ニューヨーク観光~♪
ニューヨーク2日目は観光の一日でした。

日中は、ネットで探した現地の旅行社に一日観光に連れて行ってもらいました。

これは、集合時間前に入った7番街にあるトイザラウスです。
朝9時前というのにもう開店しているのですよ。
子供にとってまさに夢の世界。。。
店内には観覧車があり、夕方、またその前を通ったのですが
ウイークデイにもかかわらず人がいっぱい。。。
クリスマスシーズンには、きっとスゴイことになってるんじゃないかとと思います。

a0107148_764279.jpg


さて、一日観光のほうですが、アチコチ・・・と盛り沢山のメニューで、
一日中車に乗ったり降りたり・・・・
(同行者は、私達以外にシニアのご夫婦&そのお友達らしき男性の3人)


その中の幾つか・・・・です~♪

☆ジョン・レノンが住んでいたセントラルパークのすぐ近くのダコタハウス。
 この門の前で射殺されたそうです。

a0107148_830718.jpg

a0107148_831914.jpg

a0107148_8313447.jpg



☆メトロポリタン美術館&自由の女神
以前行った時に行きましたので、今回は写真だけ。。。

a0107148_8404451.jpg

a0107148_8411364.jpg


☆ハーレムにあるアポロシアター

a0107148_17375537.jpg


何ヶ月か前に和田アキコがコンサートをしたところです。
ハーレムは、以前は、日中でもちょっと危険で歩けなかったそうですが
今は、そんなことはないとか・・・。。。。
それでも、行き交う人たちとか町全体の雰囲気が、
ミッドタウン(泊まってるホテルがあるところ)とは違って、
やっぱり娘と私二人で歩くにはちょっと恐い感じでした。

☆凱旋門

a0107148_17454927.jpg


ワシントン広場にあり、1892年にジョージ・ワシントン大統領就任100年を記念して
大理石で建てられものだとか。。。
後方にちょっと見えるのは、ニューヨーク大学で
ワシントン広場は大学のキャンパスみたいだそうです。


☆ブルックリン橋を渡ったところから見たマンハッタンのビル群。

a0107148_1749070.jpg


マンハッタンをバックにした絶好のロケーションで
写真に写ってるように結婚式をあげた中国や韓国のカップルが
ここによく写真を撮にり来るそうです。
新郎もそうですが、背中が出てる新婦さんは、とっても寒そうで、
風邪をひかなければいいけれど・・・と思いました。


☆ワールド・トレード・センター跡地

a0107148_17493495.jpg


以前はそうではなかったそうですが、今はビニールシートに
囲われてしまっているので歩道橋?の隙間から写しました。



☆日中の観光が終わって夕食を取るために入ったお店で

a0107148_17502346.jpg


フォレスト・ガンプに出てきたGump Shrimp Co. という名前の
シーフード・レストランです。
店内には映画にまつわる写真とかが飾ってありました。


夜は、55日前の予約特典で付いてた三大夜景ツアーに行きました。
・エンパイアステートビル
・ブルックリン橋から見るマンハッタン
・ニュージャージー州から見るマンハッタン

a0107148_175047100.jpg


これは、エンパイアステートビルから見たゴージャスな夜景ですが、
あまりに写真を撮る技術が未熟なため、
素晴らしさを伝えられなくて残念です。。。

ニュージャージー州からのものは、雨のために
あまりよく見えないからってことで、
ガイドさんの提案で、ニューヨーカーがよく行くカフェ・レストラン街を
まわってもらいました。
コレ、実によかった・・・ですっ!
ガイドさんも、トレンチコートがとってもお似合いのジェントルマンで
美術・音楽に憧憬が深くていらして、お話がとても興味深かったです。


一方、お昼のガイドさんには、ニューヨークの現代事情を
いろいろ聞かせて頂き、淡々とした語り口で実にわかりやすくて
なんだか社会学の授業を聞いてるようでした。
世界中を不況の嵐に巻き込んだサブプライムローン問題に対しての
公的資金注入には、どうしても納得が出来ない・・・という憤りが
穏やかながらも、ひしひしと伝わってきました。

ニューヨーカーの年収300万円と800万円の人たちは同じ生活レベルなんだそうです。
何故かと言うと、、、、
300万円以下の人には、健康保険は無料、住宅手当、
さらに食事手当ても出るそうです。
だから、マンハッタンのように地価の高いところには
お金持ちか貧しい人しか住めないんだとか。。。

このガイドさんは、スポーツ好きで、話を野球とアメフトに振ったら
それまでとても穏やかだったのに、急にとっても熱くなられて、
そのギャップもなかなか面白かったです。。。
できるものなら、ヤンキーズのスカウトの仕事をしたい・・・
なんてことも言ってみえたほど・・。。。


お昼も夜も観光でさすがに疲れた一日でした~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-12-05 19:34 | life
<< きっといつかまた~♪ ジャズクラブ~♪ >>