことに
なってるから・・・でした。

妹は母と二人で、のんびりのんびり・・・と
紅白をコタツに入って見る・・・なんていう
私からしたら滅茶苦茶羨ましい大晦日を3年ほど過ごしました。

ところが、去年は義弟のお父様の具合が悪くなり
母と二人で大晦日を・・・なんてことが出来なくなり、、、
困ったな・・・と思っていたら、
今度は弟が引き受けてくれることになりました。

弟の場合は、ちょっと変則的?で
大晦日から弟だけ、実家に行って母と過ごすのです。
と言っても、同じ敷地内に住む兄夫婦と
にぎやかに食事をしたりしてにぎやかなんですけれど・・。。。
義妹と甥っ子2人は、彼女の実家へ。。。
で、元旦に弟が義妹の実家へ・・・というパターンです。

兄夫婦は、元旦から義姉の実家へ。。。

こんな感じで、2日の日にきょうだい4夫婦が実家に大集合っ!


一昨年、去年・・・と3日まで義母が我が家に滞在してましたので
他のきょうだいが全員集合する2日には行かれなかったのですが
今年は参加できる予定。。。
(2日に主人が義母を送って行ってくれる予定です。)
しかも、今回は長女のフィアンセも参加してくれるので
母はもちろん、他のみぃ~んなも、
とっても楽しみにしてるとのことです。

最初に書いた母への手紙のことですが、
義父が亡くなってから、主人の実家に行くことが多くなり
母に顔を見せることが少なくなってしまいましたので
申し訳ないな・・・と言う思いがあり、
母を大晦日に招くことができなくなってから書くようになりました。
わずかばかりのお年玉も同封しました。
(コレって違法ですよね?
 はいはい、重々承知しております。
 でも、どうか許されてっ!)

これが一年最後のプレゼント?です。

年が明けて、2月の母の誕生日から始まり、
家族の誕生日に加えて、母の日、敬老の日・・・
プレゼントに明け暮れる1年です。

今年のクリスマスプレゼントは、
ちょっと奮発してしまいましたけど、
いつもは、ホントに“心ばかりの”のという言葉がピッタリの
ささやかなものばかりです。
来年からは、息子(長女のお婿さん)が一人ふえ、
彼のバースデープレゼントが、一つ加わります。。。

プレゼント選びは、何しようかしら?って
苦しみでもありますけれど、
ひょっとしたら、楽しみの一つなのかもしれない・・・
などと最近思うようになりました。

来年も、笑顔でプレゼントをもらってもらえる
ハッピーな1年になりますように・・・
そんな思いで、最後のプレゼント(クリスマスプレゼント兼お年玉)を送りました。

明日は長女が、そして明後日主人が帰ってきます。
そして、その翌日には義母がやってきます。。。

皆様、よい年末をお過ごし下さい。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-26 15:07 | life
書いちゃったモン勝ち~♪
昨夜、次女とテレビを見ていてsoftbankのCMが流れた時に
「そう言えば、チナツが、お母さんのこと
 キャメロン・ディアスに似てる・・・なんて言うもんだから
 私、『どこがぁ~っ!?!?ッ!?!?』って
 のけぞるぐらい笑っちゃったわっ!」

ヤな感じ・・・。。。

でも、私自身も最初、何言ってるのかしら?と
一瞬ポカンとしてしまって、その後、内容を把握してから
「一体どこが???」って、
?がいっぱいでしたから、娘の反応は当然なことで
しょうがないかな・・・と思いました。

それにしても、まったくキャメロン・ディアスとなんて
“カケラ”さえも似てませんから
ホントに????・・・・です。

でも、山田花子ちゃんに似てる・・・って、言われるより、
うぅぅ~~~~んんんといいに決まってますから
(花子ちゃん、ごめんなさい。)
嬉しくて、密かにニンマリしちゃってます。


あはは・・・
このブログを見てる私のことを知ってる数人は
きっと、ギャハハハハハハ・・・ッ!!!!
なんて笑うのを通り過ぎて
何よっ!
図々しいにも程があるわっ!!!
なんて、プン・プン・プンッ!と
怒り出してしまうかもしれません。

確かに、私は、どちらかと言うと・・・
どちらかと言わなくても・・・・
断然山田花子ちゃんに似ていて
寒くなると毛細血管が切れてしまって
焼き芋屋さんのオバハンみたいに頬が真っ赤です。

子供の頃いつでも外で遊んでいましたので
だから毛細血管が切れて真っ赤になる・・・って思ってましたけど、
寒い時は家の中でまぁ~るくなってる50歳を過ぎた今も
やっぱり頬は真っ赤です。。。

だぁ~から、余計に、とんでもない勘違いとは言え
ニ・ン・マ・リ・・・・です。。。


娘に、
「今度チイちゃんに会ったら、『何かご馳走してあげるネッ!』
 って言っておいてね。。。」と言っておきました。

チイちゃん、ありがと・・・ネッ!
(チイちゃんは次女の幼馴染です。。。)


図々しいついでに、も一つ、図々しいこと書いちゃいますっ!
(もうこうなったら、書いたモン勝ちっ!です。。。)

最近、長女に
「ねぇねぇお母さんっ!
 お母さんの髪、ツヤツヤして天使の輪ができてるよ。」
なぁ~んて言われて、これまた、すっごく気分よくしてる私です。

自分でもちょっとだけ、髪のツヤがよくなったのでは?
って思ってた矢先だから、
「ホントに? ホントにぃ~???」
なんて言いながら、やっぱりニンマリ・・。。。。

1年半ほど前から、スキンケアとかに目覚めちゃって
朝晩せっせとお顔のマッサージをし、
それと同時に毎日髪のトリートメントをするようになりました。
顔のほうは、誰一人、「小顔になったね。」なんて
言ってくれなくてがっかりですけれど、
髪のほうは、今回初めて褒めてもらって嬉しかったです。。。


ホントの私を知らない方に、もし今後お会いするような機会が
あったときには、こんな図々しいこと書いちゃいましたので
キャメロン・ディアスのお面をしないとダメみたいです。

私のことを知ってる方々へ~☆
今度会った時、お願いですから
腹立ち紛れに私に石を投げないで下さいね。
どうかよろしくお願いします~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-19 21:58 | life