カテゴリ:golf( 19 )
ショートコースラウンド&子宮ガン
先日、ゴルフスクールのお仲間(私を入れて4人)と
ショートコースでラウンドしてきました。
同じような実力の持ち主同士で、それほど緊張することもなく
スクールのときのようにキャァ~キャ~ア笑いながら、
とても楽しい一日でした。

お仲間のお一人で、ご主人の同僚の方々とのコンペに
3週間ほど前に初トライして、とっても落ち込んでしまって
その翌日のスクールのときには、
そのことは禁句・禁句~♪って感じで
「傷が癒えたら話すわっ!」と言ってたN子さんも
すっかり元気?になり、
「やっぱり、みんな同じぐらいの人とラウンドするのが
 楽しくていいわね。。。」でした。

気持ちはとっても、私、よくわかります。
今まで2度コンペに参加しましたけれど、
自分以外は、皆さん誰もお上手で、
かなりカッコ悪し・・・でしたから。
でも、図々しいんでしょうね?私。。。
それでも、ラウンドすることがとても楽しくて
カッコ悪さよりも楽しさのほうが勝ってしまったのです。。。。


みんなナイスショットもあれば、そうでないときも
いっぱいありましたけれど、
そのたびに、讃えあったり、励ましあったり・・・
バンカーに入ったときは、一応一度目は頑張ってスイングするけれど
失敗してバンカーから出ないときなどは、ボールをバンカーから出して
「ここから打たしてね?」なんてこともしばしば。。。

深いラフで、しかも斜面のところは
2~3回空振りしたり、ほんの1メートルしか
ボール移動してくれなかったり・・・。
そんなときも、一度は、あはは・・・・と笑ってから
「頑張ってぇ~~~っ」とみんなで口々に応援しました。

ハーフを回り終えたときには、まだ10時半ぐらいでしたので
スルーで後半の9ホールもプレイしてからお昼ごはんにしました。
そのショートコースは、キャリーバッグだけのカートでしたので
4時間近くずっと歩き回った(時には走り回りました)ことになり
とってもお腹が空いて、
「ドンブリ飯でもペロリよ・・・ネッ!」って感じでした。
で、結局、みんなご飯のほうは完食し、
デザートにはたっぷりのソフトクリームもペロリでした。

おしゃべりも弾みまがした。。。
もちろんゴルフのことが中心でしたが、
そのほかのこともいぃ~~っぱいっ!!!

それぞれが車でゴルフ場まで出かけたのですが
お二人(1台)は、カーナビが車についてて、
「ほんとにコレ(カーナビの指示)で合ってるのかしら?
 こんなところ、カーナビがなくちゃ、絶対に来れないわよね。」でしたし
カーナビのない私は、あらかじめ数日前にゴルフ場まで実際に運転しました。
迷いに迷って途中でいやんなっちゃうぐらいでした。
そんな状態でしたから、当日もはたしてゴルフ場まで
たどりつけるかどうか、かなり不安で早めに家を出ました。

もうお一人もカーナビがなくて、さんざん迷って
しかも、練習場(打ちっぱなし)、まだ朝早くて開いてないにもかかわらず
ゴルフ場ではなくてそちらののほうに車を乗り入れてしまって、
そこのおばさんに
「アンタッ!、どうやってこんなところまで入ってきたん?」
とか言われちゃっって、集合時間は迫ってくるし
かなりアセってしまったそうです。

4人とも口々に
「ゴルフの練習もしないと駄目だめど
 私たち、車の練習もしないといけないわね。」でした。

こんなふうに車で悩まなくてもいいように
「温泉付きゴルフパックツアーにいつか行きたいっ!」という話が出たり
「ハワイでやりたいわっ!」なんて
ゴルフが目的なのか、観光が目的なのかわからない感じですが
それも楽しくていいな・・・なんて思いましたし、
それより何より、いいお仲間ができた・・・ってこと
きっと私だけでなく、ほかの皆さんも思ったみたいで
それが一番の収穫だったかもしれません。。。



ホントは、このゴルフのこと、ラウンドの翌日に書くつもりでいました。
ところが、翌日に行った子宮ガン検診のショックで
この数日間、かなり落ち込んでしまって
体重も、過去最低をさらに下回ってしまって
「こんなことではいけないわっ!」と思い直して・・・
それと、少し気持ちが落ち着いてきて、書く気になりました。

6-7年ほど前に子宮ガン検診でひっかかって、
それ以来3-4ヶ月に一度検診を受けてました。
3年ほど前体調を崩したとき、結果が悪いことが一度あり
再検査になりましたが、その時は結果がよくて、
それ以後も同じ状態が続いてました。

私のように要注意の人は、一年に一度、いつもやる細胞診ではなくて
もっと内部を調べる細胞診をするのですが、
先回の結果が1ステージ上がってしまって
今回の検査結果次第では手術になりそうなのです。

近くの愛知医科大学は、今、癌患者がいっぱいで
ベッドがふさがっていますので、
手術っ!ということになったら、
愛知ガンセンターかあるいは近郊の公立のT病院に
紹介状を書いてくださる・・・とのことです。

以前から覚悟はしていたものの、
それとまだまだ初期段階だから・・・と頭では考えるものの
かなりショックで、食欲も気力もいっぺんになくなってしまいました。

でも、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
まだ手術っ!って決まった訳ではありませんし
手術になったとしても、悪い部分を切除してもらえるのだから・・・

来週末からは次女とのニューヨーク旅行もありますし
落ち込んでる場合ではないのです。

なんて言いながら、日に何度もため息をついてはいますが・・・・

でも、でも、ガンバロッ!・・・っとぉ~っ!
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-11-12 18:26 | golf
お誕生日&体力不足~♪
今日は次女のお誕生日です。

予定してたお買い物・・・プレゼントも無事買うことができて
ホッとしています。
一応大体の予算がありますので、今回は二つ・・・です。

a0107148_21214325.jpg


一つは先回の名古屋滞在のときにすでに買ってありました。
家から車で10分ぐらいのところに、
娘達も私も気に入ってるセレクトショップがあり、
先回、次女とそのお店に行ったときに
私も娘も気に入ってしまったファッションウォッチを見つけました。

そのとき、密かに、
「よしっ!お誕生日プレゼントにしぃ~ようっ!」と思い
後日、買いに行きました。
私も、とても気に入ってしまったので、お揃いで買うつもりでしたが
あいにく一つしかないとのこと・・。。。
残念っ!
私のはあきらめました。

もう一つは、前回の東京滞在のときに買うつもりで
銀座プランタンなどをフラフラ・・・と歩きましたが
今一つ、ピィ~ンッとくるものがなくて
時計を買ったセレクトショップでさがすことにしました。
ところが、今回の滞在中に出かけたものの
やっぱり何も見つからなくて・・・
困った、困った、困ったわっ!
今日は背水の陣で、栄に出かけました。

何も見つからなかったら、どうしよう?と心配でしたが、
運良く、見つかりヤレヤレ・・・です。
先日、娘が買ってきた2枚のハイネックのセーターにも合わせやすい、
3連のネックレスにしました。

思いのほか早く見つかったので、
急いで帰って、ゴルフの練習に出かけようっ!
などと思ってスグに電車に乗ったものの
駅についた頃には、ヤメヤメェ~~ッ!

週明けには東京に移動しますので、しばらくの間は
ゴルフはお休みしなくていけなくて、そんな意味で
打ちっぱなしに出かけようっ!などと一度は思いましたが
一日に二つのことができるほど、私には体力なくなってしまったようです。


一昨日の水曜日は、(ゴルフの)ラウンドでした。
今回も、お上手な人たちに囲まれてのプレーでしたが
今の私はラウンドできるだけで、とても楽しいです。
スコアは、前半は64。
私にしては、まあまあ・・・どころか上出来です。
ところが後半はバタバタの75。
先月も、前回は大健闘の61でしたが、
後半は、やっぱり大叩きの79。

私は、ただただ楽しくて後半も疲れてる・・・とは感じてませんでしたが
一緒にラウンドして下さった方々によれば
「ちょっと疲れてきちゃったみたいだね。」でした。
自分では、よくわかりませんでしたが、
グリップ(握り)も疲れから弱くなってきていて
だからそれがショットにも響いてきていたのだそうです。

どうやら私は18ホールをプレーするには体力不足のようです。
お仲間のお一人には、毎日たっぷりのお昼寝をしてる場合ではなくて
その分ウォ~キングをして体力をつけなきゃっ!
と言われてしまいました。

練習場の例のお姉さまにも、私が毎日たっぷりお昼寝をしてる
と話したら、やっぱり同じようなことを言われて
ストレッチ、腹筋・腕立て伏せなどの筋トレをしなさい・・・とのこと。

あ~あっ!
ゴルフが上手になるって大変なことなのねっ!!!
がまさに実感っ!・・・です。

ゴルフ上達のためお昼寝をやめてウォ~キング・・・
うぅ~~んんん、困りました。。。
でも、今の私からお昼寝を取ったら、体、壊れてしまいそう。。。。
体力をつけるにはどうしたらいいんでしょうね???
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-24 21:26 | golf
自主練習~♪
週明けの今日。。。

いつものように5時起きで、まずは身繕いをして
お風呂・お手洗いのお掃除をしました。
その頃になると、空も少しずつ明るくなりますので
お庭に出て芝刈り・・・です。
(なんだか昔話のおじいさんみたですよね。)

次に、
大阪出張で、今日は名古屋の自宅から出勤する主人を
6時半に送り出しました。

それから、次女のお弁当作り。。。

a0107148_22534742.jpg


7時に次女と朝ごはん。

お洗濯を済ませて、またまた芝刈り。。。

次女を送ってからは、自主練習のために、いそいそと打ちっぱなしへ。

爽やかなお天気で、気持ちよかったです。。。

自主練習のときに、ときおりお会いするお姉さまがいるのですが、
今日も、お会いして、開口一番
「頑張ってるわねぇ~~っ!」と声をかけられ、
私のスイングをするのを見るために立ち止まられました。

「えぇぇぇ~~っ!!!!
 緊張するじゃないですかぁ~っ!」と私。
「何言ってるのっ!ラウンドするときには
 みぃ~んなが見てる前で打たなくちゃいけないのよ。
 そんなこと言ってないで、さぁ、早く打ってみなさいっ!」

このお姉さまには、以前、一度ラウンドに誘っていただきましたが
あいにく東京移動への予定がズレてしまって
残念ながら、結局はお断りしました。

でも、それ以後も、お会いするたびに、気持ちよく声をかけて下さいます。

先日も、二言三言、言葉を交わしてるとき私が
「ドライバー(一番ウッド)、いつも 右に行ってしまうんですよ。」
と話したら、
実際に置いてあるボールの40センチぐらい先にボールがあると思って
スイングしてみるように・・・とアドバイスされました。
私のスイングは、インパクトしたあと振り切るのが早いのだそうで
だから、クラブを放り投げる感じでスイングするように言われました。

アドバイス通り打ってみたら、それまで
右にそれてばかりいたボールが
実にまっすぐにビュ~ンッと飛んでいってくれました。

キャァ~~ッ!!!
うれしいぃ~っ!
ヤッタァ~~ッ!!!

そのアドバイスのお礼に、
先日スクールのお仲間にあげたテッィシュとお通帳入れを
余分に作ってあったので「よかったら使って下さい・・・ネッ!」
と差し上げました。

「あら、ありがと。。。」と言って受け取って下さったのですが
“ありがとう”と言いたいのは私のほうです。。。

a0107148_22573699.jpg


せっかくアドバイスをしてもらって、
“そのとき”はまっすぐに飛んでくれたドライバーなのですが
今日は、またまた前に戻ってしまったようで
今一つ・・・どころか、今3つぐらい駄目になっちゃいました。
それと相変わらず、スイングするときには力が入ってしまいます。

で、今日、おねえさまに、
「どうしたら力を抜いて打てるようになるのでしょうか?」
と聞いてみました。
「以前、私もあなたのように力が入ってしまって
 スイングが固かったのよ。
 そうねぇ~~、、、まずは打ち込むことかな。
 そうすると、すこぉ~しずつだけれど、
 だんだん力、抜けるようになるわよ。
 まだまだ、うぅ~~んんんと練習しないとね。
 そう簡単に上手になったら、だぁ~れも苦労しないわよ。」
と言われました。。。

そうですよねぇ~~。。。
苦労もしないで、すぐに上手になっちゃったら
田桃子ちゃんや宮里藍ちゃん、、、立つ瀬がなくなっちゃいますもんね。。。


インストラクターのアドバイスも、もちろん参考になりますが
お姉さまのアドバイスは、同じ女性ですし、
しかも私のような年からゴルフを始められ今に至ってる・・・
という点で、とても説得力があります。。。

おまけに、このお姉さま、明るくて、どことなく姉御っぽくて
お話してると、ガンバロッ!・・・なんて元気が出てくるんです。
どうやら、回りのおにいさま達(おじいちゃま?)にも人気がおありで
なんだかマドンナ的存在みたいなんです。。。



明日は、お婿さんのお母様Y子さんとランチ・デート。。。
ゴルフの練習には行かれないのは、ちょっと残念けれど楽しみです~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-20 23:05 | golf
忘れてしまわないうちに~♪
忘れてしまわないうちに・・・。。。

先週の金曜日、ゴルフコンペ(ユーグリーン中津川ゴルフ場)に初めて参加しました。
それは、通ってるゴルフスクール“SL会”主催のものです。

“SL会”とは、
60歳以上の男性(S)
女性(L)・・・年齢制限がありません。

毎週一緒にレッスンを受けてるスクールのお仲間は
誰も参加せず、私一人だけ。。。

かなり心細かったですし、私の能力を誰よりもご存知のインストラクターも
とっても心配そうでしたので、不安だらけでした。

実際エントリーするときに、かなり迷いましたが、
誘われていた3日のラウンドは、先月のお盆明けの東京の移動が
ズレてしまって、行けなくなりましたし、
誘って頂いたベテランのおねえさまに、コンペのことを相談してみたら、
「あなたのような(下手な)人は、いっぱい参加してるわよ。
 そういうのにどんどん参加しないと、いつまでたっても
 上手にならないわよ。上達するには経験を積まなきゃっ!」
と言われ、思い切って参加しました。
(でも、私のように下手な人は、あんまりいなかったみたいです。。。)

一緒にラウンドして下さったのは一組のご夫婦とお友達(女性)
お三方、、、皆さん、とてもお上手でした。
最初に、
「ホントにビギナーなので、ご迷惑をかけるかと思いますが
 どうかよろしくお願いします。
 まだまだ、よくわかってないところだらけですので
 マズい点があれば、指摘して下さいね。」
とご挨拶しました。

台風のせいで雨が降るなかのプレーでしたが
お仲間にも恵まれてとても楽しくラウンドできました。

前半は、まずまず・・・というか、上出来で61。
でも、後半は、8パットとか7パットがあって79でトータル140

主人に早速報告しました。
前半の“61”というスコアは、
「かなり頑張ったねっ!」という感想で
私としては、大満足です。。。

後半は、上にも書きましたが、8パットとか7パットがあり
さらには、バンカーに2回も入ってしまって
そこから出すのに手こずり、もう大変でした。

知らない方とのラウンドで、
しかも、打数は誰にも負けないくらいに打ちましたから
かなり疲れましたが
でもでも、とっても楽しかった・・・です。。。
あらためて、ゴルフにハマってるって、実感しました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-24 08:34 | golf
テ・ン・ネ・ン&月日は流れた~♪
通ってるゴルフスクールで、先週、偶然に
学生時代のクラブの先輩に会いました。

通常のレッスン日は木曜日なのですが
先週(今週もでしたが)、今月の前半の東京滞在のときの
振り替えのため水曜日に行ったのです。

最初、先輩を見たとき、
「うそ、嘘でしょう?」と思い、でも、
やっぱり先輩に似てたので、小さな声で
「Tさん?」って、言ってみました。
T先輩も、「あら?」って感じで、
その場で、10分ほど話して、
「来週も振替日、水曜日にしなさいよっ!」
と、言われ、
「はい、そうしますっ!」ってことになり、
昨日、レッスン後、一緒にランチをしました。

Tさんは、ずっと(10年以上)テニスをしていらしたので
「テニスからゴルフに転向されたんですか?」とお聞きしたら、
年齢的にテニスはきつくなったきたのだそうです。

それでも、今でも週に2回はテニスをしていて、
驚いたことに、全盛期?には、週5日していたそうです。
で、今は、テニス少々(週2)、ゴルフ(週1)、
さらに、ビリヤードも週に2回しているとのことです。。。

なんたるパワフルウーマンッ!

学生時代のイメージでは、静かに読書をするって感じで
いろいろスポーツをバリバリするように見えなくてビックリっ!です。
そう言ったら、Tさんも、
「そうなのよね、自分でも信じられないわ。」

でも、変わってないのは、依然として“天然”なんだそうです。

あはは・・・・、
私も、人一倍どころか、人三倍ぐらい天然ですけど、
Tさんも、私よりはスゴくありませんが
やっぱり“テ・ン・ネ・ン”でした。


一昨日の(Tさんの)レッスンはビデオ撮影の日で、
スイングを撮って貰って、インストラクターに
指導してもらう日でした。
前日、ご主人に、スイングした後、体が開かないように
下を向くように(頭を動かさない)・・・とアドバイスをされたそうです。。。

彼女は、ご主人のアドバイスを忠実に守り、
スイングした後打球を追うことなく、ジィッと下を向いていたら、
インストラクターに、
「何してるんですか?
 そんな風に下ばかりズゥ~ッと見ていたら、
 ボールがどこに行ったかわからないじゃないですか?」
と言われちゃったとか・・。。。

その状況や心境がわかる私は
あはは・・・・
なんて、思いっきり笑っちゃいました。

で、次は私の番です。。。

「わかります、わかります。。。
 打球、目で追っちゃうんですよね。
 私もインストラクターに
 『はんなさん、ボールがどこに飛んでいくのか
  見たい気持ちは、よくわかりますが、
  そうすると体が開いてしまうからもう少しの間、我慢しましょうっ!』
 って、言われたモンですから、
 スイングした後、体は打球を見たくて開いちゃってるのに
 “打球を見るのを我慢しなさい”という声が頭にあって
 目をつぶっちゃって、打球を見ないようにしちゃったんです。」
と話したら、先輩は、
「キャハハハハハ・・・・ッ!」
なんて、私の3倍ぐらい笑いました。


お互いに近況報告もしましたが、長女が結婚したことを話したら、
「エッ!そうなの?
 で、まさか、はんなさん、おばあちゃんに、もうなっちゃった・・・
 なんてことないわよね?」と言われ、
まだです・・・と答えたら、
「もしそうだったら、もうホント、驚きよね。
 学生時代、ハイジみたいに、
 いつも(イメージ的・・・にです)ピョンピョンしてたはんなさんが
 おばあちゃんになるかもしれない・・なんて、
 ホォ~ント、月日は流れたわよね。。。」


当時、クラブの(男子の)先輩に、ハイジに似てる・・・なんて言われて、
一瞬、すっごく喜んだ私ですが、なんか変?と思ったことがありました。
ハイジ・・・って、私の中では、少女小説の可憐なイメージだったのですが
そうではなくて、当時テレビのアニメでやっていたハイジだったのです。
ただ、アニメのように可愛らしいから似てたのではなくて
お化粧っ気がなくて、頬がいつも真っ赤で、ぷくぷく(bukubukuかも?)していて、
しかもアニメのハイジみたいにいつもツナギのジーンズをはいていて
どこから見ても、垢抜けない田舎者・・・って意味では
認めたくはありませんが、、、似ていました。

あの頃、中年になって、クラブの先輩と
ゴルフのレッスンを受けた後、楽しくおしゃべりを楽しむ・・・
なんてこと、想像もできませんでしたから、
Tさんの言われるように、
ホントに月日は流れたことっ!・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-21 22:38 | golf
全英女子オープンゴルフ~♪
今朝の起床は7時過ぎ。。。
寝坊~~~です。。。

いつもはお休みでも6時前には起きるというのに・・・
主人がいない・・・という安心感?もあり
(彼は食いしん坊なのでお休みでも7時にはご飯が食べたい人なんです。。。)
それから深夜2時半過ぎ(だったかな?)全英女子オープンを
見ていたために、目覚ましも知らない間に消してました。

それしても今年の全英女子オープンはすごいっ!・・・です。
10位以内に3人もの日本人が入っているのです。
(横峰さくらちゃんだって26位ですっ!)
こんなことを書くと、さも毎年見てそうに思われそうですけど、
去年までは、ボチボチぐらい。(・・・“ボチ”ぐらいかも。)
それも主人のおつきあいで見てた感じで
「悪いけれどお先に・・・ネッ!」と言って
サッサとお布団に入ってました。

それが今年は、一人で、しかも最後まで見ているのだから
ホントにすごいでしょ?

ゴルフスクールのインストラクターは
「プロの試合を見ると勉強になりますよ。
 特に女子プロは、体は皆さんと変わらないのに飛距離が全然違います。
 それは力ではなくて体重移動とかの体を実に上手く使っているからです。」
と言っています。

去年も同じようなことを聞いたように思うのですが、
さぁ~~~っと聞き流していた私。。。
おまけに9月から11月半ばまでサボりっぱなし・・・
久しぶりにスクールに行ったときには
「あらぁ~~、お久しぶりぃ~~っ!
 もうやめちゃったのかと思ってた。」
 なんて言われたぐらいです。

で、心を入れ替えて、スクールは皆勤賞をもらえるように頑張ろうっ!
なんてのを今年の抱負の一つにしました。

さてさて、全英女子オープンですが、
インストラクターの「勉強になりますよ。」というのは
ほんのちょっぴりは参考になってるのかもしれませんが、
私の場合、スイングを見てるんではなくてウエアばっかり見てるみたいで、
お勉強になってるのかどうかは、おおいに疑問???です。


日本人選手の中では上田桃子ちゃんのウエアが一番好きです。
とってもセンスいいって感じ~♪
ウエアを別とすれば、宮里藍ちゃんのファンです。。。
不動裕理ちゃんも、横峰さくらちゃんも、上田桃子ちゃんも
皆好きですけれど・・。。。
宮里藍ちゃんは去年からずっとスランプで予選落ちばっかりで
心配でしたけれど、ここにきて浮上できてきたみたいで
よかったっ!と思っているところです。

ゆったりしていて全然力が入ってない藍ちゃんのスイング。
横峰さくらちゃんは、とっても力強くて飛距離もすごいのですが、
優雅な?ゴルフを目指してる私?としては、藍ちゃんが目標です。
顔ばっかり力強くて、飛距離は優雅???な私です。。。

運動神経の塊のような桃子ちゃん。
スイングよりウエアばっかり見ちゃってます。。。

不動裕理ちゃん。。。
実は、あんまり関心がありませんでした。
でもあるとき、彼女は子供の頃からあんまり運動神経がよくなくて、
努力に努力を重ねて今がある・・・という新聞記事を読み、
いっぺんにファンになってしまいました。

もうじゅうぶん過ぎるくらいなお年頃で半世紀以上も生きてきて
運動神経なんてカケラさえも残ってるかどうかわからない私には
まさに希望の星の裕理ちゃん・・・です。。。
インタビューの受け答えから感じられる控えめでシャイな感じ
とっても素敵です~♪


主人が今日まで留守なので、のびのび・のんびりと
好きなことをしてお休みを過ごしている私です。
昨日は新宿の小田急ハルクへ出かけました。
ここのB1のスポーツウエアはとっても品揃えがよくて
お洒落で可愛らしいものがいっぱい。。。
上田桃子ちゃんスタイルを目指して
バーゲン品を何かゲットしようと勢い込んで出かけましたが
「いいなっ!」と思うのは、たとえ50パーセントOFFでも
「嘘でしょう?」なんてお値段で、
私としては、そこからさらに30~50パーセントOFFでないと・・・
って感じで、結局なぁ~んにも買わずに帰ってきました。


全英オープンのようなスポーツ番組は
主人と一緒に見た方がうぅぅ~~んんんと楽しいから
今夜も頑張って全英女子オープンを見るつもりです。

フレー・フレー!
藍ちゃん、裕理ちゃん、桃子ちゃん、さくらちゃんっ!
どうか日本人が優勝できますように・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-08-03 11:19 | golf
福袋~♪
今日はゴルフレッスン日。

以前に比べると、インストラクターの前でも
それほど緊張することなく打てるようになりました。
ここのところ、というより、ずっとの課題だったリズミカルなスイングですが、
前々回だったか、クラブを振り子のようにかぁ~るく何度も何度も
ブラブラさせるエクササイズを教えて頂いて、
それ以来、準備運動の後には、必ず10回ほど
それから、打っていて、力みがちになってきたら
またまた10回ほど、その振り子エクササイズをするようにしたら、
ずいぶんミート率があがるようになりました。

今日もインストラクターに
「よくなりましたねぇ~~っ!」とまずはおホメのお言葉。。。
「今のスイングを完全に自分のものにできれば、
 はんなさんは、もっともっと伸びますよ。」
となんとも嬉しいコメントがもらえました。

インストラクターも手を変え品を変え
生徒がイヤになっちゃわないようにホメ言葉を用意しているのでしょうが、
でも、どちらかと言うと(どちらかと言わなくても)
私、褒められて伸びるタイプだと思うので、とっても素直に嬉しいです。
ケナされちゃったら、落ち込んで、
「ヤメ・ヤメ・ヤメ~~ッ!」
なんて、なってしまいそうです。

以前、肘の曲げ方で悩んでいたとき、
インストラクターに腕を取ってもらってバックスイングすると
「なぁ~るほどっ!」なんて、わかった気になるのに
それから、わずか数秒後、次の生徒さんを見るべく、
インストラクターが離れてしまうと
「あれれ・・・・」
なんて途端にわからなくなってしまう、ホントに情けない私。。。

「どうして、こんなに簡単なことが、いつまでもできないんでしょうね?」
って、インストラクターに愚痴っぽく言ったら、
「そういう人は、一度、覚えたら、逆にいつまでも忘れないと思いますよ。」
などと、言われました。
なんと上手ななだめ方?慰め方だこと?・・・と思って
口も方便・・・なんだ・・なんて私、感心してしまいましたし、
インストラクター稼業も楽じゃないわね・・・
なんて思ったりもしましたが、
「もっともっと伸びますよ。」と言われておおいに満足しています。

ただ、、、、いい気になってここまで書いてきて、

「もっともっと・・・・」ってことは、
今は、「まだまだ・・・」ってことと同義語ってことに気づきましたが、
まあそれは確かなことなんだからしょうがありませんよね。。。


さて、今日の本題へ・・・?
今、通ってる練習場では、一般客に先駆けて
レッスン生向けに福袋の予約を受け付けています。

レッスン後、特設会場に行ってみました。
可愛くてお洒落なコロコロと引いていけるアダバットの
キャリーバッグがまず目に入りました。
お仲間達と口々に「可愛いわよね。」

「私、買うことにします。」と一緒にレッスンを受けてた人が言い出し
私のお仲間の一人も、
「私も買っちゃおうかな?はんなさんは買わない?」

欲しいのは山々です。。。
でも、みぃ~んな同じキャリーバッグになっちゃいそう・・・。。。
じゃがいもインストラクターの今日以外のレッスン生の中にも
5名ほど予約をしたとのこと。。。
このキャリーバッグは人気商品で、白・黒合わせて30個しかなくて
だから、日曜日(朝9時前)に並ばないと駄目かもしれないそうです。

うぅぅ~~んんん・・・と考えた末、
コロコロと引いて行けキャリーバッグは
次回にすることにしようかな・・・・。。。。

私が欲しいな・・・と思ってるのはユーティリティ(ゴルフクラブ)。
以前のレッスンでフリータイムにアイアンの5番で打っていたら、
「あれ5番を練習してるんですか?」と聞かれ、
「ええ、7番に比べて、それほど違和感がないので、
 私には7番より5番を練習するほうが意味があるのかな・・・・
 なんて思ってるんですが・・。。。」
と言ったら、
「そういう方は、ユーティリティをお勧めしますよ。」
って言われたからです。

今日も福袋の特設会場でじゃがいもインストラクターに
「フェアウェイウッドとユーティリティとどちらがいいんでしょう?」
と聞いてみたら、
「もちろん、フェアウェイウッドにも利点がありますが、
 ユーティリティのほうが、ずっと打ちやすいと思いますよ。」
とのことでした。

さてっぇ~~とぉ~っ!
次なるは番手選びです。。。

2本セット・・・・・5万円
1本+ボール12個・・3万円

ど~しましょ???

福袋はどうしても買わなくてもいけないものではないのですが、
5万円の商品を買えば5万円分のプリペイドカードがついてきます。
3万円の商品も然り・・・・なのです。

プリペイドカードは練習するためには絶対に必要なもの。
自販機でプリペイドカードを単品で買うより
絶対にお得なんです。。。
さぁ~、困ったわっ!!!!!

土曜日にレディースクラブの試打会があり、
それに参加するとワンポイントアドバイスに加えて
景品がもらえることを知り、
お仲間の皆さんと参加することにしましたので、
そのときに、いろいろ打って試してみようかしら?と思います。

それにしても、、、、、です。。。
ちょっと前まで、主人のお付き合いでゴルフショップに行った時には
たいくつなので、もっぱらウェアばっかり見ていて
「なぁ~にが嬉しくて、あんなに同じような形のゴルフクラブを見てるんでしょ?」
なぁ~んて、心の中で少々バカにしていた私なのに・・・
変われば変わるもんだ・・・
って、きっと今度は主人にバカにされそうです。。。
 
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-24 17:37 | golf
ピンクのパンツで~♪
今日も5時から芝刈り。
小一時間ばかりチョキチョキやって、
びっしょり汗をかいた後、シャワーを浴び、
いつものようにお化粧を済ませ、お弁当と朝食作り。
朝の家事をさっ・さっか・さぁ~っ!と済ませ
次女を駅まで送ってから、ゴルフの練習場に出かけました。
最近、こんなふうに朝のコーヒーブレイクもしないで家を出ることが多いです。

a0107148_17415591.jpg


練習場について、フロントで受付を済ませ打席に向かいます。
ドッコイショッ!と座り、腕に日焼け止めを塗り
準備運動(ストレッチなど)をしてから、

・クラブを肩に担いで180度、肩を回す(手打ちにらないようにするため)
・それからクラブを右に左にビュンビュンと振り子のように振る
  (力を入れない振るため)

この二つのエクササイズをしてから、素振りを5回ほどして
ボールを打ち始めます。

とっても張り切っているでしょう?

今日のウエアも基調はピンク~♪
私のお年頃には、かっなり派手で可愛らしすぎる色合いですが、
タウン着でもなんでもなく、ゴルフの練習をするんだからいいのっ!
などと、自分に言い聞かせています。

a0107148_17423569.jpg


先週のレッスンでも、このパンツをはいて行ったら
じゃがいもインストラクターに、ニヤニヤ顔をされながら
「いいですねぇ~、ピンク、決まってますよっ!」
なんて、ヒヤかされてしまいましたけれど、
いいんですっ!
ピンクは好きな色なんだからっ!

クラブのグリップも、
よく練習するドライバー、アイアン(5番&7番)はピンク~♪
ドライバーは、最初からピンクでしたが、
アイアンは、黒だったものを磨り減ってしまったため
ピンクに張り替えてもらいました。

a0107148_17474827.jpg


目指せ、上田桃子ちゃんっ!・・・です。。。
ほど遠くてイヤんなっちゃっうぐらいですが・・。。。

そうそう、、、、

最近、顔見知りになった二人のお姉さま達にラウンドのお誘いを受けたのです。
「エッ!
 でも、私、とっても下手で、ご迷惑かけてしまいそうなのですが、
 そんなんでもよろしいんでしょうか?」
「あら、最初は誰でもそうなのよ。
 それに、あなたのような人(“ビギナー”という意味で・・・です。)がいると
 面白そうだから、いいわよ。」

ラウンド日は9月3日。
その日は、なんでもレディースデイとかで
ランチつきで¥6,000で回れるとのこと・・。。。

その日、今の段階で東京にいるのか名古屋にいるのかわからないので、
東京滞在ってことがわかり次第、キャンセルは可能か?
とあらかじめ、お断りした上で、連れて行ってもらうことにしました。

ラ・ラ・ラッキィ~ッ!!!

きっと、とんでもなくご迷惑をおかけしそうですが、
楽しみ・・・です~♪

明日はレッスン日。
じゃがいもインストラクターに一所懸命教わって
ガァ~ンバロッ!!!


上のお話とはぜぇ~んぜん関係ありませんが、
これは、昨日のお夕食で作った
豚シャブサラダとひじきの袋煮・・・です。

a0107148_17441221.jpg
a0107148_17442815.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-23 17:48 | golf
マメにいろいろ・・・と~♪
昨日まではチョコチョコ・・・というより
ほんのチョコッと大掃除(こんなの大掃除って言いませんよね?)
でしたが、今日は、1時間半ばかりの中掃除?をしました。

で、お掃除を済ませて一人コーヒーブレイクをしたあと
打ちっぱなしに自主練習に出かけました。
練習場に出かけるのは今日で3日連続です。

一昨日は先週の振り替えで
昨日は正規のゴルフレッスン日でした。

今までの不真面目な劣等生を
今週だけはちょっと汚名返上って感じです。

相変わらずじゃがいもインストラクター君は熱心に教えてくれるのですが、
飲み込みが悪いというか
運動神経“ゼロ”というか・・・
なかなか先生の教えて頂いたとおり
体が動かないのが辛い・・・です。。。

昨日、教えて頂いて指摘されたポイントで
なぁ~るほどっ!と思った点を
おさらいしたくて今日も出かけたわけです。

先生に手をとって教えてもらってるときは
「うん、うん、なぁ~るほど。」なんて納得できるのですが
ホントに5分もしないうちに、
「あれれ・・・・
 どんな感じだったけぇ~~???」ってことになってしまって
まったくどうしようもないって感じです。

そう先生に言ったら、そういうことは
誰にでもあるのだそうです。。。

ゴルフは、それまで調子がよかったのに、
ほんの少しのブレで、激変するもので
だから、いろいろなポイントを
その都度、自分でチェックしないといけないとのこと。

あの天下無敵のタイガー・ウッズも
自分のチェックポイントをノートにメモして
常に調整している・・・ってことを
昨日のレッスンでインストラクターが話してくれました。


“書く”ことの重要性・・・ここでまた再認識ぃ~~です♪♪

再認識ぃ~・・・と思ったのは、
先月読んだ“自分力の鍛え方”にも書いてあって
そのときにとっても納得できたからです。

a0107148_16431492.jpg


著者によれば、、、、
ハーバード大学卒業生の3割は、かなりの高収入で
6割は、まあまあで残りの1割は低収入。

成功した3割は、自分の夢をノートに書いた人
並みの6割は夢はあったけれどノートには書かなかった人
そして1割は、夢を持たなかった人

という統計があるのだそうです。

書くことの重要性は、この本以外でも
いろいろなところで紹介されています。
ところが、成功する確率が高いことがわかっていても
何故に人は、“書くこと”を実行しないのか?

それは、“書くこと”は苦しいからです。
“書くこと”で、己と見つめ合って
実現に向けて努力しなければいけないから苦しいんです。

自分のしたいことを100羅列できますか?という問いに
この行動力抜群の筆者ですら、
10個目を過ぎた頃から急にペースダウンしてしまって
20に行かないでオシマイ・・・だったそうです。。。

来年用の手帳には、私もしたいこと、夢も含めて
書き出してみるつもりです。
果たしていくつ書けるのでしょうか?

いろんなことスッグに忘れちゃう私には
手帳には、いろいろなことを記録しています。
でも、書くことによって、やりたいことが
一つでも実現できるのなら、ちょっと苦しくても
書いちゃおうかなっ!なんて、今のところは意欲満々っ!

でも、上にも書いたようになんでもすぐに忘れちゃう
忘れん坊の天才の私ですからどうなることやら???

でも、でも・・・・、でもですが、、、、

手帳に毎日の献立を記録して
ネットやCSを含めたテレビで紹介されていて
作ってみようかな・・・なんて思うレシピ名や日付をメモする
ことにより、日々の献立作りにとても役に立ってること。
(実際にお料理する時は、あとでネットでHPにアクセスします。)

それから、頭で考えてることを手帳に書き出すことにより
具体案が浮かんでくることも多々ありましたし・・・・

書くことの重要性を実感している私でもあるんです。。。

お料理とかに加えて、インストラクターから教わる
ゴルフのチェックポイントもマメにメモすることにしようかな。。。
そしたら、少しは上手になるかも???

マメつながり・・・で、お豆の画像もUP!!!

a0107148_16172364.jpg


このレンズ豆は、今回初めて・・・です。
ちっちゃくて、他のお豆に比べたら調理時間は短い・・・です。

a0107148_16175196.jpg


白花豆は、ボリュームがあって好きなお豆。

a0107148_16181714.jpg


小豆は、次女と私の大好物で、
名古屋に帰ってくると次女が食べつくしてしまっているので
毎月のようにゆで小豆を作ってお団子にして冷凍してあります。

お豆はポリフェノールたっぷりで、
オバサマ世代の私にとっては体に優しい食品。。。

マメにお豆料理を作って
マメに体を動かして
マメにいろいろメモって頑張っちゃおうぅ~~っと!!!
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-21 16:19 | golf