人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フルートの練習~♪
昨日、今日とフルートの練習をいっぱいしました。

いつもは、せいぜい1時間ぐらい・・・
それに、さぁ~やろうっ!と思っても
出来ない日もあります。

それを補うべく、頑張って練習しました。
昨日は、隣町にお買い物なんて行ってられないっ!って感じで
近くのスーパーでサァ~ッとお買い物を済ませ、
今日は、クリーニング屋さんからあがったスーツ、
それから、(主人の)靴の修理も出来上がってるので
どうしても隣町の商店街に行かなくてはいけませんでしたが、
それも、サァ~ッとどこにも寄ることなく、
用だけ済ませて帰ってきました。

午前中は、1時間半ぐらい教本の練習。。。
難しくて、ちっとも上手に吹けません。
なかなか先に進めないのですが、
この1ヶ月、ずっと苦戦してた曲が、
5回に1回ぐらいは、まあまあマシに吹けるようになりました。
その次の曲も、ここ1週間ほど苦戦中。
今日もやっぱり上手くできず、がっかり・・・です。

フルートの練習~♪_a0107148_1848130.jpg


午後からは教本と並行して、ポピュラーの練習曲も始めました。
ホントは、こちらのほうが教本の練習よりは、うんと楽しいのですが
そこはグッと我慢して、教本を最低1時間練習してから出ないと
ポピュラー曲の練習はしないっ!と決めてあります。。。

1曲目は、鬼門のド・レ~♪が何度も出てくる今井美樹さんの“PRIDE”
まだまだ指がバタバタバタァ~ッとなりますが、
それでもCDに合わせてなんとか演奏できるようになりました。
CDに合わせて、同じ曲を10回練習するようにしています。

2曲目は、平原綾香さんが歌って大ヒットした“Jupiter”
こちらは、PRIDEよりはちょっと易しい感じ。。。

気を良くして昨日は3曲目にもチャレンジしました。
冬ソナの“最初から今まで”です。
本来は叙情的な雰囲気の曲のハズなのに、
まだまだそんな雰囲気・・・、残念ながらまだ出てません。。。

ここまでで計30曲練習したことになります。
CDをrepeatにしてありますが、
あまりにつかえつかえで、どうにもひどい時は
CDを止めて部分練習をしたので、実際は
うぅぅ~~んんん、40曲以上は吹いたかも・・。。。

1曲終わるごとに、息があがってしまっています。
まだブレス(息つぎ)が上手にできてないんだと思います。
初めは立って練習しますが、
疲れてくると食卓に先日100円ショップで買ったイーゼルに
楽譜を置いて椅子に座って練習します。
立ったり、座ったり・・・と忙しいことっ!
まあ気分転換にもなりますけど・・。。。

フルートの練習~♪_a0107148_1846325.jpg

フルートの練習~♪_a0107148_18465148.jpg


CDに合わせての演奏は、遅れまい・遅れまい・・・と思う気持ちが強すぎて
思いっきり指がバタバタとしてアセってしまいますが、
なんだか自分がバンドの一員になった感じがして、ちょっと楽しいです。


フルートの練習、明日は、主人とお出かけですのでお休みにするつもり。。。
だから、このあと、主人がゴルフから帰ってくるまで
も少し練習する予定です~♪
by 8hanahana7 | 2008-11-01 18:48 | flute
<< 綺麗になろうっ~♪ 中高年が元気になる作品~♪ >>