3連休~♪
この3連休、初日は美容院に出かけ、その足で実家へ行きました。
元気いっぱいの母ですが、1ヶ月に一度は行ってあげたい・・・
と思っているのに、なかなかそうもいきません。。。

母はウイークデイは、お稽古事がびっしり入っていて
たまに入ってないかと思うと、御園座にお芝居や歌舞伎を
見に行く予定があるので、週末がいいのですが、
そうすると、私は、主人の実家に行かなくてはいけないことが多くて
なかなか上手くいきません。
先週、主人が大阪の出張の帰りに一人で行ってくれたので
今週は行かなくてもいいだろうってことで、私の実家に行くことにしました。

実家に行くと、母は、ときどき、「ちょっと教えてほしいんだけど・・・。。。」
って、PCのことを聞きます。
どれも、この私にもわかる簡単なことです。
一通り説明してあげてから、今教えてあげたことを
自分で実際にやってもらいます。
そして、ちょっとだけ(母にとって)複雑なときは、
ノートに書き留めてもらってます。

今回は、PCの質問はありませんでしたが、
今年の母の誕生日にプレゼントした任天堂DSのことについて聞かれました。
“脳トレ”をしているのですが、いつもスグに終わってしまう・・・
と言うのです。
エッ!そんなバカな・・。。。!!!

それで、いつもどうやるとそうなるのか、実際にやってもらいました。
すると、どうやら“お試し版”のほうを選んでやってたみたいでしたので
“トレーニング”と書かれたほうをタッチすれば、
次々進めるから・・・と教えてあげました。

DSは、ボケ防止にっ!と思ってプレゼントしたのですが、
今のところ、まだそんなに進んでいません。
でもまあ、それでもいいかな・・・と思います。
なにせ、とっても凝り性なので、ハマっちゃって、
一日中、DSばっかりしてたら困ってしまいますから。

以前、主人が母に、PCのフリーセルというトランプゲームを教えたら
腱鞘炎になってしまうほどやりこんだ人です。
よせばいいのに、その次に、主人が教えたのがマージャン。
「フリーセルばっかりじゃ飽きちゃうでしょう?
 マージャンって、お義母さん、やれます?」って冗談で聞いたら
母はすました顔で、「私、知ってるわっ!」
これまた、かなりやったみたいで、さすがにやり過ぎて寝不足になってしまって
「もう(夜の)11時以降は、絶対にやらないっ!」
って、自分で決めたんだそうです。


実家に行った日の夜は、兄夫婦と母と4人で鰻を食べに行ったのですが、
かなりボリュームがあり、翌朝になっても、私はまだ胃がもたれていましたが
母は、「あらそうなの?」って、感じで朝からモリモリご飯を食べてました。

元気いっぱいで食欲も旺盛でホントにありがたいことですっ!

3日目の今日は、連休1日目、2日目とお出かけだった次女とのんびり過ごしました。
午前中は、私のフルートをBGM?に娘はリビングでスヤスヤ朝寝?
午後から、二人でお買い物に出かけました。

夜は家の近くのイタリアンレストランで食べたのですが、
支払いをするとき、娘が払ってくれると言い出したので
「あらっ!どうして?」と聞けば、
“敬老の日”だからと言うのです。
「お母さんはね、まだおばあちゃんになりたくないからいいわっ!」
と言ったのですが、結局は、
「じゃあ、ワリカンにしましょうっ!」ってことになりました。

考えてみれば、今の私の年のときには、私の母は、
二人の娘のおばあちゃんになっていましたから、
世間的には、私は、おばあちゃんでも、なんらおかしなことはないのです。


“敬老の日”・・・・
着実に身近な祝日になっているようです。。。
ちょっと悲しい・・・~♪
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-09-15 22:10 | life
<< 映画・映画~♪ 肘痛が治らない~♪ >>