タジン鍋~♪
今回、ブログを再開するきっかけになった学生時代の先輩のブログに
「タジン鍋を買いました。」という記事があり、
さらにさらに、ネットでウインドショッピング?をしていたら
そのタジン鍋がありました。

ポイント10倍だし、バーゲンプライスだし、
〝1~2人用〞の大きさで、一人ご飯の多い私にはうってつけの調理器だし、

こうなると、いくらでも言い訳?を次々と思いついてしまいます。

ということで、買っちゃいました~♪

a0107148_21123793.jpg


で、昨日のお夕飯に早速使ってみました。

使った材料は、、、
・ごぼう
・ニンジン
・鶏もも肉
・牡蠣
・えのきだけ
・ネギ

以上を次から次へと順番に次から次へとのせて
一番上にお味噌、そしてバターものせて
蓋をして、火にかけるだけ。。。。

次女には、とっても好評で
「美味しい、コレッ!」でした。

彼女もやっぱり、私が東京滞在時は一人ご飯になるわけで
作り方を教えてあげました。
まあ、作り方・・・と言えるほどのものですが。。。

それにしても、こんなにも簡単なものを
娘から、「美味しい、美味しいっ!」を連発されちゃうと
料理人である私としては、ちょっと複雑です。


名古屋・東京用・・・と2つ、買ったのですが、
二人で食べる時には、一つのお鍋では、かなり物足らない感じで、
〝1~2用〞というのは、ちょっと???です。

ということで、東京用にさらにもう一つ、買っちゃおうかな・・・と思案中です。

問題は、収納場所。。。
それと、いずれは、東京を引き上げるわけで、
そのときにタジン鍋が3つ(あるいは4つ)になってしまうのは
かなり困ってしまいます。

今ある2つでさえ、
「さぁ~てぇとぉ~~~っ
 どこにしまおうかな???」と思い、
昨夜は、収納場所を作るべく、四苦八苦。。。
結局、ここ5年ぐらい、一度も使わなかったし、
今後も、多分使わないだろう・・・と思われる諸々を
「あ~あ、どうもスンマセン・・・です。。。」と心の中でつぶやいて
次回の不燃物の日に出すことに決めました。

タジン鍋は大正解・・・だったと思うけれど
でも、あらためて、ホントに無駄なものを絶対に買わないようにしないと・・・
と心に誓った私です。。。

これは、タジン鍋を使った今夜の一人ご飯です。
a0107148_21115433.jpg


・白菜
・ニンジン
・豚肉
・マイタケ
・ちくわ

ポン酢をつけて頂きました~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-29 21:14 | cooking
<< ラウンド日記(No,2)~♪ ゴルフレッスン~♪ >>