人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お年頃のせいかも・・・~♪
先日(火曜日)、お友達と目黒にある庭園美術館
今開催されているティファニー・ジュエリー展に行ってきました。
日頃(よそ行きのときですら)ジュエリーとは、
あんまりご縁のない私(お友達もそうだそうです・・。。。)は
彼女に誘われたときに二つ返事でOKしました。

この東京都庭園美術館は朝香宮邸 に建てられた建物を、
そのまま美術館として公開したものだそうです。

庭園は以前、散策したことがあるのですが、美術館は今回初めて。。。
アールデコ様式の内装はフランスなどから輸入されたものが
あちらこちらに使われているらしくて、
建物自体が美術品みたいな美術館です。

平日にもかかわらず、私達みたいなオバサマでごった返してました。
まばゆいばかりの宝石で繊細に作られた一つ一つの展示品を
ため息まじりに眺めて、まさに堪能してきました。

1時間半ばかりかけて、じっくり見た後は、
庭園美術館の近くにあるこじんまりしたイタリアンレストランに入り、
ひとしきりおしゃべりをしました。

彼女は同期入社のお友達。。。
結婚と同時にご主人の赴任先であるドイツで4年ほど過ごし
日本に戻り、茨城に数年住んだ後、また東京へ・・・
で、今に至っています。

結婚してからは、ずっと専業主婦。。。
「お仕事しようとは思わなかったの?」という私の問いに
いずれは・・・、あるいは、いつかはしようかな・・・
なんて思ってるうちに時期をのがしちゃったみたい・・・。」とか。。。

行ったり来たりの生活になり仕事を辞めてから4年ほど経ちましたが、
体力的にも気力的にも、もうあの頃には戻れない・・・と私が話すと
「そっかぁ~、、、
 私もね、昔は外で働こうかな・・・なんて思ったこともあるけど
 今は、もうそういう気持ちは湧いてこないの。
 でも、はんなちゃんは、お仕事を辞めても好きなことが
 あるからいいわよね。」と言われました。

好きなことがある・・・
確かにそうかもしれないけれど、
今はちょっと気力が萎えてしまっているのです。

お人形作り、洋裁、パッチワークなどのsewing
ゴルフも
お菓子作りも含めたお料理も・・・

嫌いになったわけではけしてありませんが、
やりたい・・・っ!・・なんて弾むような気持ちが
どうやら薄らいでしまっているようなのです。

だけど、無気力・・・って訳ではなくて
ただ湧き上がるような気力が出てこないのです。
今みたいな状態をひょっとして無気力というのかもしれませんが
私は,無気力な日々=つまらない時間だと思っていて
そうすると、今がつまらない状態ではないので
自分の中では無気力ではないんじゃないかな
・・・なんて思ってるのです。

一方、お友達は、
「何かしたい、しなきゃっ!・・・とは思うけれど
 何がしたいのかわからないし、みつからない。。。
 こんなんでいいのかなぁ~~・・。。。」
と考えてしまうと言うのです。

パッチワークもトールペイント・・・・
それからその他諸々、資格取得も含めていろいろとやったけれど
「これだっ!」って思えるほど
夢中にはなれなかったし、今もやる気になれない。。。
「じゃあ、何かお勉強をしてみたら?」と提案したら
それも、やっぱり今ひとつ気力に欠けるとのこと・・。。。

彼女にも言ったのですが、状況としては
ひょっとして私もお友達も同じなのではないかしら?と思いました。
ただ決定的に違うのは、お友達は今の状態に満足できなくて
現状打破したい・・・と向上心があるのに対して
私は、気力が湧いてこないのは同じだけれど
まあいいか、そのうちにやる気も出てくるだろうからなんて
のんびり(ノーテンキに?)と構えてる・・・ことだと思います。

いつまでも“今の気力が出てこない状態”から抜け出られないことに
少し不安を感じるものの、それだったらそれでもいかな・・・
と思ったりもしています。

・・・・と考えると、やっぱり無気力状態なのかも私。。。

今までアレもコレも・・・って、欲張りに思っていたから
こんな状態の自分に少し不安を感じることもありますが
逆に心地良さのよさのようなものも感じてるのです。。。

いずれにせよ、この訳のわからない状態は
彼女も私もお年頃(更年期?)のせいなのかもしれません・・・・ネッ?
by 8hanahana7 | 2007-11-15 17:02
<< 溌剌としたカッコよくて美しいオ... 自分のことより・・・ >>