カテゴリ:sewing( 3 )
sewing初め~♪
朝からせっせとソーイング~♪

去年の暮れ、ユザワヤさんに行って、一目ぼれをした布で
今年の手帳カバー、その他を縫いました。

a0107148_20402997.jpg
手帳カバー

a0107148_20415744.jpg
去年の手帳カバー

a0107148_20435461.jpg


a0107148_20444799.jpg
ゴルフ用の手袋&ティーケース

a0107148_20472340.jpg
車用

a0107148_2048387.jpg

            ↑
このティッシュカバー、とっても簡単です。
自由が丘の雑貨屋さん(Natural kitchen)でアイデア、盗んで?きました。



ユザワヤさんでは、偶然にもボア生地を見つけました。

「そうだっ!
 これで、アイアンカバーやミニバッグも縫っちゃおうかな。。。」
ってことで、そちらも買いました。

アイアンカバーやミニバッグは、未熟な洋裁技術しか持ち合わせていなくて
いつもコットン100%専門?の私には、
途中で投げ出したくなっちゃうほど、かなり大変でした。
だから出来上がり作品は、ちょっと近目では見せられないほど・・・ですが、
それでもなんとか出来上がりました。

a0107148_20522773.jpg

a0107148_20524857.jpg



a0107148_20541126.jpg

まだすこぉ~し布が残ってるので、ブックカバーや
ペンケースも縫うつもりです。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-08 20:35 | sewing
適正体重って・・・~♪
朝からとってもいいお天気っ!

心なしか、少しずつではあるけれど、肘痛が和らいでいるような・・・

名古屋滞在中は、何も予定がないときには、
9時過ぎにはゴルフの練習場に行くのですが、
肘痛を治すために、先週はずっと練習に出かけませんでした。

そのおかげ?で、普段しない家事をやったり、
チョコチョコ・・・ッと縫い物をしました。

a0107148_1319540.jpg


こちらは、娘達の下着入れ(大・小)を2セット
柄が可愛くて去年の11月ぐらいに衝動買いをしたものです。

a0107148_13192918.jpg

ティッシュケース

a0107148_132120100.jpg

今年バージョンの手帳カバー、ティッシュケース、通帳入れ(私用です。)

a0107148_13215079.jpg


ちなみにこちらは、去年、使ってたもの。
手帳カバーは、ネットで皮製のものを買いましたが、
わずか1年でボロボロ・・・・、
皮の渋みが出ていい具合になる・・・と思ったのに
ただみすぼらしいだけで、もう卒業させる?ことにしました。

a0107148_1322133.jpg


おまけ・・ですが、、、
先月、こちらの3種類の布でランチョンマットを
長女、東京&名古屋の自宅用に3セット縫いました。



いろいろと家事とか縫い物ができるのは
練習場に出かけないメリットですが、
やっぱりデメリットもありまして、、、、


練習に出かけなくなってから体重が1キロ増えました。

打ちっぱなしでのカロリー消費量なんてたいしたことないと思いますが、
それでも家に閉じこもってるよりは、消費してるわけで
しかもゆっくりコーヒーブレイクもしてるからしょうがないのかな。。。


先日、妹と母と栄でランチをしました。
そのとき、
「食べても食べても太らなくて・・・・
 健康診断の数値によればヤセ過ぎなのよね。」
と母は言うのです。

母は、太ってるわけではなくて手足は確かに細いですが、
けしてヤセ過ぎてるようには見えなくて、
「お医者様からも痩せすぎてるから太りなさい・・・と
 言われてるわけでもないから今のままでいいんじゃないの?」と私。
「太りすぎだから痩せなくてはいけないより、
 モリモリ食べても太らなくて、おまけに健康で元気なら
 なによりじゃないの?」と妹

妹はかなりスリムな人です。
でも、ここ1年ぐらいで4キロも太ってしまったとかで
朝バナナダイエットをもう半年ぐらい続けています。
4キロ太った・・・と言っても、3センチ身長が低い私のほうが
妹より体重が多いです。


母や私から見ると、以前の妹より、少しふっくらした今の方が
ゲッソリ感がなくて、若く見えていいと思うのですが、
なんだか本人は納得がいかないようで、バナナダイエットを続けてます。


さて、私は???
娘達から言わせると、「1キロぐらいいいじゃないっ!」ですが、
それでも、お腹がさらにポッコリしてしまって、
な・ん・だ・か、ヤダッ!・・・・なんです。


適正体重って、いろいろあるかと思いますが、
人から見て・・・というより
本人の納得がいくものが、その人の“適正体重”なのかしらん?
なんてことかもしれません。。。。


ところで、ウチの次女ですが、
「思いっきり15キロぐらい落として
 ヤセたら、今度は思いっきり食べて10キロぐらい太るのが
 いいな~♪」と言っています。
 
[PR]
by 8hanahana7 | 2009-03-10 13:24 | sewing
封印したハズなのに・・。。。~♪
早朝、5時半から、せっせとお庭の芝刈りに励むこと
約1時間半・・・・
ふぅぅ~~~っ!
ホォ~ント疲れましたです。
まだまだ全部終わったわけではありませんが
お日様がガンガン照り始め
「あらまっ!こりゃ大変っ!
 シミだけになっちゃうぅぅ~~っ!」
ってことで、今日のところはオシマイっ!

黒ゴマ蜂蜜入りのヨーグルトにグレープフルーツを
一個ぶん入れた朝食を食べ・・・・
(昨夜、主人は大阪に移動いたしましたので
 主人がいるときの純然たる“和朝食”ではなくて
次女好みのダイエット&美容食の朝食でした。

朝食後、これから、娘(次女)とお買い物に行くまで間、
ネットを見ていて、見つけてしまった“手作り人形同好会”

うぅぅ~~んんんっ!
困ったわっ!
もう当分の間は、針は持たないっ!
って決心したのに、ついつい、心がグラグラッときて
勢いで入会してしまいました。

気力・体力・能力・・・とともに衰え
おまけに視力も老化が訪れて、
お針作業は封印したんです・・。。。。

お仕事もしていない専業主婦にもかかわらず、
「あらっ!もうこんな時間。。。。」
なんてことで、バタバタしてる割に、したいことの半分どころか
3分の1もできてない日々を反省して、
「よしっ!これからは、ゴルフとフルートの練習・・・
それから、ちょっと内緒にしておきたかった英語のお勉強の
3本立てにしぼって頑張ることに決めたんです。

だから、“手作り人形同好会”に入れてもらったにもかかわらず、当分(ずっとかも・・・?)の間は、お人形は作らないで
お話に参加するだけ・・・ってことになりそうですが・・。。。

それにしても、ホントにホントにいい加減な私です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-21 19:50 | sewing