黒酢ドリンク~♪
昨日とは打って変わって、朝からどんより曇り空。

そんな中、隣町までお買い物に出かけました。
昨日は、一歩も家を出ませんでしたし、
明日は、お友達と出かける予定がありますし、
夜は、長女が泊まりに来ますので、
スーパーでどっさり食料品を買ってきました。

黒酢ドリンク用のグレープフルーツが大特価の68円なり。。。
ラッキーッ!

a0107148_14284559.jpg


☆ 黒酢ドリンク ☆
・グレープフルーツ果汁  170cc(1個分)
 今日のは特売だったせいか、1個で130ccしか取れませんでした。

・黒酢  170cc(グレープフルーツと同量)

・はちみつ  70g

毎食後、黒酢ドリンク 大さじ3杯を同量の水で薄めて飲みます~♪


黒酢ドリンクを作り始めて、1年ぐらい・・・になったでしょうか?
主人は血圧が高くて、その対策にっ!と思ったのがきっかけです。
効果があるのかないのか・・・???
主人が飲むのは、私が東京滞在中の約2週間だけですから。。。

最初は主人のために・・・と思って作り始めたのですが、
私も飲むことにしました。
血圧は高くありませんが、女性は閉経後、女性ホルモンが減って
高くなるそうですし、お酢・・・、特に黒酢は、血圧だけでなくて、
他にも、いろいろ効用があるみたいだからです。

私にとって効果があったのは、なんと言っても“オツウジ”です。
栄養学的に正しいのかどうかは、わかりませんが
今では、私にとって、“オツウジ”に対する
精神的な“お守り”みたいになっています。
だから、朝・昼・晩の日に三度、出かけたときには
朝・夜の2回・・・となってしまうこともありますが
ほぼ毎日飲んでいます。

「ねぇ~、美味しいったらぁ~。。。
 マズくないってぇ~~。。。」と言う私の言葉に
最初は、「お酢のドリンクなんて・・・」と
かなり懐疑的だった次女も
ダイエットにいい・・・ということで、一ナメしたら、
「???」という顔を一瞬はしたものの、
「結構、イケるじゃない、コレ。。。」ってことで、
私が名古屋滞在のときは、毎日、お夕飯後に飲むようになりました。

まるでビールの一口目みたいに
「フゥゥ~~~ッ、効くぅぅ~~~~っ!」と言って一気に飲み干します。
“効くぅぅぅ~~っ”って、何に効くのかは?ですが、
とにかく、黒酢とグレープフルーツのキリリッとした酸っぱさが
なんとなく、体の何かに効くような気がするから不思議です。


オツウジに悩みがある長女や妹にも作って、
瓶に入れて持って行ってあげたのですが、
効果がなかったのか、自分では作ってはいないようです。。。

絶対、効果あると思うんだけれどなぁ~~。
[PR]
by 8hanahana7 | 2010-01-21 14:42 | life
<< お友達と銀座でデート~♪ いい音が出ない~♪ >>