娘と居酒屋さんへ~♪
昨日は、長女とデートでした。

恵比寿で待ち合わせをして本丸という居酒屋さんに行きました。
最初は娘に渡したいものがあって
「ランチでもどう?」とメールをしたところ、
「泊まりに行ってもいい?」ってことになったのです。

家で何かを作って待っていていようと思ったのですが、
主人は出張でいませんでしたし、
たまには・・・ネッ!・・・ってことで
外食にしてしまいました。
あはは・・・
ホントはちっとも“たまには”・・・ではないんですけど・・・。。。

自宅からも近いですし、娘の勤め先からもやっぱり近く
それと、娘が好きなスポットでもあるので、
待ち合わせは恵比寿に決まりっ!

最初はワインカフェにでもしようかな?と思いましたが
たまには居酒屋もいいかな・・・ってことで、
ワインカフェと昨日行った本丸・・・の二つのうち
どちらかを娘に決めてもらうことにしたら、
居酒屋の“本丸”になりました。

お婿さんはアルコール類が苦手。
一方娘の方は、大ザル・・・とまでは行きませんが
中ザルの中ぐらいです。
お付き合いしてる頃から、彼に
「あのさぁ~、お酒飲めないなんて、
 人生、半分ぐらい損しちゃってると思うわ。」
なんて言ってた娘です。

そんなわけで、家ではまったくアルコール抜きだそうです。
私はと言えば?
以前は、週末などのお夕飯時に主人と二人で
ビールとかワインを飲んだりしてましたが、
数年前から、主人は目茶苦茶に忙しくなってしまって
ウイークデイはほとんど毎日のように宴席がありますので
せめてお休みだけはアルコール抜きにしないと・・・ってことで
ほとんど飲まなくなりました。

名古屋の家でも、次女は中ザルの長女とは違って小ザルぐらいで、
アルコール類でカロリーを摂取するよりはスイーツでっ!という娘ですので
二人でアルコール類を飲むことはほとんどありません。


ビールで乾杯して、いろいろおしゃべりしました。
小洒落たワインカフェもいいけれど、
昨日のようなお料理が美味しい居酒屋さんもなかなかいいな・・・。。。
また機会があれば来たいな・・・というお店でした。

オーダーしたお料理が運ばれてきて食べるたびに
「コレ、なかなか美味しいね。どんな風に作るのかしら?」
「こういう盛り付け方もいいね。」
というコメントが娘の口から出て、日々の奮闘ぶりが伺えました。

お料理に関する話題から、
「最近、(お料理の)写真の撮り方、上手になったわね。」と言ったら、
「そお?いろいろなお料理のサイトに行って研究してるの。」
ってことでした。
(娘は日々のお料理をブログにUPしています。)

ただ、雑誌のように素敵にお料理をUPしてるサイトは
あくまでも参考にするだけで、
自分らしさを失わない画像・・・・
つまり、普段の食卓がそのまま出てることを
こころがけていているとのこと。
人に見せるためのブログではなくて、
あくまでも自分のための記録だからだそうです。


それなりのお料理を、実力以上に美味しそうに見せようとしてる私には
ちょっと耳が痛い言葉で、娘に教えられた気分でした。


このほかに、娘から教えてもらったことは
収納の達人のブログ(シンプルモダンインテリア)です。
早速“お気に入り”に入れて、これから度々アクセスして
楽しませてもらおうっ!と思っていますが
あまりにスゴすぎて、参考にする・・・というよりは
楽しむ・・・という感じです。



人懐っこい、お婿さんのY君は、
「俺も行く、行くっ!」と言ってたそうですが
「ダメよっ!、母娘の飲み会なんだからっ!」・・・だったとか。。。
Y君との3人でも私は楽しいから
「あら、一緒に来ればよかったのに・・。。」と言いましたが、
娘が言ったように、母娘の二人も、
いろんなこと、ペラペラと、それからしみじみとおしゃべりできて
たまにはいいのかな・・・なんて思いながら、
「また・・・ネッ!」と娘を送り出しました。

これは、頂き物で、今朝、娘に持って行ってもらったものです。

a0107148_10121134.jpg


a0107148_10122773.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-10-30 10:17 | life
<< 中高年が元気になる作品~♪ 普段のお買い物~♪ >>