カテゴリ:life( 60 )
ジャズクラブ~♪
ナイアガラには2泊した後、ニューヨークに移動しました。

その日の夜にジャズクラブに行きました。

翌日の一日観光をお願いしたところにお勧めのクラブを聞いたり
ガイド本、インターネットでの評判を参考したり、
そして、ニューヨーク初日で、娘も私も
きっと戸惑いもあるいもあるだろうからってこと
ホテルから歩いて行けるところにあるilludium というお店に決めました。

予約はしてあるものの、席は自由とのことでしたので
開場(8:00)30分ほど前に入ることにしました。
店内は、(名古屋の)ブルーノートよりは少し狭い感じ。。。
大竹しのぶのアメリカンエキスプレス(でしたっけ?)のCMの影響大で
旅行前から、「ねぇねぇ、何、来て行く?」なんて」
娘とケンケンガクガク・・。。。

で、それなりにドレスアップして出かけたのですが、
私と娘以外は、ほとんどと言っていいくらいカジュアルな服装で
まさにオノボリさんマルワカリの私達でした。

8時半からたっぷり1時間半のLive演奏は、初っ端から
かなり迫力で、さすが本場・・・なんて
たいしてジャズのこと知らないのに感激・・・でした。
ただ、
主人好みの、どちらかというと少しかなり激し目の?ジャズで
もう少し柔らかでムーディーなものも中にはあったらな・・・と思いました。


illdiumに入る前に入ったスポーツカフェです。

a0107148_16293634.jpg

a0107148_17134110.jpg




エキサイトする場面では、ワァ~~~ッという歓声と拍手で、
アメフトのルール、まるでわからない私達ですが、
すっかりノリノリ気分になりました。


感激しましたし圧倒もされたタイムズスクエアの夜の風景です。

a0107148_1714291.jpg

a0107148_17142365.jpg


ホテルのお部屋(42F)から撮りました。

a0107148_17395822.jpg

a0107148_1715343.jpg


朝8時半ぐらいのミッドタウンです。

a0107148_17162638.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-12-03 17:06 | life
ナイアガラの滝~♪
今回の旅行は、ニューヨークだけでなくてナイアガラにも行ってきました。
まずは、セントレア → デトロイト → バッファローと
飛行機を乗り継ぎ、バッファローからは
旅行社の車でナイアガラにたどり着きました。
(今回の旅行は、空港⇔ホテル間のピックアップだけを
旅行社にお世話してもらうツアーを選びました。)
2回の乗り継ぎで、少しドキドキしましたが、
空港大好き人間の娘と私は、ドキドキしたのはちょっとだけで
ワクワク感のほうが強かったです。

デトロイト空港は、とても大きくて
空港内にモノレールが走ってました。

a0107148_185458.jpg


乗り継ぎ時間が2時間ほどありましたので、
いろいろなショップを見るだけでなくて
モノレールにも乗って、キャッ・キャッと楽しみました。

バッファローに着いて飛行機を降りるとき
荷物を取ってもらうのに手伝ってもらった男の子に
「サンキューッ!」と声をかけたとき
「たいしたことないっすっ!」と返ってきて
「あら、日本の方なんですね。
 ちょっとホッとしてしまいました。」
「ホッとしたのは僕の方です。」と言われるほど
セントレア空港からのデトロイト行きの飛行機も
デトロイトからバッファローまでの飛行機でも
日本人と思われるのは、私と娘だけみたいでした。

娘曰く、卒業旅行も彼女のまわりで、アメリカを選んだ人は誰もいなかったし、
会社の同僚の方達からも、ニューヨークを旅行先に選んだことに驚かれたそうです。。。


ナイアガラは極寒で、今の時期、朝晩はマイナス7度、
真冬にはマイナス30度まで下がる・・・とのこと。
寒さ対策を万全にしなくてはっ!ってことで、
ダウンコートの両ポケットの中はもちろん、両足裏、背中にも使い捨てカイロを貼り、
下着は、ユニクロで買ったヒートテック、手袋、マフラーもしました。
おかげで滝を見に行ったときや、夜、食事に出かけたときも
凍えそう・・・なんてことはありませんでしたが、
あまりに万全過ぎて、車中とかホテル・レストラン内では少し暑過ぎました。
娘も私もだるまさんみたいに顔は真っ赤になり
汗までかいてしまう始末・・。。。

これはニューヨークの街をフラフラと歩いてるときもそうで、
日中は、少し薄着で出かけました。


これは、ホテルのお部屋から写した画像です。。。

a0107148_18545465.jpg



今の時期は、霧の乙女号という船に乗って滝の近くに行けなくて
その代わり、滝の裏側観光をしました。

a0107148_18554958.jpg


a0107148_18561518.jpg


それでもかなりの迫力がありましたが、
やっぱり、船に乗っての観光ができなかったのが、残念でした。


アメリカ滝とカナダ滝が合流したところ。

a0107148_18574369.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-12-02 18:58 | life
旅行から帰ってきました~♪
一昨日、旅行から帰ってきました。

旅行前は、本当に慌しくて、東京から戻った翌日に出かける・・・
というスケジュールでした。
子宮ガン検査の結果は、なかなか出なくて
結局旅行前日にようやく電話がかかってきて
異型細胞は見られるも、がん細胞には至っていない・・・
ということでした。

それでも念のため、もう一度組織検査をしましょうっ!ということになりました。
まずはやれやれ・・・。。。
で、近日中に再度お医者様に行く予定です。


次女との旅行は、とても楽しい思い出深いものになりました。
これから、少しずつ旅行の思い出日記なるものを
書いていこうかと思っています。


今回の旅行で、娘も私もリフレッシュしたのはもちろんですが、
それとともに何故だか、元気がやたら出てきてしまって
今日も朝から、いろいろなところのお掃除を始めました。
私は早朝からお昼まで、娘はなんと一日中、
頑張ってお掃除・整理整頓を始めて、
今もホームセンターと100円ショップにアレコレ買いに出かけています。

私はお昼からは、マーマレードジャムと小豆を煮ています。
今も続行中で、キッチンからは、
マーマレードの甘酸っぱい香りと小豆の甘い香りがしています。


明日は、娘がテニスに行くのに車を使いたい・・・ってことで
私は一日中家にいる予定です。
ってことで、
玄関と階段下のクローゼット、リビングのサイドボードの
片付けをしようっ!と思っています。
12月に入る前に家のアチコチの整理整頓が出来て
なんだか爽快っ・・・ですっ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-29 16:56 | life
バタバタの毎日です~♪
先週の火曜日の子宮頸がんの検査結果、、、まだ出てません。。。
金曜日にお医者様から電話が入り、
「判定不能と出てしまいましたので、ご足労ですが
 もう一度検査を受けに来て頂けませんか?」
なんたることっ!!!

“ご足労”・・・だけではなくて、
“ご心労”・・・“も”です、ホントに。。。

いつも高飛車な先生も、土曜日に再検査に行ったときは
さすがに、かなり下手に出られて、対応も優しかったです。
この先生、なんだかいつも冷たくて
今までに何度か腹が立つことがありましたから。。。


という訳で、子宮ガンについては、なんの進展もありません。。。
でも、最初にガァ~ンッ!(おやじギャグみたい?)とショックは受けましたが、
その後は、気もち切り替え、精をつけなくてはっ!ということで
美味しいものをたっぷり食べて
体力もつけなくてはっ!などと、ゴルフの練習、いつものレッスン、
さらには“練習&ハーフラウンド”などと言うレッスンがあるゴルフ場に
出かけたり、学生時代のお友達と定期的な飲み会があったり・・・・
美容院にも行きましたし、それと主人の実家に義母のご機嫌伺い
それから、次女とお買い物・・・・

で、昨日、東京に移動しました。
今日は午前中、フルートのレッスン
そして今夜は長女がお泊りに来ます。。。。

・・・・と、、、

かなりバタバタ・・・・と毎日を過ごしています。。。

先週は、毎晩のように次女と旅行の最終の詰めをしてました。
ミュージカルも見に行く予定ですが、これは、チケット売り切れ・・・
などということにならないように、かなり前に予約してありますが、
ジャズクラブ、レストランなどはまだなのです。
次女とネットやガイド本を見ながら、あれこれ・・と検討しました。
こちらも、おおよそのメドがつき、予約をするだけです。
でも、あちらで電話でするか、こちらでネットでするか、まだ決めてません。


木曜日に東京から名古屋に移動する予定。
そして金曜日からは旅行ですっ!!!


もうホントにバッタ・バッタ~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-18 17:17 | life
綺麗になろうっ~♪
最近買った雑誌です~♪

a0107148_1212817.jpg


スキンケアとかヘアケアについてとっても参考になって、
いろいろと実行してみようかな・・・と思っています。

ちょっと前まで(2-3年かな?)、そういうことにまったく関心がありませんでしたが
今は、“アンチエイジング”・・・ってことに、とっても敏感になってしまいました。
これって、自分の老化に、キャッ!どうしましょっ!という恐れからかもしれないし
今“アンチエイジング”ブームみたいになっていて、
単純な私は、それに躍らされてるのかもしれません。。。

この11月で、田中宥久子さんの造顔マッサージをやり始めて2年になります。
小顔になったとか、気になってるほうれい線がどうにかなった・・・ということ
残念ながら、まったく実感できてません。。。
悲しいぃ~っ!!!
ただ、もう習慣になってしまっていて、毎日朝晩と続けてます。
たまに田中さんがテレビ出演されていてマッサージをしていらっしゃって
タレントさん達のお顔が、あっという間に変わってしまうのを見ると
うぅぅ~~んんん、やっぱりやめられなぁ~いっ!と思ってしまいます。。。
ただ、彼女の痛気持ちいいぃ~・・・という風なマッサージが
ちゃぁ~んと、できてるかどうかは、ちょっと疑問です。。。

以前、任天堂DSの“お顔のマッサージ”というソフトを買って
2週間ほど続けましたが、名古屋から東京に移動したときに
忘れてしまって、それから、全然していません。。。
何度か、やらなきゃ・やらなきゃ・・・と思ったものの
DSにに記録されてる、世にも恐ろし気な自分の顔に
遭遇するのがとってもイヤなせいもあるし、
本来のなまけ癖なせいもあります。

“お顔のマッサージ”のことを妹に話したら、
5月にアラスカに2週間ほどクルージングに行ったときのお供として
それを買って、それ以来、頑張って続けているそうです。
妹いわく、1ヶ月ぐらい続けたら、なんとなくほうれい線が
薄くなったような気がする・・・と言ってたので
そうかぁ~・・・・、私ももう一度頑張ってみようかな?と思いながら
それからもう3ヶ月も過ぎちゃってます。
“お顔のマッサージ”は、トレーニングをするたびに
自分の顔が記録されるので、トレーニング前と後の比較ができます。。。
こうして書きながら、自分に刺激を与えて、
またやる気になることを期待しています~♪


雑誌“premie”で、早速実行してみようかな?と思ったのは
古い角質を落とすピーリングです。
premieによれば、
「40代になると血行不良や女性ホルモンバランスの乱れによって
肌代謝が低下します。若くて健康的ならば通常約28日間のターンオーバーが
45日ぐらいかかる場合も。ターンオーバーが遅れると
古い角質が剥れずに肌表面に長く残るので角質が厚くなります。」とのこと。

で、ピーリング効果のあるAHA(フルーツ酸)配合のせっけん洗顔を始めようかな?

それと、も一つは、シャンプー前オイルです。
シャンプーする前にオイルを髪全体になじませて軽くマッサージ。
そのまま5-10分程度放置。
これは、頭皮の汚れをやさしく浮かせ
シャンプーによる皮脂の取りすぎを防ぐ効果があるとか。。。

この2つのほかにもいろいろと試してみようかな?と思っています。

なんだか気分だけは、とっても綺麗になってくれそう・・・な感じがしています~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-06 01:17 | life
娘と居酒屋さんへ~♪
昨日は、長女とデートでした。

恵比寿で待ち合わせをして本丸という居酒屋さんに行きました。
最初は娘に渡したいものがあって
「ランチでもどう?」とメールをしたところ、
「泊まりに行ってもいい?」ってことになったのです。

家で何かを作って待っていていようと思ったのですが、
主人は出張でいませんでしたし、
たまには・・・ネッ!・・・ってことで
外食にしてしまいました。
あはは・・・
ホントはちっとも“たまには”・・・ではないんですけど・・・。。。

自宅からも近いですし、娘の勤め先からもやっぱり近く
それと、娘が好きなスポットでもあるので、
待ち合わせは恵比寿に決まりっ!

最初はワインカフェにでもしようかな?と思いましたが
たまには居酒屋もいいかな・・・ってことで、
ワインカフェと昨日行った本丸・・・の二つのうち
どちらかを娘に決めてもらうことにしたら、
居酒屋の“本丸”になりました。

お婿さんはアルコール類が苦手。
一方娘の方は、大ザル・・・とまでは行きませんが
中ザルの中ぐらいです。
お付き合いしてる頃から、彼に
「あのさぁ~、お酒飲めないなんて、
 人生、半分ぐらい損しちゃってると思うわ。」
なんて言ってた娘です。

そんなわけで、家ではまったくアルコール抜きだそうです。
私はと言えば?
以前は、週末などのお夕飯時に主人と二人で
ビールとかワインを飲んだりしてましたが、
数年前から、主人は目茶苦茶に忙しくなってしまって
ウイークデイはほとんど毎日のように宴席がありますので
せめてお休みだけはアルコール抜きにしないと・・・ってことで
ほとんど飲まなくなりました。

名古屋の家でも、次女は中ザルの長女とは違って小ザルぐらいで、
アルコール類でカロリーを摂取するよりはスイーツでっ!という娘ですので
二人でアルコール類を飲むことはほとんどありません。


ビールで乾杯して、いろいろおしゃべりしました。
小洒落たワインカフェもいいけれど、
昨日のようなお料理が美味しい居酒屋さんもなかなかいいな・・・。。。
また機会があれば来たいな・・・というお店でした。

オーダーしたお料理が運ばれてきて食べるたびに
「コレ、なかなか美味しいね。どんな風に作るのかしら?」
「こういう盛り付け方もいいね。」
というコメントが娘の口から出て、日々の奮闘ぶりが伺えました。

お料理に関する話題から、
「最近、(お料理の)写真の撮り方、上手になったわね。」と言ったら、
「そお?いろいろなお料理のサイトに行って研究してるの。」
ってことでした。
(娘は日々のお料理をブログにUPしています。)

ただ、雑誌のように素敵にお料理をUPしてるサイトは
あくまでも参考にするだけで、
自分らしさを失わない画像・・・・
つまり、普段の食卓がそのまま出てることを
こころがけていているとのこと。
人に見せるためのブログではなくて、
あくまでも自分のための記録だからだそうです。


それなりのお料理を、実力以上に美味しそうに見せようとしてる私には
ちょっと耳が痛い言葉で、娘に教えられた気分でした。


このほかに、娘から教えてもらったことは
収納の達人のブログ(シンプルモダンインテリア)です。
早速“お気に入り”に入れて、これから度々アクセスして
楽しませてもらおうっ!と思っていますが
あまりにスゴすぎて、参考にする・・・というよりは
楽しむ・・・という感じです。



人懐っこい、お婿さんのY君は、
「俺も行く、行くっ!」と言ってたそうですが
「ダメよっ!、母娘の飲み会なんだからっ!」・・・だったとか。。。
Y君との3人でも私は楽しいから
「あら、一緒に来ればよかったのに・・。。」と言いましたが、
娘が言ったように、母娘の二人も、
いろんなこと、ペラペラと、それからしみじみとおしゃべりできて
たまにはいいのかな・・・なんて思いながら、
「また・・・ネッ!」と娘を送り出しました。

これは、頂き物で、今朝、娘に持って行ってもらったものです。

a0107148_10121134.jpg


a0107148_10122773.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-30 10:17 | life
普段のお買い物~♪
東京に移動して2日目。。。
いつものようにショッピングカートをコロコロ・・・と引きながら
隣町へお買い物に出かけました。

こちらには車がありませんので、日用品のお買い物は
テクテク・・・と歩きます。
健康にはいいですし、体力をつけるためにもいいことですが、
ついついフラフラ・・・と寄り道をして、
いろいろなお店をウインドショッピングをしてしまうので
とても時間がかかります。

隣町の商店街に行くだけで片道20分弱(正確には17分ぐらい)かかり、
帰ってくると、「あら・まっ!もうこんな時間。。。」
ってことに毎回なっています。

で、今日こそは、絶対に寄り道をしないで、
サァ~ッと必要なものだけを買って
スグに帰ってこようっ!と思いました。
その甲斐あって、いつもよりは早かったですが
それでも、やっぱりちょっとだけ寄り道をしてしまいましたけど。。。


今のマンションを去年の6月に見に来たとき、
最寄の駅からスグのところに、
「あらっ!感じのいい店(=私の好きそうなものが売ってる)」
ってところを見つけ、すっかり印象を良くしました。
おまけにマンションから最寄駅までは私が歩いても5分足らずで
とても便利がいいのですが
日用品のお買い物にはちょっと???なんです。。。


例えば、主人に目薬を買ってくることを頼まれたことがあって
ドラッグストアをさがしましたが、どこにもなくて
あったのは小さな昔ながらの薬屋さん。。。
間口がとても狭くて、入るとお店番のオジ(イ?)サマに
ジロリ・・・と見つめられ、何か絶対に一つは買わないとダメな雰囲気。。。

だから、急いでいたり、歩きたくない・・・・って時以外は
隣町の商店街までテクテクと歩いてお買い物をしています。。。

でも、上にも書きましたが、1軒だけお気に入りのお店があるんです~♪

そのお店は・・・・
軽井沢にもある大城レースさんです。
隣町の商店街はフラフラ・・・といっぱい寄り道をしますが
最寄り駅の商店街は、何も見ることなくサァ~ッと通り過ぎます。
でも、この大城レースさんだけは別っ!

a0107148_18433951.jpg


a0107148_18435789.jpg


a0107148_18441248.jpg


これは、名古屋から移動した昨日、買ったものです。。。
お部屋のお掃除、大量のお洗濯・・・・で、
とても隣町まで行く気力は残ってなくて
最寄り駅の商店街でお買い物を済ませることにしました。


例によって東京・名古屋用・・・と2つ買いました。
昨日は、お店のご主人とちょっとだけおしゃべりもしました。
シルバーグレイのヘアがとてもお似合いの素敵なオジサマです。
今回の東京滞在中に、あと1-2回は、寄ってしまいそう。。。



今回、デジカメを名古屋の家に忘れてきてしまいましたので
携帯で撮りました。。。
いつも何がしか忘れ物をしてしまって、トホホ・・・です。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-28 18:48 | life
お出かけが続いてます~♪
今日は、ゴルフスクールの日でした。。。
でも、講義を受けて準備体操が終わった段階では早引き。
一体、何をしに行ったのやら???

その後、妹とランチの約束をしていて、
私がレストランの予約をしておくと言っていたにもかかわらず、
すっかり忘れてしまっていて、今日になって急いで電話をしたら
ランチタイムの予約はすでにいっぱいでした。

スクールがありましたので、ホントは12時半ぐらいに
予約を取ろうと思っていたのですが、
私のミスでできなくなり、混む前の11時半にレストランに行くことになり、
レッスンの早引き・・・となったのです。。。

それと、、、
昨日はゴルフのラウンドでしたので、
人より、い~~っぱい打たなくちゃいけないし
迷惑をかけないように走らなくちゃいけない・・・私は
かなりくたびれてしまって、今日はなんとなく
クラブを振りたくない気分でしたから
ちょうどよかったのかもしれません。。。
(でも、ゴルフは、今回もとても楽しかった・・・です~♪)


今週は、火・水、そして今日とお出かけが続いていて
さらに明日も栄にお買い物に出ますし、
週末は主人の実家に行く予定です。
お出かけは嫌いではありませんが
どちらかと言うと、家にいるのが好きっ!な私ですので
こんなに続いてしまうのは・・・ちょっと・・・・です。。。


とは言っても

出かけてしまえば、いろいろと楽しくて
今日の妹とのランチも、ペラペラ・ペラペラ・・・と尽きることなく、
結局3時間半ぐらい、おしゃべりしました。。。

火曜日のお出かけ、お婿さんのママのY子さんとのランチも
やっぱり4時間半近くしゃべり続けましたが、
こういうことって、主人には、とても理解できないことのようで
「酒も飲まずに、よくやってられるよな。
 一体、何をそんなにしゃべることがあるんだい?」と呆れられてしまいますけど、
女には・・・、、、、少なくとも私は、そういうこと
とっても簡単に出来ちゃいます。。。

Y子さんとは、お婿さんとお嫁さんのママという関係ですが、
私にとっては、仲のいいお友達が一人増えた・・・という感じで
おしゃべりしていても、とても楽しいのです。。。
これは、ほとんど同じ年(私のほうが一つ年上です。)って
こともあるのかもしれませんし、
外見、その他(私は超ミーハーで、あちらは知性派タイプ)なのに
不思議にウマが合う・・・というか、おしゃべりしていても飽きないのです。
これって、本当にラッキーなことだと思います。


来週明けは東京に移動に予定。。。
家でのんびり・・・は、それ以後になりそうです。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-23 22:48 | life
最近気に入っているもの~♪
最近気に入っているもの・・・です~♪

☆ イーゼル
楽譜立て用に100円ショップで買いました。
可愛くてちょっと気に入っています。。。

こちら(名古屋)には、楽譜立てがなくてなんとかしなくてはっ!
と思っていたところに見つかって重宝しています。
いつもはキッチンとダイニングの境にあるキッチンカウンターに置いて
立って練習しています、
立って練習したほうが、背筋がピィ~ンとするから・・。。。
でも疲れてくるとダイニングテーブルにイーゼルを移動して
椅子にかけてフルート、吹いています

a0107148_16304683.jpg


a0107148_16312212.jpg



☆ 白い額
こちらも100円ショップ。。。
夏に蓼科のマリー・ローランサン美術館でポストカードを買ってきてから、
ずっと白い額縁をさがしていてようやく見つけました。
ホントは写真立てなので、今日ホームセンターで豆カンを買って
それをとりつけました。

a0107148_16314463.jpg


a0107148_1632759.jpg


これらは、トイレに飾ってあります~♪


☆ほくろ入りペコちゃんスタンプ
ゴルはん・・・というショップでマイ・オウン・ボールを作るためのハンコをオーダーしました。
キャラクターものは、著作権の問題がありますので
手描きしてホクロもつけた画像を送って作ってもらいました。
私、、、このスタンプみたいに顔にホクロがあるんです。。。

ペコちゃんは、子供の頃から大好きでしたし
携帯などのメールアカウント名は、ペコちゃんが年をとって
ママになった・・・という意味で、ずっと“milkymum”
だから、今回もペコちゃんの下につけました。

出来上がり、とっても気に入っていて
今日、送られてきたのですが、子供みたいに
アチコチにポンポン押しちゃってます。
もちろん、手持ちのゴルフボールにもペタペタペタ・・・。。。。
しっかり乾くまでに6時間ほどかかるとのこと。
押し損じは、除光液でいいということで
早速、押し損じたボールを除光液で拭いたら
ツルリンッ!と綺麗に取れました。


a0107148_16322663.jpg


a0107148_16325844.jpg


a0107148_16331898.jpg



☆ エプロン
先回の東京滞在のとき、お買い物に出た際、見つけました。
エプロン・・・と言っても、ちょっとしたお部屋着にもなるみたいで
私はもっぱら、そんな感じで使っています。
家にいるときは、ほとんどが白いTシャツを着ているので
これもそうして組み合わせています。
東京・名古屋用・・・、それから来週ランチの約束をしている
お婿さんのお母様Y子さん用・・・と3枚GET!

a0107148_16333297.jpg


a0107148_16334727.jpg


給食のエプロンみたいに、かぶって首を入れ
後ろ身ごろについてる紐を前に回してお腹のところで結びます。
次に前身ごろについてる紐を、ホントは、後ろに回して
背中・・・というかお尻の上で結ぶのですが、
私は、さらにグルリと一巻きして前で結んでます。

a0107148_163443.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-18 16:34 | life
ランチ&お裁縫~♪
先日の土曜日、自由が丘で長女と待ち合わせをして
ランチ&お買い物を楽しみました。

ランチは、ちょっと隠れ家的レストランで、
入ったとたんに全部が見渡せしまう小さな小さなお店でした。
以前から、ここは長女から聞いていたところです。
全部がカウンター席で8人しか座れません。
ここに、お婿さんのY君とお義母様と来た・・・と聞いていたので
「エッ、ここで(お義母様と)食べたの?」と聞いたら、
「違う、ちがうったらぁ~っ!
 ここはY君のお誕生日に来たところ。。。
 もう、ホントに、お母さんたらぁ~っ!」でした。

お料理はシェフ(マスター?)がお一人で作っていらして、
お寿司屋さんみたいに、出来上がるとすぐにカウンター越しに
「はい、どうぞっ!」って感じでサーブされます。

Y君が見つけたお店で、
マスコミ関係の取材はすべて断っていて
予約客のみ・・・だそうです。

少人数のお客さんだからできるんだと思いますが、
3ヶ月以内来店したお客さんには、
同じお料理を出さないようにしているんだとか。。。
お支払いを済ますときに、娘は
「この前いらっしゃいましたよね?」と話しかけられてました。

お腹いっぱいになりましたが、
娘いわく、「お母さんは、ディナーは食べきれないと思うわ。」
とのことでした。
多分、そうだと思います。
翌朝も、まだ胃がもたれてましたモンッ!


食後はお買い物です~♪
娘夫婦は、今週の土曜日に(ゴルフの)コースデビューするとのことで
ウェアを見に行きました。
結局は、ウェアは気に入るものが見つからず、
キティちゃんのマーカーだけ買いました。

2-3の雑貨屋さんに寄り道をしながら、ナチュラルキッチンへ。。。
何も買わないで、ボォ~ッとしてる私を見て、
「ねぇ~、お母さんも何か買ったらぁ~?」と言われて
「そうねぇ~、、、、」ってことで、買ったのが
ミニほうきと綿糸で編んだドイリーを3つずつ。

このあと、無印良品のお店に行ってから家に帰りました。

この日は、両方の旦那様は留守。
主人は前日の金曜日から九州に出張で、土日はそこでゴルフ。
Y君の土日は試合
(彼はある世界で、かなり存在を知られてるプロに近いアマです。)

ということで、
我が家で前回の東京滞在のときにユザワヤさんに買いに行った布で
ベッドカバー&ランチョンマットを縫いました。

我が家の娘達は、長女も次女も、超不器用で
お裁縫なんて、大っきらいです。。。
中・高校時代の家庭科はもうそれはそれは
スッバラシイっ!成績でした。

ボタン付けや、ちょっとしたほころびさえも出来なくて
今までは、しょうがなくて、ぜ~んぶ私がしてあげてました。。。

だけど、今回、長女は、頑張って自分で縫いたいので
教えて欲しい・・・とのことでした。

もう、びっくり・ビックリッ!

それでも、結局のところは、ランチョンマットだけはなんとか縫えても、
ベッドカバーは、私がやることになるんだろうなぁ~・・・と思ってました。

ところが、意外なことに娘はやる気で、全部自分でやってみたい・・・とのこと。
で、布を裁つところからすべて娘がやりました。
ホントにビギナーで、マチ針の打ち方、縫い初めと縫い終わりの返し縫いも
まさに手取り足取り・・・でした。

縫い目が蛇行したり、時間はかかりましたけれど、
ホントに自分で全部縫いましたから、達成感があったようです。

a0107148_13462285.jpg


コレは、娘がランチョンマットを縫ってる間に作りました。
あはは・・・、作った・・なんてシロモノではなくて
買ってきたミニほうきとドイリーを家にあった綿レースで留めただけの
とっても簡単なモノです。
三つ作り、一つは娘にあげて、あとは東京&名古屋用です。


今まで、ホントに何もできなかった娘ですが、
結婚してから、お料理もお菓子作りも頑張っています。。。
(かなり親バカですみせん~♪)
お裁縫もする気持ちが出てきたのは喜ばしいことですが、
でも、フルタイムでお仕事もしてるのですから、
あんまり頑張り過ぎないように・・・とも思います。

でも、私の心配もなんのその・・・って感じで
「大丈夫、大丈夫っ!
 面倒なことはやらないからっ!」とのこと。。。

若いって、ホントにいいなぁ~~・・・
それから、幸せそうで何より・・・と思いながら
「またねっ!」と娘を見送りました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-29 13:01 | life