ユザワヤさん~♪
一昨日、昨日、そして今日と毎日お出かけの日々です。

一昨日は、蒲田のユザワヤさんへ。
去年、西宮にお引越しをしてから約1年半ぶり。。。
西宮では、三宮のユザワヤさんに行ってましたが
本店(蒲田)はホントに久しぶりでした。

第一の目的は、主人の下着入れ用の袋の布を買うため。
出張やゴルフに出かけることが多いですので、
綺麗好き・几帳面の真逆にいる主人のビジネスバッグ、ゴルフバッグは
Yシャツとか、書類、PCなどで、ゴッチャ・ゴチャ。
少しでも、見分けやすいようにってことで、袋を利用しています。


以下は、以前、HPを開設してた頃の記事です。

☆ ギンガムチェックの袋(6月13日 2000年) ☆

a0107148_9501130.jpg


今までに、数え切れないほどの簡単な袋を縫いましたが、
これは、ハネムーンに行くときに主人と私用に作ったものです。
それ以来20年近く、ところどころ、縫い目がすりきれてしまっていますが、
まだ、頑張ってくれています。

主に、下着を入れるために作ったもので、
主人は、汚れた下着も、そうでないものも、
おかまいなしにバッグに詰め込んでしまう名手ですから、
「汚れた下着は、こちらに入れてネ。」とお願いしました。
GOLFや出張に行くときには、
お洗濯してある下着1セットと袋を1枚、入れてあげます。

帰ってきたときには、あらかじめお洗濯済み下着の袋は、空っぽ、
そして、もう1枚の袋に、汚れ物がいっぱい・・・というわけです。
結婚後、会社の慰安旅行で、女の子達に、その袋を見られてしまって、
おおいにヒヤかされたとのことです。

しょうがありませんよね、なにせ、男爵イモのような主人ですから、
ギンガムチェックの袋と彼とのミスマッチは、
私が会社のお嬢さんだったとしても、「うふふ・・・。」って、
吹き出してしまったかもしれませんから。


今、一番お気に入りのものは、アメリカの国旗が模様になっている赤い袋。
全部で6枚縫って、二人の娘達と私で、2枚ずつに分けました。

a0107148_952294.jpg


主人用のものは、20年前に作った青いギンガムチェックの袋3枚だけ。
最初は6枚ほどあったのですが、GOLFシューズを入れて、やぶれてしまったり、
どこかに、置き去りにされてしまったり・・・で、
くたびれた袋3枚だけになってしまいました。
そろそろ、新しい袋を作ってあげなくてはいけないかもしれませんね。
今度は、グゥゥッと可愛く、ピンクの薔薇模様のものにしましょうか?
そしたら、「そんなの、使えるか!」って、使ってくれないかしら?
それとも、もうそんなこと、ぜ~んぜん気にならない
おじさまになってしまっているかも。。。




その後、、、、

単身赴任中のお部屋用の大きなクッションカバーを
リフォームして、下着袋を3枚ほ縫いましたが、
こちらも、かなりくたびれてきてしまいましたので、
そろそろ新しいものを縫わなきゃっ!ってことで、
ユザワヤさんに出かけました。

久しぶりのユザワヤさんってことで、一歩お店に入った途端、
主人には悪いのですが、下着袋のことなんて、そっちのけで、
アレコレ・・・といろいろな布をワクワクした気持ちで見てまわりました。
やっぱり本店は、品揃えが豊富でいいですぅ~~♪

実際に縫ったりできなかったり、しなくても
いろいろと布を見てるだけでとても楽しい私です。。。

あっという間にできる簡単なもの、、、
何か無いかしら?・・・・などと考えて
なんとか考え付いたものは、娘達のお弁当箱を包むナフキン。
もう何枚も(捨てるほど?)あるというのに、
それでも、なにがしか買いたくて・・・・。。。。

a0107148_9542765.jpg


それと、パッチワーク用の布で不足してる色合いのもの。

a0107148_9545447.jpg


で、最後に当初の第一の目的であった下着袋。

a0107148_9552059.jpg


必要に迫られて時間があるときは、四六時中英語のお勉強をしてる
主人に、さらに英語漬け?になれるように・・・
それと、アメリカっぽい(星条旗の色)感じのものを選びました。

2種類の布にしたのは、ゴルフ用・出張用・・・と
袋の中を見なくてもわかるようにするためです。

ただ今、出張中の主人には、まだ見せてなくて、
だから、見たときにはギョッ!としてしまうかも・・・???
ちょっと心配・・・・です。。。


布のほかに、買った本です。

a0107148_9555121.jpg

a0107148_9561099.jpg


一つの作品も作らず、そのまま本棚へ・・・・
なんてことになるかもしれませんが、
それでも、この手の本は布と同じく買いたくなってしまいます。

家に帰ってから、今回買った本のほかに、
本棚から出してきて、楽しい気分で眺めた本です。

a0107148_9563053.jpg

a0107148_956441.jpg




a0107148_9581691.jpg



この日は、もう1冊、お料理の雑誌も買いました。
これは、以前からちょっとだけ気になってるもので
こちらも家に帰ってから、時間をかけて読みました。
時間をかけるだけの内容満載で、
次回から定期的に買おうかなっ!なんて思います。

a0107148_1746132.jpg
a0107148_17461839.jpg


この日、ホントは有楽町のマロニエゲートにも行くつもりでいたのですが、
1時間弱・・・と時間配分をしたユザワヤさんに、
なんと2時間近くもいてしまって、力尽き果てて、
どこにも寄らないで家に帰りました。
[PR]
by 8hanahana7 | 2007-12-08 09:59
<< お出かけの続きです~♪ 美容院、その後~♪ >>