カテゴリ:未分類( 32 )
目指せ、皆勤賞っ!
年が明けて1ヶ月・・・
「今年やりたいことっ!」を手帳に書き込んだことで
せっせ(かな?)とマジメに取り組んでることの一つに
ゴルフの練習があります。。。

a0107148_14523541.jpg
a0107148_14525045.jpg

(いつも通ってる練習場のラウンジです。。。)


去年はレッスンもさぼりがちでしたが
今年は皆勤賞を狙おうっ!などと思っているのです。

去年12月のあるレッスン日に
お仲間の人たちは、インストラクターから
何やら紙切れ?をもらっていました。
「何かしら?」と思ったら、
6ヶ月間の皆勤賞としての景品の引換券でした。
「あら、そんなのあるんですか?」と私。。。
そうなんだぁ~~。。。。
いいな、いいなぁ~~・・。。。
子供の頃から、景品とかおまけといった類のものが
だぁ~い好きな私。。。
とってもうらやましく思いました。

よしっ!
今度こそ、ホントに心を入れ替えて
頑張って皆勤賞をもらおうっ!
なんて言ったら
口の悪いお仲間のお一人からは
「でっきるかなぁ~~~っ???」
と言われてしまいました。

と・と・とりあえず、、、
先月は4回とも全部出席しました。。。

ヤ・ヤ・ヤッタゾッ!

a0107148_14505746.jpg
a0107148_14512054.jpg


それと、、、
今は冬のスタンプラリー月間とか言って
打席を利用すると通常のポイントのほかに
スタンプラリーカードにハンコを押してもらえて
後にポイントと交換できるのです。
(毎回、打席を利用すると1ポイントついて
 それをためて、いろいろなゴルフグッズなどと
 交換してもらえます。)

物欲の強い私。。。

レッスンの他の日もせっせと通い
スタンプを押してもらっています。。。
ポイントも今の段階で170ポイントたまりました。。。

目指せっ!200ポイントっ!
当初は目指せ150ポイントっ!でしたが、
今は200ポイントまで頑張ることにして
それから景品と交換してもらうことに決めました。。。

あはは・・・
練習場もよく考えていて
私のように物欲の強い人は、ホントにいいカモですよね。。。

今日は振り替えのレッスン日でした。
(本来のレッスンは木曜日なのですが、
 東京滞在の時は行けませんので・・・)

じゃがいもインストラクターさんに、
「去年の夏の終わりぐらいに比べると
 飛距離もでるようになったし
 ずいぶんよくなりましたね。」と言われ、
すっごく嬉しかったです。。。

さらに、、、

「今の時期は寒いから、暖かくなれば
 多分今以上に飛距離が伸びると思いますよ。」と言われ、

ますます練習場のいいカモになりそうな私です。。。

とは言え、、、
ホントのところは、まだまだ、ぜ~んぜんダメなレベルなんです。。。

いろいろチェックポイントがありすぎて、
バックスイングをするときに、
右腕のヒンジング(曲げ方)は大丈夫かしら?
ダウンスイングする時には、
まずは力が入らないようにっ!
それから、右腕が右脇腹に沿う感じで振り下ろせているかしら?
インパクトをする直前に左足で踏み込む感じにして
体重移動ができてるかしら?
さらにインパクト時にはスイングのスピードを
出せてるかしら?
スイングし終わった時には、右肩が上がってないかしら?

などなど、あれこれと頭の中で考えてスイングするので
バックスイングがとってもゆっくりで
とてもリズミカルに・・・なんて訳にはいきません。

ときには、あまりにチェックポイントがありすぎて
クラブを振り上げるまでに頭の中がまとまらなくて、
スイングできなくて、そのまま止まってしまう事もあります。

主人には、チェックポイントは、一つに絞ることっ!
「あれもこれも・・・と思っても出来ないに決まってるから。」
と言われているのですが、
元来の欲張りな性格で、
チェックポイントを一つに絞る・・・
なんていう簡単なことができません。。。

でも、今は練習に通うのが楽しいのです。
物欲を刺激されていいカモではあっても、
私のようなシニアのオバサマビギナーとしては
それが一番なのかな・・・???
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-02-06 14:45
三日坊主でもいいから~♪
主人は昨日から沖縄に出張で、夜は長女と二人です。。。

・・・ということで、、、

娘のリクエストの
 “ベスト・フレンズ・ウェディング”
     ジュリア・ロバーツ主演

それと、娘と私のお気に入りのヒュー・グラント主演の
 “ラブ・ソングができるまで”

をレンタルショップで借りてきました。

“ベスト・フレンズ・ウェディング”は
娘も私も以前にも見たことがありますが、
結婚式を4月に控えた娘は、なんとなく
もう一度見てみたい気持ちになったようです。

ヒロインのジュリア・ロバーツは27歳という設定です。
娘は最初に見た時は、うぅぅ~んと大人だと思っていたのに
今年、お誕生日が来ると自分が、その年になってしまうことに
なんだか不思議な感じがしたそうです。。。

きっと他の人には、2回も見たい作品とは思えないのですが
頭をなぁ~んにも使わない軽いお話
アメリカ(シカゴ)が舞台
という2点で、今回も私は楽しめてしまいました。

近年は、日本映画の台頭・・・ということもあって
この手の映画の配給が、以前に比べて
かなり減ってしまったことが、とても残念でしかたありません。。。


昔からの夢の一つに、
洋画を日本語のキャプションなしで楽しむ・・・
なんてことがあるのですが、まだ夢のままです。。。

一時はリスニングのお勉強をして頑張ってた時期もありましたが、
働き始めて、そんな時間や気力も無くなり今に到っています。

去年の秋、任天堂DSの“もっと英語漬け”がきっかけで
一念発起して、またリスニングのお勉強をしようっ!
などと思ったものの、わずか1ヶ月ちょっとしか続きませんでした。
いつものことながら、ホントに情けない・・・です。。。

でも1週間ほど前、名古屋から東京に移動する新幹線の中で
「もう一度、リスニングのお勉強をしようっ!」
なんて、思ったのです。。。

それは、直前に読んだ“「一日30分」を続けなさい”の影響で
たとえ3日坊主だったとしても、その3日が集まれば
6日、9日、12日・・・・となるのだから、
やらないよりは、うんとマシ・・・なんて書かれてあり、
3日坊主の達人である私としては、おおいに勇気付けられたのです。

超人的に頑張り屋さんの筆者でも
30分もお勉強を続けると集中力が切れるとのことで
そんなときは、すぐに中断すべし・・・なんてことも書いてあり
そのことも、「うん、うん、なぁ~るほど。。。」
なんて、おおいに共感してしまったのです。

わからない英語を聞いていると、すぐにイヤんなってしまって
気がつくと、全然他事を考えてる私。。。

達人が30分だったら、凡人以下の私のような人は
15分ぐらいで、集中力がきれてしまうのは
あったり前のことなんだ・・・って、
とっても気が楽になりました。。。

という訳で、細々とこの1週間、去年も2冊ほど買ってお勉強した
“CNN ENGLISH EXPRESS”のCDを聞いています。

a0107148_14455272.jpg


今回も果たして、何ヶ月続くやら???ですが、
昨夜、“ベスト・フレンズ・ウェディング”を見終わった後
「いつか、アメリカ(ニューヨーク)に行きたいね。
 絶対に行こう・・・ネッ!」なんて話したりしていて、
そんなアメリカ旅行がより楽しめるためにも
細々・・・、それから
何回も中断してしまっても、続けていかれたら・・・
などと思っています~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-25 14:50
着物とキッチン用品~♪
東京に移動して、もう1週間過ぎてしまいました。
毎日出かけていましたが、
朝から雪が降っている今日は、一日家時間を楽しむつもりです。
雪が小止みになったら急いでチョコチョコっと
食料品のお買い物にで出かけようとは思っていますが・・・。。。

先週末は、朝から長女と
まずは銀座(有楽町) → 表参道 → 青山と出かけ、
もうフラフラ状態で帰ってきました。
出かけに、主人から
「あんまり歩き回って疲れすぎないようにっ!」
と言われましたが、そんな言葉も空しく?疲れ果てました。

☆ 銀座
マロニエゲートの東急ハンズで
ウェディングペーパーアイテムを見に行きました。
マロニエゲートの東急ハンズは、銀座ハンズとも言われてるとかで
ディスプレイも他店の東急ハンズとは違って落ち着いた感じです。
前日、私が銀座に出てマロニエゲートの東急ハンズに寄った時
ウェデイングペーパーアイテムがとっても豊富でしたので、
娘に是非見て欲しくて出かけましたが、
彼女も気に入ってくれて、懸案事項が一つ解決したとのことで
私も一安心。。。

☆ 表参道
アニヴェルセル表参道にドレス・バッグを見に・・。。。

☆ 青山
ラ・クッチーナ フェリーチェ青山
CSの“フーディーズTV”で
あるお料理研究家(名前、忘れてしまいましたっ!)が
紹介していたお洒落なキッチン用品のお店


銀座も表参道でも青山でも、目的のお店に行く道すがら
「ねぇ、ちょっと見ていい?」なんて
お互いが、チョコチョコとブティックやスイーツのお店などに
寄り道するものですから、時間がとてもかかってしまいました。


娘とのお買い物を通して思ったこと。。。

その昔、私が結婚した頃も
いろいろお買い物を母親としましたが、
その中でも母にとって一番のメインイヴェントは
着物・・・だったように思います。

恥ずかしながら、私は着物の知識がまるでありませんでしたから
(それは今もそうですが、、、)
何をどう用意するのか皆目わからず、それこそ母の独壇場でした。
京都の呉服屋さんまで出かけて着物の買出し?に出かけました。
(着物の買出し・・・なんて言葉あるのかしら?)

それに加えて母の着物を私用・妹用に分けてくれて
「大変、大変っ!」と言いながらも
なんだか喜んでやっていたように思います。

今回、娘の結婚に際して、
“着物”はお買い物リストには入っていません。
母親の私がまったくの無知ですから
選んであげようもありませんし、
娘も「要らない。。。」・・・です。
私はその一言を素直?に信じて
ホントのホントに最小限のもの(喪服)しか用意しないことにしました。

母にとっての着物選び・・・に通ずるものが
私にあるとすれば、それはキッチン用品でしょうか?

娘の為?と言いながら、いろいろなお店を見て回り、
アレコレ・・・と娘と話すのが、とっても楽しいのです。

先週末の青山のキッチン用品のお店に続き、
今週の土曜日は自由が丘に出かける予定です。。。
そのために、あらかじめ下見をしなきゃっ!
・・・なんて思って、昨日、一人でフラフラと出かけました。
娘のため・・・なんて言いながら
私のほうが楽しんでしまっているのを見て、主人にも
「楽しそうでいいね。」なんて言われてしまいました。

娘のキッチン用品を買う・・・というドサクサに紛れ?て
自分用にも、この際、前から欲しかった
クリステルLシリーズ両手鍋3点セットを買ってしまおうっ!
なんて思っているのです。


嬉々として母が着物を買ってくれた気持ち・・・
キッチン用品をアレコレみていて
今さらながらわかった感じ~♪・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-23 13:26
任天堂病~♪
Wii Fitで盛り上がった我が家のお正月でしたが、
半年ほど前に買った任天堂DSでも
さんざん遊んでもらいました。

最初に買ったソフトは、“英語漬け”をバージョンアップした
“もっと英語漬け”でしたが、
こちらもWii Fit同様、娘2人と私の3人で
キャアキャア言いながら楽しみました。

最初の英語力チェックは、全員最低レベルの
「アルファベットからやり直しなさいっ!」で
最初、この“F”判定に私は大いにショックを受けましたが長女は
「ぜぇ~んぶ正解なのに“F”なんてあり得ないっ!」
なんてプンプン怒ってました。
私ばかりか長女も“F”判定に次女は、気楽にテストを受けやっぱりF判定。。。

毎日レベルチェックを受けることができ
長女は、3日ほどトレーニングをした後Aプラス判定が出ましたが
私と次女はデッドヒートを繰り返し、毎日のように成績を
競い合って?いました。

遊び感覚でリスニング力を養うことができ
ホントによくできたソフトだと思います。
結局、時間が一番ある私がぜ~んぶのトレーニング(全問)を
クリアしたあとは、二人の娘達は、
「お母さんがクリアしちゃったら、
 なんだかやる気がなくなっちゃったね。」
と言って、パッタリやらなくなりました。

「“もっと英語漬け”をバージョンアップした
第3弾の“もっともっと英語漬け”の発売が待たれます。」
なんて任天堂の公式サイトにも書き込みをしたのですが
いまだその気配がなくてがっかり・・・です。


次なるソフトは、アルクの“英語マスター上級編”でした。
でも、こちらは遊びの要素がほとんどなくて、かなりつまりません。
昔からスピーキング力、リスニング力、読解力・・・と
すべて苦手な私ですが、なぜか単語力だけはちょっとだけ得意でした。
今では、お仕事も辞めてしまって、すっかり英語とは遠ざかっていて、
その単語力もかなり怪しげになってきましたが
それでも、まだちょっとだけ頭に残ってるようで
9割5分ぐらいはわかり、、、
(こちらもやっぱりリスニング力はダメです。)
なんだか、やる気がなくなってしまってやめてしまいました。

3つ目のソフトは、“大人のお顔トレーニング”です。
これこそ、私がDSが欲しいっ!・・キッカケになったソフトです。
去年の12月の始めぐらいに買って、せっせとトレーニングしてました。
はっきり言って、自分の顔の老化が、かなり進んでる
ってことを実感させられて、かなりのショックでした。
目はキリリとおっかないハズだったのが
いつのまにか、頬の筋肉の衰えで垂れ下がってしまっていますし
ほうれい線もくっきりと、嫌味なぐらい鮮やか・・・です。
毎日自分の顔がカレンダーにスタンプを押すがごとく
写し出されて、ゲンナリしてしまいますが、
精進あるのみっ!なんて頑張ってました。

ところが、年末からバタバタと忙しくなり
お顔のトレーニングどころではなくなり、やむなく中断。
一昨日の6日で、我が家のお正月休みも終わり
さあ、頑張るぞっ!と思っていたら、主人が東京に戻る時、
「新幹線の中でたいくつしのぎにやりたいから持って行っていい?」
なんて言われて、一瞬、エッ!と思いましたが
「いいわよ。」ってOKしましたので、
お顔のトレーニングは、もうしばらくの間、延期です。

お正月の間、私と娘たちが楽しそうにWii Fitをしてるのを見て
テレビも見飽きてしまった主人は、“英語漬け”を少し
やってみようかな?なんて気になったようです。

私達が夢中になって英語漬けをやってたときは、
クールな顔をして見てた主人ですが
私と娘達同様、一度やってみたら面白かったようです。

なんだか、いいオジサンが新幹線の中で任天堂DSをやってるなんて、
かぁ~なりカッコ悪くて、“ヤ”なんですけど、
一緒に帰るわけじゃないから、
まっ、いいかぁ~っ!ってことにしました。

それにしても、お正月早々、任天堂に犯されてる我が家です。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-08 14:28
ゴルフ&クリスマス~♪
昨日までの3連休
クリスマス的スペシャルイベントは特になく
淡々?と過ごしました。

初日の22日、ホントは(主人は)例によってお仕事のゴルフ
だったのですが、取引先の方からキャンセルが入り、
前日の21日の夜に名古屋の家に帰ってきました。

翌日は日中、ちょっとしたお買い物に出かける以外は
日頃の疲れを取るべく、一日家で過ごし、私もお付き合いで、
食堂のおばさん&Cafeのウエートレス
さらには事務員“はんな”で過ごしました。
(主人の年賀状の印刷もしましたので。)

翌日からは知多半島の主人の実家へ義母のご機嫌伺い。
今回は、実家から車で数分の“かんぽ=簡易保養センター”に
泊まりに行きました。
義母は、お友達とか従姉妹とかと
年に10回以上は利用する常連さんで、
先日も、フロント、売店、浴場・・・
どこでも顔なじみの人がいて、
「この人ね、ウチのお嫁さんっ!」って紹介してもらいました。
その都度、
「(義母に向かって)まあ、いいわねぇ~~っ!
  (私に向かって)親孝行なお嫁さんだことっ!」
なんて、言われて、
ぜ~んぜん親孝行ではなくて
出来損ないのお嫁さんの代表格ですから
心の中で、「アヘ~~~~ッ!!!」ってな感じで
「いえいえ、とんでもありません・・・です。」
なんて、ホォ~ント冷や汗ものでした。

そして、昨日の24日。。。
かんぽに1泊して、義母を実家に送り届けて
午前中には知多半島を出たのですが、家にはスグに帰らないで
私がいつも通っているゴルフの練習場へ行きました。

ここのところ、ほんのちょっとだけマジメに通ってる・・・
みたいなことを話したものだから、
私の調子がどれどれ、どんな感じかな?ってところもあったのでしょうし、
主人は主人で、東京では、いそがしくてまったく練習には行けませんし、
“かんぽ”で夜はたっぷりと海の幸を
朝食はバイキングで、これまたタラフク食べ
二人とも、おなかがトド状態で、
その腹ごなしのためにも・・・ってことでした。

1時間半打ち放題・・・にして、いざ練習っ!
「はんなさんから、どうぞっ!」とか言われちゃって
ちょっと、ちょっとぉ~、緊張しちゃうじゃないのぉ~っ!でしたが、
適度の緊張感はあるものの、
インストラクターさんに見られての状態とは違って、
リラックスムードでスイングしたのがよかったのか、
とっても調子よく、スッコッォ~~ンッ!!!
と飛んで行ってくれました。

いつも辛口の主人からも、「ナイスショットッ!!!」
なんて言葉が出て、私としては大・大・大満足。
多分、今までの中で一番最高に飛距離が出たみたいです。

以前から、主人に
「女性の場合アイアンで100ヤードぐらいは
飛ばせるようにならないとね。」
と言われていて、それが私の目標でした。

今まで、コロコロ・・・と転がって
結果として100ヤード飛んでも
着地点が100ヤード超えることはまずありませんでしたが
昨日は、7番アイアンで着地点100ヤードを軽く超えてくれたのです。
自分でも信じられなぁ~いっ!
って、感じで、とっても嬉しかったです。。。

調子に乗って(私はホントにいつも調子に乗ってしまうオバカもんです。)
フェアウェイウッドに換えて打ってみました。

あはは・・・
とたんに、調子が激変しました。

主人からは、
「軌道がまるで一定してなくてバラバラだよ。
 もっとリズムよく打たないと・・・。。。」

あ~あっ!・・・って感じですが、
一時は、どうしようもなく調子が悪くて
スイングすることも、クラブを握ることすら恐くなってしまって
レッスンで順番がまわってきて、じゃがいもインストラクター君が
私の打席の後ろで見てくださるときも
「先生、なんだか恐くてクラブが持てないんです。
 ボールを置かないで素振りにしていいですか?」
なんて言ってた時に比べたら格段の進歩です。

(てな訳で、すっかり調子に乗ってしまった私は
 今日の午前中も練習に出かけてきました。
 昨日に比べてフェアウェイウッドも、そこそこの調子で
 気分をよくして帰ってきました。)


***** ここからは、クリスマスモードのお話・・・です。 *****


打ちっぱなしに行って、お昼の時間がズレ、
さらには、「豚のしょうが焼き食べたいっ!」なんて言うモンですから
クリスマス・イブとは言えないフツーのフツーの夜ご飯。
せめて豚ではなく鶏だったら、も少し“ら”しかったのに。。。

食後のコーヒータイムに、主人へプレゼントをあげました。
今年は、腕時計です。
つい先だっても、朝、いったん出たと思ったら
「時計、時計を忘れたっ!」なんて戻ってきて
「どこ?どこにあるの?
 いつものところにはないけど・・。。。」
なんて朝から大騒ぎをしたばっかり。。。
前夜、酔っ払ってご帰還遊ばされて、
訳のわからない所に置いてありましたし、
恥ずかしながら、こういうこと、たびたびあるんです。
だから、予備のために・・・と思っての品選びでした。

それからちょっとしてから帰ってきた次女。

お二階のお部屋に上がって、すぐにリビングに降りてきて
「サンタさんが来たみたいで机にプレゼントがあったわっ!」
私としては、ニヤッ!!!・・・です。
主人は、
「そうかぁ~、、、サンタが来てたかぁ~っ!
 窓を開けて、『サンタさぁ~んっ!ありがとうっ!』
 ってお礼を言わないと・・・な?」
って、私の顔を見て、ニヤッ!

「おねえちゃんところにも、サンタさん来たかなぁ~?」と次女。
またもや、私はニヤリッと笑って、
「きっと来てると思うわよ。」
「多分、トナカイじゃなくてクロネコが運んだんじゃないかな?」
と主人。
「ううん、クロネコでもペリカンでもないと思うわよ。」と私。

実は、今回、目黒から名古屋の家に来る前に
マンションのトランクルームに入れておき、
昨日の朝、長女に、その旨をメールしておいたのです。。。

次女は、プレゼントの包みを
「何かしら?ワクワクしちゃうな。」と言いながら包みを開け、
中身(coachの手帳)を見て、
「ウワァ~~~ッ!!!
 欲しかったのぉ~っ!
 嬉しいわぁ~~~っ!」と歓声をあげてくれました。

「1年間(正確には9ヶ月間)失敗続きで
 苦労に苦労を重ねた自分への
 ご褒美に、買っちゃったぁ~~っ!」
なんて、ヴィトンの長財布を見せてくれたとき、
(もし手帳を買ってきちゃったらどうしよう?)
って、ホントにドキドキものでした。

こんな訳で、はんなサンタは、大散財でしたが
家族の喜ぶ声や顔を見ると、
「よかったっ!」って思えてしまいます。

こちらは、長女から送ってきた写メです。
長女にはファーつきのコートをプレゼントしました。

a0107148_16181570.jpg


これは、娘たちからのプレゼントです。
(L'OCCITANEのハンドクレーム、ボディミルク、練り香水)

a0107148_16184037.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-25 16:24
チョコチョコ・リフォーム~♪
ずいぶん汚れてしまっていたので
先月トイレと洗面所の床の張替えをしました。
ホントは業者さんに頼んでしてもらうのが
きっちり綺麗にやってもらえるからそうしたかったのですが、
その後(近いのか遠いのか分からない将来に)
大々的?にリフォームするとき、
いっぺんにしたいから、それまでは我慢・我慢です。

1-2年ほど前に、主人にキッチンのリフォームを提案されたときも
迷った末、行ったり来たりの生活が終わってから
ゆっくりしたほうがいいのでは?って結論に達しましたので
そのときまでは、チョコチョコっと自分でやろうかな・・・
と考えています。

なぁ~んて言うのは簡単ですが、
ド・素人の私にはチョコチョコリフォームも
かなり大変で、途中でイヤんなっちゃって
やめたくなってしまいましたが、
中途半端のまま終わるわけにも行かず、
ホントに泣きたい思いでした。

木目調のビニールシートを張りました。

a0107148_15485990.jpg
a0107148_15493223.jpg


床の張替えは先月終わりましたので
今回は、トイレのイメチェンに取り掛かることにしました。

a0107148_15511980.jpg


今までは赤を基調にしていて、
子供達が、中高生ぐらいにチクチクと縫いましたが
そんな娘達も今や花?(であってほしい?)のOLになりましたので
今度はピンクを基調にしたアレンジにすることにしました。





a0107148_15551616.jpg


a0107148_15562270.jpg


窓の下の敷物部分だけパッチワークをしました。


向かって右側です。

a0107148_15583168.jpg
a0107148_1604679.jpg
a0107148_1612397.jpg


タオルかけもフェイクのお花で・・・
a0107148_1634317.jpg



向かって左側です。
大好きなマリー・ローランサンのポストカードを飾りました。

a0107148_1644481.jpg



ホントはこんなことより大掃除のほうを頑張らないと
いけないのですが、ついつい・・・・ねぇ~~っ!

でもこれでトイレのイメチェンを完了しましたから
明日からはお掃除の方に専念できる・・・ハズ???です。
きっとできるハズっ!!!
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-20 16:05
来年の手帳~♪
毎年、年末になると文具コーナーで来年用の手帳を
物色していましたが、3年前に自分仕様にピッタリのものを見つけ、
それを使っています。

今年は9月に、その会社からDMが届きました。
2週間以内に去年オーダーしたものをまた注文すれば
300円のディスカウント価格で購入できるとのことで
迷わず決め、10月前に手帳が送られてきました。

新しい手帳が届き、その点はクリアしましたが、
次なる問題は手帳カバーです。
今使っているものは、今年で2年目。。。
中原淳一デザインの布で、イラストが丁度正面にくるように縫い合わせました。
結構気に入っているのですが、少し飽きてきてしまいましたし、
マメに洗わなかったので洗っても、なんとなく薄汚れた感じです。

a0107148_19475783.jpg


来年は新しいものを縫わなきゃっ!と思っていたのですが
先月、次女と栄にお買い物に出たときに、
デパートのブランドショップで手帳カバーを見つけました。
お値段は当然ながらお高い・・・です。
でも、「おかあさんのように手帳をよく使う人にとっては
けして高いお買い物ではないと思うんだけど・・・。。。」
という言葉に後押しされ、ヴィトン、coacH、シャネル、グッチ
ケート・スペード・・・と次々に見てみました。

でも、システム手帳で中にレフィルを入れるものが多くて
たまにブックカバー形式のものもあったものの、
私が愛用している手帳はデブ?すぎて、どれもダメ。。。
あ・き・ら・め・ま・し・た。

それでも、なぁ~んとなく諦めきれなくてネットで見てみました。
さがしている過程で、手帳カバー・・・ではなくて、
ブックカバーで検索してみました。
そこで見つけたのがコレ・・・・です。。。

a0107148_19502838.jpg


最初見つけたのはライトブルーに綺麗に発色したものですが
品切れで、新しく出来上がったものは、
気に入っていた色合いではなかったので、
キャメルと迷った末に、赤にしました。
名前も入れてもらい、皮の匂いもして、いい感じ~♪

a0107148_1954471.jpg


早速来年用の手帳につけてみました。
ピッタリのまさにジャストサイズ。

a0107148_19543598.jpg


使うのが、とっても楽しみ・・・です~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-17 19:58
お出かけの続きです~♪
お出かけ報告の続きです~♪

木曜日の蒲田のユザワヤさんに続き、
金曜日は渋谷へ。。。

a0107148_10375885.jpg


渋谷へは主人のスーツを東急に取りに行き、
そのついでに、夕方、長女と待ち合わせて、
彼女のお買い物にお付き合いをすることにしました。
来週、社内、それから取引先の忘年会パーティが2つあるので
その時用?の洋服が欲しい・・・とのことでした。

クリスマスプレゼントに長女にはコートをっ!
と密かに考えている私は、
彼女の欲しそうなコートを探るためにも
ちょうどいいな・・なんて思ったのです。

今年、社会人になった次女は、
「この1年は基礎?を固めるの。」とか言っちゃって
バンバンッと欲しいもの(衣類とかバッグとかを)買っているのに対して
長女は半年間のシドニー暮らしで、まったくの貧乏OLなんです。。。

しかも今の仕事は、紹介予定派遣で、
10・11月、そして今月の3ヶ月間は派遣社員で、
お給料も時給支払いで低く抑えられていますので
ますますの貧乏OLです。

主人や私が、「大丈夫?少し援助してあげようか?」と言っても
彼女なりのこだわりがあるのか、
「大丈夫、大丈夫だからね。」と断わられます。

今の職場は、とても雰囲気がよくて、
同僚、上司の方々にもよくしてもらっていて
来月からは晴れて正社員になることができることになりました。

私に似てまったくのミーハーで、
最初は六本木ヒルズにある法律事務所で働きたいっ!
などと言ってましたが、あっさりと面接で落とされ、
他にも、2-3社、NGを出され、
なんとか・・・ホントになんとか今のところに採用されました。

「決まって本当によかったね。」
という主人や私の言葉に、「うんっ!」と言ってましたが
あとで聞けば、他のエントリーされた人たちは
娘より優秀な人ばかりで、そんな中、どうして採用されたかと言うと、
経験も少ないですし、敢えてよく言えば、
摺れてないから・・・・だったそうです。。。

「経験が少なくて優秀でない・・・」などというマイナスなことが
逆に功を奏するなんてホントに運がよかったと言うより他にありません。


話がそれてしまいましたが、そんな訳で金曜日は渋谷へ
そして土曜日は、またまた娘とウエディングドレスを選びに
銀座に出かけました。

娘の意向を話して4点ほどチョイスしてもらって試着したのですが
11時半から2時過ぎまで、エンエン2時間半近くかかりました。
どのドレスもぜ~んぶ素敵で、その中で1つを選ぶのは
かなり難しいものがありましたが、
髪もアップにしてもらい、ドレスを身にまとい
ティアラとベールをつけてもらったときには少し感動モノでした。

a0107148_10403238.jpg



お店を出た後、マロニエゲートで遅い昼食をとりました。
銀座と有楽町は今、マロニエゲート、イトシエ
新装開店した銀座プランタンやマルイ・・・
そのほかブルガリをはじめとするブランドショップなど
雑誌やテレビでも数多く取り上げられてる、かなりホットなスポットで
ドレスを見に行く前にマロニエゲートに行ってランチの予約をしてこようっ!
なんて思って寄ったのですが、予約はどのお店もできないとのことで
その時点(11時)で、どのレストランもすでに長い行列ができてました。

遅いお昼でしたので、さすがに行列はできてなくて
すぐに入ることができましたが、
それでも店内は混んでいて、食後、プランタンに寄ったのですが
私も娘もなんだか疲れてしまって、
チラ・チラッと見ただけで、すぐに出て家に帰りました。

私にしては珍しく、木・金・土と3日連続のお出かけで
昨日の土曜日は、もうどこにも出かけたくないっ!って感じで
一日家にこもって先日ユザワヤさんで買った布のソーイングや
バナナケーキを焼いて過ごしました。

a0107148_10422414.jpg


下着袋4枚、ナフキン4枚を縫いましたが
今日、早速長女が1枚使いましたので3枚しか写ってません。

a0107148_1059121.jpg


a0107148_10453513.jpg
a0107148_10474693.jpg


左が昨日焼いたもので、右は1週間ほど前名古屋で焼いたものです。
長女が次女に電話をしたときに、「今、バナナケーキ食べてるんだぁ~。」と聞いて、
「私も食べたいヨォ~ッ!」ってことで、焼きました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-10 11:00
ユザワヤさん~♪
一昨日、昨日、そして今日と毎日お出かけの日々です。

一昨日は、蒲田のユザワヤさんへ。
去年、西宮にお引越しをしてから約1年半ぶり。。。
西宮では、三宮のユザワヤさんに行ってましたが
本店(蒲田)はホントに久しぶりでした。

第一の目的は、主人の下着入れ用の袋の布を買うため。
出張やゴルフに出かけることが多いですので、
綺麗好き・几帳面の真逆にいる主人のビジネスバッグ、ゴルフバッグは
Yシャツとか、書類、PCなどで、ゴッチャ・ゴチャ。
少しでも、見分けやすいようにってことで、袋を利用しています。


以下は、以前、HPを開設してた頃の記事です。

☆ ギンガムチェックの袋(6月13日 2000年) ☆

a0107148_9501130.jpg


今までに、数え切れないほどの簡単な袋を縫いましたが、
これは、ハネムーンに行くときに主人と私用に作ったものです。
それ以来20年近く、ところどころ、縫い目がすりきれてしまっていますが、
まだ、頑張ってくれています。

主に、下着を入れるために作ったもので、
主人は、汚れた下着も、そうでないものも、
おかまいなしにバッグに詰め込んでしまう名手ですから、
「汚れた下着は、こちらに入れてネ。」とお願いしました。
GOLFや出張に行くときには、
お洗濯してある下着1セットと袋を1枚、入れてあげます。

帰ってきたときには、あらかじめお洗濯済み下着の袋は、空っぽ、
そして、もう1枚の袋に、汚れ物がいっぱい・・・というわけです。
結婚後、会社の慰安旅行で、女の子達に、その袋を見られてしまって、
おおいにヒヤかされたとのことです。

しょうがありませんよね、なにせ、男爵イモのような主人ですから、
ギンガムチェックの袋と彼とのミスマッチは、
私が会社のお嬢さんだったとしても、「うふふ・・・。」って、
吹き出してしまったかもしれませんから。


今、一番お気に入りのものは、アメリカの国旗が模様になっている赤い袋。
全部で6枚縫って、二人の娘達と私で、2枚ずつに分けました。

a0107148_952294.jpg


主人用のものは、20年前に作った青いギンガムチェックの袋3枚だけ。
最初は6枚ほどあったのですが、GOLFシューズを入れて、やぶれてしまったり、
どこかに、置き去りにされてしまったり・・・で、
くたびれた袋3枚だけになってしまいました。
そろそろ、新しい袋を作ってあげなくてはいけないかもしれませんね。
今度は、グゥゥッと可愛く、ピンクの薔薇模様のものにしましょうか?
そしたら、「そんなの、使えるか!」って、使ってくれないかしら?
それとも、もうそんなこと、ぜ~んぜん気にならない
おじさまになってしまっているかも。。。




その後、、、、

単身赴任中のお部屋用の大きなクッションカバーを
リフォームして、下着袋を3枚ほ縫いましたが、
こちらも、かなりくたびれてきてしまいましたので、
そろそろ新しいものを縫わなきゃっ!ってことで、
ユザワヤさんに出かけました。

久しぶりのユザワヤさんってことで、一歩お店に入った途端、
主人には悪いのですが、下着袋のことなんて、そっちのけで、
アレコレ・・・といろいろな布をワクワクした気持ちで見てまわりました。
やっぱり本店は、品揃えが豊富でいいですぅ~~♪

実際に縫ったりできなかったり、しなくても
いろいろと布を見てるだけでとても楽しい私です。。。

あっという間にできる簡単なもの、、、
何か無いかしら?・・・・などと考えて
なんとか考え付いたものは、娘達のお弁当箱を包むナフキン。
もう何枚も(捨てるほど?)あるというのに、
それでも、なにがしか買いたくて・・・・。。。。

a0107148_9542765.jpg


それと、パッチワーク用の布で不足してる色合いのもの。

a0107148_9545447.jpg


で、最後に当初の第一の目的であった下着袋。

a0107148_9552059.jpg


必要に迫られて時間があるときは、四六時中英語のお勉強をしてる
主人に、さらに英語漬け?になれるように・・・
それと、アメリカっぽい(星条旗の色)感じのものを選びました。

2種類の布にしたのは、ゴルフ用・出張用・・・と
袋の中を見なくてもわかるようにするためです。

ただ今、出張中の主人には、まだ見せてなくて、
だから、見たときにはギョッ!としてしまうかも・・・???
ちょっと心配・・・・です。。。


布のほかに、買った本です。

a0107148_9555121.jpg

a0107148_9561099.jpg


一つの作品も作らず、そのまま本棚へ・・・・
なんてことになるかもしれませんが、
それでも、この手の本は布と同じく買いたくなってしまいます。

家に帰ってから、今回買った本のほかに、
本棚から出してきて、楽しい気分で眺めた本です。

a0107148_9563053.jpg

a0107148_956441.jpg




a0107148_9581691.jpg



この日は、もう1冊、お料理の雑誌も買いました。
これは、以前からちょっとだけ気になってるもので
こちらも家に帰ってから、時間をかけて読みました。
時間をかけるだけの内容満載で、
次回から定期的に買おうかなっ!なんて思います。

a0107148_1746132.jpg
a0107148_17461839.jpg


この日、ホントは有楽町のマロニエゲートにも行くつもりでいたのですが、
1時間弱・・・と時間配分をしたユザワヤさんに、
なんと2時間近くもいてしまって、力尽き果てて、
どこにも寄らないで家に帰りました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-08 09:59
美容院、その後~♪
先週、美容院に行ってから1週間経ちました。


美容院のエントランスです。
a0107148_14281374.jpg



a0107148_14293058.jpg


そのご報告を・・・

“働きマン”を録画して、菅野美穂ちゃんが大写しになった瞬間を
静止画にしてデジカメでパチリ・・・。
恥を忍んでそれを美容院に持って行き、
「こんな風にしたいんですけれど・・。。。」と言ってみました。

美容師さんは、ちょっと考えながら、私の髪質を考えると
ひょっとしたら上手く行かないかも・・・というようなことを
上手にこちらの気分を害さないように言われました。
実際はそうでなかったかもしれませんが、
私は、そう思ってしまいました。
そこで、相談の末、前髪だけにパーマをかけることにしました。

かなり不安。。。

ひょっとしてパーマがかかりすぎて
サザエさんみたいにクルンクルンになっちゃたら、どうしよう???
でも美容師さんのお話では、次女が言ったように
今時のパーマは、そんな風にはならないから大丈夫とのこと。。。

出来上がりは、確かにクルンクルンのサザエさん状態ではありませんでした。

ところが、翌日、家で初めてシャンプーした後、
クルンクルン・・・にはなってはいませんが
私のブロー技術がヘタなせいで、なんだか気に入りません。

何度も鏡の前でため息ばっかり。
迷いに迷った末に、前髪にかけたパーマをとってもらうことにしました。
次女に話したら、「私は全然気にならないと思うけど・・。。。。」

でも、私としては、こんなにブルーな気分でいるのは、
もう耐えられないから決心しました。

そして翌日の朝、何度もグラグラ・・・となる心と戦いながら
「でも行くんだ、絶対にパーマをとってもらいに行くんだから。」
と思っていたのですが、美容院に電話をする前に
最終チェックのために鏡の前に立ったとき、次女が言ってたように
他の人からしたら、それほど気にならないのかも・・・
あるいは、気づかないのかも・・という程度なのかも・・・
などと自分でも思えてきたのです。

美容師さんの気分を害するようなことまでして
パーマをとってもらう必要があるのかどうか・・・???
またまた迷い始め、そして迷った末に電話するのをやめにしました。
で、今に至っています。。

今回で思ったこと。。。

それほど気に入らなかった訳ではなく、むしろ気に入っていて
だけど、ちょっと飽きちゃった・・・ってだけなのだから
やっぱりいつものように伸びた分だけ
カットしてもらうのがベストなのかも。。。


これは、私がホントはしたかった菅野美穂ちゃんのヘアースタイルです。

a0107148_149313.jpg


こちらは、オリンピック出場権をかけた韓国戦のリポートを
してた長島美奈ちゃんですが、今の(ソレまでも)私は、こちらのヘアスタイルです。

a0107148_14103365.jpg


顔も、こんなに若くて可愛かったらどんなにいいことか・・。。。
顔の部分をモザイクにして
自分の今のヘアスタイルをUPしてみようかな・・・とも思いましたが、

私のことを知ってる人たちから
「キャハハハハハハ・・・・・hhhhhhh・・・!!!!」
って、美奈ちゃんと私とのあまりのギャップに
大笑いされるに違いありませんし・・・


モザイクで誤魔化しても、やっぱりとてもUPには耐えられない・・・
という結論に達しました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-07 14:16