カテゴリ:life( 60 )
もうすぐ3年目に突入~♪
次女が連日、いろいろと予定があり
ここのところ一人ご飯が続いています。。。

が、一昨日は、約束したお友達がインフルエンザにかかったとかで
急遽、「オウチご飯でお願いっ!」とメールが入りました。

「あれまっ!そうなの」ってことで、作ったお夕飯です。
コレ、いつだったかやっぱり一人ご飯のときに作って以来気に入って
たびたび作っています。

a0107148_20291724.jpg


おまけですが、これも、新しいレシピで作って気に入りましたので、
続けて何度か作ったものです。

a0107148_20301266.jpg

茹でワンタンのネギ油かけで、ワンタンの具は海老と豚挽き肉です。

2月にY君(お婿さん)ママをお招きしたときにも作りました。
新しいレシピで作ったものが美味しいと嬉しくなります。

次女の夜のいろいろな予定の中の一つに、会社の先輩(31歳)の昇進祝いがありました。
以前から娘の話にたびたび出てきた方で、
お仕事もバリバリ・・・できちゃう人なので、昇進されるのは当然なのかもしれませんが、
それでもやっぱり、時代は変わった・・・と思いました。

私は娘と同じ会社で働いていました。
当時も周囲には仕事が出来る方はいましたが、
31歳という若さで昇進(役付き)になる人など一人もいませんでしたし、
聞いたこともありませんでした。

それと今は女性でもフツーに転勤があって
同じ支店にいるのは最長で5年なんだそうです。

支店・・・
この響きからわかるように
次女の会社は銀行です。
ご存知のように銀行では女性は制服ですが、
N先輩は、昇進をされたので制服は卒業してほしい
と通達があり、先日アウトレットでスーツのまとめ買いをされたとか・・。。

仕事がバリバリとおできになるN先輩に、いろいろと教わってる次女ですが、
相変わらず冴えないとか・・・。。。
よぉ~くわかります、私には。
日頃、それからそれまでの学生時代を含めての娘の行状からして
とてもバリバリ・・・なんてことあり得ないのです。
それに私自身、それはそれはお粗末な出来損ない行員でしたから
ホントにホントによくわかっちゃうのです。
まったく役立たずのまま私は2年半で辞めて結婚しました。


まだまだ全然仕事ができなくて、同僚の方々に
「アフターファイブは、別人のようにとってもイキイキしてる。」
なんて言われてる次女ですが、
そんな娘もこの4月からは3年目に突入します。
彼女には昇進なんてあり得ないですし、
本人も私も、まったく望んでもいませんが、
職場でもイキイキとした顔でいられるように頑張ってほしいです。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-07 21:26 | life
「アッ!」という顔をしたり、されたり・・~♪
イキイキとしてない次女の職場でお話です。

先週のゴルフレッスンのとき、じゃがいもインストラクターに
「はんなさんの娘さんって、銀行で働いてるんですね?」
と言われました。

彼の話によると・・・

先日、奥様と銀行に行った時、窓口の女子行員さんが彼の顔を見たとき、
声にならない声を出して「アッ!」という表情になったそうです。
彼はスクールの生徒さんかな?と思ったけれど思い出せなくて
そしたら、待ち時間に奥様が、「ねぇ、だぁ~れ?」と
彼に言ってるのが娘には聞こえたそうです。
新婚の奥様としては、若い女の子が、ご主人の顔を見て驚いた・・・なんて光景を見たら
心穏やかではありませんよね?

娘も2年前の同じ時期に一緒にスクールに通い始めて
じゃがいもインストラクターに教えてもらったことがあるのですが
すっぐに止めてしまいましたから、彼が娘のことなど覚えていらっしゃらないのは
当たり前のことです。


で、名前を呼んで窓口に見えたとき、
「母がいつもお世話になっております。」と言ったら
娘の制服の胸元についてるネームプレートを見て、
あ~あ、なぁ~るほど、はんなさんの娘さんなんだぁ~
と思われたとか・・・

その日、じゃがいもインストラクターのことを娘に話したら
「そうなの、そうなのよぉ~。
 お母さんに話したくて話したくてたまらなかったけど
 でも、個人情報保護法・・・があるから言えなかったの。」
ということでした。


次は、お客様から、「アッ!」という顔をされたお話です。

でも、まったく娘は、その方の顔に見覚えがありません。
すると、彼女(お客様)は、娘のネームプレートを見ながら、
「M電機にお勤めだったはんなさん(長女)の妹さんですよね?」
と言われたそうです。
彼女から差し出された書類の名前の欄を見ると
長女の同僚だった中国人のTさんだったのです。

長女と次女・・・
それほど似てる・・・・とは思えないのに
家族以外からすると、よく似てるみたいです。。。

同じ時期にこんなことが続くなんて、面白いですよね。



 
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-07 20:51 | life
なんだかつまらない~♪
3月4日の今日、朝一番・・・(朝の家事が終わってからですけれど)に
お雛様を片付けました。

a0107148_13151780.jpg


これはホントの朝一番に、東京にいる主人にもメールをいれ
プリンタの上に飾ってある陶器製の小さなお雛様を
裏向きにしておいて欲しい・・・とお願いをしておきました。


私の母も、4月4日(旧暦です)には、
ちゃぁ~んと私と妹がお嫁さんに行けるように
毎年、せっせとお暇様をしまってました。

妹はそうでもありませんが、縁遠いであろうと思われていた私には
母も危機感を覚えていたに違いありません。

さて、我が家の場合・・・・

去年、長女は、なんとか無事に結婚して、楽しそうな新婚生活を送っていますが、
心配なのは次女のほうです。。。
今だボーイフレンドがいないみたいですし、
彼氏いない歴・・・、もうどれぐらいなんでしょう?
彼氏いない歴・・・というより、今までに一人もいなかったようなのです。

もう私としては祈るような気持ちです。
そんな私の気持ちには、まったく気づかず、
今日も元気に出勤していきました。

a0107148_1327981.jpg


今日、水曜日から金曜日まで、お夕飯はいらないそうです。
当然のことながら、週末も遊びにお忙しいようで、お夕飯は要らなくて、
だから、主人が帰ってくる日曜日まで、ずっと私は一人ご飯です。

いつも今頃(午前9時)は、ゴルフの練習場にいそいそと出かけるのですが
いっこうに腕の痛みが良くならないので、
テレビを見ながらのんびりPCの前で過ごしています。

お雛様も片付けましたし、換気扇もお掃除しましたし、
パンも焼いてる最中です。(パン焼き機で・・ですが、、、)
昨日から戻しておいたインゲン豆もゆで終わり、
小分けして冷凍庫に入れるばかりになっていますし、

a0107148_13275224.jpg


昨日はお野菜の甘酢漬けも作りましたし・・・

a0107148_13295094.jpg


お鍋もピカピカに磨きましたし・・・

a0107148_1332387.jpg
a0107148_13322291.jpg


ホントにホントに家事がはかどること・・・

でも、なんだかつまらない~♪

☆ 今日のこれからの予定 ☆
・たっぷり???とフルートの練習
・携帯電話の機種を変えに行く。
 (電池が入ってるところのカバーを1ヵ月半前になくてしまい
  実にみっともないものを使っています。)

あ~あっ!
やっぱりつまらない・・・です。。。
練習場に行けないから、腕に負担がかからないパタの練習でもしようっかなぁ~っ!!!
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-04 09:13 | life
定番のお出かけ、その他~♪
昨日の日曜日。。。

東京滞在での定番の?過ごし方でした。
と言っても、
主人は相変わらず忙しく、それに11月は娘との旅行が入ったり
12月は、名古屋滞在が長くて
この前はいつだったか分からないほど前ですが。。。

東京滞在時の土曜日はたいていは
昨日もそうでしたが、、、主人はお仕事などのゴルフが入っていて
日曜日は、1週間の疲れを取るべく
家でテレビを見ながらグタグタ・・・と過ごし
お昼を家でとってから出かけ、お夕飯は外食というパターンです。
お昼を外食にして夜は家で・・・というときもありますが
昨日は前者のパターンでした。

主人のお買い物におつきあいで銀座に出て、
そのあと、有楽町のビックカメラで血圧計を買いました。
主人の血圧が少し高めでお医者様から
毎日血圧を測り、次回持って来るように・・・と言われたのです。
上は130ちょっとで、それほどではありませんが
下が90あり、少し高いんです。

お買い物でフラフラ歩いて疲れてしまいましたので
血圧計を買った後、マッサージチェアのコーナーで
買う気もないのに、夫婦そろってちゃっかりとそこで休憩しました。

マッサージチェアは7年前に買ったのですが、
それから確実に進化していて、
腕も足裏もマッサージできて、とても気持ちよかったです。



血圧を下げる効果がある黒酢ドリンク・・・
いつのまにか作らなくなってしまっていましたが、
また作ることにしました。。。

a0107148_16542482.jpg


以前は主人だけに飲んでてもらいましたが
今回からは私も飲むことにしました。

グレープフルーツ  170ccぐらい(1個分)
黒酢        170cc(グレープフルーツと同量)
はちみつ       70cc

大さじ3倍弱を同量のお水で割って朝晩、食後に飲んでいます。

このドリンクは、降圧剤を飲んでる人は、
血圧が下がりすぎるので併用してはいけない・・・とのこと。


こちらは、健康に良いと言われる食材の豆類。。。

a0107148_1655204.jpg


健康の為・・・もありますが、
私も主人も豆好き・・・なんです。。。


でも、ひよこ豆を煮るのは初めてでした。

こちらは、週末の私の一人ご飯です。

a0107148_16555445.jpg

左からレンズ豆、ひよこ豆、大豆

・小松菜とひよこ豆のオリーブオイル炒め
・甘辛味のスクランブルエッグ
・きゅうり、大根、白菜の浅漬け
・十穀米

あはは・・・、粗末な夕食ですね。


でも、一人のときは、こんな感じか
あるいは人様には言えないぐらいの
もっといい加減なメニューのときが多い私です。

でも、、、

そんなことをしないで、
一人のときも、ちゃぁ~んとマシなものを食べる・・・
ってのが、今年の抱負の一つです。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-01-19 17:02 | life
バーゲン・バーゲン~♪
終わりかけのバーゲンに行って来ました。

今シーズンは、もう何も買わないつもりだったのに
先週、妹が、バーゲンでアレコレと買った・・・と聞いて
そういうことには、スッグに刺激されしまう私。。。

どうして今シーズンは買わない・・・と決めたのは?
お正月明け、次女とバーゲンに出かけたとき、
ゴルフウェアをイロイロと買ってしまったからです。
今まで打ちっぱなしには行ってたものの
コースには行ってませんでしたので
ラウンドするときのウェアが、まるで手薄だったのです。
ここで、結構お金を使ってしまいましたので
「もう今シーズンは、何も買わない。」と一度は決めました。

ところが、妹には刺激されるし、
主人には、
「なんだかいつも同じようなのを着てるね。
 何か買ってきたら?」
なんて言われて、背中を押されちゃった気分になり、
「そう言われちゃったら、行くしかないじゃないっ!」
って、出かけました。

初日?は、三越へ。。。
そして昨日は、目黒のアトレへ。。。

その結果、いっぱい買ってしまった私です。
スカート2枚
セーター3枚
ショートコート1枚

スカート2枚、セーター3枚の時点で
「もうやめよう。
 これ以上は、もう絶対に買わないっ!」
と決めました。

ところが、帰らなきゃ・・・とエスカレーターに乗ろうっ!
と思ったときに、ショーウインドウに
ちょっと(かなり・・・かも・)気になるショートコートが
目に入りました。

思わず、お店に入りチェックッ!
そして試着をさせてもらうことにしました。
キャァ~~ッ!ヤめて、ヤめてぇ~~!!!!
とっても気に入ってしまったのです。

この時点で、かなりの予算オーバー。。。
でも、そんなとき、悪魔のささやきのような次女の一言が
聞こえてきました。
「お母さんみたいに、いつもあんまり・・・どころか
 全然気に入るモノがなかなか見つからないような人は、
 『気に入ったっ!』と思うものを見つけたときは
 迷わず買ったほうがいいんじゃないの?」

そうよっ!
そうよねっ!

などと、自分に言い聞かせて、
「コレ下さい。」と言ってしまいました。

お財布は、ホントにホントに心細いくらい淋しくなりましたが、
とっても気に入ったものを手に入れて
ホクホクな気分で帰ってきました。
 
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-01-17 06:42 | life
次女の一人暮らし~♪
私が東京と名古屋を行ったり来たりの生活ですので
次女は月の半分は一人暮らしを余儀なくされています。
そんな娘のことを、主人はとても不憫に思っていて、
「今時は女の子でも学生時代から一人暮らしをするのは
 ゴク普通のことだけれど、それでも1軒家に
 若い女の子が一人というのはなぁ~・・・。。。」
といつも心配しています。

そんな話を先日妹と話してたとき、
「マンションで一人暮らしをさせてあげたら?」と言われ
そう主人に話したら、「そうさせてあげよう。」と言い出しました。
お家賃の半分は援助してあげて、あとは一人で何とかするなら・・・
という条件付ですが・・。。。

私の条件は、最寄の駅から最高でも5分以内・・・
できれば2分ぐらいのところ・・・ってことです。

降って湧いたような話で、
先日から娘とPCで検索していますが、
「コレッ!」という物件がありません。

最初は、「ホントにほんと?」と嬉しそうな娘でしたが
現実的に考えると、少し考えてしまっているようです。
お友達に相談したり、長女にも話したそうですが、
「私だったらしないわっ! 
 今のままの方が、お家賃の分、旅行、洋服代・・・・
 好きなことに使えるじゃない。」と言われちゃったとか・・。。。

主人には、「一人暮らしすることになるかなぁ?どう思う?」
と聞かれましたが、
「お家賃だけでなくて、光熱費とか、その他諸々のことを
 考えると、あのコ、なんだか面倒になってしまって
 結局は、『(一人暮らし)しないことにしたわ。』と
 言い出すような気がするわ。」
と答えました。

でも、、、

一発大逆転っ!・・・ってことで
一人暮らしを始めることになるのかもしれませんけど。。。

さぁ~て、どうなりますことやら・・・???
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-01-16 10:28 | life
久々のUPです~♪
久々のUPです。


先月の初めに義母が体調を崩し、
主人の実家と我が家を行ったり来たりの日々でした。
肉体的にはさほどではありませんでしたが、
先が読めない・・・ということで
精神的になんとも落ち着かない日を過ごしていました。

年末は、当初、知多半島の主人の実家近くの旅館に二泊し
お正月は我が家で・・・という計画でしたが、
義母の体調が思わしくなくて、
暮れも押し迫った29日に入院し、
30日に病院から旅館へ・・・
31日にまた旅館から病院へ・・・といいうことになりました。
義母は当初のプランどおり2泊したい・・と言い張りましたが
主人に説得されて一泊ということで納得してもらいました。

旅館で過ごすことになり、家事からは解放されましたが、
それでもお風呂とかトイレとか・・・いろいろと大変で
31日に病院に送り届けたときは、
主人も私もやれやれ・・・という気分でした。

そんな訳で、おせち料理は、我が家に帰った大晦日に
ホントに申し訳ない程度にほんの数品作っただけのお正月でした。

それでも例年とは違って義母の我が家滞在がなくなり
3日には次女とバーゲンへ出かけることができましたし
そして4日はゴルフを楽しむことができました。

当初は私はメンバーには入っていませんでしたが、
主人が、ご苦労様・・・という私への慰労の気持ちで
兄と義弟にお願いしてくれたのです。

今後のこと。。。。
どうなるのか、まったくわかりませんが
とりあえず、義母が小康状態ってことで
我が家(主人&私)も今は
小康状態です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-01-14 10:08 | life
バタバタ・・・と~♪
ここのところ名古屋⇔東京を行ったり来たりでバタバタしています。

先週末は、父の23回忌の法事で実家に行き、
週明けの月曜日に東京に移動し、
しばらくこちらを空けてましたので、やること盛り沢山っ!
なんとか・・・というか、無理矢理終わらせて
今夜は娘の新居に一晩泊めてもらって、明日、名古屋に帰ります。
ホントは、、もう少しゆっくりして、大掃除とかをしたかったのですが
今週末も来週末も主人は名古屋の自宅泊・・・ってことで、仕方なく・・。。。
だから、大掃除は、サラッ・・・、、、、
ではなくて、“サ”・・・ぐらいで終わりです。。。


これは、お歳暮で頂いた盆栽です。。。
盆栽なんて初めて・・・
どういう風にお手入れしていいのか戸惑っています。

a0107148_152520100.jpg


主人によれば、箱の中にも、手入れの方法などのメモ書きは
何もなかった・・・とのことです。。。

名古屋から東京に移動した月曜日には蕾ばっかりだったのに、
ここ数日前の暖かさのせいか、お花が咲きました。

a0107148_15255185.jpg


盆栽・・・・
今まで、まるで興味がなかったのに、
見ているだけで不思議と心が安らぐ思いがします。

「花とは違った癒しがあるような感じ~♪」
これは、主人がいった言葉。
私も同感っ!・・・です。


娘宅に持って行きます。

お婿さんは、ジャムが好物だとか・・。。。。

先日名古屋の自宅で作ったマーマレードジャムと

a0107148_15263089.jpg


こちらで作ったりんごジャム・・・・、それと白菜漬け

a0107148_15271061.jpg


それから、品川のEcuteで見つけたチョコレートケーキ
(娘との待ち合わせの前に買っていくつもりです。)
一目見て、「美味しそうっ!」と思ったのですが、
主人は連日遅くて、一人で食べるにはちょっと量が多すぎる・・・
ってことで、娘のおうちで食べようっ!なんて思ってます。
お婿さんのY君は、お酒、弱くて、スイーツ好きなんです。。


「ケーキと、それから、、、、
 ジャムとか白菜漬けを持って行こうと思ってるの。」
と主人に話したら、
「頑張るねぇ~、Y君のこと、可愛いんだぁ~。。。」

あはは・・・、
主人、ちょっとヤキモチ焼いてるのかしらん???

主人の言葉に対して、
「うん、私、男の子(ムスコ)いないから、可愛いっかなぁ~。」
と答えましたけど、

ホントのこと言って、
可愛い・・・ですっ!

さっ、そろそろ用意しなくてはっ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-12-12 15:27 | life
きっといつかまた~♪
ニューヨーク最終日は、朝から地下鉄に乗って精力的に動きました。

とか言っても、その地下鉄が慣れるまで大変・・・でしたけど。。。

朝一番・・・と言っても10時過ぎですが、
まずは、ミッドタウンの北端・・・ウエストビレッジの南端にある
最近人気のあるスポット・・・・、すみません、、、場所名忘れちゃいました。
これ、東京で書いていて、記憶の頼りとなるガイド本は、
名古屋に忘れてきてしまったんです。


なんとか、そこまで地下鉄で行ったものの、
そこから今度一気に南下してソーホーに行きたいのですが、
どのラインに乗っていいかわからず、オロオロ・ウロウロしました。
そしたら、上品そうな初老の女性&その方のお母様らしい二人連れに
“May I help you ?”と声をかけられ、親切・丁寧に教えて頂きました。

その女性は、昔、東京の大学に留学されてたそうで、
しかも、その大学、なんと、私と娘の母校の姉妹校だったのです。。。
この嬉しい奇遇で、一変に私も娘も気分がハイになってしまいました。


ソーホーに行き、地図を片手にアチコチとウインドショッピングを楽しみました。
前日のお昼のガイドさんのお話によれば、
昔は、アーティストが住んでいた地区でしたが
今は、ブティックなどが進出してきて
ちょっと様変わりした感がある・・・ってことでしたが、
それでも、なんだか閑散・・・としていて、
やっぱりガイドさんによれば、、、、
この地区に住んでる人が、果たして高級ブティックでお買い物ができるかというと
大いなる疑問で、流行ってるのは、“ユニクロ”ぐらいってことです。

ひとしきり歩き回ってから、今度は夜のガイドさんに教えてもらった
イーストビレッジのレストラン街に行き、イタリアンのお店に入りました。

この一画は、今までミッドタウンで入った、いかにもアメリカ的っ!って
感じではなくて、しっとりと落ち着いていて、
こんなところが、ニューヨークにもあるんだって思いました。
お料理もとても美味しくて・・・、多分、それまでニューヨークで食べた
どこよりも美味しかった・・・です。


この後も、地下鉄にいっぱい乗ってアチコチと回っていたら
かなり疲れてしまって一旦、ホテルに戻り、
ホテルでちょっとコーヒーブレイク。。。。


再びホテルを出て、まずは腹ごしらえ・・。。。
で、ニューヨーク最後の夜のイベントであるミュージカルに見に行きました。
演目は、リチャード・ギア、レニー・ゼルウィガー、
キャサリン・ゼタ・ジョーンズで映画化されたシカゴです。

a0107148_9175328.jpg

a0107148_9182649.jpg


映画館で1回、DVDで2回見ましたので、言葉がわからなくても大・丈・夫っ!
堪能できました。


これは、帰国する日、空港まで行く車中から撮ったもの・・・です。

さよなら5番街~♪

a0107148_9195036.jpg


クリスマスシーズンに入るってことで
建物全体に赤いリボンがかけられてるカルティエ。

a0107148_9232993.jpg


建物全体にロゴがいっぱいのルイヴィトン。

a0107148_9235732.jpg




=こちらは自分のために買ったもの=

行く前から絶対に買おうっ!と思っていたヤンキースのキャップ
ゴルフのときに使おうと思っています。

a0107148_9243159.jpg


作るかどうか、ちょっと怪しいけれど、
でも、美味しいレシピ満載で思わず買ってしまったクッキーーとお料理の本と2冊と
ベストセラー本のところにおいてあり、タイトルに惹かれて買った小説

a0107148_9255089.jpg


ニューヨークなら、なんたってケイト・スペードでしょうっ!
と思って迷いに迷って買ったバッグ。。。

a0107148_9263738.jpg

(恥ずかしいのでクロスの袋に入れたままパチリッ!

主人へのプレゼントは、
リクエストされたアフターゴルフ用のシャツとヤンキースロゴ入りパジャマ
どちらも、とても喜んでくれてよかった・・・です。。。

長女には、ナイアガラオンザレイクとニューヨークで買ったエプロン2枚
お婿さんには、ヤンキースロゴ入りのポロシャツ



数々の思い出ができたニューヨーク。
かけがえのない旅行になりました。
末娘と二人旅、ひょっとしてこれが最初で最後になるかもしれません
娘と一緒に旅行できて本当に楽しかったです。。。


アメリカ・・・、、、、
子供の頃から憧れてた国です。
10数年前、初めて本土(ロサンジェルス)に降り立ったときには、
家族の誰より感激したと思います。。。
それからラスベガス、グランドキャニオン、オーランド(ディズニーランド)と行きましが、、、


ニューヨークは・・・・、
まだまだ行きたい所や、もう一度行ってみたいところがい~っぱいっです。
今後行けるかどうかわかりませんが、
でも、“行きたいっ!”という気持ちがあれば、
きっといつか・・・と思っています。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-12-12 09:29 | life
ニューヨーク観光~♪
ニューヨーク2日目は観光の一日でした。

日中は、ネットで探した現地の旅行社に一日観光に連れて行ってもらいました。

これは、集合時間前に入った7番街にあるトイザラウスです。
朝9時前というのにもう開店しているのですよ。
子供にとってまさに夢の世界。。。
店内には観覧車があり、夕方、またその前を通ったのですが
ウイークデイにもかかわらず人がいっぱい。。。
クリスマスシーズンには、きっとスゴイことになってるんじゃないかとと思います。

a0107148_764279.jpg


さて、一日観光のほうですが、アチコチ・・・と盛り沢山のメニューで、
一日中車に乗ったり降りたり・・・・
(同行者は、私達以外にシニアのご夫婦&そのお友達らしき男性の3人)


その中の幾つか・・・・です~♪

☆ジョン・レノンが住んでいたセントラルパークのすぐ近くのダコタハウス。
 この門の前で射殺されたそうです。

a0107148_830718.jpg

a0107148_831914.jpg

a0107148_8313447.jpg



☆メトロポリタン美術館&自由の女神
以前行った時に行きましたので、今回は写真だけ。。。

a0107148_8404451.jpg

a0107148_8411364.jpg


☆ハーレムにあるアポロシアター

a0107148_17375537.jpg


何ヶ月か前に和田アキコがコンサートをしたところです。
ハーレムは、以前は、日中でもちょっと危険で歩けなかったそうですが
今は、そんなことはないとか・・・。。。。
それでも、行き交う人たちとか町全体の雰囲気が、
ミッドタウン(泊まってるホテルがあるところ)とは違って、
やっぱり娘と私二人で歩くにはちょっと恐い感じでした。

☆凱旋門

a0107148_17454927.jpg


ワシントン広場にあり、1892年にジョージ・ワシントン大統領就任100年を記念して
大理石で建てられものだとか。。。
後方にちょっと見えるのは、ニューヨーク大学で
ワシントン広場は大学のキャンパスみたいだそうです。


☆ブルックリン橋を渡ったところから見たマンハッタンのビル群。

a0107148_1749070.jpg


マンハッタンをバックにした絶好のロケーションで
写真に写ってるように結婚式をあげた中国や韓国のカップルが
ここによく写真を撮にり来るそうです。
新郎もそうですが、背中が出てる新婦さんは、とっても寒そうで、
風邪をひかなければいいけれど・・・と思いました。


☆ワールド・トレード・センター跡地

a0107148_17493495.jpg


以前はそうではなかったそうですが、今はビニールシートに
囲われてしまっているので歩道橋?の隙間から写しました。



☆日中の観光が終わって夕食を取るために入ったお店で

a0107148_17502346.jpg


フォレスト・ガンプに出てきたGump Shrimp Co. という名前の
シーフード・レストランです。
店内には映画にまつわる写真とかが飾ってありました。


夜は、55日前の予約特典で付いてた三大夜景ツアーに行きました。
・エンパイアステートビル
・ブルックリン橋から見るマンハッタン
・ニュージャージー州から見るマンハッタン

a0107148_175047100.jpg


これは、エンパイアステートビルから見たゴージャスな夜景ですが、
あまりに写真を撮る技術が未熟なため、
素晴らしさを伝えられなくて残念です。。。

ニュージャージー州からのものは、雨のために
あまりよく見えないからってことで、
ガイドさんの提案で、ニューヨーカーがよく行くカフェ・レストラン街を
まわってもらいました。
コレ、実によかった・・・ですっ!
ガイドさんも、トレンチコートがとってもお似合いのジェントルマンで
美術・音楽に憧憬が深くていらして、お話がとても興味深かったです。


一方、お昼のガイドさんには、ニューヨークの現代事情を
いろいろ聞かせて頂き、淡々とした語り口で実にわかりやすくて
なんだか社会学の授業を聞いてるようでした。
世界中を不況の嵐に巻き込んだサブプライムローン問題に対しての
公的資金注入には、どうしても納得が出来ない・・・という憤りが
穏やかながらも、ひしひしと伝わってきました。

ニューヨーカーの年収300万円と800万円の人たちは同じ生活レベルなんだそうです。
何故かと言うと、、、、
300万円以下の人には、健康保険は無料、住宅手当、
さらに食事手当ても出るそうです。
だから、マンハッタンのように地価の高いところには
お金持ちか貧しい人しか住めないんだとか。。。

このガイドさんは、スポーツ好きで、話を野球とアメフトに振ったら
それまでとても穏やかだったのに、急にとっても熱くなられて、
そのギャップもなかなか面白かったです。。。
できるものなら、ヤンキーズのスカウトの仕事をしたい・・・
なんてことも言ってみえたほど・・。。。


お昼も夜も観光でさすがに疲れた一日でした~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-12-05 19:34 | life