カテゴリ:travel( 6 )
旅日記(3)~♪
旅日記(2)をUPしてから、なんやかんや・・・としてたら
あっという間に2週間以上経ってしまいました。

ホントにホントに忘れないうちに急いでUPします。
もうやっつけ仕事で写真の羅列になっていまいましたが・・。。。


クルージング中、ドレスコードがフォーマルの日が2回ありました。
(7泊中、2泊がカジュアル、残りの3泊がセミフォーマルでした。)

クルーズ初めての私としては、皆さんどんな服装にされるのか
ちょっとワクワク・ドキドキでした。

a0107148_14512442.jpg

a0107148_1452142.jpg

a0107148_14522236.jpg

a0107148_14524431.jpg

a0107148_14531130.jpg
こんな小さなお嬢ちゃん達もドレスアップです。


a0107148_1504594.jpg
ジャズバーでのライブ。私の目はフルート奏者に釘付けでした。


クルージング中3日寄港地で船が碇泊しました。
a0107148_14553114.jpg

a0107148_14555536.jpg

a0107148_14561472.jpg





こちらは、クルーズ後、ニューヨークに寄り2泊した時の写真です。
a0107148_14574031.jpg
エンパイアステイトビルからみた景色

a0107148_1458827.jpg
グランドセントラル駅

a0107148_14584230.jpg
タイムズスクエア



ニューヨークは一昨年の秋、次女と行って以来で今回で3度目。。。
子供のころからアメリカが大好きな私は
今回もやっぱりワクワク。。。

「いつになるかわからないけれど、必ずまた来るからね。。。」
と心に中でつぶやきながら、ケネディ空港に別れを告げました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-03-30 15:04 | travel
旅日記(2)~♪
今日はフルートのレッスン日でした。

いつものことですけれど、今日は、今まで以上に
もっともっと落ち込んで帰ってきました。
習い始めて1年と8ヶ月。。。
それなのに未だに唇の当て方、
それから息の出し方が、まったくダメなのです。

先生からは、常に頭を使って考えて吹くように・・・
と言われました。
このことは、以前から指摘されてましたが、
家での練習時、ついつい目先のことに追われて
それ(考えながら・・・ということ)をおろそかにしていましたし、
練習していけば、そのうちに唇を当てるベストスポットが
わかってくるハズ・・・と思ってたところがありますし、
毎回、「背筋を下げて、肩。唇、そして指に力を入れないで・・・」
ということも、いつも忘れがちでした。

もう一度、一から出直すつもりで、
教本の最初の方から練習してみることにしました。
それでも、今日は、あまりにショックでしたし疲れてしまったので、
明日から、実行することにします。


 = 旅行日記(2) =
a0107148_859573.jpg


船の周囲は約1キロメートルあります。
朝早くから(画像は6:30)、ジョギングやウォーキングをしてる人が
結構いるのには驚きです。
さらに、フィットネスジムでも、エクササイズをして
汗を流してる人も少なくありません。

ということで、私たちも船の外周を2周歩きました。
最初は、風が少しありウインドブレーカーなどがいるものの
途中からは、暑くなり、腰に巻いて
セッセ、セッセ・・・とウォーキング~♪


船の中では、いろいろと楽しめる場所があります。
これは、その中でも一番人気で予約をしないとできません。

かなりの高さで、ちょっと足がすくんでしまいそうでした。
a0107148_921060.jpg


妹も私も、ジェットコースター大好きオバサン。
果敢に挑戦しました。

a0107148_91710.jpg



楽しかったです~♪


プールも各種あり、こんなサーフィンを楽しむものも・・。。。

a0107148_93812.jpg



こちらは、私のお気に入りの場所の一つですが
ソラリウムと言って、大人だけが入れるコーナーです。

a0107148_942896.jpg

a0107148_952138.jpg


プールではありませんが
ティーンコーナーとかキッズコーナーとかもありました。


一日に午前・午後と2度ルームサービスがあるのですが、
午後のルームサービスでは、
ベッドに船内新聞とタオルで作ったぬいぐるみが置いてあります。
(新聞には翌日のイベントスケジュール、各レストラン、CAFEなどのオープン時間
 お天気、注意事項などが掲載されています。)

a0107148_992375.jpg
a0107148_994937.jpg

a0107148_9102410.jpg


ここには3体?しかUPしてませんが、
毎日違った種類のぬいぐるみが作って置いてありました。

作り方の講習会もありましたが、
連日、ほかのことで大忙し?だったので参加できず・・・でした。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-03-11 08:56 | travel
旅行から帰ってきて1週間~♪
ここのところ、東京は1月に舞い戻ったかのように寒むさで
そのせいか数日前から風邪をひいてしまって、
一日中家にこもっています。

一昨日の日曜日から主人は、海外出張(ブラジル)に出かけ
いつもより、さらに超お気楽な日々なのですが
風邪のためかなりのハスキーボイスで喉が痛くて
鼻もズルズルで、ティッシュが手放せなくて
どこにも出かけられず家にずぅぅ~~っといるわけですが
おかげさまで、食欲だけはあって、というかあり過ぎて
ありがたいかな?・・・と思っています。



旅行から帰ってきて約1週間。。。
忘れないうちに思い出を少しずつ書こうかな・・・と思います。


ニューヨーク経由でフォートローダデールに行き
そこで1泊して、翌日、“Oasis of the Seas”に乗船しました。

このクルーズ船は、今のところ世界最大で、

2009年12月就航の注目の22万トンの新造船。
中央に緑の公園「セントラル・パーク」、
回転木馬のある3世代が楽しめる昔なつかしい遊園地「ボード・ウォーク」、
水がテーマの円形劇場「アクアシアター」など革新的な施設が満載。
船内中央にはデザインも一新された「ロイヤル・プロムナード」があります。
多彩なエリアを備えた船内はまさに動く街並み。
一番人気のフロリダ、フォート・ローダデール発着カリブ海クルーズ7泊に就航します。
(“Oasis of the Seas”のHPより)

乗客定員  5400人
乗組員数  2165人

乗客定員5400人中、日本人は約50名で
ほとんどがパック客で、個人参加は私と妹の2人だけでした。

これは出航した直後
a0107148_730820.jpg


その日の夕方に行われたパレード
a0107148_7305646.jpg


お部屋から見た景色
a0107148_7315154.jpg


お部屋
a0107148_732335.jpg
a0107148_732571.jpg



船内では、レストランやCAFE、ピザやハンバーガーショップなどの軽食を含めて
ほとんどが無料で利用できます。
a0107148_7352818.jpg

a0107148_7355166.jpg

a0107148_7361368.jpg

a0107148_7363652.jpg

a0107148_7393533.jpg


こういったスイーツやスナック類もあります。
a0107148_7371460.jpg



メインダイニングでは、毎食、フルコースで、
a0107148_738951.jpg

朝食は、バイキングか、
あるいはウエイターさんにサーブしてもらう形式か
選ぶことが出来ます。
昼食、夕食は、毎日、日替わりでお料理が違っていて
前菜、メイン、デザートを何品でもオーダーできますが
それぞれ一品ずつでも、お腹いっぱいになってしまいます。


連日連夜、いろいろな場所で、ショーや催しがあります。

ミュージカル“ヘアースプレー”
ニューヨークのブロードウェイから来てるそうです。
a0107148_7401397.jpg

a0107148_7405280.jpg

もう一つ演目があって、それも見ましたが
タイトル忘れてしまいました。
(あはは・・・、ホント、いい加減ですね。。。)
a0107148_7415959.jpg

a0107148_742232.jpg

a0107148_742442.jpg

a0107148_743490.jpg

a0107148_7432534.jpg

a0107148_7434574.jpg

a0107148_744578.jpg






・・・・というところで、
今日は、これでオシマイ・・・にします。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-03-09 20:22 | travel
帰ってきました~♪
昨夜、10時過ぎに12泊13日の、私にとっては、大旅行から帰ってきました。
成田経由でセントレア(中部国際)空港に着き、
帰ってきたのは10時少し前。
次女が迎えに来てくれ、さらには、ご飯とお味噌汁まで作ってくれて
私としては大満足で、疲れも少し飛んでくれたように思います。

とにかく長かった・・・です。。。

そして楽しかった・・・・です。。。

ただ、成田空港に着いたときに、
当たり前のことですが、
日本語があちらこちらから聞こえてきて
日本語の看板もそこらじゅうに見えて、
正直、心の底からホットしました。。。

妹と二人、至る所で
「大丈夫かしら?」
と不安だらけの旅行でした。

妹も私もそれまで、それぞれの主人にぜぇ~んぶお任せで
後に付いて行くだけでしたから、
ニューヨークでの乗り継ぎ、
フォートローダデール空港からホテルまでのタクシー・・・
翌日、いよいよ〝Oasis of the Seas〞に乗船する時のチェックイン
その他諸々のすべてが、
「これでいいのかしら?」

そのたびに、つたない英語で、聞いてみるものの、
今度は、機関銃のように(少なくとも私には、そう思えました)喋られて、
聞き取れないことがしばしば。
たとえ聞き取れたとしても、まったくもって未熟なリスニング力なものだから
「ホントに大丈夫よね?」


そんな不安だらけの旅行ではありましたが、
妹と二人大いに笑い、心身ともにリフレッシュできました。



あまりに長い旅で、どういう風にブログに記したらいいのか困っています。。。


明日からは久しぶりの東京。。。
きっとお家の中は、とんでもないことになってるような・・・
せっせとお片づけに励み、
ボチボチと思い出を綴っていけたら・・・と思います。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-03-03 20:47 | travel
旅行まであと2日~♪
ここのところ、毎日のように旅行のことで妹と連絡を取り合っています。

二人してeチケットを見ながら、
中部国際空港 → ニューヨーク → フォートローダデール(マイアミのお隣)
「大丈夫だよね?」と最終チェック&確認。

フォートローダデールで1泊するホテルの予約確認書
クルーズを終えて、今度はニューヨークで2泊するのですが
その時のホテルの予約確認書
ニューヨークでの〝セックス&シティ〞のバスツアーのバウチャー

全部、OK!!!


妹は私と違って、かなりの心配性で、
薬類(風邪薬、胃腸薬・・・2種類、頭痛薬、酔い止め)は
すべて妹が持って行ってくれるので、
私は一切持っていかなくてもよくて、ラッキーッ!


同じ姉妹でも、かなりの違いで、私はかなりアバウトな性格。。。

たった二人で、はるばるとカリブ海まで行くのですから
妹が言うように、いろいろと不安なことはあるとは思いますけれど、
今から心配しても仕方ありませんし・・・。。。
何かトラブルがあったときには、
市川海老蔵さんばりの眼力(めぢから)とボディラングゥエッジで、
頑張るしかないかな・・・と思っているのです。。。



それにしもて・・・です。。。

持ち物の多いことっ!!!

真冬の日本から常夏のカリブ海へ
そして、そこから極寒のニューヨークへ・・・


船内では、
フォーマル用のドレス、カジュアルなワンピース、
水着、フィットネス用のスパッツ、Tシャツなど
早朝、夕方は、風が強かったりするから・・・・とウインドブレーカー
それにお部屋着にパジャマ

ニューヨークでは、
帽子、手袋を含め完全なる防寒着

主人が見たら、ゾッとするような荷物です。
(よかった、一緒でなくて。。。)


心配性の妹とアバウトな姉の私。。。
きっといろいろとハプニングありの珍道中になると思います。
出発まであと2日。
待ち遠しいです。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-02-16 22:15 | travel
JAL・JALな週末~♪
先週末の土曜日、“沈まぬ太陽”を品川プリンスシネマに
主人と見に行ってきました。

映画は3時間半の長丁場で、途中に10分間のお休みが入りました。
こんなの、は・じ・め・て・。。。。
シネコン(シネマコンプレックス)に行くと、甘い香りに誘われて
キャラメルがけのポップコーンが食べたくなりますので
その休憩時間に買ってきて、
後半からは、ポリポリ・・・と食べながらの映画鑑賞でした。
かなり満足・・・~♪

映画は期待通りで、長時間でしたけれど十楽しめました。
この作品は、主人も私も何年か前に読んだことがありますが
映画化されたものを見てもそれほど本との違和感を感じず、
よくできていたと思います。

映画化に当たって、かなりの圧力があったようで、
完成披露の席で主役の渡辺謙さんが、思わず涙されていたのを
テレビで見ました。。


いろいろと話題になっているJALですが、
客の一人として、安全には最善を尽くして欲しいこと、
それから、税金を投入しての再建だということなので
国民として、それが無駄金にならないよう、
経営陣には切にお願いしたいです。

映画の後、品川アトレにある“オイスタバー”でお夕飯を取り、
JALの“お客様優待券”(名称は正確ではないかと思いますが
とにかく、そんなようなもの)を使って、
お台場にある日航ホテルに土曜日、主人と泊まってきました。

a0107148_13373324.jpg

お部屋から見た朝日

a0107148_13385796.jpg


品川からは家に帰った方が、多分、10分ぐらいは早く着きますので
主人と、「なんだか変だよね。。。」でしたけれど。。。

ただ、ホテルで泊まる・・・というのは、同じ都内とは言え、
ちょっとした旅気分でした。

a0107148_1339499.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-18 13:41 | travel