着物とキッチン用品~♪
東京に移動して、もう1週間過ぎてしまいました。
毎日出かけていましたが、
朝から雪が降っている今日は、一日家時間を楽しむつもりです。
雪が小止みになったら急いでチョコチョコっと
食料品のお買い物にで出かけようとは思っていますが・・・。。。

先週末は、朝から長女と
まずは銀座(有楽町) → 表参道 → 青山と出かけ、
もうフラフラ状態で帰ってきました。
出かけに、主人から
「あんまり歩き回って疲れすぎないようにっ!」
と言われましたが、そんな言葉も空しく?疲れ果てました。

☆ 銀座
マロニエゲートの東急ハンズで
ウェディングペーパーアイテムを見に行きました。
マロニエゲートの東急ハンズは、銀座ハンズとも言われてるとかで
ディスプレイも他店の東急ハンズとは違って落ち着いた感じです。
前日、私が銀座に出てマロニエゲートの東急ハンズに寄った時
ウェデイングペーパーアイテムがとっても豊富でしたので、
娘に是非見て欲しくて出かけましたが、
彼女も気に入ってくれて、懸案事項が一つ解決したとのことで
私も一安心。。。

☆ 表参道
アニヴェルセル表参道にドレス・バッグを見に・・。。。

☆ 青山
ラ・クッチーナ フェリーチェ青山
CSの“フーディーズTV”で
あるお料理研究家(名前、忘れてしまいましたっ!)が
紹介していたお洒落なキッチン用品のお店


銀座も表参道でも青山でも、目的のお店に行く道すがら
「ねぇ、ちょっと見ていい?」なんて
お互いが、チョコチョコとブティックやスイーツのお店などに
寄り道するものですから、時間がとてもかかってしまいました。


娘とのお買い物を通して思ったこと。。。

その昔、私が結婚した頃も
いろいろお買い物を母親としましたが、
その中でも母にとって一番のメインイヴェントは
着物・・・だったように思います。

恥ずかしながら、私は着物の知識がまるでありませんでしたから
(それは今もそうですが、、、)
何をどう用意するのか皆目わからず、それこそ母の独壇場でした。
京都の呉服屋さんまで出かけて着物の買出し?に出かけました。
(着物の買出し・・・なんて言葉あるのかしら?)

それに加えて母の着物を私用・妹用に分けてくれて
「大変、大変っ!」と言いながらも
なんだか喜んでやっていたように思います。

今回、娘の結婚に際して、
“着物”はお買い物リストには入っていません。
母親の私がまったくの無知ですから
選んであげようもありませんし、
娘も「要らない。。。」・・・です。
私はその一言を素直?に信じて
ホントのホントに最小限のもの(喪服)しか用意しないことにしました。

母にとっての着物選び・・・に通ずるものが
私にあるとすれば、それはキッチン用品でしょうか?

娘の為?と言いながら、いろいろなお店を見て回り、
アレコレ・・・と娘と話すのが、とっても楽しいのです。

先週末の青山のキッチン用品のお店に続き、
今週の土曜日は自由が丘に出かける予定です。。。
そのために、あらかじめ下見をしなきゃっ!
・・・なんて思って、昨日、一人でフラフラと出かけました。
娘のため・・・なんて言いながら
私のほうが楽しんでしまっているのを見て、主人にも
「楽しそうでいいね。」なんて言われてしまいました。

娘のキッチン用品を買う・・・というドサクサに紛れ?て
自分用にも、この際、前から欲しかった
クリステルLシリーズ両手鍋3点セットを買ってしまおうっ!
なんて思っているのです。


嬉々として母が着物を買ってくれた気持ち・・・
キッチン用品をアレコレみていて
今さらながらわかった感じ~♪・・・です。。。
[PR]
by 8hanahana7 | 2008-01-23 13:26
<< 三日坊主でもいいから~♪ 今年やりたいこと~♪ >>