きっといつかまた~♪
ニューヨーク最終日は、朝から地下鉄に乗って精力的に動きました。

とか言っても、その地下鉄が慣れるまで大変・・・でしたけど。。。

朝一番・・・と言っても10時過ぎですが、
まずは、ミッドタウンの北端・・・ウエストビレッジの南端にある
最近人気のあるスポット・・・・、すみません、、、場所名忘れちゃいました。
これ、東京で書いていて、記憶の頼りとなるガイド本は、
名古屋に忘れてきてしまったんです。


なんとか、そこまで地下鉄で行ったものの、
そこから今度一気に南下してソーホーに行きたいのですが、
どのラインに乗っていいかわからず、オロオロ・ウロウロしました。
そしたら、上品そうな初老の女性&その方のお母様らしい二人連れに
“May I help you ?”と声をかけられ、親切・丁寧に教えて頂きました。

その女性は、昔、東京の大学に留学されてたそうで、
しかも、その大学、なんと、私と娘の母校の姉妹校だったのです。。。
この嬉しい奇遇で、一変に私も娘も気分がハイになってしまいました。


ソーホーに行き、地図を片手にアチコチとウインドショッピングを楽しみました。
前日のお昼のガイドさんのお話によれば、
昔は、アーティストが住んでいた地区でしたが
今は、ブティックなどが進出してきて
ちょっと様変わりした感がある・・・ってことでしたが、
それでも、なんだか閑散・・・としていて、
やっぱりガイドさんによれば、、、、
この地区に住んでる人が、果たして高級ブティックでお買い物ができるかというと
大いなる疑問で、流行ってるのは、“ユニクロ”ぐらいってことです。

ひとしきり歩き回ってから、今度は夜のガイドさんに教えてもらった
イーストビレッジのレストラン街に行き、イタリアンのお店に入りました。

この一画は、今までミッドタウンで入った、いかにもアメリカ的っ!って
感じではなくて、しっとりと落ち着いていて、
こんなところが、ニューヨークにもあるんだって思いました。
お料理もとても美味しくて・・・、多分、それまでニューヨークで食べた
どこよりも美味しかった・・・です。


この後も、地下鉄にいっぱい乗ってアチコチと回っていたら
かなり疲れてしまって一旦、ホテルに戻り、
ホテルでちょっとコーヒーブレイク。。。。


再びホテルを出て、まずは腹ごしらえ・・。。。
で、ニューヨーク最後の夜のイベントであるミュージカルに見に行きました。
演目は、リチャード・ギア、レニー・ゼルウィガー、
キャサリン・ゼタ・ジョーンズで映画化されたシカゴです。

a0107148_9175328.jpg

a0107148_9182649.jpg


映画館で1回、DVDで2回見ましたので、言葉がわからなくても大・丈・夫っ!
堪能できました。


これは、帰国する日、空港まで行く車中から撮ったもの・・・です。

さよなら5番街~♪

a0107148_9195036.jpg


クリスマスシーズンに入るってことで
建物全体に赤いリボンがかけられてるカルティエ。

a0107148_9232993.jpg


建物全体にロゴがいっぱいのルイヴィトン。

a0107148_9235732.jpg




=こちらは自分のために買ったもの=

行く前から絶対に買おうっ!と思っていたヤンキースのキャップ
ゴルフのときに使おうと思っています。

a0107148_9243159.jpg


作るかどうか、ちょっと怪しいけれど、
でも、美味しいレシピ満載で思わず買ってしまったクッキーーとお料理の本と2冊と
ベストセラー本のところにおいてあり、タイトルに惹かれて買った小説

a0107148_9255089.jpg


ニューヨークなら、なんたってケイト・スペードでしょうっ!
と思って迷いに迷って買ったバッグ。。。

a0107148_9263738.jpg

(恥ずかしいのでクロスの袋に入れたままパチリッ!

主人へのプレゼントは、
リクエストされたアフターゴルフ用のシャツとヤンキースロゴ入りパジャマ
どちらも、とても喜んでくれてよかった・・・です。。。

長女には、ナイアガラオンザレイクとニューヨークで買ったエプロン2枚
お婿さんには、ヤンキースロゴ入りのポロシャツ



数々の思い出ができたニューヨーク。
かけがえのない旅行になりました。
末娘と二人旅、ひょっとしてこれが最初で最後になるかもしれません
娘と一緒に旅行できて本当に楽しかったです。。。


アメリカ・・・、、、、
子供の頃から憧れてた国です。
10数年前、初めて本土(ロサンジェルス)に降り立ったときには、
家族の誰より感激したと思います。。。
それからラスベガス、グランドキャニオン、オーランド(ディズニーランド)と行きましが、、、


ニューヨークは・・・・、
まだまだ行きたい所や、もう一度行ってみたいところがい~っぱいっです。
今後行けるかどうかわかりませんが、
でも、“行きたいっ!”という気持ちがあれば、
きっといつか・・・と思っています。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-12-12 09:29 | life
<< バタバタ・・・と~♪ ニューヨーク観光~♪ >>