カテゴリ:life( 60 )
いつもバタバタ・・・と~♪
昨日、東京に移動しました。

移動する前は、ちょっとだけ大忙し・・・です。
お仕事もしてなくて、一日好きなことだけをしてるのに
しなくてはいけないことは、ついつい後回しにするので
ギリギリになって、毎回、バタバタ・・・と忙しくなってしまうのです。

a0107148_7525913.jpg


移動する前日にシソの実の収穫をしました。
お夕飯の用意をするときに、一緒に佃煮を作るつもりでいたのに
「ちょっと疲れちゃったから、お夕飯の後片付けのときにしよう。」
なんて、延ばして、結局はその晩もできず、
翌朝、大慌てで作りました。

このシソの実の佃煮のほかに、
バジルの葉っぱでジェノベーゼソース、
シソの葉で塩漬け
を作りたかったのに、時間切れで出来ませんでした。
次回、帰ったときには、葉っぱが固くなってしまって
ダメかもしれません。。。
来年こそは、こんなことのないように・・・っ!



名古屋⇒東京
東京⇒名古屋

のどちらの移動のときも、
最初の1週間は、のんびりのんびり過ごし
後半の1週間は、そろそろやらなきゃ・・・と思ってるうちに
あっという間に2-3日過ぎてしまって、
残り数日で、大慌てでアレもコレもしなくちゃっ!・・なんてことになり、
たいていの場合は、一つ二つ(二つ三つかも・・・)もやり残しがあります。

a0107148_7562919.jpg


これは、シソの実と一緒に煮た(我が家で取れた)ミョウガです。
3年ほど前に植えましたが、今までほんのちょっとしか収穫できてません。
ミョウガはズクズクいっぱい出来る・・・ってことだったのに何故かしら?
それでも、細々ながら少しず増えてきているようです。。。

ミョウガって、地面から親指の第一関節ぐらい出てきたら
その時点で収穫しないといけないみたいです。
今まで、その時期を逸していて、あと少し、あと少し・・・と
スーパーで売られてるような大きさになるまで待っていると、
もう時すでに遅しで、白っぽくなってお花が咲いてしまいます。
これも、今年になってようやくわかったことです。
来年こそ時期を逸しないで収穫しないとっ!

a0107148_7565466.jpg


これは、移動当日の次女のお弁当です。
前日のお夕飯の炊き込みご飯を入れました。
移動するってことで、どっさり炊いて小分けにして
娘の一人ご飯用のために冷凍しておきました。

娘の一人ご飯用には、
鮭フレークも、移動当日に、シソの実の佃煮と一緒に
バタバタと大慌てで作りました。

毎回、毎回、ホントに大慌ての私です
少しは学習効果が出てもよさそうなのに・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-27 07:57 | life
トントン?の娘と私~♪
ここ何年か前から、娘たちにいろいろ教わることがたびたびあります。

つい最近、長女に聞いたのは、楽天のランキング市場についてです。
新婚生活で、いろいろと足らないものがあって、
そういうときに、楽天のランキング市場で、
どんなものが売れ筋なのか見てから買っているというのです。
実際に買った方の感想(レビュー)も見ることが出来て参考になって
よさそうだな・・・と思いました。


家のフェイスタオルが、かなり古びてきていますので楽天で買いたくて、
アクセスしてみました。
「うん、うん、なるほどね。。。」って感じで、早速オーダーしようかと思います。

このほかにも、お化粧品のこととか、映画のこととか、
人気のカフェとか、ミュージックCDのこととか・・・・・を教えてもらってます。

携帯電話は、次女と一緒の機種を使っていて、
買い換えた当初は、「ねぇねぇ、、、、、」
なんて、よく使い方を聞きました。

ウチに限らず、今って、こういう母娘(おやこ)が増えているのかもしれませんね。

数ヶ月前の日経新聞の夕刊に、そんな内容のことが書かれてありました。
母親が、娘から、今、流行ってることなどを聞いて
自らも実行し、なおかつ、自分のお友達にも
「ねぇねぇ、、、○○って知ってるぅ~?」
なんて、教えてあげるんだそうです。

この記事を読んだとき、「まさに私のことだわっ!」
なんて納得してしまいました。

娘と同じ年の頃の私と母の関係を思い出すに
今の私と娘達とのような感じはなかったように思います。

長女は、結婚して家を出た訳ですが、それでも、
私の若かった頃のように“嫁いだ”って感覚がそれほどありません。

今週末、東京に移動するのですが、土曜日には、
長女と自由が丘へランチをしに行く予定です。
以前、お婿さんのY君とお義母様と行ったレストランで
なかなかいいところだから、私が誰かお友達と行くときに行くといいから・・・
ってことだそうです。

エヘヘヘ・・・、、、、
さすが、我が娘。。。
私がいいレストランとかをさがすのが苦手だってこと、よくわかっています。


次女とは、今、旅行の計画中です。。。
毎晩、アレコレ・・・とそのことについて話し合っています。。。


行ったり来たりの生活は、いろいろ不便なこともありますけれど、
東京では長女と、名古屋では次女と、それぞれに楽しむことが
出来るわけですから、いいこともいっぱいあるんだ・・・って
あらためて感じています。。。


a0107148_22563371.jpg


これは、長女が初めて焼いたロールケーキ。。。
「美味しく出来たから。」って、メールで送ってくれました。


お菓子を焼くときなど、
ときどき、娘から“ヘルプコール”や“ヘルプメール”が入ります。


これは、家にあった余り毛糸で編んだアクリルたわしです。

a0107148_22565525.jpg


ちょっと前(ずいぶん前かも・・・)流行ったようですが、使ってませんでした。
でも、最近読んだお掃除の本に、アクリルたわしの良さが書いてあったので
使ってみる気になったのです。
白い糸で編みましたので、汚れたらスグに石鹸でゴシゴシと洗って
さらに漂白剤を使えば、いつも白くて気持ちよく使えるので
ちょっと気に入っています。

余り毛糸全部使ったら、5枚ほど編めましたし、
実際に使い心地も良いので、長女に3枚あげる予定です。


娘と私。。。
教えてもらったら、教えてあげたり・・・
だから、トントン・・・なのかも。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-23 23:09 | life
映画・映画~♪
昨夜は、妹、姪と3人で、リチャード・ギア&ダイアン・レインの
“最後の恋”の試写会に行ってきました。

原作は、“君に読む物語”のニコラス・スパークスです。
大好きなリチャード・ギア・・・、、、
それから、これから迎える秋にふさわしいラブストーリー
“最後の初恋”・・・なんて、シニアの私にはなんとも期待大の映画。。。

ところが、、、、

見終わった後の感想は
   ・・・・・   でした。
ちょっと、がっかりっ!

もし、良かったら、本も読んで、
さらにもう一度、ロードショーを見に行こうっ!
と思っていたのですが、ヤメにしました。

“君の読む物語”は、先行して本を読んでから
映画を見に行きましたが、本も映画も満足できました。
特に映画のほうは、ヒロインのファッションが素敵で、
目のほうも堪能できましたし・・・・


今は、来月、封切りになる“PS.I LOVE YOU”を読んでいます。
この作品は、林真理子が翻訳をしてます。
なんとか、映画を見るまで、読み終えようと、最近amazonで買いました。

a0107148_18525188.jpg


一緒に行った姪(大学1年生)は翻訳本を読んだそうですが、
かなり面白かったっ!・・・とのこと。。。
今の段階で、100ページ(500ページ中)を読みましたが
まだ序段だから、“かなり面白いっ!”
というところまでいっていません。
姪とは年齢のギャップもありますから、彼女が楽しめても、
オバサマの私が楽しめるかどうかはわかりませんが・・。。。


今見たい映画は、“幸せの1ページ”と“SEX AND CITY”。
“幸せの1ページ”は、先日、東京から名古屋へ移動する前日に
朝一番(9:45~)に見に行ったのですが、
ちゃんと調べて行かないものだから、
水曜日以外の平日は、9:45の時間帯はやってないとのことで
がっかりして、帰ってきました。(ホントにドジな私です。。。)


“SEX AND CITY”は、長女お薦めの映画です。
長女は、BSでやってたときからのファンで、
私も影響されて、スカパーで、今月の21日から
シーズン1から始まるので、それも、これからは
続けて見ようかな・・・と思っています。

“幸せの1ページ”と“SEX AND CITY”は、
来週末、東京に移動しますので、あちらで見るつもりでいます。
(東京では、家から近い品川プリンスシネマで見ることが多いです。)

昨日見た、“最後の初恋”の前に見た映画は、“ベガスの恋に勝つルール”。
ハチャメチャの内容でしたが、アメリカ好きな私には
まあまあ許せるかな・・・・でした。

昨日の“最後の初恋”も、今ひとつ・・・でありましたけれど
それでもやっぱり、見に行ってよかったかな。。。

私は基本的に、アメリカ映画が大好きで
(でも、先月見た邦画の“西の魔女が死んだ”は、かなりお薦めです。)
かなり偏っていると思いますので、
ちょっと、ほかの方には参考にはならないかもしれません・・・ネ。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-18 18:52 | life
3連休~♪
この3連休、初日は美容院に出かけ、その足で実家へ行きました。
元気いっぱいの母ですが、1ヶ月に一度は行ってあげたい・・・
と思っているのに、なかなかそうもいきません。。。

母はウイークデイは、お稽古事がびっしり入っていて
たまに入ってないかと思うと、御園座にお芝居や歌舞伎を
見に行く予定があるので、週末がいいのですが、
そうすると、私は、主人の実家に行かなくてはいけないことが多くて
なかなか上手くいきません。
先週、主人が大阪の出張の帰りに一人で行ってくれたので
今週は行かなくてもいいだろうってことで、私の実家に行くことにしました。

実家に行くと、母は、ときどき、「ちょっと教えてほしいんだけど・・・。。。」
って、PCのことを聞きます。
どれも、この私にもわかる簡単なことです。
一通り説明してあげてから、今教えてあげたことを
自分で実際にやってもらいます。
そして、ちょっとだけ(母にとって)複雑なときは、
ノートに書き留めてもらってます。

今回は、PCの質問はありませんでしたが、
今年の母の誕生日にプレゼントした任天堂DSのことについて聞かれました。
“脳トレ”をしているのですが、いつもスグに終わってしまう・・・
と言うのです。
エッ!そんなバカな・・。。。!!!

それで、いつもどうやるとそうなるのか、実際にやってもらいました。
すると、どうやら“お試し版”のほうを選んでやってたみたいでしたので
“トレーニング”と書かれたほうをタッチすれば、
次々進めるから・・・と教えてあげました。

DSは、ボケ防止にっ!と思ってプレゼントしたのですが、
今のところ、まだそんなに進んでいません。
でもまあ、それでもいいかな・・・と思います。
なにせ、とっても凝り性なので、ハマっちゃって、
一日中、DSばっかりしてたら困ってしまいますから。

以前、主人が母に、PCのフリーセルというトランプゲームを教えたら
腱鞘炎になってしまうほどやりこんだ人です。
よせばいいのに、その次に、主人が教えたのがマージャン。
「フリーセルばっかりじゃ飽きちゃうでしょう?
 マージャンって、お義母さん、やれます?」って冗談で聞いたら
母はすました顔で、「私、知ってるわっ!」
これまた、かなりやったみたいで、さすがにやり過ぎて寝不足になってしまって
「もう(夜の)11時以降は、絶対にやらないっ!」
って、自分で決めたんだそうです。


実家に行った日の夜は、兄夫婦と母と4人で鰻を食べに行ったのですが、
かなりボリュームがあり、翌朝になっても、私はまだ胃がもたれていましたが
母は、「あらそうなの?」って、感じで朝からモリモリご飯を食べてました。

元気いっぱいで食欲も旺盛でホントにありがたいことですっ!

3日目の今日は、連休1日目、2日目とお出かけだった次女とのんびり過ごしました。
午前中は、私のフルートをBGM?に娘はリビングでスヤスヤ朝寝?
午後から、二人でお買い物に出かけました。

夜は家の近くのイタリアンレストランで食べたのですが、
支払いをするとき、娘が払ってくれると言い出したので
「あらっ!どうして?」と聞けば、
“敬老の日”だからと言うのです。
「お母さんはね、まだおばあちゃんになりたくないからいいわっ!」
と言ったのですが、結局は、
「じゃあ、ワリカンにしましょうっ!」ってことになりました。

考えてみれば、今の私の年のときには、私の母は、
二人の娘のおばあちゃんになっていましたから、
世間的には、私は、おばあちゃんでも、なんらおかしなことはないのです。


“敬老の日”・・・・
着実に身近な祝日になっているようです。。。
ちょっと悲しい・・・~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-15 22:10 | life
肘痛が治らない~♪
東京滞在10日以上過ぎ、ゴルフの練習を全然しないのに
肘の痛みはいっこうに取れません。
東京では、一日おきにお医者さん(接骨医)に
通ってるにもかかわらず・・・です。。。

一昨日も、先生に、「痛みは少しは和らぎましたか?」と聞かれ
「それが、全然・・・なんです。。。」と言ったら、
「それは、困りましたねぇ~。」と言われ、
超音波を当てる治療をしてもらいました。

この治療は、先回の東京滞在のときに一度したことがあって
患部一帯ににゼリー状の液体を塗って、
そこに自分で、「ビリビリ・・・」と痛い所を中心に
マイクみたいな機械を自分で当てるのです。

不思議なことに、そうではないところに当てても
全然痛くないのですが、患部にあてると、ビリビリッとして
反射的に、その部分からマイクみたいな機械をハズしてしまいます。
それをちょっと我慢して当ててると、治りが早いのかな?と思って
やってみるのですが、痛くてダメです。
だから、そろそろっ・・・と当てては、外して、また当てる・・・の繰り返しです。
たった5分間なのですが、とても長く感じられます。

ここの接骨医の先生は、とても感じよくてスタッフの皆さんもやっぱり、
気持ちがいい対応をして下さって気に入っています。

8月の初めだったでしょうか?
今、通ってる接骨医は、
最初に診て頂いたお医者さん・・・・
かなりおっかなくて、おまけに感じも悪くて
「もう二度とここには来ないんだからっ!」
と思った先生に、「(肘痛は)肩こりから来ています。」と言われ、
その帰りに見つけたところです。

治療は、最初は、15分ぐらい肩と腕に電気みたいなのを当てます。
その次に、マッサージをやっぱり肩と腕をたっぷりと・・・、
それから腰の部分も施してもらいますが
これが、とっても気持ちがいいんです~♪

ここのところ、頑張って毎日フルートの練習をしていますが、
右肩にとっても力が入ってしまいます。
そのせいで、腕にも力が入って、
肘の痛みが取れないのかもしれないのですが・・・・。。。。
「ここ(右肩のある部分)にハリがありますね。」なんて言われ、
さっすがお医者様ぁ~、、、なんでもお見通し・・・って思いました。

整体に今まで通ったことがありませんでしたが、
これほど気持ちがいいものとは知りませんでした。
家にもマッサージチェアがあって、日に一度はしていますが、
やっぱり、やっぱり人間の手がいい・・・ですっ!


実は、東京に移動する前に、
名古屋で整形外科のお医者さんに診て貰いました。
レントゲン、問診の結果、ゴルフ肘で、治療は?と言えば
消炎作用がある湿布薬(2週間分)を貼りなさい・・・とのことでした。
「今後2週間、ゴルフの練習をまったくしない予定です。」・・・と話すと
「じゃあ、2週間してもまだ痛いようでしたら、
 注射などの治療も考えてみましょう。」ということでした。

今週末、名古屋に移動しますので、このままで行くと
注射になってしまうかも・・・。。。。

ゴルフレッスンにで、一緒になるお仲間の一人が、
以前テニス肘になり、注射を打ってもらったけれど
とっても痛かった・・・とのことで、
出来れば注射なんて打ちたくない・・・と思っているのですけれど
このまま痛いのが続くのも考えちゃいますし・・。。。

せっかくハマってるゴルフもフルートもやめたくありませんし・・・
名古屋の整形外科のお医者様は、
「ゴルフ?もちろん続けていいですよ。
 あなたと同じような人、皆さん、ゴルフ、続けていますよ。」
などと、なんとも力強いお言葉。。。。

こうなると、、、、

注射・・・・も、仕方が無いのかも・・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-10 18:27 | life
平常業務?に戻りました~♪
先週の金曜日に東京に移動しました。

いつも、午前中(11時ぐらい)に家に着き、
猛烈な勢いで片づけを始めます。
アイロンかけ&靴磨き以外は、
たいていの場合、その日でだいたいは終わり、
翌日からは、平常業務?に入ります。

でも、今回は、翌日は土曜日。。。
で、長女夫婦、主人、私の4人でゴルフの打ちっぱなしに出かけ、
翌々日の日曜日は、主人は(お仕事の)ゴルフでしたので
娘と出かけましたので、
週明けの月曜日、ようやく東京滞在での平常業務となりました。




お婿さん(K君)は、去年あたりからお友達の影響で
ゴルフを始めたがっていて
主人としては、まさに“渡りに舟~♪”って感じで、
結婚のお祝いとして、彼にゴルフセットをプレゼントして
土曜日に、初打ちとなったわけです。。。

完全に主人に見放されちゃっていて
スクールに丸投げされた私とは違って、
Y君は若い男の子・・・、
主人も教え甲斐があるというもので、
「あのスイングだったら、スグに上手になるだろう。。。」
とのことでした。


日曜日は、娘とまずは、
ベッドカバーとランチョンマット用の布を買うために
蒲田のユザワヤさんは行きました。
縫う作業は、丸投げされるのかな?と思っていたのですが、
驚いたことに、お裁縫もできるようなりたいから、
自分で縫うから、教えて欲しいっ!とのことでした。
明後日の木曜日からのハネムーン(シアトル&ラスベガス)から
帰ってきてから、我が家に泊まりこんで縫うそうです。。。

ユザワヤさんでのお買い物を終えてからは自由が丘へ。。。
どこか行きたい・・・ってところもなく
フラフラと雑貨屋さんめぐりをして、
モンブランでお茶をして帰ってきました。

打ちっぱなしに行った土曜日の夜は、
家の近くにある天ぷらやさん。
日曜日は、主人からのリクエストでカレーライス。
昨日は、日曜日のゴルフで取引先からの頂いたおみやげの
宮きしめん(味噌煮込み)が食べたいっ!とのことでした。
私としては大助かりの3日間でした。

a0107148_9474719.jpg


お手軽にチャチャッと出来ちゃうのも、
もちろん大助かりでしたが、取引先からの頂き物が
水羊羹などの類ではなかったことも。。。

頂いてて贅沢なのですが、水羊羹とかは、夏場に頂くことが
結構あって、先日も娘に貰ってもらったばっかり。。。
それでも、まだ我が家の冷蔵庫には、10個ぐらい入ってて
スイーツ大好き人間の私でも、ちょっと食傷ぎみ。。。


全然、関係ないのですが、、、、



名古屋 ⇒ 東京
東京  ⇒ 名古屋

a0107148_9482057.jpg


どちらの場合も、移動する前には、ご飯を何回かに分けて炊いて
次女や主人のために冷凍してきます。

a0107148_9483950.jpg


こちらは、去年の夏に買ったルクルーゼのお鍋。。。
このお鍋でせっせとご飯を炊いています。
炊飯ジャーで炊くより、なんとなく美味しいような・・・。。。。
お鍋の可愛らしさで、そんな気がしてる私です。

a0107148_949787.jpg


こちらは、今年の2月まで使っていたお鍋。
長女が新婚生活のためにクリステルのお鍋を買ったときに
私も便乗して買ってしまって、お払い箱になったものです。
柄の部分グラグラになってしまったのですが、
長年使ってたお鍋・・・・
柄の部分を除けば、まだ十分使えそう。。。

そこで、東京での炊飯鍋として使うことにしました。
ピーピーケトルのように沸騰すると音が鳴りますので
ご飯を炊くにはまことに都合がよくて、重宝しています。。。



なんだかまとまらない日記になってしまいました~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-02 15:41 | life
今のままで楽しい~♪
先々週、ゴルフの練習場で偶然に会った学生時代のクラブの先輩(Tさん)の
お宅に遊びに行ってきました。

たまたま、横浜在住のやっぱり当時のクラブの先輩が名古屋に
帰っていらしてて、彼女の家に行くことになっていたので
私も誘って頂いたのです。

この一年上の先輩達は、何か機会があると
後輩である私も誘って下さることがあり、
私としては、毎回、とても嬉しく思っています。

Tさんのお宅には、9-10年ほど前にも、
一度お邪魔したことがありますが
3年ほど前にご主人のご実家に引っ越されたので
初めての訪問~♪・・・でした。

お引越しにともない、改装・増築され新居は
閑静な住宅街にあり、かなりの豪邸でした。
マッサージチェアのほか、乗ってるだけで脂肪燃焼できる・・・
というのが売りの“ジョーバ”、そのほか超音波?が流れる
やっぱりマッサージチェアみたいなソファ・・・など
各種マシーンがそろっていましたし、
今回通して頂いたリビングのほかに
寒い時期に使われるであろう暖炉のあるお部屋
さらには地震にも耐えうる地下室があるんだそうです。
(亡くなられたお義父様が作られたとか・・。。。)

一方、もう一人の横浜在住の先輩(Kさん)は、
ご主人が札幌に単身赴任で、2ヶ月に一度ぐらいの割で
北海道に行ってらっしゃるそうです。

ちょっとだけ、私と似た境遇~♪

横浜では、ご自宅でお料理を教えてみえます。
その合間にフラワーアレンジメントやチョークアートの教室にも
通っていらっしゃるそうです。
将来的にレストランを開きたいという夢がおありで
そのときにフラワーアレンジメントやチョークアートが役立つのでは・・・
そんな思いもあって習っていることを聞いて、
私はびっくりっ!・・・でした。

そんなに野心的(いい意味で・・・ですっ!)には見えなくて
いつもニコニコされてて、人を包み込むような優しさあふれる方なのに
そんなパワーがおありなんて・・・・

豪邸にお住まいのT先輩も、やっぱり知的で静かなイメージだったのに
テニスにビリヤードにゴルフに・・・とかなりのスポーツウーマンです。


それに比べて、この私と言ったら、、、、
目が溶けちゃうぐらいたっぷりお昼寝をしてるような
体にやさしい、やさしい毎日を過ごしています。。。

ちょっと前だったら、

うぅぅ~~んんん・・・なんて
考えてしまったかもしれませんが、
今は、
「うわぁ~~っ!
 すっごぉ~~いっ!」
と驚きはしても、
「でも、私は私。。。
 今のままでも、十分楽しいから平気っ!」
と、素直な気持ちで思えます。。。

コレって、年をとっちゃったせいかもしれませんよね。
でも、いろんなことに寛容になった・・・なんて見方もできるかも。。。
私としては、後者のほうに一票を投じたい・・・です。

a0107148_1639486.jpg

a0107148_16393415.jpg


これは、一昨日作った枝豆入りかぼちゃコロッケです。
次女と私の二人しかいないのに12個も出来ちゃって
一昨日の夕飯に、昨日の娘のお弁当に、
そして、今夜の一人ご飯のときに食べて
無事 完食っ!・・・とあいなりました。
(枝豆入りのものは、今回初めて作りましたが、
 かぼちゃ、ひき肉とは違ったコロコロとした食感があって、美味しかったです。
 次回からも、コロッケには枝豆入れちゃおうっ!って思います。)

ホントにバッカみたいなお話ですが、、、
こんな些細なことにも、ちょっとだけ幸せを
感じることができてしまう私です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-27 16:46 | life
長女が泊まりに来ました~♪
昨晩、4月に結婚した長女が我が家に泊まりに来ました。

(私の)東京滞在中には、一回は会って食事をしたり
お買い物に出かけたりしていますが、
今回はお互いに都合がつかなくて、
そういう機会がありませんでしたし、
たまには主人に顔を見せてあげて欲しいな・・・と思って、
「泊まりにこない?」と誘ってみたのです。

お婿さんになったY君も一緒にどうぞ・・・と言ったのですが、
「今回は私一人で行くわ。」ということでした
Y君はとても人懐っこい性格で、誘えば、「行く行く。。。」
となるのだそうですけれど、あいにく都合が悪くて来られませんでした。

長女が結婚してから、主人は娘に会うのは、昨晩で2度目。
一度目は先月、新宿で娘夫婦と私たちでランチしました。
その日、娘たちに新居に泊まりに来て・・・と誘われたのですが
主人は翌日の日曜日から海外出張(ロンドン・ハンブルグ)でしたので
また次回に・・・ということにしてもらいました。

昨日の朝、「早く帰れるかどうかわからないけど・・。。。」
と言って出かけましたが、夕方、
「なんとか8時ぐらいには帰れると思う。
 だけど、どうなるかわからないから、
 先に(夕飯は)食べてるように」
などとメールが入りました。

幸いなことに8時きっかりにご帰還っ!
娘に会えること、とっても楽しみみたいで
主人にしては異例の早さの帰宅時間です。

帰ってきてからは、
(娘の)仕事の近況を聞いた後
「毎日楽しくやってるかい?」
「Y君は優しくしてくれるかい?」
「Y君は家事を手伝ってくれるかい?」
などと聞いたりして、娘は
「うん。。。」と答えた後は
思わず、「あはは・・・」なんて笑ってました。

そんな二人のやり取り・・・
聞いていて楽しかったです。。。
いつもは、とても疲れた顔をして帰ってくるのに
昨晩は終始にこやかな笑顔の主人でした。
でも、やっぱり日頃の疲れがたまってるとみえ、
10時過ぎには、眠くなってしまったようで、
「悪いけど・・。。。」と言いながらお布団へ・・・でしたけど。


お盆休みには、みんなで蓼科に行く予定を立てていたのですが
娘夫婦はY君のおじいちゃんの初盆で九州に行かなくてはいけなくなり
駄目になってしまって、少々ガッカリした主人ですが
昨日のおしゃべりのなかで10月の半ばに実現できそうな雰囲気です。。。
娘たちとの時間は、主人にとっては、なによりの癒しのようですから
よかったっ!・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-07 12:42 | life
頚椎が歪んでます~♪
2週間ほど前から、右肘に痛みがありましたが、
その頃、せっせと打ちっぱなしに通ってましたし
早朝、雑草抜きや芝刈りに励んでましたので
きっと筋肉痛だと思ってました。
でも、少しも痛みは取れませんし、むしろ強くなるばっかり。。。

常時痛いのではなくて、布巾を絞ったりするときに感じたり
重いもの(中に具が入った片手鍋)を持つときに
力が入らなくて、両手を使わないと持てない・・・という症状です。

東京に移動してから、もう数日経っていて
ゴルフクラブも振っていないし、庭仕事もしていないのに
なんだか変なの???
という思いが、だんだん強くなり、昨日、お医者さんに行ってきました。

診断は、、、、
頚椎の歪み ⇒ 肩こり ・・・からくる腕の腱鞘炎なんだそうです。

頚椎のレントゲン写真を見せてもらったら、
確かに前のめりに曲がっているのです。。。
レントゲン写真を見る限り、おばあちゃんみたいな感じ。。。
ショックッ!!!です。。。

腱鞘炎のほうは、「即効性のある注射を打ちますか?」と聞かれましたが、
ヤメにしてもらいました。。。
注射が恐かったのではなくて、診て頂いたお医者さんが恐かった?から。。。
恐かった・・・というより、
「二度とこのお医者さんには診てもらいたくないっ!」と思ったからです。

こちらの言うことを、ホントに一言二言しか聞かなくて
四六時中(診断中)カリカリしてらっしゃるみたいでしたし、
レントゲン写真を撮ってもらうときも、
看護士さんのフィルムの入れ方が悪かったらしくて、
彼女を呼び出して、プンプンと怒り出されましたし、
なんとか機械が動き出したときも
私はうぅぅ~んんんと待たされた・・・というのに
謝りの言葉も一言もありませんでしたし・・・
レントゲン台に横になって頚椎の写真を撮る時にも
どのように顔を置いていいのかよくわからなくてオロオロしてる私に
イライラされながら、グイングイン・・・なんて手荒く顔を動かされて
きっと髪の毛3本ぐらいは抜けちゃったと思います。。。

待合室で待ってる間も、患者さんたちが
「私達が(お医者さんに)気を使わなくてはいけないなんて
 なんだか変よねぇ~~。」
などと言ってらっしゃるのも聞こえてきましたし
ホントにイヤな感じでした。

不愉快な思いは、ともかくとして、、、
湿布薬を貼って患部を冷やすように言われ、
それと姿勢が悪いせいで、そうなるのだから、
気をつけるように・・・とも言われました。

・姿勢が悪いこと
・頚椎が曲がってること
・そのせいで肩こりになっていて、
それが、腱鞘炎を引き起こしてるってことはショックで
なんとかしなければっ!と思い、

a0107148_16275721.jpg


今日出かけたときに、本屋さんで骨盤矯正の本(DVD付き)を買ってきました。
前から気にはなっていたのですが、私、ずいぶん骨盤の歪みがあるんです。

立ったまま目を閉じ、両腕を地面と並行になるように肩の高さまであげて
30秒ほど、その位置で足踏みをして目を開けたとき
最初の位置のままだったら正常・・・
というチェックの仕方をテレビでやっていて、
やってみたら、150度ほども、ずれちゃってたんです。。。


今夜から、早速やってみようっ!
長続きするかしら?なんて少し心配になったりもするのですが、
イヤんなっちゃったときには、あのレントゲン写真の
おばあちゃんみたいになってしまった頚椎を思い出そうっ!
そうすれば続くのでは????、なんて今は思っています。。。
それと一度整体に行って来たほうがいいのかも・・。。。



今夜、主人は大阪に出張です。。。
なぁ~んにも作る気になりませんので、
ご飯の友 and ご飯だけの予定。。。

a0107148_16291661.jpg
自家製の鮭フレーク、きゅうりとセロリの浅漬け、新生姜の甘酢漬け

a0107148_16363885.jpg

こちらは既製品です

でも、私、こういう一人ご飯、大好きなんです。
炊き立てのご飯さえあれば、それだけで幸せ~♪
なんて安上がりな女なのかしらん。。。
こんなお粗末なご飯ばっかり食べてるから
頚椎が曲がっちゃう・・・なんて老化現象が出てきちゃうのかも・・・???
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-01 16:37 | life
東京へ移動しました~♪
今日は東京への移動日でした。

まずは、大阪出張の主人を駅まで送って行ってから、
大急ぎでお弁当を作って、次女と一緒に出ました。
今まで東京への移動日は、いつも、娘を駅まで送った後、
いったん家に戻り、車を置いてから
駅までトコトコ・・・と歩いて行ってましたが、
今日から駅のすぐ近くに月極めの駐車場を借りましたので
娘と一緒に出ることができました。

今までは、私が東京滞在中は、娘の送り迎えが出来ませんので、
会社の帰り、遅くなる場合はタクシーを使うように・・・
と言ってありました。


物騒な事件がいっぱい起こる昨今ですので、
私が東京滞在中で次女一人のときは、やっぱり心配ですし、
遅刻しそうなときは、車で駅まで行って有料駐車場に停める事も
あるようですので、そんなんだったら、
駅の近くの月極め駐車場を借りた方いいのかな・・・
なんて思いついたのです。。。
幸いなことに、駅のホントにすぐ近くで、しかも出し入れが
簡単な駐車場が見つかり契約をしました。
こんなこと、もっと早く思いついてもよさそうなのに・・・。。。


いつもは、だいたい2週間毎に名古屋と東京を行ったり来たり・・・なのですが、
今回は、主人が海外も含めて出張が多くて、
東京の家にいないことが多かったですので
名古屋滞在は3週間・・・と、いつもより1週間ほど長かったです。

そのせいか、、、

家の中は、いつも以上にグッチャグッチャ。。。。
通常は、2時間半ほどすれば、お掃除もお洗濯もだいたいは終わるのに
今日はいつもより1時間多い3時間半ほどかかりました。
その後、食料品の買出しに出かけ、 帰ってきてから
おそぉ~いお昼ごはんを食べ終わったとき(3時半)には、
もう疲れ果てちゃって、なぁ~んにもしたくない気分。。。


明日からは、名古屋滞在のときとは違って
ゴルフの練習はなし・・・です。。。
その代わり、車がありませんから、
どこに行くにもテクテクと歩く生活。。。

今までは毎日ゴルフの練習で力尽きちゃって、
ちょっとフルートの練習がおろそかになってましたから、
明日から頑張らないと~♪
(“今日から・・・”と言わないところが、私らしい???ですよね。)
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-28 18:18 | life