いつもバタバタ・・・と~♪
昨日、東京に移動しました。

移動する前は、ちょっとだけ大忙し・・・です。
お仕事もしてなくて、一日好きなことだけをしてるのに
しなくてはいけないことは、ついつい後回しにするので
ギリギリになって、毎回、バタバタ・・・と忙しくなってしまうのです。

a0107148_7525913.jpg


移動する前日にシソの実の収穫をしました。
お夕飯の用意をするときに、一緒に佃煮を作るつもりでいたのに
「ちょっと疲れちゃったから、お夕飯の後片付けのときにしよう。」
なんて、延ばして、結局はその晩もできず、
翌朝、大慌てで作りました。

このシソの実の佃煮のほかに、
バジルの葉っぱでジェノベーゼソース、
シソの葉で塩漬け
を作りたかったのに、時間切れで出来ませんでした。
次回、帰ったときには、葉っぱが固くなってしまって
ダメかもしれません。。。
来年こそは、こんなことのないように・・・っ!



名古屋⇒東京
東京⇒名古屋

のどちらの移動のときも、
最初の1週間は、のんびりのんびり過ごし
後半の1週間は、そろそろやらなきゃ・・・と思ってるうちに
あっという間に2-3日過ぎてしまって、
残り数日で、大慌てでアレもコレもしなくちゃっ!・・なんてことになり、
たいていの場合は、一つ二つ(二つ三つかも・・・)もやり残しがあります。

a0107148_7562919.jpg


これは、シソの実と一緒に煮た(我が家で取れた)ミョウガです。
3年ほど前に植えましたが、今までほんのちょっとしか収穫できてません。
ミョウガはズクズクいっぱい出来る・・・ってことだったのに何故かしら?
それでも、細々ながら少しず増えてきているようです。。。

ミョウガって、地面から親指の第一関節ぐらい出てきたら
その時点で収穫しないといけないみたいです。
今まで、その時期を逸していて、あと少し、あと少し・・・と
スーパーで売られてるような大きさになるまで待っていると、
もう時すでに遅しで、白っぽくなってお花が咲いてしまいます。
これも、今年になってようやくわかったことです。
来年こそ時期を逸しないで収穫しないとっ!

a0107148_7565466.jpg


これは、移動当日の次女のお弁当です。
前日のお夕飯の炊き込みご飯を入れました。
移動するってことで、どっさり炊いて小分けにして
娘の一人ご飯用のために冷凍しておきました。

娘の一人ご飯用には、
鮭フレークも、移動当日に、シソの実の佃煮と一緒に
バタバタと大慌てで作りました。

毎回、毎回、ホントに大慌ての私です
少しは学習効果が出てもよさそうなのに・・。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-27 07:57 | life
<< ランチ&お裁縫~♪ 忘れてしまわないうちに~♪ >>