自家製のハーブで~♪
a0107148_19583017.jpg


コレは、昨日のお夕飯。。。
初レシピです。。。
次女と「今夜、何にしよう?」
  「そうねぇ~。ピザ、食べたいな。」
ってことで、ピザに決定したものの、
発酵させたり、生地をのばしたり・・・なんてことが
なんとなく面倒で、
それなら、以前から、一度試してみたい・・・と思ってた
じゃがいもをベースにしたものにすることにしました。
(じゃがいもの皮をむいて薄くスライスしました。)

前回の名古屋滞在のときに作ったのは、じゃがいもベースの生地に
チーズ、ベーコンを挟んでフライパンで焼きましたが、
今回は、じゃがいもベースの生地の両面をフライパンで焼き
それを天板に移して、トッピングをのせてオーブンで焼きました。
今回は、サーモン(with ローズマリー)がメインなもの
もう一枚は、ウインナ(with バジル)がメインなものにしました。
UPした写真はローズマリーのほうです。

お庭から、ローズマリー、バジル、シソ(サラダ用)、イタリアンパセリ(サラダ用)を
摘んできてきました。
サーモンのほうには、魚介類によく合うディルを使いたかったのですが、
な・な・なんと、枯れてしまっていたのです。
どうしてかしら?
去年も、最初はグングン大きくなってくれてたのに、
東京滞在から帰ってきたら、突如?として枯れちゃっていたのです。
勝手にハーブガーデン?と呼んでいる我が家の西側に、
ディルの特性も調べずに、たまたま空いてたところに
ホントにいい加減に植えちゃったからかしら?
今年も同じところに植えて、やっぱり枯らしちゃって・・・
まったくもって、体験学習できてない私です。。。
でも、まあいいかぁ~~
今回も先月までは、いろいろとお料理に利用できたから・・・・
でも、でも、来年こそは、ちゃぁ~んとディルのこと調べてから植えよぅ~~っとっ!

今夜は、メインにもなるボリューミーな豚しゃぶ豆腐サラダを作るつもり。。。
あとは、ひじきの袋煮、焼きなす、お味噌汁かな?
今日も、焼きなすには、いぃぃ~~っぱい自家製のシソを添えて・・・~


a0107148_19563590.jpg

[PR]
by 8hanahana7 | 2008-07-21 19:54 | cooking
<< ピンクのパンツで~♪ 封印したハズなのに・・。。。~♪ >>