人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日も今日もゴルフレッスン~♪
昨日も今日もゴルフレッスンでした。

ホントは週に1回なのですが、毎月2週間の東京滞在があるため、
2回は振替レッスンです。

正規のレッスン日である木曜日、そして昨日、今日と、
わずか1週間の間に3回も受けてしまいました。
昨日と今日は1月分の振替です。。。

今のうちに頑張ってレッスンを受けておかないと
今月後半は、旅行で行けませんし、
来月は、留守中、きっと東京の家が大変なことになってる(いつものことですが、)ので、
帰ってきたら、すぐに東京移動予定で、またまたレッスンを受けられないのです。

こんなにも、一生懸命振替レッスンを取るのは、3年目に入ってから。。。

1年目は、もうホント、休んでばっかり、振替なんて、
ぜぇ~んぜん取ることもしませんでした。

2年目になって、私以外のお仲間達は、何やらもらってることに気づいて
「ねぇ、それなぁ~に?
 ど・・・して、私はもらえないの?」と聞けば
「あはは・・・、
 はんなさんみたいな人はもらえないんだよ。」と言われました。
どうやら、皆勤賞みたいで、
「よしっ、私だってぇ~っ!」と一念発起して、
去年の6月からは、それはそれは真面目にマメに
振替レッスンを受けています。
5月まであと数カ月。。。
今まで頑張ってきたのですから、ここでお休みするわけにはいきません。。。

ガンバルゾォ~~ッ!!!

そうは言っても、正規の木曜日のレッスンはお仲間もいますから
得意の?おしゃべりがいっぱいできて、
あっという間にレッスンは終わるのですが、
振替レッスンは、知ってる人はだれ一人いなくてホントに孤独。。。

しょうがないから、レッスン途中で、ショップをのぞきに行ったりして
時間をつぶして?います。。。

こんなにいい加減にレッスンを受けていますが、
昨日と今日は大きな収穫がありました。

それぞれインストラクターは、いつものじゃがいも君ではありません。
昨日のレッスンでは、
 ・肩の回転が甘いことを指摘されました。

  これは、木曜日のレッスンでも指摘された点ですが、
  昨日のインストラクターが言われるには、
  「バックスイング時に右肩が後ろにグインと行くまで・・・と言う表現が
   一番わかりやすいと思う。」とのことした。
  イヤ、ほんと、実にわかりやすい説明で、
  ここのところ、肩の回転がなんだか変???・・・と少しは感じてたものの、
  自分では、「ちゃんと回してるのに・・・な。。。」と思ってたのが
  おおいなる勘違いってことが、よくわかりました。

今日のレッスンでは、
 
 ・バックスイングするときに右足を軸に回転しなくてはいけないのに
  私は左足で回転してることを指摘されました。

 これも、なぁ~るほどっ!って、思わず膝を叩きたいぐらいによくわかりました。


ここ2カ月ぐらい、なんだか飛距離が落ちてるなぁ~。。。
どうしてかしら?
冬場は飛距離が伸びないらしいから、そのせいかしらん?と思いつつも
スイングに今までとちょっとだけ違和感を感じていたのですが、
上記の2点で、なんだか合点がいきました。

次回に練習に行ったときに、指摘された点を
ちゃぁ~んと矯正できるといいのですが。。。

でも、もしそれが矯正できたとしても、
モグラ叩きみたいに、また次々とおかしなところが出てくるのでしょうから
ほぉ~んんんと、ゴルフを上達させるには、不毛の鍛錬が必要みたいです。。。
by 8hanahana7 | 2010-02-07 20:45 | golf
<< 旅行でリフレッシュッ! 少しお勉強~♪ >>