2007年 08月 31日 ( 1 )
迷走中です~♪
メークアップアイテムのこと、、、
ずっと迷走中でした。
そして今も若干、迷走しています。。。

ちょっと前からスキンケアに目覚めた私です。。。
頑張って朝晩造顔マッサージと美容液マスクをして・・・
それから、ドラッグストアでいい加減に選んでいた
スキンケア用のローションとか乳液とかを
年齢肌用のものに変えました。

そして次はメークアップアイテムです。
こちらも何の考えもなく、ひたすら値段のことだけを
考えてホントにテキトーに使っていたのを
「よしっ!」ってことで、ここのところ
ズゥ~~ットどれにしようか迷ってました。
娘たちにも、「ねぇねぇ、どのメーカーがいい?」
なんて聞いたり、
デパートのお化粧品売り場をウロウロしてみたり・・。。。

娘たちが言うには、
「お母さんお得意の我流では駄目よ。
 美容部員さんにきちんとお化粧してもらって
 お勉強しないと・・。。。」

でも、うぅぅ~~んんんと高いものを勧められちゃったら
どうしよう?なんて心配で、なかなか勇気が出ませんでした。

そんなこんな・・・をしていたら
ルースパウダーが残り少なくなってきました。

困ったわ。。。

ルースパウダーも困りましたけれど
ここのところ、ちょっとまとめ髪を研究していて
そのために“U”ピンも必要で・・・

これは、最近買って気に入ってる髪留めです。。。

a0107148_17522428.jpg

a0107148_17525413.jpg

髪留めは3センチ弱ぐらいの大きさです。


で、駅からの帰り道の商店街にあるお化粧品屋さんに
「ひょっとしたら・・・・。」と思って入り
「あのぉ~、Uピンってありますか?」と聞いたところ、
片隅のコーナーにあり、「ラッキー!」でした。
そのときのお店の方がとっても感じがよくて、心の中で、
「こういう町のお化粧品屋さんで、いろいろ相談に乗ってもらうのも
 悪くないのかな?」と思い、ルースパウダーのことを聞いてみました。

そしたら、「一度お試しになられたら?」なんて勧められ
その日は、あいにく時間がありませんでしたので
後日・・・ってことにしました。

そして昨日、お店に行ったら、運良く資生堂から美容部員さんが
派遣されていて、スキンケアからメーキャップまで
してもらうことになりました。

化粧水のつけ方から始まってすっごく丁寧に
ほう紅・・・、口紅至るまで
全工程のお化粧をしてもらいました。

どんな感じがいいですか?という問いに
とにかく、年齢にふさわしくて、薄づきで自然な感じ・・・
という線でお願いしましたが、アイシャドウのときに
「どちらの感じにしますか?」と聞かれ
ブラウン系、グリーン系を提示されたとき、
いつもは無難な・・・というか、ほとんどしてないのですが
それでもかろうじてブラウン系ですので
この際、いつもとは違ったグリーン系でお願いしました。

またマスカラもいつもは全然しませんが
これも、「この際だから・・・。。。」なんて調子に乗り
ビューラーでクルンとまつげをカールしてもらって
なんだか女優さん気分でした。

今まで娘たちに、「マスカラぐらいしたら?」と言われても
「なんだかまつげが重くなる気がするから好きじゃないの。」
なんて言って、今まで全然していない私です。。。

重くなる・・・ってことに加えて、塗り方がすっごく下手なので
気がつくと目の下にマスカラがついてしまって、
知らない間にパンダ目になって、とってもひどいことになってしまいます。

それとビューラーですが、こちらも、やっぱりやり方が下手で、
全然美しくなく、それどころか、直角にカクン・カクンとなってしまって
なんだかマンガチックになってしまうのです。

まぶたをはさんで痛い思いはするし、
ただでさえ短くて少ないまつげが抜けちゃったりもします。
だから、私のメークアップは、ビューラーもマスカラも
すっ飛ばします。

全部出来上がったとき、いつもとは違ってゴージャスで
なんだか少し綺麗になった気がして、
「帰ったら、即写真を撮って娘たちに送ろうかな。」
なんてルンルン気分で帰りました。

家に帰ってから、おもむろにもう一度
しげしげと自分の顔を鏡で見てみました。
お化粧品屋さんでは、ゴージャスで綺麗そうに見えたのに
あらためて見てみると、
特に目の辺りは、キラキラとパールが入ってて
なんだか自分らしくなくて、ちょっと耐えられない・・・
そんな気がしました。。。

そして今日、、、、
お化粧した顔を見て
「うん、やっぱりこのほうがいい。」
なんて思いました。

昨日のようにプロに施されたお化粧のほうが
きっと綺麗だとは思うのですが、
私には、やっぱりどこか違和感があるのです。
「そうよ、そうよ。。。
 少々野暮ったくても、やっぱり
 私は、このお化粧がいいわ。。。」


こちらは、昨日もらってきた“クレ・ド・ボーテ”のサンプル品です。。。

a0107148_187393.jpg



でも、私にはちょっとお高くて、買ったのは“ベネフィーク”です。。。

a0107148_188977.jpg



ただ、ファンデーションなど他のものも
このシリーズにするのかは、まだまだ決めてません。。。


私と同世代の方は、一体、どんなものを使っていらっしゃるのかしら?
これからも、まだまだ迷走は続きそうです。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-08-31 17:59 | life