カテゴリ:life( 60 )
美容院へ行ってきました~♪
美容院に行ってきました。

今回は、いつものところではなくて初めての美容院です。

でも、前髪だけを切ってもらっただけ。

クルーズでは、ディナーのときに、髪をUPにしたいので
セミロングで、そうするにはギリギリの長さの私は
前髪以外はカットしたくなかったのです。

前髪だけなので、なぁ~んとなくいつも美容院には行きづらくて、
どうしようかな?と思ってたところ、
一緒に旅行する妹が、髪を染めに行く・・・とのことで
その美容院でカットしてもらうことにしました。

そこは、料金がとてもお安くて、
カラリング・・・と言ってもおしゃれ染めではなくて白髪染めも
自分で染料を持っていけば2000円でしてもらえるそうです。
カットは、¥1500也。。。

その話を次女に話したら、
「ねぇ、その美容院、ホントに大丈夫なのぉ?
 前髪は結構重要なところなんだよ。
 ツンツルテンにされちゃったらどうする?
 せっかくの旅行が台無しになっちゃうよ。」
と言われてしまいました。

だから、ちょっと迷いましたけど、料金がかなり魅力的ですので
旅行準備でいろいろ・・・と物入りでしたから
「エイ・ヤァ~ッ!」という気持ちで行ってみることにしました。

開店10時と同時に、ド・ド・ドッ!!!とお客さんが店内に・・・。
あまりの盛況に、ちょっとビックリでした。
料金から想像するに、今一つ・・・かなと思いましたが
店内は、意外に・・・というよりは、とっても綺麗でちょっぴり安心。

髪をUPにしたいので前髪のカットだけ・・・とお願いしたら、
料金は、なんと500円でした。

シャンプーなしでいきなりカットに入り
シャカシャカ・・・・といった具合にあっという間に終わりました。
でも、丁寧にこちらの要望も聞いて頂け、
私としては、かなり満足です。。。

これなら前髪だけでなくて全部のカットも試してみようかな・・・
という気持ちにもなったほど。。。

いつもの美容院のように、丁寧なシャンプー&リンス
それから、コーヒーなどのお茶のサービス、
肩とかのマッサージもありませんけれど、
なんたって、¥1500円也・・・という
なんとも魅力的な料金ですから、当たり前かもしれません。。。

ただね、、、

いつもの美容院のいつもの美容師さんは、
竜馬伝の福山君ばりのかなりのイケメン、
しかも、とっても感じのいい青年なのです。。。

とは言え、

今日の美容院のカット料金は、いつものところの3分の1以下・・・
なんとも迷うところです。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-02-16 22:13 | life
旅行でリフレッシュッ!
これは、次女の北海道旅行のおみやげです。。。

a0107148_2130497.jpg


スモークチキンは帰ってきた翌日のお弁当に
早速入れてあげました。

a0107148_21303879.jpg


お菓子類は、〝二人”でお茶の時間に楽しめるな~♪と思っていたのですが、
娘は、北海道でたらふく美味しいものを食べて太ってしまったので
ちょっとの間ダイエット宣言!をしてしまい、
仕方なく、一人でモソモソと楽しませてもらっています。

美味しいんだけれど、娘の
「美味しそう~♪
 私もホントは食べたいなぁ~。」
という視線を感じてのティタイムは、
「なんだかなぁ~~。。。」です。
それでも、メげずに、食べている私ですが・・。。。


旅行をしてリフレッシュできたのか、
お部屋を綺麗にしたり、
朝も私が起こす前に起きてきたり・・・と
今のところは、とっても頑張っています。

a0107148_21314494.jpg


〝日経ウーマン〞は娘が定期購読してる雑誌です。
会社の福利厚生を全然利用していなかったので
ポイント?(のようなもの?)が余っていて
その期限が迫っていたので、
それを使って1年間、雑誌の定期購読ができるらしくて
毎月、日経ウーマンと〝MISS〞というファッション誌の2冊が家に届きます。

北海道から帰ってきてから届いてた日経ウーマンには、
「おうち時間で自分を磨く!」なんてタイトルの記事があり
早速彼女なりに実行している・・・とのこと。。。

私としては、
「とってもいいことだから、どんどんやって続けてねっ!」です。


旅行・・・という普段と違う、非日常的な空間で過ごすと
ホントにリフレッシュできて、
なんだかやる気がモリモリ出てくる感じ、とってもわかります。

1年ちょっと前に次女と6泊8日でナイアガラの滝とニューヨークを旅行して
帰ってきたときもそうでしたから。。。

面白くなりかけてかけてきたゴルフ、
それから習い始めてから半年ほどたったフルート
それから、その他もろもろのことも
「よしっ!ガンバルゾッ!」
なんて思えて、自分なりに続けることができています。
なかには、私らしく?
「あれま、、、、もっと頑張るハズだったんだけど・・。。。」
なんてのもありますけれど、
それでもまあ、自分のかっなりスローなペースで、
しかも消えてしまいそうに細々ながらではありますけれど
それでも、やめることなくそれなりに続けていますから。。。


さぁてぇ~~っとぉ~っ、、、

昨日は来週に迫った旅行の最終打ち合わせ?の為に
妹の家に行ってきました。

クルーズは、私にとって初体験ですので、すでに一度経験してる妹に
いろいろと持ち物、それから着るものについてアドバイスしてもらいました。

クルーズは、日中は、Tシャツと短パンといった感じの服装でいいのですが、
午後5時半以降は、
フォーマル、スマートカジュアル、カジュアル・・・と3種類のドレスコードがあって、

私達が参加する6泊7日のクルーズは、
   フォーマル・・・2回
   スマートカジュアル・・・1回
   カジュアル・・・3回

*フォーマル*
 男性はディナージャケットまたはスーツとネクタイ
 女性はイブニングドレス、またはドレッシーなワンピース

*スマートカジュアル*
 男性はジャケット、ブレザーにネクタイ着用
 女性はワンピース、またはスーツなど

*カジュアル*
 男性はスポーツシャツ」(襟付き)にスラックス
 女性はサンドレス、ブラウス、スカートなど


妹とキャアキャア言いながら、どんな洋服を持っていくのか相談し
お化粧品なども共有できるものは、お互いに分担して持っていくことにしました。


常夏のカリブ海、そして帰りに2泊する極寒のニューヨーク・・・
夏・冬両方の服装を用意しなくてはいけないので、結構大変です。。。

でもまあ、こういう準備の旅行の楽しみの一つなのかもしれません。


次女のように、旅行から帰ってきておおいにリフレッシュして
さらなる日々の活力が出てくるといいな・・・と思っています。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-02-11 21:37 | life
少しお勉強~♪
次女が3泊4日で北海道旅行に出かけました。
東京では、主人が出張で一人で過ごすのは、たびたびありますが
名古屋の自宅では、あまりありません。。。

そこで・・・でもないのですが、、、

約2週間後に近づいた海外旅行対策?のために
ちょっとお勉強をすることにして、娘の部屋から
TOEICの問題集を取り出してきました。

a0107148_2229852.jpg


妹と二人でニューヨーク経由でマイアミのお隣にある
フォートローダデールから出るクルーズ(6泊7日)に参加し
帰りはニューヨークに2日間滞在する予定なので
ちょっとは頭の中を英語モードにしておかないと・・・と
ということなのです。

もっと前から準備すればいいものを、
いつまでたってもお尻に火がつかないと動けないタチ(性質)は
子供のころから、まったく変わっていません。

漫然とエーゴを聞いても、すっぐに眠くなってしまうのがオチ・・・なので、
TOEICのリスニング問題なら、寝ていては解けないから
いいのでは?・・・と思い立ったのです。

リスニングの問題は、各問題集300問ずつ、あります。
それぞれの問題集には、100問×3=300問です。
最初の20問は写真を見ての問いです。
4パートあるリスニングの問題パターン中で
多分、一番簡単だろうと思われるのですが、
1問目を聞いたときに、エッ、何、何、何ぃ~?って感じで
あたふたしてしまいました。

それでも、だんだん慣れてきて、出来栄えはともかくとして
(あはは・・・、あんまり芳しくはありませんでしたけれど。。。)
クイズを解いてる感覚で、ちょっと面白くもありました。

昨日からやり始めて、900問中150問。。。
まだ6分の1しかやれてません。
残り2週間で、全部やり遂げることができるかしらん???
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-02-06 22:31 | life
ちょっと嬉しかったこと~♪
最近、少し、嬉しかったこと・・・~♪

 ☆ その1

先日、妹が約2週間後にせまった旅行の打ち合わせにやってきたとき
入れてあげた紅茶とコーヒーが美味しいと言ってくれたこと。

a0107148_1720265.jpg


 特に左画像の右側の缶のマリア―ジュのマルコポーロという銘柄は、
 私も家族も大好きな香りの紅茶です。。。

 コーヒーは、以前も書いたことがありますが、
 珈琲市場というネットのお店で買っています。
 オーダーを受けてから焙煎する・・・というのが売りで
 本当に香り高くて、届いてると郵便箱をあけた瞬間に
 フワリと珈琲の香ばしい匂いがします。
 で、いそいで冷凍庫へ~♪
 珈琲を入れるたびにガリガリと電動ミルで挽いているのですが
 そのときにもやっぱりいい香りが~♪


 ☆ その2

次女が、玄関の靴入れを綺麗にしてくれたこと~♪
我が家の玄関は、普段は娘と私の二人だけなのに
知らない人が見たら、「一体、ここは何人家族?」と思われてしまうほど
ブーツやらヒールやら、スニーカーやらで、ごッたかえしていました。
「なんとかしなきゃっ!」と思いながらも、ズルズルと引き延ばしていたのを
何を思ったのか、突然に整理し始めたのです。
おかげで、通常?の二人家族用の玄関に戻りました。


 ☆ その3

名古屋滞在中は、ついついフルートの練習を怠りがちですが、
ここのところ週末を除いては、ほぼ毎日吹いていること。
そのせいか、ほんのすこぉ~しだけ、高音がスムーズに出るようになったこと。
でもまあ、ホントに気まぐれで、ほんの数秒前まで出ていたのに
次の瞬間、まるでダメになってしまうこともあり、まさに牛歩の歩みですけれど。。。


☆ その4

〝AsJoinImage”というフリーのレイアウトソフトを使って
今回のように画像をくっつけてレイアウトできたこと。。。
最初は違うフリーのソフトを試したのですが、
何故かダウンロードできず、仕方なく次なるソフトをっ!思っても
それもだめで、計4つぐらい試しましたがNG。
「これができなかったら諦めようっ!」と思ったのが、このソフトでした。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-02-03 17:24 | life
お友達と銀座でデート~♪
お友達と銀座でデート。

有楽町で待ち合わせて、まずはトコトコっと歩いて〝銀座ベルビア館?の〝BALS東京〞へ。
洗練されたキッチングッズや食器、家具を見て目の保養をしました。
「アッ、これ欲しいっ!」と思っても、なにせお値段が・・・。。。

たとえば、、、

前々から欲しいな・・・と思ってた有元葉子さんご愛用の
盛り付けお玉みたいなのがあって、手にとってお値段を見れば
なんと、1万数千円・・・
お友達も、
「握った時の感触がとってもよくて使いやすそうだけれど
 とてもじゃないけど、さすがに1万円以上を出しては買えないよね。。。」

買えないものばっかりだけれど、それでも、女二人・・・十分に楽しめました。

その日のお昼は、銀座コアの〝桜蘭〞ホントは、そのあとにピエールマルッコリー二でチョコレートパフェを食べようっ!
ってことでしたが、友達のお嬢さんによれば、お昼を食べた後にはかなり重すぎる・・・
ってことで、次回の楽しみにしました。

その代わりに松坂屋のミッシェルジョーダン
〝ショコラショー?を飲みました。
これは飲むチョコレートと言われてるとかで、
濃厚で甘くて、とっても美味しかった・・・です。
独特の容器にたっぷり入っていて、それを自分で入れるのですが
たっぷり2杯ちょっとあって、スイーツ大好き人間の私たちが
フツーなら、絶対にケーキもオーダーするのに、
それだけで十分に満足できた飲み物でした。

いっぱいおしゃべりをして、いろいろとウインドウショッピングもして
夕方5時半ぐらいに、「じゃあ、また・・・ネッ!」
と別れました。


その後、、、、

長女に電話。。。

その日は、娘はウチにお泊りの予定で、
急きょ、有楽町のプランタンで待ち合わせることにしました。

娘は、プランタンでブーツを買いたいってことで、
それにお付き合いをしてるうちに、
「ウワッ、コレ、なかなかいいな。」という靴が見つかり、
エイヤァ~ッ!ってことで、私も買ってしまいました。

こういうこと、結構あります。

というのは、娘達と一緒ですと、自分一人だったら、
多分・・・、イヤ、絶対にチェックしないお店に
行くことがあり、そうすると、意外や意外、、、
オバサマの私にも結構大丈夫なものが見つかるのです。
今回も、やっぱりそう。。。

ここのところ、ゴルフウェアは買うものの、
それ以外の洋服(靴も含めて)を買えてないので、
気に入った靴が見つかって、とってもラッキー・・・でした。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-22 22:00 | life
黒酢ドリンク~♪
昨日とは打って変わって、朝からどんより曇り空。

そんな中、隣町までお買い物に出かけました。
昨日は、一歩も家を出ませんでしたし、
明日は、お友達と出かける予定がありますし、
夜は、長女が泊まりに来ますので、
スーパーでどっさり食料品を買ってきました。

黒酢ドリンク用のグレープフルーツが大特価の68円なり。。。
ラッキーッ!

a0107148_14284559.jpg


☆ 黒酢ドリンク ☆
・グレープフルーツ果汁  170cc(1個分)
 今日のは特売だったせいか、1個で130ccしか取れませんでした。

・黒酢  170cc(グレープフルーツと同量)

・はちみつ  70g

毎食後、黒酢ドリンク 大さじ3杯を同量の水で薄めて飲みます~♪


黒酢ドリンクを作り始めて、1年ぐらい・・・になったでしょうか?
主人は血圧が高くて、その対策にっ!と思ったのがきっかけです。
効果があるのかないのか・・・???
主人が飲むのは、私が東京滞在中の約2週間だけですから。。。

最初は主人のために・・・と思って作り始めたのですが、
私も飲むことにしました。
血圧は高くありませんが、女性は閉経後、女性ホルモンが減って
高くなるそうですし、お酢・・・、特に黒酢は、血圧だけでなくて、
他にも、いろいろ効用があるみたいだからです。

私にとって効果があったのは、なんと言っても“オツウジ”です。
栄養学的に正しいのかどうかは、わかりませんが
今では、私にとって、“オツウジ”に対する
精神的な“お守り”みたいになっています。
だから、朝・昼・晩の日に三度、出かけたときには
朝・夜の2回・・・となってしまうこともありますが
ほぼ毎日飲んでいます。

「ねぇ~、美味しいったらぁ~。。。
 マズくないってぇ~~。。。」と言う私の言葉に
最初は、「お酢のドリンクなんて・・・」と
かなり懐疑的だった次女も
ダイエットにいい・・・ということで、一ナメしたら、
「???」という顔を一瞬はしたものの、
「結構、イケるじゃない、コレ。。。」ってことで、
私が名古屋滞在のときは、毎日、お夕飯後に飲むようになりました。

まるでビールの一口目みたいに
「フゥゥ~~~ッ、効くぅぅ~~~~っ!」と言って一気に飲み干します。
“効くぅぅぅ~~っ”って、何に効くのかは?ですが、
とにかく、黒酢とグレープフルーツのキリリッとした酸っぱさが
なんとなく、体の何かに効くような気がするから不思議です。


オツウジに悩みがある長女や妹にも作って、
瓶に入れて持って行ってあげたのですが、
効果がなかったのか、自分では作ってはいないようです。。。

絶対、効果あると思うんだけれどなぁ~~。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-21 14:42 | life
くりーむパン~♪
昨日は、名古屋から東京への移動日。

名古屋⇔東京、東京⇔名古屋のどちらのときも
品川駅の“ECUTE”で、スイーツを買うのですが、
最近、マンネリでどれにしようか困るときが多いのです。
昨日もそうで、今回はやめにしようと一旦は思いました。

東京の家は、頂き物のスイーツがあるときがよくあるので
今回もきっとあるから、なくても大丈夫・・・と思ったのですが
ECUTEを出たところの“物産展”で、これを見つけてしまったのです。

a0107148_1445456.jpg


毎回、この物産展はやってるから、珍しくもないのですが、
「2009年、はなまるマーケットおめざランキング1位」
というキャッチフレーズに思わず、目が留まりました。

迷わず、ゲットッ!

5種類あって、
・カスタード
・生クリーム
・抹茶
・小豆
・チョコ

家について、いつものように、掃除・選択・片付け・・・をしてから
おそぉ~いお昼の後のお茶の時間に、まずは抹茶を食べました。

おいしいっ!!!!

抹茶を選んだのは、多分、主人は、これを選ばないだろう
きっとカスタードか、チョコレートかな・・・って思ったから。

読みはピタリ・・・と当たり、主人が選んだのはカスタード。
やっぱり、彼も、「おいしいね、コレッ!」でした。


こちらは、やっぱりあった頂き物のスイーツ

a0107148_14454225.jpg


これも結構イケました。
最近食べた焼き菓子の中でもベストスリーに入るぐらい。

ジャズ大好きの主人も、お店の名前(キース・マンハッタン)や
パッケージの“Jam Session”が洒落てる・・・とお気に入りの様子。


今日の3時のおやつは、残り(チョコ、小豆、生クリーム)のなかから、
どれにしようかな?
今から、とても楽しみ・・・です~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-15 10:40 | life
また始めることにしました~♪
年頭に当たって、急に思い立ったこと。。。

また、ちょこっとだけブログ、始めてみようかな・・・ってこと。。。

でも、私のことですから、すぐに、やぁ~めた・・・ってことにしてしまうかも。。。

年末から、今年の抱負を一つ二つ・・・考えていて、
でも、その中には、ブログを始めることなんてまるで頭にありませんでした。

ところが、2日に届いた年賀状の中に、
大学時代のクラブの大好きだった先輩のものがあり、
その文面にビックリッ!!!
「長年の夢だったお料理教室とCafeをオープンしました。」

な・な・なんとぉ~~~っ!!!

以前からお料理教室を、ご自宅でされているのは知ってました。
でも、Cafeオープンが、こんなにも早くなるなんて・・・
一昨年、お会いしたときに、チョークアートを習っていらして
それは将来のCafeオープンの為に・・・ってことは聞いてはいましたが・・・。。。

すごいなぁ~~、
ホントにスゴイッ!!!

その年賀状に、そのCafeやお料理教室のことが綴られているブログのURLがあり
早速アクセスし、久々に書き込みをしました。

それが、今回、「またブログ始めてみようかな・・・。。。」
ってことの引き金になったのです。

また、すぐにやめてしまいそうな気もするのですが、
とりあえず、始めてみることにします。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-02 19:52 | life
今の携帯電話はスゴイッ!
先日、携帯電話の機種変更をしました。
それまで使っていたものは、裏側のフタを
どこかで落っことしてしまったからです。

新しいものになって10日間余り。。。
ようやく慣れて来ました。
以前のものは、次女と同じ日に同じ機種(色違い)を
買いましたので、ちょっと行き詰まると、
「ねぇねぇ、ちょっと教えて欲しいんだけれど・・。。。」
と聞けましたが、今回はそういうわけには行かず、
取扱説明書と首っ引きで悪戦苦闘しました。

まずやったのは、、、、
これは毎回のことですが、着メロのダウンロードです。
今回もオルゴール曲のサイトに行ってダウンロードしました。

主人:メール・・・“All My Loving”
電話・・・・“Hey Jude”   ともに by ビートルズ

長女:メール・・・“Sweet Memory”
   電話・・・・“赤いスイートピー”

次女:メール・・・“栞のテーマ”by サザン
   電話・・・“いつか王子様が”

その他の人 メール・・・“Pride”by 今井美樹
      携帯・・・“Piece of My wish” by 今井美樹


目覚まし・・・本気でオンリー・ユー by 竹内まりや


着メロの他に待ち受けの画像もダウンロード。
こちら前回と同じで水森亜土ちゃんです。
それから、今回はデコメールのテンプレートも・・・
取り放題・・・ってことで、おもいっきりたくさん・・35ぐらいも
ダウンロードしてしまいました。

a0107148_1748135.jpg

a0107148_17482891.jpg

a0107148_17484194.jpg



それにしても、今の携帯って何でも出来てしまうことに
あらためてオ・ド・ロ・キ・・・ッ!です。

以前から、電卓、テキストメモなど、多様してましたが、
新しい機種にしてからは、ワンセグもついてますし、
それから万歩計もついていて、毎日、
「あら、今日は意外と歩いてないんだぁ~~っ!」
なんて思ったりしています。


それに加えて、今回から、頻繁に利用しようかな・・・と思うのが
カメラとサウンドレコーダーです。
カメラは、500万画素です。
以前の携帯は130万画素でしたから、格段に性能がよくなりました。

a0107148_17492679.jpg
携帯電話のカメラで撮りました。

a0107148_17512686.jpg
デジカメで撮りました。


まだ慣れてないので、ちょっと使いづらいですが、使いこなせるようになれば、
出先で「あっ!しまったっ!デジカメ忘れちゃったっ!」
って、がっかりすることもありませんし
たださえ、いろんなものを入れてあって満杯のバッグが
デジカメを入れて、さらに満杯・・・ってことにもなりませんし・・・

画像のPCへの取り込み方法は、ただ今思案中です。
今までは、そんなに多用しませんでしたので、
メール添付にしてPCに送信してました。
USBでつなぐか、あるいはアダプターを使ってminiSDカードから取り込むか・・・



サウンドレコーダーもカメラと同様、性能が良くなっていて
フルートの音を録音してみたら、結構クリアに録れてました。
先生に練習曲演奏してもらって、それを録音させてもらえれば
家での練習にとっても役に立ちそうです。。。
ただ、これは先生がOKしてくださるかどうか・・。。。。
来週のレッスンのときに聞いて見るつもりです。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-12 17:53 | life
2冊の雑誌~♪
今日は東京への移動日。

移動日はいつもバタバタしますが、
今日は、週末名古屋に帰ってきた主人を7時半に駅に送る・・・
ということがあり、さらにバタバタしました。

主人は今日は出張で大阪泊です。
だから、「(移動は)明日でもいいよ。」ということでしたけど、
「もう新幹線も予約しちゃったし・・・」ってことで
今日、移動してしまいました。

移動した日は、出かけも大忙しですが、
東京の自宅に着いてからも、散らかったお部屋のお掃除や
お洗濯、アイロンかけ、靴磨き・・・で、とっても忙しくて
だから、主人が出張でいないのは、とっても好都合なんです。。。

品川駅のEcuteで、美味しいスイーツを買い、
主人が帰ってこない気楽さ(あはは・・・悪妻そのものです。)で
そうだっ!雑誌でも買っちゃおうっ!という気になり、
本屋さんで、アレコレ・・・と悩んだ末に買ったのが下の2冊です。

a0107148_15564624.jpg


“料理通信”
こちらは、初めて買う雑誌です。
「100回作ったパーフェクトレシピ集」というタイトルに惹かれて・・・

本屋さんで、最初に目に飛び込んできた文章が
「レシピの再現回数は、作りやすさを示すバロメーター。
 レシピの骨組みが明確で、材料を多少スライドさせても
 再現できる包容力があります。
 今回は、日頃、仕事で料理に触れる機会のおおい食のプロたちに
 プライベートで作っている100回レシピをズバリ尋ねました。

とっても説得力あると思いません?


“Health premie”
過去2冊ほど買ったことがあります。
こちらは、「創刊1周年記念 全身アンチエイジング特集」
というタイトルに魅せられて・・・です。


過去の2冊も、「うん、うん、なるほどねぇ~。」と思いながら
2-3回はやったものの、長続きできてません。
ずっと続けていたら、今頃はピカピカに美しくなってるハズ???

こちらも夜のお楽しみでまだ読んでませんが、
きっと今回も、長続きなんてしないと思います。
でも、この手の雑誌って、読んでるその時は、
なんとなく綺麗になりそうな気がしてしまうんですよね。
そういう気分が好きで買っちゃいました。


今夜は、WBCの日本VS韓国戦があって、そちらも見逃せないし、
のんびりなんだけれど、なんだかちょっと急がし気なことになっちゃうかも・・。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-09 15:57 | life