2008年 07月 31日 ( 1 )
練習しないよりは・・・~♪
久しぶりの朝のコーヒーブレイク。。。

毎日、暑くて暑くて、なんだか熱いコーヒーを飲む気にならないで、
大好きな朝のスイーツタイムなのに、しないで過ごしてましたが、
昨日は久しぶりに、ゆっくりとコーヒーブレイクをしました。

私、ロールケーキが大好きです。。。
ロールケーキだけでなくて、他のケーキ類も
大好きなのですが、さすがに朝ご飯を頂いてから1時間もしないうちには
たっぷり生クリームのケーキは食べられないので、
生クリームが適度な量のロールケーキは、朝のスイーツにはもってこいなのです。

a0107148_1482950.jpg



東京へ移動してからの定番の家事

・大量のYシャツのアイロンかけ
   以前はクリーニングに出していましたが、
   去年、西宮から1年ぶりに東京にお引越してきてから
   主人が気に入るクリーニング屋さんが近くになくて、仕方なく・・・です。
   主人はバリバリに糊付けしてあるYシャツが好きなのですが、
   今住んでるところで4件ほどのお店に試しに出してみたところ、
   あんまりお気に召さないようで、
   仕方なく自分でバリバリに糊付けすることにしました。
   

・靴磨き(五足分)

もなんとか終わり、昨日は、フルートの練習に励みました。(ホントかな???)

今回のフルートレッスンで一番驚いたのは、
土星の形に似てる“ド”の音階と
1オクターブ高い音階と、全部指の押さえ方が一緒だということ。。。
吹き方によって、高低をつけます。

2年半ほど前の体験レッスンのときには、
土星の形に似てる“ド”の音階の“ソ”の音を練習しました。
“ソ”の音は、指の押さえ方が一番簡単なのです。
そのときの感想・・・、あら、意外と簡単に音が出るじゃないの。。。

ところが、今回始めたレッスンでは
土星の形に似てる“ド”の音階は、音が出しやすいので
初心者は1オクターブ高い音を最初に練習した方がいいとのことで、
その音を出すべく、もうホント、悪戦苦闘・・・です。。。

a0107148_14145253.jpg


調子が悪いと、まるでいい音が出てくれません。
何度も何度も繰り返してるうちになんとかで出てくれても
スグに音が、低い音の“ソ”と割れてしまうのです。。。

昨日の練習をし始めたときも、まるで調子が悪くて
まったくいい音が出ませんでした。

「何よ、コレッ!
 一体どうなってるわけぇ~っ!」

「♪ ソ・ソ・ソ・ソォ~ ♪」
こんな単調な繰り返し何度したことでしょう。

そのうちに、なんとか少しはまともな音が出てくれるようになりました。

でも、肩に力がいっぱい入っていて疲れちゃって、
「ちょっと休憩~♪」
なんてことで、マッサージチェアへ。。。

で、またフルートの練習再開
そして、またマッサージチェア。。

フルートの練習へ

で、またマッサージチェアへ・・・とはならず、
今度はゴルフのパタでもしようかな・・・ってことで
コツン、コツン、コツン。。。

a0107148_1412128.jpg


フルートの練習  ⇒ マッサージチェア
フルートの練習  ⇒ パタの練習・・・・

あらためて思ったことは、
なんて集中力の無いことっ!
すっぐにイヤんなっちゃうのです。。。

これはゴルフの練習にも言えることですが、上手く出来ないと、
「もう、ヤメヤメヤメェ~~ッ!」
てな具合で、すぐに休憩してしまう私。。。

こんなに、休憩ばっかりしていますが、
それでも、やらないよりは、うぅぅ~~んんんとマシなんだから・・・
そう思うようにしています。。。。


上手に吹けなくても、「コレ、なんだか飽きちゃったな。」
なんて感じで、次のに移っちゃってたら、本の中に、
「上手に吹けるようになるまで次に進まないで何度でも練習しましょう~♪」
ってことが書いてあるのが目に入り、
「あら、ヤだっ! まるでなんだか見られてるみたい」と思いました。

そのことを先日、先生に話したら、
「いいですよ、次々、進んでみてください。
 飽きてしまって練習しないよりは、
 完璧でなくていいから次々と先に進んで、
 フルートに触れてる方がずっといいんですから。」
などと、なんとも心強いお言葉。。。

そうよねぇ~~、、、
細くながぁ~く続けるには、自分に合った方法でしないと・・・ネッ!


集中力が続かなくて、スグに休憩しちゃっても
上手に吹けなくてスグに次の練習曲に移っちゃっても、
練習しないよりは、うぅぅ~~んんんといいんですから。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-31 14:23 | flute