2008年 03月 10日 ( 1 )
ラティス、その後~☆
ラティスを買ってから、ずいぶん経ってしまいましたが
その後を、少しご報告。。。

翌日から、早速せっせとペンキ塗りに励みました。

a0107148_15487.jpg


運の悪いことに、春一番が吹き始めた頃で
もうホントに寒かったですし、
下に敷いた新聞紙は次々に吹き飛んでしまって
大慌てをしましたし、泣きたいくらい・・・でした。

a0107148_1554100.jpg

a0107148_1552555.jpg

a0107148_1554618.jpg


最後は、もうイヤイヤでしたが、
全部塗り終えたときには、ちょっと嬉しかったです。
とりあえずは、レンガで支えて、
それから、いろいろなところにくくり付けて固定して
なんとか完成して、先週の火曜日、東京に移動しました。



東京に移動してから、少しずつsewingをしました。
4月に結婚する長女のためにキッチングッズです。

・鍋つかみ2種類、丸い形のものとミトン型
  ついでに、自分の分も(東京用&名古屋用)・・・

a0107148_157248.jpg

a0107148_1573783.jpg


・ティーコゼー&マット(これは娘のものだけ)
 パステルカラーがいいのかな?と私は思ったのですが
 娘は鍋つかみと同じような感じがいいとのことでした。

a0107148_158781.jpg


  数年前、自分用に作ったときの型紙を利用しました。
  3パターン作りましたが、ピンクは名古屋の家で使っています。

a0107148_15113734.jpg


鍋つかみもティーコゼーも、裏布は
ギンガミチェックのプリント布に20年ぐらい前に
コタツ&ザブトンカバーとして縫った、キルティング地を重ねて
ミシンでキルティングしたものにしました。

a0107148_15124430.jpg

a0107148_1513898.jpg


右を裏返したものが左で、これがミトンの裏布になり
この上に市販品のキルティング地を表布としてかぶせます。

a0107148_15164532.jpg


縫っているときに、長女に
「コレ(コタツ&ザブトンカバーのキルティング地)、覚えてる?」
と、聞いてみたら、
「うぅぅ~~んんん、ちょっとだけ覚えてるわ。」
ってことでした。
こんな風に時を経て再利用できるのは、嬉しい感じがします。

先週は、sewingの他に
主人出張(ドバイ)のための用意、
週末は、娘とフィアンセと有明へ家具を見に行ったり・・
で終わりました。。。

ということで、今週は、少しのんびりしようかと思っています。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-03-10 15:25 | life