カテゴリ:cooking( 7 )
ワッフルメーカー~♪
これは、去年の長女からクリスマスプレゼントにもらったワッフルメーカー。

a0107148_17162364.jpg


年末、年始とバタバタとして、それが落ち着いたお正月明けは
私も次女も、お正月太りでダメで、
その後は、取り扱い説明書を読んで…という作業が、なんとなく面倒で
ズルズル・・・と延び、
次女が有休の今日、ようやくやる気になりました。

多分、最初のものは、焦げたり、くっついたり・・・とかいうことで
失敗するだろう・・・と思っていたら、1枚目から、
とっても具合よく焼きあがりました。

タネをながしてから、焼きあがるまで、最初の1枚は4分ほどかかりましたが
2枚目以降は、3分30秒弱ぐらいでした。

バター、アイスクリーム、蜂蜜、ゆで小豆をたっぷりとのせて
「美味しいね、ホントに美味しいねぇ~」と二人で言いながら
パクパクパク・・・と食べしまい、気がついたときは
アハハ…、残ったものしかカメラで撮れませんでした。。。

a0107148_17172094.jpg


10カ月ぐらい前、なぜだか、鯛焼きが無性に食べたくなってた時期がありました。
そのことを長女に話したら、今回もらったビタントニオンの
鯛焼きも作れるワッフルメーカー結構売れてるらしい・・・という話を聞き、
ちょっと欲しくなり、お友達と合羽橋に行ったときにも実際に商品を見ても来ました。

でも、私のことを良く知ってるお友達曰く、
「はんなちゃんは、すぐに熱が冷めるからやめときなさい。」でした。
私も彼女が合羽橋で、アレコレ・・・とすぐに欲しがるのを見て
「やめときなさい、また不用品が増えるだけだってぇ~~!」
などと釘をさしたりしていたのです。

心優しきそのお友達は、後日、鯛焼きを食べに
麻布十番の浪花屋総本店に誘ってくれました。
てっきり、彼女も鯛焼き大好き人間なんだ・・・と思って
「ねえ、鯛焼き、すっごく好きなのね。」と言ったら、
「ち・ち・違うってぇ~。
 はんなちゃんが大好きだと思ってね。
 ほら、ワッフルメーカー、あきらめさせちゃったでしょう?
 だから、鯛焼きデートを思いついたわけ。」

ところが、何度も二人でHPを見て場所を確かめたにもかかわらず、
その日は、浪花屋総本店は定休日。
ホントにホントにおバカで間抜けな私達です。

私は最寄りの駅から麻布十番までは地下鉄で1本だからいいのですが
彼女は横浜から、鯛焼きのためにわざわざ出てきたのです。
しかも、子供さんやご主人に「今日はおみやげに鯛焼き買ってくるからね。」
などと公言までして。。。
(その日、我が家は、主人は出張でいませんでしたから
 鯛焼きのおみやげを買えなくても大丈夫でした。)


今回、ワッフルは大成功でしたので、
次は、鯛焼きにチャレンジしてみようと思っています。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-02-02 17:06 | cooking
タジン鍋~♪
今回、ブログを再開するきっかけになった学生時代の先輩のブログに
「タジン鍋を買いました。」という記事があり、
さらにさらに、ネットでウインドショッピング?をしていたら
そのタジン鍋がありました。

ポイント10倍だし、バーゲンプライスだし、
〝1~2人用〞の大きさで、一人ご飯の多い私にはうってつけの調理器だし、

こうなると、いくらでも言い訳?を次々と思いついてしまいます。

ということで、買っちゃいました~♪

a0107148_21123793.jpg


で、昨日のお夕飯に早速使ってみました。

使った材料は、、、
・ごぼう
・ニンジン
・鶏もも肉
・牡蠣
・えのきだけ
・ネギ

以上を次から次へと順番に次から次へとのせて
一番上にお味噌、そしてバターものせて
蓋をして、火にかけるだけ。。。。

次女には、とっても好評で
「美味しい、コレッ!」でした。

彼女もやっぱり、私が東京滞在時は一人ご飯になるわけで
作り方を教えてあげました。
まあ、作り方・・・と言えるほどのものですが。。。

それにしても、こんなにも簡単なものを
娘から、「美味しい、美味しいっ!」を連発されちゃうと
料理人である私としては、ちょっと複雑です。


名古屋・東京用・・・と2つ、買ったのですが、
二人で食べる時には、一つのお鍋では、かなり物足らない感じで、
〝1~2用〞というのは、ちょっと???です。

ということで、東京用にさらにもう一つ、買っちゃおうかな・・・と思案中です。

問題は、収納場所。。。
それと、いずれは、東京を引き上げるわけで、
そのときにタジン鍋が3つ(あるいは4つ)になってしまうのは
かなり困ってしまいます。

今ある2つでさえ、
「さぁ~てぇとぉ~~~っ
 どこにしまおうかな???」と思い、
昨夜は、収納場所を作るべく、四苦八苦。。。
結局、ここ5年ぐらい、一度も使わなかったし、
今後も、多分使わないだろう・・・と思われる諸々を
「あ~あ、どうもスンマセン・・・です。。。」と心の中でつぶやいて
次回の不燃物の日に出すことに決めました。

タジン鍋は大正解・・・だったと思うけれど
でも、あらためて、ホントに無駄なものを絶対に買わないようにしないと・・・
と心に誓った私です。。。

これは、タジン鍋を使った今夜の一人ご飯です。
a0107148_21115433.jpg


・白菜
・ニンジン
・豚肉
・マイタケ
・ちくわ

ポン酢をつけて頂きました~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-29 21:14 | cooking
今夜はチーズフォンデュ~♪
今朝、7時過ぎから、どんどん・どんどん雪が降り出しました。

我が家の車はスタッドレスタイヤをはいてませんので、
次女を駅まで送るとき、そして駅から家までは
ホントに、ホントに恐ろしい思いをして帰ってきました。

明日は東京に移動しますので、
今日は今回の名古屋滞在最後のゴルフの練習に
行こうと思っていましたが、
見る間にずんずん積もってしまって雪の為に
とても練習場には行けず、縫いものをしながら
〝はままるマーケット〞を見てました。
今日の特集は、チーズ~♪

しんしんと降る雪を見ていたら、
とろとろ熱々のチーズフォンデュがとても食べたくなりました。

でも、

うぅぅ~~んんん、この雪ではお買い物に出ることもできないぃ~~・・・・
と思っていたら、10時過ぎには、お日様が出てきて、
あっという間に雪が溶けてくれました。
お日様のご機嫌?のいいうちに、急いでお買い物に出かけ
チーズフォンデュの材料を買ってきました。

明日から東京に移動しますので、今夜は冷蔵庫の中にあるもので
なんとかごまかそう・・・と思っていたのに、
チーズの魅力には勝てませんでした。

a0107148_22461875.jpg


具材は、あんまり・・・というか、豪華とはかけはなれてるので
ちょっと恥ずかしいのですが、
 ブロッコリー
 じゃがいも
 ウインナ
 ゆでたこ
 ちくわ
 フランスパン

エビとかイカなども食べたかったのですが、下処理が面倒で
ヤメ・ヤメェ~~ッ!

チーズフォンデュにちくわ?と思われそうですが、
これが意外にイケるのです。

10数年前に習ってたお料理教室の先生に教わったアイディアです。

今夜一番美味しいな・・・と思ったのはフランスパン~♪

「ねぇ、何が一番美味しい?」と娘に聞いたら、
やっぱり彼女も〝フランスパン〞と答えました。
なんとも炭水化物好きな母娘だこと。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-13 22:50 | cooking
おふくろ・ママの味~♪
久しぶりに絞り出しクッキーを焼きました。

というのは、、、、

長女の新婚旅行(3週間ほど前)の見送りに行った時に
チョコチップクッキーをもらって、
その容器を空で返すのも・・・と思い
クッキーにはクッキーでお返しを・・・と思ったからです。
お昼休みに娘の会社の近くのイタリアンレストランでランチをして
そのときに手渡しました。

a0107148_833777.jpg

a0107148_8333291.jpg


このクッキーは、子供たちが小さい頃には
本当によく焼いたクッキーです。

生地を作るときの注意点としては
バターとお砂糖を白っぽくなるまで
よぉ~く、よぉ~く混ぜることです。
ホントにトロッツトロになるまで混ぜないと
その後、薄力粉と混ぜ合わせて絞り出す段階で
とても苦労するからです。

その注意点だけはちゃんと覚えていましたが、
久しぶりに作ったので
昨日は、トロットロ加減が、まさに“いい加減”だったみたいで
絞り出すときに、生地が少し固めで、とっても大変でした。
相変わらずの肘痛がさらに悪化するほどに
それから、顔が真っ赤になるほどに力が要りました。。。


ところで、、、

娘からもらったチョコチップクッキーは、
彼女にとってのママの味(=おふくろの味)なんだそうです。
ちょっとヘンテコリンですよね?
おふくろの味がクッキーだなんて。。。

1ヶ月ほど前に、娘のお友達が新婚家庭に泊まりに行った時に
おふくろの味が話題になり、
Y君は、レバニラ炒め(うぅぅ~んんん、男の子っぽいでしょ?)
お友達はコロッケ。
娘は、チョコチップクッキー
     だったそうです。

お友達のコロッケというのは、彼女のお母様のお料理の中で
それが、他のものに比べてそれが特別美味しいってわけではなく
でも、ママの味・・・というと
何故か頭に浮かぶお料理なんだそうです。
でも、ママの味・おふくろの味って、そういうものなんですよね。


我が家のは、チョコも胡桃もたっぷりですが、
それにしても、クッキーとは・・・ねぇ~~~っ・・・です。

以前、娘達が主人に対して、
「お母さんのお料理で何が一番好き?」と聞いたときは、
“お味噌汁”でした。

なぁ~んだか複雑な心境です。。。

はたして次女はなんと答えるのでしょうか?
また思いもつかないことを言うのでは?と思います。。。


昨日は、クッキーのほかに、手荒れの軟膏とゴム手袋と綿手袋。
先日会ったときに、手荒れがひどい・・・とこぼしていましたから。
娘にも話しましたが、私もちょうどその頃、手荒れがひどくて
皮膚科に行ったら、主婦湿疹と診断され
綿手袋をしてからゴム手袋をする・・ことを勧められたのです。

当時、私のようなオバサンに
「私もあなたの頃には手荒れがひどかったのよ。
 でも、年をとってきたら知らないうちに治っちゃったの。」
って言われましたけど、コレってホントにそうでした。。。


一昨日、電話をしたときには、少しお疲れモードでしたが
昨日は、いつもの元気な娘に戻ってました。
今まで、ちょっと頑張りすぎてきたから、
少しは息を抜いて、それから手を抜くように・・・と言って別れ、
彼女は職場に戻って行きました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-02 08:36 | cooking
ヘルシーなんだか、そうでないんだか???
この春に家の近くにスーパーマーケットが出来ました。
そこの隣接してるところに産直の野菜売り場があり、
とてもお安くて、たびたび利用しています。

先日、一山100円なりのおナスときゅうりを買いました。
きゅうりもおなすも数えてみたら、それぞれ10本ずつ。。。
ということは、1本あたり10円ってことですよね。

こちらでの生活は次女と二人。。。
朝は、フルーツ+ヨーグルト
お夕飯も、飲み会などでいらないこともあって
お安いのは嬉しいのですが、私一人では食べ切れなくて
少々困ってしまいます。

a0107148_100787.jpg


こちらは、数ヶ月前に買った浅漬け容器。。。
キャッチコピーによれば、遠赤外線の効果で
お味がまろやかになるとのこと。
実際に作ってみて、そんなような気はします。

赤いキャップのビンに入ってるのは自家製浅漬けの素です。
お掃除評論家?の西川勢津子さんの本(タイトル、忘れました。)に
レシピがついていて、これも浅漬け容器を買った頃から作っています。

東京の家には、この浅漬け容器はありませんので、
同じ自家製の浅漬けの素で漬けても
少しお味がとがった感じがします。

なぁ~んて書きましたが、
そう思わなきゃ、浅漬け容器を買った意味がないから、
自分で思い込むようにしてるだけかもしれませんけど。。。


おなすは、焼きなすで5本使い、昨日の朝、
娘のお弁当用のおかずの1品に3本でこってり煮を作りました。
お弁当用に使った残りは、私のお夕飯用。。。

a0107148_101260.jpg


昨夜の一人ご飯は、昨日UPしたトマト5つを使って
トマトパスタを作りました。

a0107148_1013218.jpg


なんだか、とっても変テコリンな献立。。。

・トマトのパスタ
・おなすのこってり煮
・きゅうりの浅漬け。


週明けに東京に移動しますので、
お野菜はできるだけ消費しておかないと・・・ってことで
もうメッチャクチャ。。。

東京からこちらに移動するときも、やっぱりこんな感じです。
こちらから東京へ・・・のときは、
次女がいますので、お野菜が少し残っていても、
それなりには使ってあります。
(まったく使ってなくて、2週間して戻ると
 シナシナになったものが冷蔵庫に・・・ってこともよくありますが・・。。)

東京から、こちらに移動するときは、
ホントにぜぇ~んぶ使い切ってこないと、
主人がお野菜を使って何かを作るってことはありえないので、
どうしても残ってしまう物は、ビニール袋に入れて
持ち運ぶことがあります。。。

もし交通事故かなんかにあっちゃって、キャリーバッグが
バーンッ!って感じで開いてしまったら、
洋服の間から、使いさしの人参とか大根とかの
お野菜入りビニール袋が出てきてしまって、
救急隊の方達に、「このオバサン、一体何考えてるんだろ?」
なんて、思われちゃいそうです。

移動する間際になると、いつも以上に
いっぱいお野菜を食べなくてはいけない私。。。
ヘルシーなんだか、そうでないんだか???
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-26 10:04 | cooking
自家製のハーブで~♪
a0107148_19583017.jpg


コレは、昨日のお夕飯。。。
初レシピです。。。
次女と「今夜、何にしよう?」
  「そうねぇ~。ピザ、食べたいな。」
ってことで、ピザに決定したものの、
発酵させたり、生地をのばしたり・・・なんてことが
なんとなく面倒で、
それなら、以前から、一度試してみたい・・・と思ってた
じゃがいもをベースにしたものにすることにしました。
(じゃがいもの皮をむいて薄くスライスしました。)

前回の名古屋滞在のときに作ったのは、じゃがいもベースの生地に
チーズ、ベーコンを挟んでフライパンで焼きましたが、
今回は、じゃがいもベースの生地の両面をフライパンで焼き
それを天板に移して、トッピングをのせてオーブンで焼きました。
今回は、サーモン(with ローズマリー)がメインなもの
もう一枚は、ウインナ(with バジル)がメインなものにしました。
UPした写真はローズマリーのほうです。

お庭から、ローズマリー、バジル、シソ(サラダ用)、イタリアンパセリ(サラダ用)を
摘んできてきました。
サーモンのほうには、魚介類によく合うディルを使いたかったのですが、
な・な・なんと、枯れてしまっていたのです。
どうしてかしら?
去年も、最初はグングン大きくなってくれてたのに、
東京滞在から帰ってきたら、突如?として枯れちゃっていたのです。
勝手にハーブガーデン?と呼んでいる我が家の西側に、
ディルの特性も調べずに、たまたま空いてたところに
ホントにいい加減に植えちゃったからかしら?
今年も同じところに植えて、やっぱり枯らしちゃって・・・
まったくもって、体験学習できてない私です。。。
でも、まあいいかぁ~~
今回も先月までは、いろいろとお料理に利用できたから・・・・
でも、でも、来年こそは、ちゃぁ~んとディルのこと調べてから植えよぅ~~っとっ!

今夜は、メインにもなるボリューミーな豚しゃぶ豆腐サラダを作るつもり。。。
あとは、ひじきの袋煮、焼きなす、お味噌汁かな?
今日も、焼きなすには、いぃぃ~~っぱい自家製のシソを添えて・・・~


a0107148_19563590.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-21 19:54 | cooking
やってきましたルクルーゼのお鍋~♪
半年あまり購入を悩みに悩んだルクルーゼのお鍋が
我が家にやってきました。

ルクルーゼのお鍋でご飯を炊こうっ!
と思ってから、ここ3週間、その練習・・・・のため?に
一人用の土鍋で炊いていました。

我が家の場合、、、、
娘達と3人の場合も、
主人と2人の場合も、
毎回(カレーライスのとき以外)一合弱です。

初めて土鍋でご飯を炊いた時は、まずはマニュアルどおり、
沸騰してから10分、
そのあと火を止めてから10~15分を・・・守りました。

9分ぐらい経ったあたりから、
なにやらちょっと焦げ臭いが・・。。。
やっぱり焦げ付いてしまってました。

私の中にはお鍋でご飯を炊くメリットの一つに
美味しい美味しいおコゲが出来る・・・という点が
ありましたが、初めてのチャレンジでは、
うっすら香ばしい薄茶色のおコゲではなく
真っ黒の美味しくないおコゲ。。。

これでは、ちょっとマズいなぁ~~・・・
ってことで、次なるときはタイマーを8分にしました。
そうすると、私が食べたかった薄茶色のおコゲができました。
8分ちょっと前ぐらいから、耳を澄ませてみると
チリチリ・・・、チリチリ・・・と鳴ってるのに気づきました。

で、次からは、タイマーを7分にして
それ以後は鍋から発せられる音に集中しました。
そうすると、またチリチリ・・・、チリチリ・・・~♪
すぐに火を止めました。
結果はGood、Good!
もちろん、おコゲだけでなくご飯自体も
とっても美味しくて、大満足でした。

土鍋で美味しくご飯が炊けるのなら、
ルクルーゼのお鍋を買う必要がないのでは?
なんてことになりますが、、、、

こうなると、まるでおもちゃを欲しがる子供みたいですけれど
でもやっぱり私はルクルーゼが欲しいっ!
なんてたって、この半年間、ネットで調べたり
お店に実際に見に行ったりしたのですから・・。。。

土鍋でも十分に美味しいご飯が炊けるのですが、
ただお鍋の形状(円盤)からか、蓋の重さが足らないのか
炊いていると、ブクブクと蓋の縁からお水が吹き零れ
炊き上がった後のガスレンジは、糊状の液体が
ベッタリついてしまいます。。。

そうよ、そうよっ!
やっぱり土鍋でなくて、もう少し高さがあって
蓋も重ぉ~いルクルーゼのお鍋なくちゃっ!

a0107148_9181242.jpg

買ったのはココットロンド(18センチ)
早速ご飯を炊いてみました。








a0107148_925352.jpg
a0107148_9251770.jpg


初めて炊いたのは五穀飯。
白米(0.8)+五穀米(0.2)=一合

土鍋の時は、噴ききこぼれる為に少しお水を多めにしていて
ルクルーゼでもそれと同じだけのお水を入れましたが、
炊き上がったご飯を食べてみると、
それでは少し多すぎるようでしたので、
次回の昨日は、一昨日よりは少なめにして炊いてみたら
美味しく炊き上がりました。

まだご飯しか炊いていませんが、
これからは、いろいろなお料理にチャレンジしてみたいです。
まずは図書館でルクールゼのお鍋の料理本を借りてみて
それを見て、よさそうであれば、本も買って・・・・
そうすると、また他の種類のお鍋も欲しくなってしまいそう。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-09-14 09:30 | cooking